みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 口コミ

私立千葉県/新浦安駅
明海大学 口コミ
3.78
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良いまーまーいいと思っている。この大学を卒業できて嬉しく思います。とても楽しい生活を送れたのでみなさんにも通っていただきたいです。
-
講義・授業良い教員の態度も良く、一緒に勉強する仲間ができてすごく嬉しかった思い出があるから
-
就職・進学普通あまり詳しくないが、凄くいいという話をたまに聞く程度だった。
-
アクセス・立地良いとても良いと思った。すごく過ごしやすい周辺環境で嬉しかったのでおすすめです。
-
施設・設備良いトイレや校舎内の設備はすごくよかった。清潔でとてもすごしやすい
-
友人・恋愛普通しょーじきそんなんほぼ人によるがまー満足してる人は多そうだった。
-
学生生活良いサークルは結構あった。種類があるから自分に合うサークルを見つけた方がよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語についてたくさん学ぶ。すごく知識がつくからおすすめだよー
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたい事がそれだったから。どこの学科も楽しそうで選びづらかった
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:987624 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学部ではとても経済についてよく学ぶことができますので、おすすめですから興味のあるかたはぜひきてください!
-
講義・授業普通校舎があまりきれいではないと言うことと教師の授業がたまに雑なときがある
-
研究室・ゼミ悪いあまり充実はしていません。よくみるとあまり人も賑わっていません。
-
就職・進学良い進学実績はなぜかとてもすばらしいです。この期の進路がゆっくりきめられます。
-
アクセス・立地普通周辺環境はとても遊べる場所が多いというのがとてもいいです。。
-
施設・設備悪いせつびはあまりよくはありませんたまに汚いへやなど7あったりします。
-
友人・恋愛良い恋愛は絶対にできますww
周りにはカップルしかいませんよwww -
学生生活普通とても充実していてみんな楽しそうにさーくるもおこなっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年まで経済のふかいところまで学ぶことができるので、興味があったらぜひ!
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
金融や保険についての職についてとてもいい生活ができています! -
志望動機経済について興味があり知りたいと思ったからですおんなじような方がいたらぜひ!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968454 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良いじぶんの学びたいことをとことん追求できるいい学科だったと思う。先生も親切な人が多く、わからないことはサポートしてくれる。
-
講義・授業良いさまざまな授業を選んで受けられる。自分の興味のあることをとことん学べる
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミの種類が充実していて、じぶんの好きなことを学べる。
-
就職・進学良いじぶんの進みたい進路へのサポートが充実している。実績もよく、頼れる。
-
アクセス・立地良い立地がよく通いやすい。大学近くにコンビニやスーパー、カフェなどがある。
-
施設・設備良い新しい施設と古い施設がどちらもある。主に新しい施設での授業。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の種類が多く、自分に合ったグループを見つけられる。
-
学生生活良い学園祭などが充実していて、楽しい大学生生活をおくることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容じぶんの好きな外国語を選択し、とことん学べる。先生も外国の方が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
大学で習った外国語を使う、商社に進学した。非常に役に立っている。 -
志望動機じぶんの学びたいことをとことん追求できるがっかだとおもったから。
投稿者ID:889672 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生さんにはとても良い大学だと思います!施設、先生、友達も自分に合った人がいると思います!
-
講義・授業普通最高な学校です!ともだちも面白いし先生もラフな感じだから楽しいよ!
-
就職・進学普通イメージだけ持ってれば先生に相談すると色々詳しく教えてくれます!
-
アクセス・立地普通とても大きいとは言えないけどいくつか建物があり少し移動が大変かと
-
施設・設備普通普通に良いと思います!他の学校がどれくらいかわかんないけど自分的には最高
-
友人・恋愛良い友達も面白いし恋愛も全然ウェルカム!自分自身もここで恋人できました!
-
学生生活良い良いんじゃないですか?充実してると思います!ただコロナ禍になってからは少なくなってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくり説明するとほんとに経済のことについて学びます
お金関係や実験などいろいろ選べます -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
大学で学んだことを活かしてテレビ業界系に進みたいと思ってます -
志望動機経済系を学びたかったから
なんとなく知っていたからより知識を深めたいと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787231 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良いやはり、外国語を楽しく覚えられるところです!楽しいかつ今将来のために役に立っているし、良いと思います。
-
講義・授業良い外国語をしっかりと学ぶことが出来ました。今では仕事での色んな場面で役に立っています!
-
就職・進学良いサポートは十分だと思います。教授方が親切に就職先などの将来のことの相談を聞いて下さりました。
-
アクセス・立地普通悪くないと思います。学校の周りにはコンビニもあり比較的便利です。
-
施設・設備良い充実しています。授業で使う棟は私的には比較的綺麗だなあと思っておりました。
-
友人・恋愛良い普通に大学へ行くだけでも友人が沢山出来ました。今でも連絡をとっている友達が多いです!
-
学生生活良い充実していると思います。学内であったイベントは全てたのしいものでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に名前の通り外国語です。楽しみながら学ぶことができました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機外国語を学び、海外の人とコミュニケーションが上手く取れるようになりたかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:779583 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語を勉強したい人にとっては良い学校だと思います。また、留学もできるので、とても良い環境を提供していただいています。
-
講義・授業良いここの大学の学科はTOEICの取得など、英語に力を入れており、私を含め英語を学びたい人にとってとても良い環境ではないかと思います。
-
就職・進学良いやはり英語に力を入れてるだけあって、先輩方も含め英語関係に進んでる人が多いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は新浦安駅です。ただ朝、電車がものすごく混み合うので満員電車に慣れていない人にとっては大変かもしれません。
-
施設・設備普通教室は少し古いところもありますが、公立高校と比べ比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルも活発に活動しており、みんな仲良く過ごしていると思います。
-
学生生活良いサークルは運動系をはじめ多くあります。また、文化祭では、それぞれのサークルがお店を出店しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年まで主に英語を中心に、その他中国語だったり韓国語だったり取ることも可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から英語が好きで、将来は英語関係の仕事に就きたいと思っていたので、この学科を志望しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604740 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い正直にいうとこの大学に入る労力はもっと自分のためにつかったほうがいいです。
一番上の学科にいますが、頭がいい人たちはすぐどっかにいってしまいます。 -
講義・授業悪い英語力を向上させるために設けているはずの学部なのに、そもそも学生に自分から勉強させるようなモチベーションやティップスを共有しない
-
就職・進学普通良い先生にあたったら良いかもしれません。
コネクションが強い先生や、情熱のある先生はいます。 -
アクセス・立地悪い駅から遠すぎるので早くいかないと間に合わないことが多すぎます。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。
図書館では勉強できるスペースがあるし、ロビーみたいな場所は充電もできるしWIFIもあります。 -
友人・恋愛良い大学の規模は小さくはないので友人が出来づらいと一回思うのですが、1~2年の間はクラスにわけられますので一緒に必修を受ける生徒が多いため友達は多くなります。
-
学生生活悪いサークルに入っているという事実がほしいだけの人たちにあふれていて、見苦しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語の基礎を学び、二年次にはそれを補完します。
三年からは固めた基礎を使って何を勉強するかをゼミで選んで、四年生で卒論という感じです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機専門学校で英語を学んでいたのでもう一段階学びをしたかったので入りました
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589823 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]ホスピタリティ・ツーリズム学部ホスピタリティ・ツーリズム学科の評価-
総合評価良いTOEICが大変だけど、
いい人がたくさん!英語と観光業のどちらも学べる学部で、
立地がディズニーと近いので実践的な学習もできる! -
講義・授業良い経験者の先生や実力派の先生が多くて、
英語面では最後までしっかりサポートしてくれる! -
研究室・ゼミ良い色々なところに行けて楽しかった!
-
就職・進学良い授業内で、様々な業種の話を聞けたり業界の方が来てくださったりするからいい話がたくさんきけて自分のためになるような事が多い。その経験が就職に活かされると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京葉線、武蔵野線の新浦安駅です。
駅前にはお店も沢山あり、街並みもリゾート感がありとても綺麗!
ディズニーも近いので実践的な学習としてバイトとかも出来るのでとてもいい!また、放課後ディズニーにもいける! -
施設・設備良いとても綺麗です。
学内の施設は新設されたものなどもあったり、
大きなスクリーンなどもあるのでとてもいいキャンパスライフがおくれるよう感じです。 -
友人・恋愛良い真面目な人が多く、サークルなどもあるので人脈が広がると思います。
-
学生生活普通サークルや学祭など、様々なものがあり楽しめる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容TOEICが強くなる
エアライン、ホテル、テーマパークのことなどが学べる
マナーなども学べる
22人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468775 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語を学ぶには、ネイティブの先生と授業だけでなく、日常でも話せるからとても充実している。ただし、進級条件が、とても厳しいのでその都度頑張らなきゃいけない。
教職を取ると卒業要件にプラスαで、単位を取らなければならないので、よく考えたほうがいい。
就職に関しては、当りハズレがあるらしい。 -
講義・授業普通ネイティブの先生のおかげで、日常会話も必要になるから自然と英会話の能力は上がる。
けど、中国語を取らなければならないのが不満。
課題は、割かし多いのでその日の内にしていた方が得策で、課題を提出しないと点数が貰えない。
履修の組み合わせは、基本的に必修が多いのでほぼそれで埋まるけど、少し足りないので無理のない範囲で入れた方が良い。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは一年生からではなく、三年生からなのでよく判らないけれど、自分の気になる先生の講義をリサーチしておく方が良い。
-
就職・進学悪い就職のサポートをしてくれるのがあるのだけれど、担当する人によって良し悪しがあるので自分から探した方がいい人もいる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅まで10分くらいで、周辺の施設はあまりなく、イトーヨーカドーがもうすぐでなくなってしまう。昼食や、娯楽は駅周辺にありそれなりに備わっているけど物足りない。
-
施設・設備良い学内が、とにかく複雑。教室はまあまあ良いけれど、暖房器具などが一括操作なので調整が効かない。
図書館は広く色々ある。
試験では持ち込み禁止があるので、常に予習復習が必要。あまりパソコンは使わないので、すぐに必要になるわけではないけれど、授業でパソコンの練習?みたいなものがあるので、一通りは覚えていた方が良い。 -
友人・恋愛普通学部でクラス編成があるので、比較的に友人は作りやすい。
サークルをしていると、縦の繋がりが出来るので絶対とまではいかないけど、お勧めします。ただ、運動系は朝練が物凄く早いので気をつけることをお勧めします。
付き合ったら、人目を憚らず堂々としているカップルが多い。 -
学生生活良いサークル活動は、私の場合は週に2~3回で演劇の練習をしています。
文化祭で、劇の発表を目標にしていて、前は季節の変わり目にしていたそうですが、今は控えているそうです。基本的に平日メインなので、土日にバイトを入れることができ、している人もいます。
皆さん、フレンドリーなのでサークル終わりに駅周辺でご飯を食べたりして、交流を深めています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語の基礎基本となるものを勉強しています。ほとんどが、必修で英会話に英文法を勉強しています。もし、教職を取るとなると英文学なども取ることになりますが、どのみち卒業要件で取ることになっているので、1年から取ることをお勧めします。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428027 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]歯学部歯学科の評価-
総合評価悪い立地が良くないし、努力してきてない感じがある人が多い。人間的に欠陥のある人やできてない人が多く、偏差値相応の人が集まっている印象が持てる。ほぼ単科大学なので他学部との交流が一切ない、ただ通ってるだけでは刺激がなく授業も1年生は高校の延長線上のようで面白味に欠ける。
-
講義・授業悪い1年生は大学の授業とは思えないほど易しくまるで高校のような感じ。講義中は後ろに固まりスマホを触ったり私語をしたりなど緊張感は一切ない。しかし、出席・単位には厳しく1つでも落としてしまうと留年だ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生から始まる。といってもパソコンで自分の決めたテーマについてパワーポイントにまとめるだけの容易な作業なので、これといった歯学の勉強はない。
-
就職・進学悪い就職もなにも歯学部に入った時点で将来の職業はほぼ決定される。しかし、歯科医師国家試験を受ける受験者は大学側で選別しており、毎年3割ほどしか受験させない。これは明海大学の国家試験の合格率を上げるためである。進級だが、2年生から3年生で落ちる人は毎年3割ほどいる。数にして30人~40人ほど、留年商法と呼ばれる。これは国から学校運営の介入を避けるため補助金を打ち切ったためだ。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武越生線川角駅。駅から大学まで徒歩15分ほど。東武池袋駅から途中の坂戸駅まで急行で約45分、朝ラッシュは地獄だ。東武東上線は東京メトロ副都心線、東急東横線などと直通運転しているため和光市駅を介して改札を出ずに通学することができる。例えば坂戸駅から元町中華街駅まで1本の電車で行ける。が時間は1時間半以上かかる。大学周辺はコンビニがあるだけで何もない。住んでいる人が多いのは坂戸、大学周辺に住んでいる人もいる。飲み、買い物で行くことが多い場所は自分は渋谷新宿池袋など副都心線沿線の都内、ちなみに近場の繁華街は川越である。
-
施設・設備悪い施設は古くボロい。これは学費が安いことも影響しているようだ。普通に歯学部で勉強するには別に問題ないというレベルだろう。
-
友人・恋愛普通学内でたのしく恋愛に励む人もいれば、人間関係で問題を作ってしまい苦労する少し可哀想な人もいる。噂はすぐに広まり易く、いかに口を硬く閉じて生活できるかが問われる。
-
学生生活普通国立大で見られるサークルと呼ばれるゆる~い感じの活動はなく、結束の固い部活動か同好会がある。文化祭はあるがほとんど学外生は来ない。高校の文化祭より酷いクオリティーだ。部活や同好会に入ってなかったら特にイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、数学、物理、化学、生物、英語などが核をなす。経済や運動生理学、生命哲学や医療行動科学などグループ学習をする授業もある。選択科目は第2外国語しかない。基本クラス単位で授業を受ける。2年次からは学年単位で授業をうける、歯科学の講義が大半になってくる。
-
就職先・進学先大学院やそれぞれの病院
32人中31人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407877 -
- 学部絞込
明海大学のことが気になったら!
基本情報
明海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 口コミ























