みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 日本工業大学 >> 口コミ

私立埼玉県/新白岡駅
日本工業大学 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹工学部の評価-
総合評価普通様々な工学を学びたいと考えている人には良い大学だと思います。またいろんな事をしている人が多いので将来何をしたいかまだ見つかっていない人にもお勧めです。
-
講義・授業普通様々な工学がある上、一般教養も多いので授業の選択範囲が広く、授業の選択次第で様々な事を幅広く学んだり工学を深く学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通ロボット系の研究をしている研究室が多いです。研究費は自分持ちの場合があるので研究する際は前もってアルバイトをする必要があると思います。
-
就職・進学普通就職する際の準備やマナーを講義という形で学んだり、実際の企業の方から説明されたりしてくれます。工業系の企業の他に建築や産業など様々な企業のパンフレットもあります。
-
アクセス・立地普通本学の周囲にはスーパーマーケットやコンビニがあるほか、おいしいご飯が食べれるお店もあります。駅までは徒歩で十五分くらいありますが、スクールバスもありますので便利です。
-
施設・設備普通ソーラーパネルが設置されている上、敷地内には食堂やカフェテリア、コンビニなどがあり、学食も美味しいとです。
-
友人・恋愛普通基本的には男子が多いですが、最近は女子も多くなっています。他学部の学生とも仲良く交流できるチャンスもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な工学についての基礎知識から基礎技術を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名中里研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医療系のロボットなどの研究をしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ学びたい部分があるので大学院に通いたいと思ったから。
-
志望動機ロボット系の工学を学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、分からない点は学校の教科書で調べたり教師に聞いたりしていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127261 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通施設やサポート等がとても充実しているため、活路を見出すことが容易だと思います。自由度もかなり高く、とても楽しく過ごせるでしょう。
-
講義・授業悪い進学校から進学してきたため、勉強の面についてはやや詰めが甘いようには感じました。専門分野に関する講義はとても充実した内容で知識も付きましたが、一般教養系の講義は正直不満がありました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはやや物足りなさを感じていました。私のいたゼミはやや研究内容が特殊で、都合上週1度しかゼミに参加する事が出来ませんでした。しかし研究の内容は高度なものであり、研究自体は優れていると思いました。
-
就職・進学良い大手企業から中小企業まで様々な実績があり、大学内で多くの企業を紹介してくれます。3年の時から就活に関する講義を行い、サポート面も非常に充実していました。大学へ企業の方が来て説明会を開いてくれる制度は非常に便利だと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄駅からバスが通っているので、それを利用すれば5分もかからずに到着します。歩いても10~15分程度なので、それほど困る事はありませんでした。敷地内は緑が多く、春になると満開の桜が非常にきれいでした。
-
施設・設備良い大型図書館や体育館、食堂が3つある等施設には関しては文句なしでした。とくに学食は料金が非常に安くなっていて、お金があまりなかった私には嬉しかったです。
-
友人・恋愛普通工業大学と言うだけあって女性が少ないかと思われますが、それは一部の学科だけであり実際は多く見かけられました。学部協働の授業等もあり、交流を広げられるチャンスも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報分野に関する基礎知識から基本技術、その応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名数学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要数式の動向を画像に表す、texというソフトを使った技術の応用
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先株式会社ウルル
-
就職先・進学先を選んだ理由プログラマーを目指していましたが、大学で過ごしているうちに他の分野にも興味を持ったため
-
志望動機情報に関する知識を学び、プログラマーを目指したいと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しませんでした
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に解きました。少し捻った問題があるだけで、難しくて解けないような問題はありませんでした。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62413 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価普通専門的な知識を学ぶ大学なので学びたいことがある人には良い大学です。自分次第でその先の人生が変わると言っていいほどです。
-
講義・授業良い授業の科目がとても多いです。専門知識をすみずみ勉強できると思います。講義はよく話を聞かないとついていけないぐらい難しいと思います。
-
アクセス・立地普通東武動物公園駅から徒歩15分といった所です。周りには一人暮らしが出来る程度の店が揃っているので不便はありませんでした。
-
施設・設備良い研究施設が充実していて、各学科ごとに専門棟が建っています。そこに研究室があったり、実験室があったりします。
-
友人・恋愛良い基本的に工業なので男子が主です。なので良い友人に恵まれ何も気にしないで学生生活を送ることができました。
-
部活・サークル良い様々なサークル活動があります。本格的なスポーツの部活や、趣味でやるバンドサークルなど多くのサークル活動があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の専門知識です。
-
所属研究室・ゼミ名構造力学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建築の構造についての研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先設計に進みました。
-
就職先・進学先を選んだ理由設計の仕事がしたかった。
-
志望動機専門分野の地積を増やすため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特にはしませんでした。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21356 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部の評価-
総合評価普通有名な大学ではないので、会話の中で大学名を聞かれて答えてもどこだろう?という反応になることが多い。埼玉の田舎にあるのも関係してるのか、学生の私服もジャージやスウェットなどを着ている生徒が多いと感じた。勉強面ではしっかり授業を受けていれば単位取得は難しくないし、先生と仲良くしていると困った時に助けてくれることもある。理系なので課題が多く遊ぶ時間は少ない。
-
講義・授業普通授業は専門授業はほぼ決められたものをとらないといけない。教養科目は自由に選べるので、自分にあったものが選べる。授業によっては人気があり、大教室でも入りきれない場合があるので早めに行かなければならない。また、出席さえしていれば単位が取れるものもあるので単位は取りやすいと思う。
-
研究室・ゼミ普通先生によって方針が違うので、合わないと卒業まで大変だと思う。また、先生方の中でも上下関係があり、弱い立場の先生の研究室に入ると課題の再提出があることもある。
-
就職・進学普通あまり大学院に上がる人は少なく、就職が殆どだが、男子は割と有名企業への就職が決まることがあるが女子の専門職の就職は難しいのかもしれない。
-
アクセス・立地悪い埼玉の田舎にあり、最寄駅からも徒歩20分程かかるので、朝一の授業は結構早く行かないといけないのが大変だった。駅からバスも出ているが有料であるので学生に優しくないと思う。また、周辺には個人店の飲食店があり学生向けのメニューがあるので食に関しては困らないと思う
-
施設・設備悪い敷地内はあまり広くはなく、教室も狭い。女子トイレの場所も決まっているので移動するのが億劫になる。食堂も学生の人数に対して狭いので昼時はなかなか座れない
-
友人・恋愛普通女子生徒は少ないながらもそれなりにいるので友達は出来るが、校内での恋愛はなかなか難しいかもしれない。また人数が少ないので恋愛トラブルもすぐに周りに知れ渡る
-
学生生活悪い女子向けのサークルや部活はなく、私はそういうもので楽しむことはできなかったが、所属している生徒達はとても楽しそうにしていたので、自分に会ったサークルや部活に入ればとても楽しいんだろうなと思った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に建築系の授業はほぼ必修科目なので卒業までに必要な授業は取る感じになると思います。課題が多く徹夜で学校に泊まって課題をこなす生徒が多くいるので、課題の時期はバイトができなくなるのと他の授業に影響してしまうこともある
-
就職先・進学先を選んだ理由大手アパレルの販売職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415271 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価普通学びたい事がある方にはとても良い環境で学べると思います。自由にのびのびと好きな事に没頭できるかと思います。
-
講義・授業普通建築の中でも設計や構造、環境と言った、いろんな講義があるので、幅広く知識を得て役に立ちたい人には理想的です。
-
アクセス・立地普通東武動物公園から徒歩15分弱のところにあります。また東武動物公園駅と新白岡駅からスクールバスが出ていますが有料です。
-
施設・設備普通校舎自体はそれなりにキレイです。学食はたぬきうどんが150円と破格の値段で一時毎日食べていましたww
-
友人・恋愛普通全国各地から入学してくる学生が多いので、いろんな出身の人と友達になれます。ただほぼ男子大なので出逢いはあまり期待しない方がよさそうです。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も活発でそれなりに充実しています。種類もたくさんあって入部してる方がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について基本の’’’’き’’’’から学ぶ事が出来る
-
所属研究室・ゼミ名成田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要都心ビルにおける冷気生成がされているかの確認
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先石油関係
-
就職先・進学先を選んだ理由自動車が好きで、エネルギー関係に興味があったから
-
志望動機高校の担任がこの大学の出身で、指定校推薦の枠があったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかテストの点数を出来るだけ70点以上取るよう意識した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84083 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部電気情報工学科の評価-
総合評価普通どの大学でも、同じたとは思いますが、自分にやる気があるかないかで、充実感が変わります。行動してない人と、行動している人の差がありすぎて、プラスマイナス0で総合評価が50点になりました。また、施設には満足しているのですが、施設のデザイン、機能が気に入らないところもありました。トイレの個室が内扉で入りにくい、ガラス張りで夏は暑い、体育館はバスケやバレーボールのとき、ボールを思いっきり投げれない(日差しよけに当てたら怒られる、スピーカーや機器が当たりやすい所にあるなど)見えるところは綺麗にし、古い研究室は後回し、雪の日に雨漏りなどおきて、高価な機器などが濡れた、薬品など扱うので危険、改善してほしいと思いました。90分から100分間に講義時間が変わったが、早めに切り上げたり、集中力が落ちるので意味ない。10分の差でも、90分となんら変わりがない、講義数が減っただけ。
-
講義・授業悪いレベルの低い大学にありがちな、ざわざわうるさい講義などが多いようだが、注意しない感じだ。平然とレポートのコピーなどしているものもいる、やる気が沸かない。親として考えると、学費を払っているのに、毎日遊ばれるのはちょっとと思うのではないだろうか。
-
アクセス・立地普通大学が広い分、教室移動の時はめんどくさいと感じたし、教室が多いので度々教室を間違えたことがおおかった。
-
施設・設備普通体育館など目に見える施設はデザインを重視しており、機能にはあまり重視しなかったのだろうと、思う部分がいくつかある。本館はきれいだが、学科棟や研究室は差があり、古いところはボロボロのままである。掃除みたいな感じで、目に見える部分は綺麗に、汚いところは見て見ぬふり的な感じです。安いが、客引きのためか、オープンキャンパスの時は心なしか、定食の量が多い気がする。海鮮丼さいこう
-
友人・恋愛普通恋愛は建築科なら、できるかもしれないがその他の学科は女子が少ない、工業大学では恋愛は期待できない、期待してはいけない。友人は根暗やオタクが多く、その日の講義が終わったらすぐ帰ってしまう。積極的に話しかければ答えてくれる人が多く、行動力があれば、友達と講義や勉強、遊びなど充実すると思われる。
-
部活・サークル良い部活、サークル、自治会活動、どれも活発的である、一部以外は文系のある一角はそれほどでもない。体育会系や自治会などは、すごく活発的であり、学園祭などのイベントの参加や頑張ってきたことの発表などをしているため、充実度が高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎の基礎から、本格的な実験を行える、研究が好きな人は楽しいと思う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機一人暮らしやまだまだ勉強、長期休みが欲しかったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか卒業研究のレポート、書類の提出のみ。国語の先生に手続きの仕方を教わった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87069 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]建築学部の評価-
総合評価普通建築を本気でやりたい人にはいいかもしれません。
年によって当たり外れあるようで、私の年はあたりだったと言われています。
-
講義・授業普通高校普通科等製図の経験がないまま入るといきなりの製図授業に疲れてしまうかもしれません。
先生はかなりノータッチなので自分から聞きに行ったりしないといけません。
また、必修授業に内容がふわふわとしたよくわからない科目があったりします。後輩からは改善してきたとの声もあります。 -
研究室・ゼミ良い2年からはじまるゼミでは歴史や地域文化などの多角的な方面から建築をみつめなおしました。
場所によってはノータッチで自主的に動く必要があるところもあるそうです。 -
就職・進学悪い院に進みたくても進ませてもらえない、勧められない、ぼくのときはそういった形でした。
-
アクセス・立地普通東武動物公園駅から徒歩15分ほどです。
快速や急行もとまるので通学は楽です。
通学路も広く明るく夜中2時でも安心して歩けます。 -
施設・設備良い新しい施設が多くトイレも綺麗です。女性向けロッカールームは個人で割り当てられますし、メイクルームもあります。
部活の棟も新築です。 -
友人・恋愛良いサークルや委員会に入らなくても充実していましたが、入るとイベントが盛りだくさん。
委員会にはいっている友人つながりで友人が増える事も多かったです。 -
学生生活良いそれなりに充実しています。委員会が開催するので、その時の委員会の腕による形です。
夏祭りではみんなで踊ったり、文化祭ではパレードをしたりと地域交流も多いです。
委員会にはいりライブスタッフになると呼んだバンドのライブをみれたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活や地域といった方面から建築を学びます。
二年三年となると歴史や法規なども学ぶことになります。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
一度フリーターとなり、別な大学に別なことを学びに行く学費をかせいでいます。 -
志望動機建築をやってみたいと思ったから選びました。
建築でないのは、がっつりやりたいわけではなかったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732749 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通基本的なことを学んでいるがものによっては時代おくれと感じるものもある。研究などは先進的なものもやっていると思う。
-
講義・授業普通人によっては熱意の感じられない授業がある。面白い授業もあるし将来を考えている先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、研究室同士で交流もあるため、比較的自由。
-
就職・進学悪い大学側は何がなんでも就職させようと必死。サポートはしているがまだ不十分。
-
アクセス・立地悪い新白岡駅からの定期バスは有料で、平日の昼でも1時間に二本と不便。東武動物公園からは徒歩でも通学できる。
-
施設・設備普通それなりに新しい施設や設備を導入している。最近新校舎の建設も行なっている。
-
友人・恋愛悪い入学直後のオリエンテーションで友達はできるがそれ以降は特に大学側からアプローチはなし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報の歴史や基本的な技術。プログラミングなどをメインにウェブの制作や通信も学んでいく。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263332 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通日本工業大学は工学部を中心とした大学である。1907年(明治40年)に創立し、後に付属となる日本工業大学駒場高等学校が母体となり新制大学として1967年に設立された。 在学生の大半は工業高等学校の出身者であり、全国的に鑑みても、この様な割合で構成されている大学は非常に珍しい。 工業高等学校に引き続き、更に高度な専門教育が行われている。 これは建学の精神に基づいたものであり、開学当時から続くこの経緯から、全国の工業高等学校から進学者が集まっている。 一方で全国の大学と比較すると相対的に少ないものの、普通高校からの進学者も多く存在している。 普通高校出身者は、1年次に専門科目の導入教育が行われ、工業高校出身者は普通科目を補完する教育が行れる。 それぞれ不足分が補う様に教育が施された末、高度な専門教育へと移っていく。 社会人や帰国子女向け入試や留学生別科の設置により様々な方向へ門戸が開かれているため、多くの大学では普通高校の出身者で占められているのに対し、この大学は専門高校が多い
14人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485456 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹工学部機械工学科の評価-
総合評価普通自分が学びたいことが学べて、将来に生かせることばかりでした。笑自分の将来にとってとてもためになりました。
-
講義・授業普通先生方の講義がとても分かりやすく、楽しく通うことが出来ました!
-
就職・進学普通自分自身の進路実現に向けて一生懸命寄り添ってくださいました!
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武動物公園駅です。他にも杉戸高野台駅から通っている人もいました。
-
施設・設備悪い施設内がとても広く、迷ってしまうほどでした笑でも慣れれば大丈夫でした。
-
友人・恋愛良いみんなとても明るく、元気でとても良かった思い出があります。楽しかったです
-
学生生活普通楽しいイベントばかりでした!思い出に残るようなイベントも沢山ありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すみません覚えてないです笑でも入ってみて損は絶対しないと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
現在は建設会社で働いています。 -
志望動機レースに参加出来て楽しそうだったからです。やっぱり入ってみて良かったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896361 -
- 学部絞込
日本工業大学のことが気になったら!
基本情報
日本工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本工業大学の口コミを表示しています。
「日本工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 日本工業大学 >> 口コミ






















