みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 創造工学部 >> 建築学科 >> 口コミ

私立千葉県/津田沼駅
創造工学部 建築学科 口コミ
3.05
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]創造工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築の勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。友人も作りやすく、もし暇な時間があれば近くの施設に遊びに行けるのでとても良い大学です。
-
講義・授業良いそれぞれの授業によると思います。面倒くさがりの教授もいれば真面目に授業をやる教授もいます。
-
就職・進学良い就職率は間違いなく高いです。就活で困ったことなどを相談できる場所も設けられておりサポートはかなりいい方だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、周辺には遊べる場所も多くとても良い環境だと思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、古い施設もあります。古い方だとトイレもあまり綺麗ではないです。
-
友人・恋愛良い恋愛は分かりませんが、授業内で人と話す機会も多く友人は作りやすいと思います。
-
学生生活悪い課題などで忙しく、正直サークルやイベントをしてる暇はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はまだ1年なので1年のことしかかけないですが、1年では基本的なことしか学びません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から建築に興味があり、もっと知識を深めたいと思いこの大学に入りました。、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032457 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]創造工学部建築学科の評価-
総合評価普通理系の中でもかなり忙しいと思う。
しかし課題をやりきったあとの達成感や充実感はかなり高くやりがいのある学科だと思う -
講義・授業普通充実して受ける事が出来るが英語が簡単過ぎる人がいるかもしれない
-
就職・進学普通学んだことをそのまま生かすために建築関係にすすむ人が多いと思う
-
アクセス・立地普通今のキャンパスはいいが3年次からのキャンパスはあまりと良いとは思わない
-
施設・設備普通そこまで新しい学校では無いので所々汚れや老朽化が目立つところがある
-
友人・恋愛普通僕はそこまで友達が出来なかったが周りの人はかなり充実していると思う
-
学生生活悪い僕はサークルに入ってはいないがサークルに入ってる友達はかなり充実していると言っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築の基礎中心に設計などを行っていたり自分で作ったりしている
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築関係の仕事に興味がありこの学校なら自分がやりたい事が出来ると思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028615 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]創造工学部建築学科の評価-
総合評価悪い建築学科なのに、CADについて一切教えてもらえないのは微妙。その他にも矩計図の詳細など、教えてもらえないことはちらほらある。
-
講義・授業良い授業内容はそれなりで、課題が難しいものもあるが友達と協力できれば何とかなる程度。外部講師もそこそこいらっしゃっている。
-
就職・進学普通キャリアデザインという授業で、卒業生の話などを聞くことができる。
-
アクセス・立地普通12年の新習志野校舎はまぁまぁだが、津田沼校舎は駅からすぐで立地は良い。
-
施設・設備良い研究室には3Dプリンターも置いてあるので充実していると思う。
-
友人・恋愛悪い工業大学なのもあり女子の割合が各学科1から3割ほどなのでそれほど充実はしていないと思う。
-
学生生活良い文化祭では、女性声優の竹達彩奈のトークショーが行われていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容手書き図面の書き方や建築法規、建築設備、建築生産、建築材料など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来、建築の分野に関わるお仕事に携わりたいと思っていたため。
投稿者ID:914571 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築に興味がある意欲の高い人はやっていけますが、なんとなく建築に入った人にはきついと思います。何人か辞める人、学科を移る人も見受けられます。
-
講義・授業普通教養科目は高校の延長のような内容で難しいものはないです。
専門科目はかなり進みが早く課題がとても多いので、遅れるとおいつけなくなります。自分で積極的に学ぶ必要があります。
建築の場合はほとんどが必須科目で選択科目はほとんど選ぶものがありません。 -
就職・進学良い進学実績は高い方だと思います。さまざまな分野にわかれて、幅広く就職しています。大学院に行く人は少なめな印象です。
-
アクセス・立地良い1~2年生は新習志野(京葉線、武蔵野線、バス)、3~4年生は津田沼(総武線、京成線、バス)です。2つのキャンパスを往復する大学のバスもあります。まわりの建物もある程度はあり、不自由なく暮らせると思います。
-
施設・設備良い建物もキレイでドラマの撮影に使われたりもするので、問題はないと思います。
-
友人・恋愛普通学科内のつながりは薄く、研究室やサークルで仲良くなる人が多いです。イベントは色々あるので自分から参加してみると、交流が増えるかもしれません。
-
学生生活良いサークルは他の大学と比べるとかぶりが多く、総数は少なめだと思いますが、その分仲は良いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は専門科目の基礎をやり、そこがついていけないとそのあとまで引きずるのでしっかり学び、後半から本格的に設計に入っていきます。多くの教授は生徒のことをあまり気にかけてくれないので、わからないことは早めに自分から教授に聞いた方が良いと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さい頃からもの作り、建築に興味があり、家族の職業も関係していてかっこいいと思ったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730197 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造工学部建築学科の評価-
総合評価悪い精神的に強さがいると思う。粘り強さと根性と、1番大切なのはどれくらい建築という分野に対しての熱があるかだと思う。
本当にやりたい人が最終的に残ると思う。
頑張って入るが、同じ道でも違う学ぶ場を選ぼうとしたことは数え切れないほどある。周りの環境が1番大事。 -
講義・授業悪い良く言えばかなり充実するくらいの量の課題が出ることで、まじめに取り組めば確実に自分の知識や技術が上がる。悪く言えば娯楽の時間やバイトの時間、まじてや睡眠時間ですらないほどハードではある。
実際に学部学科の中でもひときわ大変な学科ではあるが、その分学べることは多いと思う。思ったより分野の幅が広く、ひとくくりにできる場所ではないので分野において良く調べてから進路を決める必要があると感じる。自分の能力を上げるには最適。 -
研究室・ゼミ普通自分との戦いであるとおもう。まじめに取り組めば充実するが、一度計画がずれると結構ハードである。
-
就職・進学普通先輩や教授との交流が大師だと感じる。
自然に繋がれるわけではないので、サークルに参加したりコミュニケーションを図るなど、自ら動くことが結構重要になる。
しっかり学ぶ場を自分で確保できれば、それなりのサポートや授業以外での学びの場を得ることができる。 -
アクセス・立地良いアクセスはとても良好であり、駅から近いことはとても評価が高い部分だと思う。キャンパス同士のアクセスも無料バスが大学を行き来しているためとても利用しやすい。
-
施設・設備良い充実している方だと思う。
ジムやクライミング、3on3コートや体育館と道具の貸し出しなどがある。シャワールームや更衣室も綺麗であり、ラウンジや食堂も居心地が良いと感じる。キャンパスの綺麗さは推せる部分である。 -
友人・恋愛普通男子比率が高いため、男子からしても恋愛という面では争奪戦であると思う。また女子からしても、人数が少ないことから女子でまとまるため、男子と話す機会はあまり多くない。
友人関係についてはひとそれぞれだと思うが、この学科は友達がいた方が絶対に良い、お互いに意見を交換したり課題に追われてる際に声を掛け合う存在が大事。 -
学生生活良いイベントは結構定期的に開催されていたと思う。
スポーツや遠征、ゲームだったりさまざまな分野のイベントが行われている。参加している人は思ったより結構いたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計、材料、環境、構造、歴史、英語、異文化、キャリアデザイン、力学。これらからまた様々な分野に分かれる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築を学びたいが、自分の家から通える場所を選んだ。
アクセスの良さや、キャンパスの綺麗度、研究室の人数割合で選んだ。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675987 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造工学部建築学科の評価-
総合評価良い4年生になるまでは、意匠、構造、環境設備などの各分野を幅広く学ぶことができるため、社会に出た際に、自分の専門分野以外の知識も活かすことができる印象がある。
-
講義・授業良い各分野に精通する教授による授業を受けることができる。1年生の設計の授業では線の引き方から教えてもらえる。
-
就職・進学良い就活のサポートは外部のアドバイザーの方と一対一で話すことができる。
-
アクセス・立地良い新習志野キャンパスへのアクセスは多少不便を感じるが、3年生以降は津田沼キャンパスのためアクセスしやすい。
-
施設・設備良い学内ネットは利用者が多い割には、それなりに使うことができる。古い施設も多少あるが、新しくきれいな施設の方が多い
-
友人・恋愛良い人それぞれで充実度はわからない。サークルに参加していたり、寮生活をしていると人との関わりが多い印象がある。
-
学生生活良いスポーツ系のサークルは、本気のものだけでなく楽しく活動することに重きをおいているものもあるため自由度が高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次には、建築の基本的な知識と教養科目を半分ずつ学んでいく。3年次以降はより専門的な授業内容になる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から建築に興味があったためこの学科を志望することにした。建築の知識を幅広く学ぶことができる点が好印象だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814543 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築を学びたいから千葉工業大学をわざわざ目指す理由は私には特別思い当たりませんでした。本気で学びたいならもっと目指す場所はあるかと思いますが、実務を現役でされている先生方がしっかり教えてくださいますので、個人の頑張りでそれなりのところを目指すことも出来るかと思います。
-
講義・授業普通それなりに専門分野も一通り学べたかと思います。
設計も外部講師などがエスキスをみてくれたりしますが、CADなどは全て個人で勝手に習得しろというスタイルです。 -
研究室・ゼミ普通3年後期にゼミが決定し、4年次からゼミ配属です。
人数が多い場合成績順で決まります。 -
就職・進学良い学科で説明会などを催してくれます。
分野を選ばなければ就職できないことはあまりないかと思います。
最終的に意匠を選ぶ人は少なく感じます。 -
アクセス・立地良い2年次までは新習志野駅から10分弱ですが、大して栄えては居ません。飲食業はそこそこありますが大抵の人は学食で昼食を食べます。夏期は川が異臭を放ったりします。
3年次からは津田沼駅すぐのキャンパスで、駅前はとても栄えています。 -
施設・設備良い寮や新しい棟などが現在も建設されており、新しい校舎が多いです。
-
友人・恋愛普通女性が少ない傾向にあるので、恋愛関係が充実ということは難しいですが、それなりに関係のある方々はいます。友人関係は人によるのではないでしょうか。
-
学生生活良いサークルも正規だけでなく非公認などもあり、運動場もありますので活動盛んかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年が終わるまで教養科目が嫌でも毎期あります。専門科目も1年次からあり、ゼミは4年からと遅めです。授業時間割の自由はほとんどなく、取らなければ次の年に1学年下の方々ばかりの教室で受ける羽目になります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来の職業に建築士を目指していたからです。学校的にあまり有名な学科ではありませんでしたが、立地と偏差値で選びました。
感染症対策としてやっていること21年度はほとんどオンライン授業でしたが、11月頃から対面が全体で再開されています。 入場ゲートで入校チェックと体温計測、手指の消毒が行われます。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691628 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造工学部建築学科の評価-
総合評価普通どうしようもなく普通。他の大学の建築学科と比べて良いところもあれば悪いところもある。どうすればわからない時のサポートは充実しているので、要はやる気。
-
講義・授業普通一般教養科目は一年生の時だけ。英語や中国語はちゃんと単位を取っていれば三年生まで。
-
研究室・ゼミ良い数は多いが、どれも魅力的というわけではなく、一長一短。自分のやりたい分野を決めておくこと。
-
就職・進学良い専門的な分野なので、インターンや企業説明がたくさんあり、そのためのサポートは豊富。
-
アクセス・立地良い駅から10分以内だが、そう頻繁に電車は来ない。しかし通勤してくる人も多いため、朝夕は満員電車になる。
-
施設・設備普通自分がどう使うかによる。荷物を保管できる場所はないため少々不便。
-
友人・恋愛普通普通の人か陽キャか程度の差。そこまで悪い雰囲気にはならない。
-
学生生活普通文化祭のほかに生徒会が行うイベントがある。ハロウィンやクリスマスの飾り付けもマメに行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年生でゼミ分けするまでは、大体みんな同じ授業を受ける。選択科目も、自分の興味がある分野を優先して何も問題はない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校の推薦枠があり、就職率もたかかったから。交通の便も割とよかった。
投稿者ID:704602 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]創造工学部建築学科の評価-
総合評価良い課題が多いいし大変だけど、力がついていく実感はあります。毎日コツコツやれば楽しい学校生活が送れると思います。
-
講義・授業良い部活やサークルが多い。また、校舎の移動でバスがあるためお金を節約することができる。
-
就職・進学良いかなり良いと思う。インターンや企業説明会を用意してくれるから助かる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は新習志野駅と津田沼駅です。
1,2年が新習志野で、3,4年が津田沼です。
どちらも近くに遊ぶところあるので友達と帰りに遊ぶことができます。 -
施設・設備良い校舎から校舎に移動する時、あめが降っていても屋根のある繋がった道があるので助かる。
-
友人・恋愛普通男が8,9割、女の子が1,2割な感じです。恋愛は充実していません。
-
学生生活良い体育会、文化会の大きく二つに分けられてます。
文化祭などでは、各部活が出し物を出したりして楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目として、数学や英語、国語などあります。また、フランス語や中国語など自分で選択して受けることができます。
専門科目だけではなく、体育など気分転換になるような授業もあります。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築家になりたかったため志望しました。また、部活が充実しているためこの大学にしましたよ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673382 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]創造工学部建築学科の評価-
総合評価普通サポートが充実していると思う。しかしそれをうまく利用できるかは自分の要領の良さの見せ所で、真面目過ぎるとバカを見るのこともある。必須科目だからといってもうんざりする教科がある。
-
講義・授業悪い高校から建築系を学んでいるひとには一年時は退屈。しかしその分先へと学んでいかないと最後で首を絞める。 親身な先生もいるが、きつい先生もいる。どの大学でも一緒。
-
研究室・ゼミ悪い材料系、住居系、設備系がある。その系統からさらにいくつか種類がある。どれも面接あり。
-
就職・進学良い毎週のように就活メールや演習などのお知らせが来る。インターンが充実しているが、必修単位に含まれているのが難点。自分から行動すれば、親身になってくれる。
-
アクセス・立地良い1,2年と3,4年でキャンパスが違う。どちらも駅から10分以内。朝は満員電車に乗らなければならないので最悪。
-
施設・設備良い自分が使うかによる。自由スペースはたくさんある。ジムは申請すれば使える。食堂は必ず混むのであまり利用できない。
-
友人・恋愛良い同じ系統の学問を学んでいるとはいえ、性格は千差万別。どこであろうと結局は自分の積極性と運
-
学生生活普通サークルに所属していないため分からない。文化祭などで大変そうにしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は建築系の初歩の初歩の初歩を学ぶが、二年からいきなり当たり前のように専門知識を詰め込まれるため、意味がわからない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機推薦枠があり、就職率も高かったから。家から近く、交通の便も良かった。
感染症対策としてやっていることオンライン授業開始。教室の窓を開けて置いたり、消毒液がところどころに設置されたりしている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702335 -
千葉工業大学のことが気になったら!
基本情報
千葉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉工業大学の口コミを表示しています。
「千葉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 創造工学部 >> 建築学科 >> 口コミ























