みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉商科大学 >> 口コミ

千葉商科大学
(ちばしょうかだいがく)
私立千葉県/国府台駅
千葉商科大学 口コミ
3.73
(265件)
私立内411位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]こちらの口コミは改変前の商経学部 経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部経済学科の評価-
総合評価普通入りやすいし就職率というところではいいが大手に就職するには大学名では厳しいため自力で資格を取ることが大切だと思う。
-
講義・授業悪い高いレベルの授業をするがそこまで学力が高い大学ではないためレベルには合ってないと思う。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミはいろいろ良い体験をたくさんさせていただきました。国際交流だったためSkypeで海外の学校の生徒と話して合同授業をしたりしていた。
-
就職・進学良い大学内でセミナーや人事の方が来られて説明会を開いていただく機会が多く、社会人と接する機会は多かった。
-
アクセス・立地悪い歩いて20分。バスで10分でアクセスは非常に悪い。そのため自転車通学をすることがおススメ。
-
施設・設備良い学内は綺麗で広い大学のため設備で不満に思ったことはない。
-
友人・恋愛悪い男女比立が偏っており女子が3割ほどのためあまり交流がなかった。
-
学生生活普通正直自分が入っていなかったためよくわかっていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本と海外それぞれの経済と主に商学部で学ぶ内容も触れる
-
就職先・進学先中小企業 商社 営業
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485080 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商経学部商学科の評価-
総合評価良い教授や友人に恵まれ、有意義な大学生活を送ることができています。
大学生活を充実させることの出来るとても良い学校だと思います。
学食もとても美味しく、生徒以外の方も多く訪れているのを見かけます。
何よりも、多くの人と接することが出来るということが良い経験になっていると思います。
様々な人や考えに触れることで自分の視野を大きく広げることが出来ると思います。
-
講義・授業良い丁寧な指導をしているという印象です。
自分から分からないことを聞きに行ったりするなど、積極的に動くことが大切だと感じます。
-
友人・恋愛普通周りの友人で、付き合ってる人などは多くいます。
自分から進んで話しかけていけば、チャンスは多くあると思います。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、楽しく活動をしているという印象です。
サークルに入って多くの友人を作ることはとても大切なことであると思います。
先輩や後輩と仲良く活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や経営のことなど幅広いことを学ぶことができました。
-
就職先・進学先小売店
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382038 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商経学部経営学科の評価-
総合評価良い学科を選んでも専門的な勉強するのではなく、満遍なく授業があるので専門的に勉強したい人には向きませんので-1
とは言ってもその学科の授業があくまでメインなので深く考えない人にはとてもいいです。 -
講義・授業良い個性的な先生方が多く、「聞いていて飽きない」です。
そしてその話に引き込まれるような内容を話てくれるので楽しいです。
-
アクセス・立地悪い学校は文字どうり山の上です。
JR駅から約20分で学校の門の直前に長い坂があります。
慣れれば気にすることは無いですが最初は辛いとおもいます。
JR駅からバスも出ています。 -
施設・設備良い性能のいいパソコンが常時使えてプリンターなどもあるので家にパソコンがなくても大学だけでもレポートを捗らせることが可能です。
-
友人・恋愛良い1年次にクラス単位で動く授業があるので友人を作ることや新入生同士の情報交換が容易です
-
学生生活良い本格的に活動しているサークルが多く勉強もいいがサークルも本気でやりたいという人にオススメの学校です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341307 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。サービス創造学部サービス創造学科の評価-
総合評価良い学生が伸び伸びと活動する為の施設や学問が揃っており、就職先も幅広い。学生のうちから社会人、企業の方と関われる授業が多い。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられており、先生も親身になっておしえてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは選択制だが必ず入った方が良い。学生生活が充実する。ゼミの先生も信頼が熱く何事にも親身になってくれる。
-
就職・進学良いさまざまな分野にわたって就職実績があり、カウンセラーもいるので、安心して就職活動できる。またアライアンス企業というものがあり、先輩たちが就職することによって後輩たちも就職しやすくなっている。
-
アクセス・立地悪い坂の上にあるので夏場は汗をかくが、帰りにふらっと立ち寄れるお店が数多くある。
-
施設・設備良い比較的綺麗で、よくドラマの撮影に使われている。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミに所属するとタメだけでなく先輩後輩との関係も築ける。
-
学生生活良い文化祭には毎年お笑い芸人がきたり盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の方が講師としてきてくださり、多くのことを学べる。
-
就職先・進学先大手医療機関
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324666 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い勉強したい学生、目指したいものがある学生を手厚くサポートしてくれる大学だと思う。その反面、あまり目標がない学生は置いてけぼりになることもあり何のために大学にきたのか分からなくなることもある。
-
講義・授業良い学部をまたいで受けられる講義が多数あり、授業の質も高いです。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期にゼミ講師と面談を行い、参加するゼミを決められる。基本、自主的に活動に参加する。
-
就職・進学良い就職に関する相談ができる課がある。3年になると就職に関する授業も受けるようになる。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅が3つあり、多方面から通える。近くにアパートもあり、遠方から来て一人暮らしをしている学生はそこから通っている。
-
施設・設備普通教室の建物が8つあるが、新しいものから古いものもあり設備はそれぞれ違う。
-
友人・恋愛普通1年次では決まったクラスでの授業が週に1時限あり、そこで友達がたくさんできる。他にもサークルで知り合って仲良くなったり、そこから恋愛に発展することも多い。
-
学生生活良い体育系、文化系あわせて40近くある。他大学と交流のある部活動もあるのでかなり充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目や概論の授業がほとんどで、2年次からだんだん自分の学びたい専門分野の授業を履修していくことになる。最短で3年の後期には単位を取り終えるので、4年は卒業論文の時間にあてられる。ゼミによって卒業制作を作ったり卒業論文を書いたりする。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ポストプロダクションのアシスタント
-
志望動機CGを学べる大学を探していたところ、高校の先生からこの大学のことを聞き入りたいと思った。
感染症対策としてやっていること授業はほとんどオンラインで行い、大学内には学生や教員も基本入れない。大学が認めた場合のみ入構可能。投稿者ID:703838 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商経学部経営学科の評価-
総合評価普通学びたいことは、何でもまなべる。学科にこだわらない教え方があるところがよい。 教科書も分かりやすい
-
講義・授業良い1人1人にあわせて丁寧に教えてくれる。サポートも素晴らしいから。
-
研究室・ゼミ良い合宿や教授との距離も近く、相談やお話をしやすいから。 また、親身になって聞いてくれる
-
就職・進学良い就活支援が丁寧。カウンセラーの予約もでき、紹介もしていただける
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩30分程かかることや、山の上にあるため通うのがたいへん
-
施設・設備悪い建物が古く、教室も小さい。 壊れていたり、幽霊が出ると言われる教室ある
-
学生生活悪いサークルは飲みサークルばかり。学校祭もイマイチ盛り上がらず、人も少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容消費者行動論のマーケティング。ミクロ経済、マクロ経済など。経営関係
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先中小企業の広告代理で
-
志望動機学費が安く、学びたい経営を学べたから。 また、東京都に近いから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571546 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良い様々なことを勉強できる大学だとは思う。卒論もゼミの先生が全面的に協力してくれるので進めやすい。またゼミの先生の紹介で就職を行う人も多くいた。
-
講義・授業普通卒業してから三年経つがあんまり印象に残った授業が思い出せない
-
研究室・ゼミ悪い簡単な内容ばかり教えてもらっていた。あまり身につくものはなかった。
-
就職・進学良い就職のサポートは2年の時から始まったいて、学校に企業が来ることも多くあった。
-
アクセス・立地普通周辺にレジャースポットはないが、飲食店などは多かった。電車のアクセスは悪いかも
-
施設・設備悪いあまり目新しいものはなかった。昔マクドナルドがあったらしいが、私が入学した時はなかった
-
友人・恋愛悪い私自身がサークル等に所属していなかったので、友達が多い方ではなかった。
-
学生生活良い新入生を歓迎するイベントに参加したことがあるが、 無料でご飯等を食べられよかった記憶がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には必修で語学から中国語、英語を受講しなくてはならなかった。外国語に興味をない人は辛いかもしれない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手IT企業
-
志望動機情報の授業に興味があった。プログラミングする授業や音楽を作ったりする授業等様々な授業があった
投稿者ID:570458 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部政策情報学科の評価-
総合評価良いこの学校は様々な事を学べますし、教授も積極的に学生の相談に乗ってくれます。自分の目標がしっかりとある人にはとても向いている大学だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講義があるので、選択肢は多いです。幅広い知識を身につけられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動しているところもあれば、そうでないところもあります。積極的なところは教授のサポートが手厚いです。
-
就職・進学良い定期的に就活講座が開かれます。その他にも、随時相談を受け付けている事務所もあります。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分と、少し離れています。また、坂が多いので毎日通うのに体力が要ります。
-
施設・設備良い古い建物が多いですが、新しい建物も頻繁に建ちます。学科によって使う建物が違いますが、新しい建物は設備が充実している一方古い建物はとても不便です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活や教室など、色んな場所でカップルを見かけるので恋愛関係は充実していると思います。
-
学生生活良いサークルの種類は多いです。 活動で地域に貢献しているものもあるので、とても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な事を学び、2年次から3年次にかけて専門的なことを学んでいきます。4年次には卒業論文を書きます。3年次の後半には単位を取り終えるので、そこから準備を始める人もいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ポストプロダクション
-
志望動機映像の勉強をしたかったからです。映像編集からコンピューターグラフィックまで幅広い授業があったのでここに決めました。
投稿者ID:537576 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商経学部商学科の評価-
総合評価普通真面目な生徒はほぼいないのでのんびり出来る学校です。良いところは思いつかないけど悪いところでもない
-
講義・授業普通さほど充実しているとも言えないとは思うが資格についてはまあまあサポートしてくれてるんじゃないかと思う
-
研究室・ゼミ普通やる気のあるゼミとやる気のないゼミがある。やる気のある所だと大学以外のところとコラボしてイベントやったりしてめんどくさかった
-
就職・進学普通早くから就活的なことをやっていたと思うので最低限のサポートはしていたんじゃないかとは思う
-
アクセス・立地普通自分の家から学校の最寄り駅まで乗り換え無しでいけたので楽だった。駅から学校まではコンビニが二つあるので良かった
-
施設・設備普通学校内に自由に使えるパソコンもいっぱいあったし図書館も普通の広さだったのでまあまあ
-
友人・恋愛普通最初はクラスみたいなのに入れられて授業するのでそこで何人か友達が出来るが、結局サークルとか入ってないと友達は出来ない
-
学生生活普通イベントはよく知らないが結構あったと思う千葉ロッテマリーンズとコラボしてチケットが安く買えたのは良かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商経学部なので物とか会社とかの勉強をする。確か簿記が必修科目なので電卓を買っておいた方がいい。体育も必修なのでサボると後がめんどくさい
-
就職先・進学先建設系の営業
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494548 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商経学部商学科の評価-
総合評価普通授業など色々と種類は多いが、その実内容のある物はそこまで多くない。商経学部だが、簿記などの授業より、パソコンの授業のなどの方が多かったような気がする。
-
講義・授業悪い授業によって講義の質が違いすぎて、本当にやりたい物を見つけるのが大変だった。時々授業中に話をする生徒もおり、注意しない講師もいる。
-
研究室・ゼミ悪い自分の所属するゼミでは、生徒教師共にやる気が無く、いつも15分程度で終わってしまう物だった。ゼミによっては、しっかりやるゼミもあるので、選択するときはよく調べた方がいい
-
就職・進学良い就職については充実しており、学内にあるサポートセンターという所で様々なサポートをしてくれる。人気が高いため、予約を入れるのが大変。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は国府台と市川駅でどちらの駅も15分程度かかり、途中は急な坂が多く行くのに苦労する。コンビニも少なく、それ以外の物は無いといってもいい。
-
施設・設備良い施設自体新しいところが多く、パソコンの性能も高い。学食も新しくなり、綺麗になったがその実種類は多くない。
-
友人・恋愛普通あまり関わってないためあまりわからない。周りを見ていると、みんな人を連れて歩いているのを見るため、友人関係は充実していると思う。
-
学生生活良いイベントが月に1回くらいあるので、楽しいとは思う。ひるやすみには、毎週月曜日に放送部がDJをやってくれる。学校の変な歌も凪がれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は必修科目がおおく、自由な授業を取れることばあまりないが、3年次から自由選択科目が増えるため、やりたいことをやれるようになってくる
-
就職先・進学先小売業界
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409999 -
- 学部絞込
千葉商科大学のことが気になったら!
基本情報
千葉商科大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉商科大学 >> 口コミ























