みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ

私立千葉県/流山おおたかの森駅
江戸川大学 口コミ
3.67
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い現代社会のことについて色々と学べるので、将来的にも有利かなと思う。大手企業に就職したいのなら
現代社会学部がおすすめです。 -
講義・授業良い講義が分かりやすく、楽しい講義が多いのがおすすめです。先生方も優しく、教えて下さります!!
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあります。4年になると卒論研究と言う項目に変わります。
-
就職・進学良いキャリアセンターと言うところがあり、そこで情報が貰えるので便利です。
-
アクセス・立地普通バスが少し狭いので、立ち乗りが多く朝方は混むのであまりバスには期待しない方が良いです。
-
施設・設備良い食事が100円で食べれたりと、お財布に優しいのが嬉しいです。
-
友人・恋愛良い皆明るく、ワイワイと楽しい人が多いので、すぐに慣れ親しむ事が出来ると思います。
-
学生生活普通少し少ない気がしますが、かなり種類はあると思います。好きなサークルがなければ作る事も可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な勉強するなら、心理やマスコミに行った方が良いと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先某運送会社に内定を貰いました。
大手企業なので、内定が貰えて嬉しい。
キャリアセンターのおかげでもあるかと思います。 -
志望動機現代社会に関心があり、将来の日本について学びたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585014 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間心理学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強を頑張りたいという方にはとてもいい場所だと思います。今までにない考え方も身につくので、是非オススメしたいです。
-
講義・授業悪いたくさんの講義があり、とても分かりやすい教授ばかりで、思い出がたくさんできました。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの教授もたくさんいるので、自分に合ったゼミがきっと見つかると思います。
-
就職・進学悪い学んだことを活かすためにサポートしてくださる方がたくさんいます。
-
アクセス・立地悪いとても綺麗で駅からも近く、お店も多いのでとても利便性の高い大学です。
-
施設・設備悪いとても綺麗で居心地のいい場所です。新しい施設もいくつかあります。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属する人がほとんどで、出会いはたくさんあります。
-
学生生活悪いイベントは定期的に行なっていて、メンバーもたくさんいふので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学ぶことができるので、自分のやりたいことが見つかると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手印刷会社
-
志望動機人の考えなどに興味があったため、入学したいと思いました。よかったです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566857 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い教えんとする内容は良いのだ。それを自分が吸収できるか、吐き出したがるかは別として。少なくとも私は心を殺してマスコミの視点になることはできなかったため、教養を自ら捨てたも同然だ。しかし、それ以外で役にたつ可能性もある。私だけか全てではない。
-
講義・授業悪い臨時職員の態度が悪い。加えて臨時職員は学籍番号と名前を控えると、それを単位へと響かせた。 良いものではなく悪いものに目がいってしまった。三年生になると比較的良い講義が増えてくる。
-
研究室・ゼミ良い自分自身の体調不良により、欠席することが多かったため、己の不甲斐なさに満足していない。何も大成させず、宿題の提出をし、誰もがわかる言葉で表現することができなかった。やや良いと評価したのは、己の恥ずべき行いのためだ。
-
就職・進学良い二度程行かせていただいたが熱心に聞いてくれ、指導をしてくれた。私一人しかいなくとも、丁寧に教えていただいた。個別に個室で相談をしている在学生の姿も何度も見ているが、とても多かったと記憶にはある。
-
アクセス・立地悪いスクールバスに乗らないと駅から徒歩で1時間かかる距離にあった。スクールバスが出ていない日などは歩かなければならないため、その道中だけでもある程度の体力が削られた。
-
施設・設備悪い一点特化と感じた。映研以外のまおもなサークルがなかったことも理由の一つだが、卒業するまでに何処の教室に何があるかなどを知る機会はなかっただろう。何せカメラ機材を借りられる場所や、MacBookを使用できる講義室があることを知ったのは四年生の時だ。
-
友人・恋愛普通志望校に落ち、311のショックから部分的記憶の忘却が起こり今までの勉学の知識が全て吹き飛んだため、そんな余裕はなかった。
-
学生生活悪いサークルがなさすぎる。なにより学科に起因するサークルが一つしかなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にメディアの報道、マスコミによる質疑、学生視点ではなくマスコミ視点による学生のアンケート等が多かった。メディアは事故や犯罪と隣り合わせの仕事のため、レポートを書く上で調べることが苦痛になることも何度もあった。メディアの心得、覚悟がある者でなければ単位の取れない科目もあったことは確かだ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先卒業する前に精神疾患が見つかり、就職どころではなかった。なんとか卒業したものの、弱った体で職業を探すことは至難の業であり、私は大学時代からのアルバイトを続けた。その後にパートとして近くのスーパーで働いた。現実問題、定職に就けるだけの体力は私には残っていなかったし、今はもっとない。
-
志望動機希望の大学に落ちた後、文章に関わる勉強ができる学校を探した。ここでは新聞を学ぶことができたため、入学せざるを得なかった。大学に進学しないという考えはなかったからだ。
投稿者ID:568698 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い有名な大学ではないですが、そこにいる同級生はとてもいい人達ばかりでした。また、先生方も、何かの研究に対して熱心で情熱的なところは、好きだっ たため
-
講義・授業悪い興味をそそられた授業が私にはあまりなく、つまらい時間だった。面白い授業は少ししかなかった。
-
研究室・ゼミ良い3年生から、本格的なゼミがはじまるのですが、ゼミは授業や興銀よりは面白かったため。
-
就職・進学普通私自身は、地元就職を考えていたので、地元のハローワークの求人を参考に就職を決めました。だから、どのようなサポートがあったのか私にはわからないので、それについて述べることはできません。そのため、どちらともいえないに選択しました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、つくばエクスプレスの流山おおたかの森か東武アーバンパークラインの豊四季駅です。流山おおたかの森駅からは徒歩18分くらいで、豊四季駅からは12分くらいです。近いとは言えない距離です。しかし、流山おおたかの森駅はショッピングモールがあり、豊四季の隣の駅は柏駅で、こちらにも高島屋等があり、とても発展しています。そのため、この評価にさせていただきました。
-
施設・設備良いまず、学校そのものがキレイです。私は利用しませんでしたが、睡眠に特化した研究をする設備が整っていました。
-
友人・恋愛良い学科の人達はみんな気軽に話ができる優しい人が多かったため。私は、大学生の時に、特に仲がよかった友達とは今でも月に1回程度会っています。
-
学生生活悪いサークルの数が少ないため。また、私は参加したい、と思えたサークルはなく、入っていなかったため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計分析や、人間の睡眠について。また、人の目の錯覚など。憲法などの基礎など。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元(田舎)の土産製品の製造卸会社の事務職
-
志望動機もともと志望していた大学に合格しなかったため。私の住む千葉県内にあったため。
投稿者ID:569110 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通立地、規模、講座内容と様々な大学と比較すると学科の内容から総合的な講座の学びになってしまい、専門性の学びが少ない点が残念ですが一般的な幅広い知識の会得が出来、その点は評価できる
-
講義・授業普通専門性の高い授業や一般的な心理学、経済学の講座がある中で、専門性の高い講座が少なく感じられ、ゼミによる専門性重視の講座に頼っているように感じられるため
-
研究室・ゼミ悪い各ゼミにより様々なので一概に言えないが、一部の生徒からは、教授から良い対応を受けれていない話も聞き、個々の内容による差が大きく感じた
-
就職・進学普通大学側主催の就職セミナーや説明会は少ないと思う 生徒側から積極的に聞きに行ったりすればサポートを受けられるとは思うが大学側からの働きかけは弱いと思う
-
アクセス・立地悪い様々な大学がある中での評価2です。 最寄り駅徒歩10分強、ターミナル駅からバス10分で徒歩5分という状況からの評価です。
-
施設・設備悪い施設の新設中に在学していたので建物が出来たのは、あまり大学に通わなくなってからの為
-
友人・恋愛普通都内や郊外といった通学1時間程度の人が多く、学校周辺からすぐ帰ってします人が多く交友関係などイマイチの印象です
-
学生生活悪い大学の規模が小さいのでサークル数も少なくイベントは年に数回程度
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの基本的スキル、ゼミと規模の割には充実した施設もあり学ぶ環境は良い ゼミにて専門性の特化した講座にて4年間の良しあしが変わってくる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一般的な知識の会得、心理学などの分野につよい教授の講座があるため
投稿者ID:564079 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部経営社会学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも小規模の新しい大学です。とりあえず入ってみる、みたいな気軽な感じが良いと思います。個人的には好きな大学です。
-
講義・授業普通広く浅く、といった講義内容のものが多いので学びたいことがある人には多少の物足りなさがあったかもしれません。
-
就職・進学悪いサポートは受けたい人が受ける、といった感じなので学校側が一から十まで面倒を見てくれるわけでは無いように感じました。
-
アクセス・立地普通つくばエクスプレスで秋葉原から30分程度でこれる地域にあるものの最寄り駅からだと歩くには遠いのでなんとも言えません。
-
施設・設備悪い良くも悪くも新しい大学なので設備が充実しているとは感じませんでした。
-
友人・恋愛悪い部活、サークルに入っている学生はそこで繋がらりがあり、そうゆうのに何も入っていない学生は友達作りに苦労すると思います。
-
学生生活悪い決して大きい大学では無いのでイベント等は地域のお祭りみたいな感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経営など、いわゆる一般的サラリーマンになる為の社会常識などを広く浅く学べる学科だと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先旅客運送事業
-
志望動機スポーツビジネスを学びたく、そういった事を学べる講義が多いので選びました。
投稿者ID:568552 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通僕はマス・コミュニケーション学科でした。
マスコミ関係の知識や技術などを学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
マスコミ関係で実際に経験がある先生方の授業はとても楽しく中には業界のちょっと面白い裏エピソードなどを聞けてました。
TVやラジオ関係で扱う機材の勉強はもちろん、アナウンサーや新聞記者、雑誌の編集などマスコミ関係全ての勉強が出来ます。
今はどうかわかりませんが入学すると一年の夏に海外研修としてニュージーランドに行きます。
1人1家族のホームステイ式で英語をとても身近に感じることができます。
最初は戸惑いましたが時間が経つにつれて現地でのコミュニケーションや英語の発音などとても勉強になりました。
ニュージーランド研修で最初のほうは皆戸惑いを隠せないと思うのでそこで大学の友達もある程度出来ると思います。
マスコミ関係や英語など何かに特化した勉強がしたいと思う学生は江戸川大学に一度見学に行ってみることをおすすめします。
また最近流行りのYouTuberになりたいと思っている方も機材などの設備は整っているのでちょうどいいかもしれませんね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手映像編集会社
投稿者ID:480897 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部経営社会学科の評価-
総合評価普通運動部に所属している学生が多く在籍していて、大学の中でも遊んでいる学生が多くいる学科の印象です。勉強に対する熱意のある学生は決して多いとは言えず、どちらかというと単位を稼ぐために講義に出席している学生が多いという印象を受けました。
-
講義・授業普通どこの大学にもあるような講義が多く、広く浅い知識が得られると思います。社会に出てからのことを意識したうえで講義に出ると得るものがまた変わってくると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、必修単位なので必ず何かしらのゼミに所属しなくてはなりません。ゼミによって研究する内容、講義内容などが大きく変わるので、どのゼミに入りたいかしっかり考えるべきだと思います。
-
就職・進学普通就職実績は割と高い方だと思います。ただ、サポートに関しては自分から情報を集めないとくれない印象があります。なので周りが動いてから動き出す、というタイプの人は苦戦する可能性もあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はつくばエクスプレスの流山おおたかの森でここからは徒歩だと25分前後、スクールバスもあるのでそちらに乗るのがいいと思います。もう一つ、東武アーバンパークラインの豊四季駅からだと徒歩10分くらいです。大学周辺はのどかな住宅街、といった感じなので遊び、買い物などは流山おおたかの森駅周辺や柏駅周辺に行くといいでしょう。
-
施設・設備普通歴史の浅い大学なので施設はきれいですが、特に名門大、大規模大学、というわけではないので施設の充実度は高いといえないと思います。
-
友人・恋愛悪いサークル活動が充実しているので友達、恋人を作りたい人は何かしらのサークルに入るといいと思います。
-
学生生活普通学園祭では毎回有名人が数人来場してライブなどが開催されます。ただ、地域がらもあるかと思いますが、学園祭というよりは地域の大きなお祭り、といった感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通じて広く浅く社会について学ぶ、といった印象を受けます。放任主義、みたいな感じなので自分から積極的に講義に参加した学生の方が4年間で飛躍的に成長すると思います。
-
就職先・進学先旅客運送系のドライバー職に内定をいただき、現在もその内定をいただいた会社に勤めています。
投稿者ID:495088 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]メディアコミュニケーション学部情報文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をするにはとてもいいと思います。自分はやりたい学部と自然に囲まれた大学に行きたいと思っておりここに入学してから、思ったのは少数の学校なので大学なのに一人一人の面倒を見てくれてゼミでも一人一人の進路や相談を受けてくれてとても面倒見のいい大学だと思います。
-
講義・授業良い人数は多くないので騒がしかったら注意したり先生によっては目を配ってるのでとても雰囲気はいいと思います
-
研究室・ゼミ普通2年にゼミの先生が何をするのかの授業をやるけどやはり、きつい先生の授業はとてもわかりづらいです
-
就職・進学悪いやはり、まだ、できたばっかりの学校なので進路先や就職はあまり聞きませんし、特に知名度も低いので
-
アクセス・立地悪い私は東京に住んでいるんですが交通手段に私鉄でいくんでとても定期が高く交通は不便だと思います
-
施設・設備良いトイレにはちゃんと紙があり、水道も温水もあり、教室にはクーラーがあるのでとても快適です。 ただ、時計だけないです
-
友人・恋愛悪い少数だけど、やはり、大学なので、友達とほぼ、会うのはきついです。 サークルや部活くらいでしか会わないと思います
-
学生生活良い学園祭は専門学校と合同で、やるので規模も大きく、人を呼んでイベントをやるのでとても盛り上がります 大学らしい学園祭だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に情報学部なので情報系、パソコンのスキルを身につけて将来IT系などに就きたい人に向いてます 情報学部と違うのは 英語も力を入れてるところで 情報と英語が学べるところです
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:493474 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い大学で心理学の勉強をしたいと思う学生にとってはとてもいいと思います。睡眠が専門の先生がいて、睡眠実験室もあり、環境としては素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い小人数制のゼミや授業では、個別に指導を受けることができます。また授業はPowerPointを使い分かりやすいものが多い印象を受けます。授業中にも授業後も分からないところを先生に聞ける環境もあるので、自分の興味のもったことは追求できると思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生は基礎ゼミ、3年生から専門ゼミナール1、4年生で専門ゼミナール2の授業があります。専門ゼミナールは約10人の先生の中から、自分の興味のある分野の先生を選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職活動はキャリアセンターという場所が主に担当を担っています。キャリアセンターの担当の方に個人的な面接の指導やエントリーシートの添削をしてもらうことができます。またキャリアデザインという授業の中では企業に関することやその年の就職活動傾向も知ることができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はつくばエクスプレス線の流山おおたかの森駅と東武野田線の豊四季駅です。流山おおたかの森駅からはスクールバスがでていて、毎日多くの学生が利用しています。
-
施設・設備良い学内には心理棟という心理学科の実験で使う教室専用の建物があります。その中でも特に睡眠実験室があり、脳波をとる実験や認知心理学の実験で活躍しています。
-
友人・恋愛良い部活動やサークル、愛好会等様々な課外活動団体があります。また有志の団体で学友会等があります。なので、友人の幅は学科を問わず広がると思います。学内での恋愛は課外活動団体で付き合っている人たちが多い印象です。
-
学生生活普通学内にサークルは40程あります。ですので、自分の趣向にあったサークルが見つかると思います。また学園祭には出店の他にもお笑い芸人を招いてライブを開催したり、今年のファッションショーでは特別ゲストでりゅうちぇるが来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎教養や心理学概論や統計の基礎等を学びます。本格的な心理学の授業は2年次からです。3年次からはゼミナールに所属し、自分の研究を卒業論文としてまとめます。卒瞭論文の文字数はありません。科学的な論文を書きます。
-
就職先・進学先モバイル販売です。携帯を店舗で売ります。
投稿者ID:492823 -
- 学部絞込
江戸川大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0120-440-661 |
| 学部 | 社会学部、 メディアコミュニケーション学部 |
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、江戸川大学の口コミを表示しています。
「江戸川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ





















