みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ

私立千葉県/流山おおたかの森駅
江戸川大学 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学科の中でもコースがあり、3年次からそのコースに分かれた専門的分野について勉強ができるので良いです。
-
講義・授業良い先生たちとの距離が近く、親身になっていろいろと相談にも乗ってくれます。講義も学外からの特別講師による授業があるので楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いいくつかのゼミの中から自分に合った、自分の入りたいゼミを選びます。そのゼミごとに上限の人数などがあるので、必ずしも希望したゼミに入れる、というわけではありませんが、多くは希望したゼミに入ることができます。また、希望したゼミの先生と面談をした上で決めていきます。
-
就職・進学良いさまざまな就職実績があり、キャリアセンターの方々は親身になっていつでも相談などに乗ってくださります。就職活動での不安や疑問、悩みなどどんなことでも相談できるので、安心もできるし、自信をもって就職活動をすることができました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はつくばエクスプレス・東武野田線の流山おおたかの森駅と東武野田線の豊四季駅です。秋葉原から流山おおたかの森までは30分かからなく、また、流山おおたかの森駅からは無料スクールバスが出ているので通いやすいです。
投稿者ID:389171 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部経営社会学科の評価-
総合評価良い小規模大学であるので教授との距離は割と近い方だと思う。マスコミ関連の学科は講義が充実しており就職に関してもマスコミ関連の業界にパイプが強いみたいです。
-
講義・授業普通どの講義も単位は取りやすいと思う。講義中の雰囲気は静かなものが多いと思う。講義の内容は広く浅くでさまざまな事を学べる。課題に関してはある講義はあるが無い講義がほとんどだと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動は必修だがしっかり活動してる所とそうで無い所で分かれている。ゼミの説明会はそんなに掘り下げた事を教えてくれないので自分で情報収集が必要。卒業に関しては論文の執筆が必須
-
就職・進学普通就職に関する学内セミナーはほとんどが自主参加系なので、自分から積極的に参加しないと何の情報も得られない。就職課の人も自分から交流しにいかないと関わりは全くないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は流山おおたかの森駅から徒歩20分かスクールバス。又は豊四季駅から徒歩10分。キャンパス周辺はコンビニすら無い。大学終わりは柏で遊んだり食事する人が多い。
-
施設・設備普通施設の充実度は一般的な大学と変わらないと思う。ただ歴史の浅い大学なので施設はとてもキレイな方だと感じる。図書館は自習スペースがあるが使う人はそんなにいない。
-
友人・恋愛普通部活、サークルに入った方が友達は多いと思う。ただ学内の恋愛に関しては希薄だと感じる。小規模大学なので友達ができるきっかけは多いんじゃないかと思います。
-
学生生活普通小規模大学なのでサークルは少ないと思う。学祭は来場者も多く、芸人も来るのでけっこう盛り上がる。学外活動をしている人も多いみたい。アルバイトをしている人は多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営社会学科なので経営に関する広く浅い所を学びつつ、ファッションビジネス、スポーツビジネスなど所々で細かい所を学ぶイメージ。卒論は各々好きなテーマでやっている。
-
利用した入試形式タクシー会社
投稿者ID:411148 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通先生のやる気を感じないのが悪い点で、生徒もやる気のある生徒はあまりいない。卒業後はそれなりに皆就職しますが、江戸川大学に行ったからこれが良かったということは特にないかもしれないです
-
講義・授業普通誰でもできるような授業で、自分がやっても教えれそうな授業ばかりでとても退屈なため皆寝ています。とても退屈
-
研究室・ゼミ普通ゼミは専攻科目に特化しているので、悪くはないですが、そもそも選ぶ選択肢がとても少ないため江戸川大学自体あまりオススメしないです。
-
就職・進学普通大していいところに就職してるにをきいたことないですし、そういったことを支援してる学校でもないので、そう思います
-
アクセス・立地悪い場所は駅から遠いし、周りに特に何もない。いいところは何1つとしてないと思います。バスの時間も頻繁じゃないです
-
施設・設備普通キャンパスは大して大きくないし、建物自体もそこまで嫌いではないです。さらにスポーツがさかんな訳でもないのでこの評価です
-
友人・恋愛普通とにかく可愛い人、かっこいい人が全然いないので、恋愛もなにもないです。なのでこの評価にさせていただきました
-
学生生活普通特に楽しくない。みんな学外のことを楽しんでいる学生が多いです。スポーツも盛んではないのでいいところなしです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目がなんだったかとかも覚えてませんし、なにを勉強したかも自信を持って言えない状況です。オススメしません
-
利用した入試形式私は海外に行きました。まだまだ勉強したいことがたくさんあるので、その選択肢を選びました。
投稿者ID:407532 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通心理学と一言で言っても、様々。各心理学に対しての専門の先生がいる為、掘り下げて学ぶことが出来る。サークル活動は、楽しく行うサークル、本格的なサークルがあり充実している。
-
講義・授業普通様々な分野に特化した先生がいる為、自分の知識の幅を広げる事が出来る。講義によっては、少人数制の講義もあるので、質問などもしやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、2年目からは選択することが出来る。自分の興味のある分野のゼミへ入り、ゼミによって様々なことが体験出来る。
-
就職・進学悪い進学率は低い。心理学科は、専門性の高い学科なので、就職に強くはない。あくまで、自分の知識を高める学科だと思う。
-
アクセス・立地良いアクセスとしては、2つの路線の駅から可能。豊四季駅からは歩いて10分程度、流山おおたかの森駅からはスクールバスが比較的頻繁に出ている。
-
施設・設備悪いキャンパス内は分煙もきちんとされており、緑豊かである。教室は授業ごとに広さが違い、大人数の授業だと、声の通りがいい教室で行うことが多い。
-
友人・恋愛良いゼミや、少人数の授業だと他の生徒との関わりが多いので、交友関係を築きやすい。サークルも色々あるので、共通の趣味を持つ友人が出来る。
-
学生生活普通大学のイベントとして、学祭があるが、サークルに所属していないと特に面白みはないかも知れない。サークルに関しては、運動系のサークルだと大会などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は、心理学について幅広く知識をつけていき、二年目以降は各分野を更に掘り下げて学ぶ。更に、自分の興味のある分野を学べる。卒業論文は、各ゼミの分野の中でテーマを自分で決め、発表する。
-
利用した入試形式就職はしていない。
投稿者ID:410514 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪いイベント・コンサート関係の仕事に就きたい思ってる人が沢山います。しかし、学べることはテレビ局での仕事やカメラマンや取材の方が多いいと思います。マスコミ関係が学べる4年生大学はここくらいしかないため、全国から生徒が来ています。
-
講義・授業悪い丁寧に教えてくれる先生もいますが、大体はざっとで自分で大切な部分を見つける感じです。テストは持ち込みが可能で、比較的単位は取りやすいですし、救済措置もあります。(先生によって)
宿題が多い強化もあり大変ですが、しっかり出席と提出をすれば単位が貰えます。 -
就職・進学良い就職のための支援はとてもいいと思います。一人一人必ず就職の際に面接をすると言っていました。
-
アクセス・立地普通東武野田線の流山おおたかの森駅からスクールバスが出ています。生徒の要望に応えて本数も増えました。毎朝満員でぎゅうぎゅうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマスコミの基礎や語学系を多く勉強します。2年生になったら専門のゼミを選んでそこに入ります。必修科目は全部取れるまで卒業ができません。体育の授業が意外と楽しいです。
投稿者ID:378851 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い様々な観光地に行き、フィールドワークを実施し、自然や環境、文化やまちづくりなどを学ぶことができます。観光地における取り組み方を現場の人から直接聞けるので、考えや知識につながります。
-
講義・授業良いどの教授もその分野のプロなので色んなことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年から基礎ゼミがあり、word、Excel、PowerPointなどの基礎から、大学と高校の違いなどを意識させる内容になっています。ゼミは6つから選びますが、無理に考えずに自分の関心あるゼミに入ることをおすすめします。
-
就職・進学良い一人一人丁寧にサポートしてくれるので困ったことや気になったことがあれば相談することができます。公務員、鉄道会社などの実績があるのでバックアップが充実していますが、サークルなどに夢中になって就活の時期にならないように、日頃から気にしてみるといいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東武野田線の流山おおたかの森駅か豊四季駅になります。流山おおたかの森駅からスクールバスがありますのでそちらが便利です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員 地方 市役所
投稿者ID:375647 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い学科すごく多くオープンキャンパスに来た時に
とてもビックリしました!!
少しでも興味があるならオープンキャンパスで
入りたい学科と気になる学科を見といた方が
自分が本当にやりたいことが何なのか
考えられると思います!!
そして自分のやりたいことがしっかり決まっていれば
すごく楽しい学校生活がおくれると思います!!
でも最初はどうしても分からないことだらけで
想像していたのとは違うことも多々あるけど
すごく楽しい学校ですよ!!
それぞれの学科で色々な楽しみ方があり
勉強も大変ですが友達とも先生とも仲良くやれる
いい大学だと思います!!
ほかの大学はどうかわかりませんが
うちの大学は就職率もよく先生達もすごく
面倒見がいいので相談しやすく
困ったことも親身になって聞いてくれるので
すごく助かっています!!
キャンパスも緑が多く学食も充実していて
朝ごはんも学食でなんと100円で食べられて
すごく魅力的だと思います(笑)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348731 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い心理学の基礎を学べて、実験もあり、レポート課題もあるため、やりがいがある。文章力がない身につく。先生もフレンドリーで優しい。
-
講義・授業良いキャリアセンターという就職に悩んだ時、一人一人面談ができる場所があり、とてもよい。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミがあり、みんなが仲良く、先生も優しい。入りたいゼミに入れれば、自分の興味のある心理学について、詳しく研究ができる。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績がある
-
アクセス・立地良い最寄駅は流山おおたかの森でそこからバスも出ているので、とても通いやすい。流山おおたかの森駅から徒歩15分。豊四季駅から徒歩15分。どちらからでも通える。
-
施設・設備良いとても充実している。キャリアセンターは特に良いと思う。大学内にコンビニがあり、また、お弁当屋さんも週3でくるので、とてもよい。学食では、100円でモーニングメニューが頼める。一人暮らしの人などにはもってこいだと思う。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、みんな和気藹々としていて楽しい
-
学生生活良い文化祭があり、江戸川コレクションはとても盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科は、1年次は基礎を学び、2年次は実験演習があり、3年生からは卒論に励む。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:346244 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い幅広い分野の勉強ができます。
多すぎて悩むのもわかります。実際に学んで分野が変わる人もいます。
分野を選択、変更するにあたって自分で将来設計をターニングポイントできちんと考えないと本当に時間を無駄にします。 -
講義・授業良い分野によって良し悪しがあります。
似たカテゴリーの先生の授業は内容が一部重複している事があります。 -
研究室・ゼミ悪い分野によります。
真面目にやってれば、ほとんどの先生が分かってくれるはずです。
ただし、過信は良くないですね。 -
就職・進学悪いコネ入社だと指差す人たちがいますが、こんなFラン大学にコネを使えるほど権力を持った先生はいません。
(卒業生だから言える事です。)
しかも、学生といえど成人しているので学校のサポートなんてあてにしてたら人生狂いますよ。自分で考えて、それでも分からなかったらゼミの先生を頼ればいいと思います。 -
アクセス・立地悪いパンフレット的には立地、アクセス良好と書いてありますが通ってみるとそんなでもありません。むしろバスや自転車を使わないといけない学校です。
-
施設・設備悪い無理矢理パソコンを貸与という形で配布されます。
-
学生生活悪い学祭はしょぼいです。
某イベントで有名人を呼んでるみたいですが、4年間で一度もいきませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先飲食
投稿者ID:345934 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通他の学科と比べてレポートが大変だったように思います。ネットに溢れてるような心を読む心理学みたいなことは学びません。イメージとは違った心理学になるかとは思いますが、色々な人間の考えに対する理解の幅は広がると思います。心理学は統計学なので、統計の取り方を学びます。その為、いかに世の中にいい加減な統計(とは言い難いもの)が溢れているかも分かります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年からです。誰のゼミに入るかによって卒業論文への本気度が違うように思います。しかし、成績上位から順に入りたいゼミを選べる方式だったので、日頃の成績は良くしときましょう。
-
就職・進学普通就職をサポートしてくれる学務課というものがあります。あとはガイダンスを開いたりしていますが、結局は自分のやる気次第なので、そういったものを上手く利用しつつ、自分で頑張るしかありません。
-
施設・設備普通ドラマに出てくるようないわゆる講義室みたいなものは一室ぐらいしかありませんが、キャンパス内はTVドラマでよく使われたりしていました。
-
友人・恋愛良い部活で知り合った彼女と結婚します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手家電量販店
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334935 -
- 学部絞込
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学が気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0120-440-661 |
| 学部 | 社会学部、 メディアコミュニケーション学部 |
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、江戸川大学の口コミを表示しています。
「江戸川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ























