みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ

江戸川大学
(えどがわだいがく)
私立千葉県/流山おおたかの森駅
江戸川大学 口コミ
3.65
(147件)
私立内472位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通立地、規模、講座内容と様々な大学と比較すると学科の内容から総合的な講座の学びになってしまい、専門性の学びが少ない点が残念ですが一般的な幅広い知識の会得が出来、その点は評価できる
-
講義・授業普通専門性の高い授業や一般的な心理学、経済学の講座がある中で、専門性の高い講座が少なく感じられ、ゼミによる専門性重視の講座に頼っているように感じられるため
-
研究室・ゼミ悪い各ゼミにより様々なので一概に言えないが、一部の生徒からは、教授から良い対応を受けれていない話も聞き、個々の内容による差が大きく感じた
-
就職・進学普通大学側主催の就職セミナーや説明会は少ないと思う 生徒側から積極的に聞きに行ったりすればサポートを受けられるとは思うが大学側からの働きかけは弱いと思う
-
アクセス・立地悪い様々な大学がある中での評価2です。 最寄り駅徒歩10分強、ターミナル駅からバス10分で徒歩5分という状況からの評価です。
-
施設・設備悪い施設の新設中に在学していたので建物が出来たのは、あまり大学に通わなくなってからの為
-
友人・恋愛普通都内や郊外といった通学1時間程度の人が多く、学校周辺からすぐ帰ってします人が多く交友関係などイマイチの印象です
-
学生生活悪い大学の規模が小さいのでサークル数も少なくイベントは年に数回程度
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの基本的スキル、ゼミと規模の割には充実した施設もあり学ぶ環境は良い ゼミにて専門性の特化した講座にて4年間の良しあしが変わってくる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一般的な知識の会得、心理学などの分野につよい教授の講座があるため
投稿者ID:564079 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部経営社会学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも小規模の新しい大学です。とりあえず入ってみる、みたいな気軽な感じが良いと思います。個人的には好きな大学です。
-
講義・授業普通広く浅く、といった講義内容のものが多いので学びたいことがある人には多少の物足りなさがあったかもしれません。
-
就職・進学悪いサポートは受けたい人が受ける、といった感じなので学校側が一から十まで面倒を見てくれるわけでは無いように感じました。
-
アクセス・立地普通つくばエクスプレスで秋葉原から30分程度でこれる地域にあるものの最寄り駅からだと歩くには遠いのでなんとも言えません。
-
施設・設備悪い良くも悪くも新しい大学なので設備が充実しているとは感じませんでした。
-
友人・恋愛悪い部活、サークルに入っている学生はそこで繋がらりがあり、そうゆうのに何も入っていない学生は友達作りに苦労すると思います。
-
学生生活悪い決して大きい大学では無いのでイベント等は地域のお祭りみたいな感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経営など、いわゆる一般的サラリーマンになる為の社会常識などを広く浅く学べる学科だと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先旅客運送事業
-
志望動機スポーツビジネスを学びたく、そういった事を学べる講義が多いので選びました。
投稿者ID:568552 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通僕はマス・コミュニケーション学科でした。
マスコミ関係の知識や技術などを学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
マスコミ関係で実際に経験がある先生方の授業はとても楽しく中には業界のちょっと面白い裏エピソードなどを聞けてました。
TVやラジオ関係で扱う機材の勉強はもちろん、アナウンサーや新聞記者、雑誌の編集などマスコミ関係全ての勉強が出来ます。
今はどうかわかりませんが入学すると一年の夏に海外研修としてニュージーランドに行きます。
1人1家族のホームステイ式で英語をとても身近に感じることができます。
最初は戸惑いましたが時間が経つにつれて現地でのコミュニケーションや英語の発音などとても勉強になりました。
ニュージーランド研修で最初のほうは皆戸惑いを隠せないと思うのでそこで大学の友達もある程度出来ると思います。
マスコミ関係や英語など何かに特化した勉強がしたいと思う学生は江戸川大学に一度見学に行ってみることをおすすめします。
また最近流行りのYouTuberになりたいと思っている方も機材などの設備は整っているのでちょうどいいかもしれませんね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手映像編集会社
投稿者ID:480897 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部経営社会学科の評価-
総合評価普通運動部に所属している学生が多く在籍していて、大学の中でも遊んでいる学生が多くいる学科の印象です。勉強に対する熱意のある学生は決して多いとは言えず、どちらかというと単位を稼ぐために講義に出席している学生が多いという印象を受けました。
-
講義・授業普通どこの大学にもあるような講義が多く、広く浅い知識が得られると思います。社会に出てからのことを意識したうえで講義に出ると得るものがまた変わってくると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、必修単位なので必ず何かしらのゼミに所属しなくてはなりません。ゼミによって研究する内容、講義内容などが大きく変わるので、どのゼミに入りたいかしっかり考えるべきだと思います。
-
就職・進学普通就職実績は割と高い方だと思います。ただ、サポートに関しては自分から情報を集めないとくれない印象があります。なので周りが動いてから動き出す、というタイプの人は苦戦する可能性もあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はつくばエクスプレスの流山おおたかの森でここからは徒歩だと25分前後、スクールバスもあるのでそちらに乗るのがいいと思います。もう一つ、東武アーバンパークラインの豊四季駅からだと徒歩10分くらいです。大学周辺はのどかな住宅街、といった感じなので遊び、買い物などは流山おおたかの森駅周辺や柏駅周辺に行くといいでしょう。
-
施設・設備普通歴史の浅い大学なので施設はきれいですが、特に名門大、大規模大学、というわけではないので施設の充実度は高いといえないと思います。
-
友人・恋愛悪いサークル活動が充実しているので友達、恋人を作りたい人は何かしらのサークルに入るといいと思います。
-
学生生活普通学園祭では毎回有名人が数人来場してライブなどが開催されます。ただ、地域がらもあるかと思いますが、学園祭というよりは地域の大きなお祭り、といった感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通じて広く浅く社会について学ぶ、といった印象を受けます。放任主義、みたいな感じなので自分から積極的に講義に参加した学生の方が4年間で飛躍的に成長すると思います。
-
就職先・進学先旅客運送系のドライバー職に内定をいただき、現在もその内定をいただいた会社に勤めています。
投稿者ID:495088 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]メディアコミュニケーション学部情報文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をするにはとてもいいと思います。自分はやりたい学部と自然に囲まれた大学に行きたいと思っておりここに入学してから、思ったのは少数の学校なので大学なのに一人一人の面倒を見てくれてゼミでも一人一人の進路や相談を受けてくれてとても面倒見のいい大学だと思います。
-
講義・授業良い人数は多くないので騒がしかったら注意したり先生によっては目を配ってるのでとても雰囲気はいいと思います
-
研究室・ゼミ普通2年にゼミの先生が何をするのかの授業をやるけどやはり、きつい先生の授業はとてもわかりづらいです
-
就職・進学悪いやはり、まだ、できたばっかりの学校なので進路先や就職はあまり聞きませんし、特に知名度も低いので
-
アクセス・立地悪い私は東京に住んでいるんですが交通手段に私鉄でいくんでとても定期が高く交通は不便だと思います
-
施設・設備良いトイレにはちゃんと紙があり、水道も温水もあり、教室にはクーラーがあるのでとても快適です。 ただ、時計だけないです
-
友人・恋愛悪い少数だけど、やはり、大学なので、友達とほぼ、会うのはきついです。 サークルや部活くらいでしか会わないと思います
-
学生生活良い学園祭は専門学校と合同で、やるので規模も大きく、人を呼んでイベントをやるのでとても盛り上がります 大学らしい学園祭だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に情報学部なので情報系、パソコンのスキルを身につけて将来IT系などに就きたい人に向いてます 情報学部と違うのは 英語も力を入れてるところで 情報と英語が学べるところです
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:493474 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い大学で心理学の勉強をしたいと思う学生にとってはとてもいいと思います。睡眠が専門の先生がいて、睡眠実験室もあり、環境としては素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い小人数制のゼミや授業では、個別に指導を受けることができます。また授業はPowerPointを使い分かりやすいものが多い印象を受けます。授業中にも授業後も分からないところを先生に聞ける環境もあるので、自分の興味のもったことは追求できると思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生は基礎ゼミ、3年生から専門ゼミナール1、4年生で専門ゼミナール2の授業があります。専門ゼミナールは約10人の先生の中から、自分の興味のある分野の先生を選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職活動はキャリアセンターという場所が主に担当を担っています。キャリアセンターの担当の方に個人的な面接の指導やエントリーシートの添削をしてもらうことができます。またキャリアデザインという授業の中では企業に関することやその年の就職活動傾向も知ることができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はつくばエクスプレス線の流山おおたかの森駅と東武野田線の豊四季駅です。流山おおたかの森駅からはスクールバスがでていて、毎日多くの学生が利用しています。
-
施設・設備良い学内には心理棟という心理学科の実験で使う教室専用の建物があります。その中でも特に睡眠実験室があり、脳波をとる実験や認知心理学の実験で活躍しています。
-
友人・恋愛良い部活動やサークル、愛好会等様々な課外活動団体があります。また有志の団体で学友会等があります。なので、友人の幅は学科を問わず広がると思います。学内での恋愛は課外活動団体で付き合っている人たちが多い印象です。
-
学生生活普通学内にサークルは40程あります。ですので、自分の趣向にあったサークルが見つかると思います。また学園祭には出店の他にもお笑い芸人を招いてライブを開催したり、今年のファッションショーでは特別ゲストでりゅうちぇるが来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎教養や心理学概論や統計の基礎等を学びます。本格的な心理学の授業は2年次からです。3年次からはゼミナールに所属し、自分の研究を卒業論文としてまとめます。卒瞭論文の文字数はありません。科学的な論文を書きます。
-
就職先・進学先モバイル販売です。携帯を店舗で売ります。
投稿者ID:492823 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通特にないです。普通に学生生活が送れているのでなんの問題もありません。東京に近い点では良い点ではありますが、有名大学ではないので認知度は低いのかと思います。
-
講義・授業普通特にないです。自分の興味のあることを授業の中で勉強しているので普通かと思います。
-
研究室・ゼミ普通特にないです。普通にゼミの活動して、楽しい大学生活送れてますので、良くも悪くもない普通です
-
就職・進学普通キャリアセンターの人が優しく対応してくださるのでとても助かっています。なので、良くも悪くもないですよ
-
アクセス・立地普通東京にアクセスしやすい点は良いと思いますが、スクールバスの時刻が少ない点は気になりますかね。
-
施設・設備普通新しく構内の庭が綺麗になったので良いと思いますし、これから新しい大学生活が送れて良い点ではあると思います
-
友人・恋愛普通私は興味がありませんが、ほかの学生は楽しく学業とプライベートの両立していて良いと思います
-
学生生活普通文化祭などマスコミ関連の人々がきて盛り上げてくださるので良いと思います。普通に楽しいですよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスコミといってもさまざまな媒体があり、その中でテレビなのか新聞なのか広告なのかを選べてより専門的なことを学べる場であります。
-
就職先・進学先テレビ局や広告代理店などさまざまな現場で活躍されているときいています。大学ではやっていることが現場で役立つのは良い点であります
投稿者ID:492414 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い施設は充実していて使いやすい。図書館は為になる本がたくさんあるので良い。より学びたい人の為の教室があり、パソコンや英検などの資格を学びたいものに合わせて先生が見てくださるのでやる気があればなんでも挑戦出来る。ですが、自分からやろうとしないと授業だけではあまり多くの事は身につかないと感じます。
-
講義・授業良い講義の内容は為になることが多いです。偏差値が低いからといってだめな訳ではありません。ですが、やはりレベルがある程度下げられていて同じ内容を何度もやることが多いのでその点ではマイナスです。
-
研究室・ゼミ良い教授によってやることは違いますが、悪いことはありません。2年生になったらより専門に分かれるので自分が学びたいものを深く学べることが出来ます。
-
就職・進学良いサポートはとても充実していると感じます。参加自由のSPI講座だったり、相談が出来るキャリアセンターというものがあります。
-
アクセス・立地悪い立地は駅から遠く、流山おおたかの森駅を使う学生は送迎バスに乗ることをおすすめします。ですが、とても混むので早めに行動する方がいいです。
-
施設・設備悪いサークルやゼミで使う施設は充実しています。無所属だと使える施設が限られているので空き時間に困ります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると仲間が増えます。何も所属していない人は授業で同じになった人で友達になったりします。なので大学は自分からどんどん話しかけるべきだと思います。
-
学生生活悪い友達から聞くと、サークルは色々あって、忙しい所とそうでない所があるみたいです。学祭は出し物が少なく、身内だけでやっているように強く感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は新聞や雑誌などのマスコミと言われるものとエンターテインメントなどを広く学びます。2年次からは自分が学びたい分野に分かれ、より深く学んでいきます。
投稿者ID:431838 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い全体的に緩い雰囲気で活気がない。特別何が特化しているわけでもなく、就職する人よりも進路未確定者が多い。マスコミュニケーション学科では演習が充実していると思うが、本当に自ら動かないと何も得られない。講義をただ受けているだけではそこまで学べない。
-
講義・授業悪い講義や指導は先生による。授業内容はエンターテイメント系が多く面白いけれど、歴史を聞いているだけで、現代でどうするかまでは講義が進んでいない。生徒も先生にもやる気が感じられない。単位は取りやすいものが多い。出席日数があれば大丈夫だとか、出席日数がなくても課題を提出すれば良しや資格を取れば良しとかが多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミで全てが決まると言っても過言ではないと思います。説明会とかはあまりよくわからないので、どのゼミに入るのかを考えながら講義も選んで、そこから先生を選んでっていう感じで。私がいたゼミは自分探しが主だった気がします。どう考えてどう表現するかはとてと学べたと思います。
-
就職・進学良いマスコミュニケーション学科はテレビ関係が強くて、従順に学校生活を送っていれば、先生が後押しをしてくれるのでほぼ確定で就職先が決まります。サポートに関しては、私はがっつり就職活動をしていたわけではないのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩ですこし距離があるので大変です。ただスクールバスがあるのでそれを利用したら良いかと。学校の周りはカラオケがあるくらいであとは何もありません。流山おおたかの森駅には映画館等ショッピングモールがあるので長めに空きコマがあればそこに遊びに行くことができて良い。田舎なので空いている。
-
施設・設備悪いキャンパスはあんまり広くなく、溜まり場と言ったら学食のあたりかと。そこにいけば大体知り合いはいて暇つぶしには最適。課題なり趣味なりとも。サークルの部室もなかなかいい寝床でもある。図書館は意外とうるさいのであまりオススメはしない。落ち着く場所はこっそり空き教室を使うことですかね。
-
友人・恋愛悪い狭いキャンパスなので顔見知りは多くできるかと。学内恋愛は少なく、友達関係が多い。1人の世界に入ってる人や心をあまり開かない人が多いので交友関係には苦労するしつまらない。
-
学生生活悪い基本的にやる気はない気がします。サークル活動で賞をとったりとかは聞いたことないかも。人間関係があんまりうまく作れてないし自分でいっぱいいっぱいになる人が多くて空回りしている人が多い。学園祭とかもあまり盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が早い時間にあるのですがとりあえず出席していればなんとか単位は取れるかと。英語くらいしかないけれど。
2年は演習実習が始まってやっとこの学科っぽいことができるなって思います。先輩のサポートもあり、自分たちでやり方を見つけていく感じです。
3年はより、本格的に演習実習ができて後輩に教える立場になるため、理解が深まるかと。
4年は単位が取れて入ればほぼ登校はしないです。ゼミくらいかと。あとは興味があったけど必修科目とかと被ってて取れなかった講義を受けるとかに使ってました。
卒業論文はマメに先生に相談していけば簡単に書くことができます。道筋を作ってくれるので。 -
就職先・進学先経験積むために音楽業界でのアルバイト
投稿者ID:428961 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い学力は正直そこまで高くはない。授業の評価基準が非常に甘いので、のんびりしている人にはいいと感じる。生徒もマイペースな人が多い。学食を使う人数がとても多いと思う。
-
講義・授業良い先生たちは親身になっていろいろと相談にも乗ってくれたり親切である。講義も学外からの特別講師による授業が結構あるのでそこもいい。単位は他の大学に比べて取りやすいと思う。
-
研究室・ゼミ良い数種類のゼミの中から自分に合った、自分の入りたいゼミを選ぶ形式。ゼミごとに上限の人数などがあるので、必ずしも希望したゼミに入れる、というわけではないが、多くは希望したゼミに入ることができる。
-
就職・進学良い就職活動について、一人一人丁寧にサポートしてくれるので困ったことや気になったことがあれば相談できる。公務員、鉄道会社などの実績があるのは心強いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東武野田線の流山おおたかの森駅か豊四季駅であり、流山おおたかの森駅からスクールバスがあるので利用する学生も多い。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で女の子には嬉しいと思う。施設など他の一般的な大学と変わらないと思う。敷地の広さもそこまではは広くないが、自然が多いのでのんびりした空間で過ごせるら、
-
友人・恋愛良い友達関係は人による所が大きい。学部内カップルはあまり見受けられない。サークルに入っている人は友達は多く、充実している。
-
学生生活良い私は特にサークル活動はしていなかったが、サークル活動をしていた友人は楽しそうだった。一人暮らしをしている学生も多く、アルバイトをしている子も多くいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で取らないと行けない単位自体はそこまで多くはない。しかしペース配分を考えて授業を取らないと、三、四年時に研修や卒業論文で忙しくなる。
-
就職先・進学先国家公務員の事務職
投稿者ID:428874 -
- 学部絞込
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学が気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0120-440-661 |
| 学部 | 社会学部、 メディアコミュニケーション学部 |
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、江戸川大学の口コミを表示しています。
「江戸川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ























