みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉商科大学 >> 口コミ

千葉商科大学
(ちばしょうかだいがく)
私立千葉県/国府台駅
千葉商科大学 口コミ
3.73
(265件)
私立内411位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商経学部経営学科の評価-
総合評価普通高いレベルで簿記を学びたい方にとっては、充実していると思います。
-
講義・授業普通レベルの高い講義とそうでない講義が混在しているので、意識の高い学生には物足りないかもしれない。
-
研究室・ゼミ普通希望者が多いと抽選になるので、満足できるかは抽選次第となります。
-
就職・進学普通どの大学でも同じだと思いますが、4年間を無駄にしていなければ問題ない。
-
アクセス・立地普通市川駅からはバスが出ており、国府台駅からは徒歩15分ほどですので、問題ないと思います。
-
施設・設備普通図書館は空き時間に勉強するには良いですが、友達と喋るだけの学生がいるときは台無しになるので、環境整備にも力を入れてほしかったですね。
-
友人・恋愛悪いサークルに入れば普通に交友関係は築けるのではないでしょうか。
-
学生生活普通しっかりとした学生生活を送りたいかたは、付き合う友達をしっかり吟味することが必要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次に主コース・副コースを選ぶことになります。4年クラスで受講する講義にはかなり難しく感じるものもありますので、コースは慎重に選んでください。単位が必要なのに自分の頭では取れない講義ばかりという状況になりかねません。
-
就職先・進学先IT業界
-
就職先・進学先を選んだ理由人事のかたがとてもよくしてくださり、この人の下で働きたいと感じたからです。
投稿者ID:288345 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]商経学部経営学科の評価-
総合評価悪いやりたいことが特になく、やりたいことを探しながら学ぶことができるため、そういった状況の人にはおすすめできる
-
講義・授業普通工業系の就職先を考えているならほんとにおすすめ
いい授業が多い -
就職・進学普通学生がやる気を出し、就活を積極的に行えば活用できるサポート体制は整ってる
-
アクセス・立地悪い駅からの道はさかみちが多くそこまでアクセスが良いとは言えない
-
施設・設備悪いこだわりも特になく入学したため、学科に関してはよくわからない
大きめな図書館がある -
友人・恋愛悪い基本的に遠隔授業が多かったため、友人関係や恋愛関係はとくになかった
-
学生生活普通学祭などは盛り上がり、さまざまなイベントが活気的に行われている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営はもちろん、商学や経済学など広い分野をまなぶことができる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機さまざまな学問を広く学ぶことができ、やりたいことが特に見つかってなかったため
投稿者ID:1052944 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通様々な科目について学ぶことが出来るため良いが、資格などを取得したい人は自ら動ける人ではないと厳しいかもしれない。
-
講義・授業良い自由に様々なジャンルの科目が履修できる。また長期休みには集中科目も行われる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、担当の教員の担当分野によってかわるが各々特徴がとてもあると感じる。
-
就職・進学普通自らが動かないと何もされない。就活支援センターがあるため言早めに1回行くことが良いと感じる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からの距離が20分ほどあり、道も狭く上り坂のため少し大変であるり
-
施設・設備普通新しい建物もあるが古い建物もあるため部屋に充電ができるとことないとこがある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活はまあまああるがそこまで勧誘はされない。個性の溢れる人の集まりみたいな感じだと思う。
-
学生生活普通イベントは文化祭が行われている。また学部のイベントが校内で開催されている時もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉分野や会計分野など様々な分野があるため履修する科目により大きく変わる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機志望している学科の推薦枠が取れなかったため同じ大学だけど違う学科になった。
投稿者ID:1031908 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商経学部商学科の評価-
総合評価良い学科的に学びたいことを学ぶことが出来るのでいいと思います。先生もいい人が多い印象で、すごい資格を持ってる人が多いと思います
-
講義・授業普通商学部のわりにそれっぽい講義をあまりしていない
内容もいい講義はとても話を聞いてくれたりするが良くないところはわかるよな?感覚進めていくので差がすごい
商業系をもっと増やしていくべき -
研究室・ゼミ普通ゼミに加入はしているがまだ受けてはいない
自分自身マーケティング系に行きたかったが、まずマーケティング系が少ないのにも関わらず人数制限もあるため選考を受ける必要がある。
その選考をうけたが落ちてしまったため違うマーケティングのところに行こうとしたが他が埋まっていたり良くない話を聞くため全く違う分野に行くことになった -
就職・進学良いサポートはいいと思う。色んな企業と繋がっているとよく大学がいっているためそこは期待してもいいのかと思う。実績でもいい企業や社長を多く排出しているとのことなので良いとおもう
-
アクセス・立地良い1番最寄り国府台駅から徒歩15分くらい
松戸駅からバスもあるが雨の日などは混みあって授業に遅れてしまうことがあるとのことでバスはあまり使わず市川駅や国府台から歩きなどがいいと思う -
施設・設備普通沢山の棟があるがそれぞれ新しさの差が激しい
エアコンがあまり聞かない部屋や、コンセントを繋げない部屋があったりと変なところに当たるとほんとに居づらい空間になる
いい所はいいです。 -
友人・恋愛良いサークルには入っていないですが、授業で友達が出来ました。
特に英語は作りやすいと思います -
学生生活普通サークルは沢山あるので充実しています。
イベントは部活が中心となるので、部活に入っていないとあまり関わる機会がないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修が多く、英語が多いと思います。
2年から自由に履修が組めるのでそこで自分のやりたいことを取ってます。コースも2つ選びそれを埋めていけないというものもありますが、あとから変更もできるらしいので以外に楽なのかも -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングを学んでみたく、商業系でとくにマーケティングを重要視している大学を探していました
千葉商科大学はマーケティングを大事にしていると話があったのでこの大学を志望していました。
投稿者ID:1011793 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商経学部商学科の評価-
総合評価良い商学の勉強はとても身になり楽しかったです。
将来バリバリ働きたい人は知っておくといい知識が身につきます。 -
講義・授業普通商学部に所属していたが、経済学部やそれ以外の学部の授業も比較的取りやすくて良かったです。
-
研究室・ゼミ普通人気なゼミは倍率が高くて入るのが大変だったため、早めに決めておくのが良いです。
-
就職・進学良い就職に関しては強いと思います。サポートも他大学よりも充実している感じがしました。
-
アクセス・立地悪い駅からちょっと歩くことや周りにお店が少ないため昼休みは食堂や持参してくる人が多かった印象です。
-
施設・設備悪い部室などは古い印象があります。正面は綺麗ですが大体裏の4,5号館で授業してました。
-
友人・恋愛良い人脈は作りやすかったです。
講座や部活など様々なところで友人は作れるかと思います。 -
学生生活普通コロナ禍のためあまり活動が活発ではなく、自分から申し出ないと入部はできませんでした。
自主性があれば多くの部活やサークルがあるため充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1学年では、基本的な学力である英語から、商学に必要な経済学など幅広く学びました。
2学年からはマーケティングコースだったため、学術的なマーケティングについて研究し、ときには心理学などの授業も受けていました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
就活をして1番初めに内定をくれた場所を選びました。 -
志望動機小さい頃からマーケティングについて興味があったため、知識を身につけられる大学を探したら家から近い位置にありました。
投稿者ID:1001096 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商経学部商学科の評価-
総合評価良い会計の勉強をしたいならとても向いている
コース選択を行う上で会計の授業を多く受ける必要ができ授業に出るだけで豊富な知識を蓄えることが出来る -
講義・授業普通比較的幅広い範囲の授業は受けることはできるが本格的に能力の向上を望むなら授業だけでは到底補えない
-
就職・進学普通資格取得に対する奨励金等のサポートがあるため就職はしやすくなる
-
アクセス・立地悪い通学が電車の場合は国府台駅と市川駅からは坂になっており夏はしんどいバスがおすすめ
-
施設・設備悪い新しい棟と古い棟があり棟によっては電波が悪く不便な点は多い、またキャンパスは比較的小さい
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると友好関係は築ける、普通に過ごしているだけでは作れると思わない方がいい
-
学生生活普通サークルに参加するとイベントを十分に楽しむことが出来るが参加しなければイベントは行こうとあまり思わない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日商簿記に関する内容や会計 税務 金融機関についても学ぶことが出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機漠然と経理の仕事がしたいと考えていてまずは簿記の資格を取得しようと思い志望した
投稿者ID:995432 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商経学部商学科の評価-
総合評価悪い所属していた学科は、高校時代にその分野を勉強していた人たちがいたので、その人たちとの差を感じ分野でした。中々追い付くのも大変でした。
-
講義・授業普通先生によってという形にはなってしまいますが、面白く受けて欲しいという考えを持つ先生も確かに居ましたが、基本的にはそこまで厳しくなく淡々と時間が過ぎる事が多かったと思います。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまり積極的では無かった印象が強いです。アドバイスもあまりありませんでした。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩く時間も15分程度、更に学校までが軽い上り坂になっているので、最寄り駅からは大変かと思います。
-
施設・設備悪い少し建物が古いようにも感じます。てすが、雰囲気はあり、CM撮影でも使われていたと聞いております。
-
友人・恋愛普通学内SNSもあったので、それを上手く活用出来れば充実するのではないでしょうか。実際に自分もそこから恋愛関係に発展したことがありました。
-
学生生活普通文化祭に有名なお笑いコンビを呼んでいたこともあったので、そこは盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計の分野でした。公認会計士や簿記の一級の人を生み出していました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機簿記や会計の分野に、興味を持ったことがキッカケとなりました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:995278 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商経学部商学科の評価-
総合評価良い幅広い授業を履修することができたり、学費が安いのに食堂や図書館等充実しているのが嬉しかった。また、就活の際のサポートも充実しているため満足した学生生活を送ることができた。
-
講義・授業良い他学科の授業も選択することができるため、自分が興味のある幅広い授業を履修することができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会などもあり、自身に合うゼミを見つける機会がある。
-
就職・進学良い就活サポートは充実している。イベントも定期的に行っており、その他にも予約を行えば1対1で就活の相談をさせて貰え、履歴書等のチェックや面談の練習もさせてもらえる。
-
アクセス・立地普通駅から向かうと坂の上にあるため歩くのはやや大変。お店も駅の近くまだ行かないと無い。
-
施設・設備良い施設は幾つかの館に分かれており古い館もある。設備は、食堂が充実しており、3つの食堂がある。どこも安く美味しいため、お昼に困ることはまず無い。また、図書館も多くの本を借りることができありがたい。
-
友人・恋愛普通人による。1年生は最初にクラスのようなものがあるため、その中で友人を作ることもできる。また、ゼミやサークルに入ればそのような機会はある。逆にいえばそのような団体に参加しないと機会はないため、充実させたいのであれば団体に入る必要がある。
-
学生生活普通サークルは複数あり、自分で申請することもできる。イベントはあると思うが、参加したことはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学科では主にマーケティングや簿記について学んだ。学部を超えて様々な授業を履修できるため、他の大学と比較すると学部毎の差は小さいと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT系の株式会社 -
志望動機昔から金融関係の分野に興味があり、知識を深めたいと考えたため。
投稿者ID:995099 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商経学部商学科の評価-
総合評価普通マーケティングを専攻し、アルバイトも飲食店だったので、経営/マーケティングの知識が身につき、とてもためになりました。
-
講義・授業良いゼミでは社会人に専攻しているものだけでなく、社会人として必要になる知識を得ることができた
-
就職・進学良い千葉商科大学を卒業した学生は社長になる人が多いと聞きました。また、事業する方も多いらしいです
-
アクセス・立地悪い千葉商科大学の前は、坂を登らないといけないので、夏場は少し辛いです
-
施設・設備普通親身になってくれる先生はいるが5号館h少し古臭い感じがしました
-
友人・恋愛良い友達が増えました。社会人になってもたまに連絡を取り合ったいます。
-
学生生活普通コロナ禍であったためイベントはほぼなかったです。サークルは未参加です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次の卒業論文は、ゼミの先生次第て苦労さが変わります。私は2人1組で2万字でした
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機アルバイトを通して、企業はどのような戦略で経営等をしているか気になったから。
投稿者ID:988792 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通幅広く学びたい人に良い学部であると感じる。施設も充実してて、何より、学食が美味しい。美味しいだけでなく種類も多く、ボリューミー。
-
講義・授業良い充実していると思う。観光やまちづくり、他にも心理学など幅広いジャンルについて学べる。講義によっては資格が取れる講義もある。
-
研究室・ゼミ普通3年生から本格的にゼミでの活動が始まるためまだわからないが、今の時点でわかっていることは、観光からまちづくり、心理、パソコン系などさまざまなジャンルから選択することができる。しかし、人数制限があるためそこに入れなかった場合あまりのところに入らなければならない。
-
就職・進学良い市役所などに就職する人が多いように感じる。サポートは十分であると思う。個別相談ができたり、面接練習などができる場所が設けられている。
-
アクセス・立地普通国府台駅を使っている人はまだ歩ける範囲であるが、市川駅から通っている人は、20分ほど歩かなければならない。最後にとても急な坂があり、しんどい。
-
施設・設備普通充実している方だと感じる。女子トイレには、生理用品をもらったり、買ったりできる機械が置いてある。
-
友人・恋愛良いオープンキャンパススタッフに入ったりしている人は繋がりが大きいイメージがある。
-
学生生活普通どちらにも参加していないためわからない。しかし、文化祭?は結構盛り上がっていたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光やまちづくりなど社会福祉を学ぶ。必修科目で簿記の講義がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
観光業に進みたいと考えている。しかし、色んな講義を受けてみて、広告のデザインなどをする仕事にも興味が湧いた。 -
志望動機観光と福祉の両方を学べるため志望した。また、資格取得にも特化しているため。
投稿者ID:967318 -
- 学部絞込
千葉商科大学のことが気になったら!
基本情報
千葉商科大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉商科大学 >> 口コミ























