みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良いドイツ語学や文化を学ぶには最適。学ぶ姿勢があるなら本気で対応してくれる先生が多い。学生だけでなく先生との距離も近いので人間関係もいい。
-
講義・授業良いドイツ語を徹底している授業が多いので話していることが理解できないことも多々。普段からしっかり勉強していないとついていけないことが多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミ中はフランク。ゼミ終わったあとに先生含めてご飯も多いのでみな仲良し。同じ分野の研究しているだけあって取り込める情報は多い。
-
就職・進学良いキャリアセンターには元報道者など多様な担当者がいて、履歴書の添削をいつでもやってくれる。インターンシップの支援も多かったので参加しやすい。
-
アクセス・立地良い埼玉の端にあり、各駅しか止まらないためアクセスはよくない。しかし駅から徒歩5分であり、周辺には安いスーパーやランチが多く立地しているので学生にはありがたい。
-
施設・設備良い最近きれいに建て直しされたので綺麗な環境。学生棟はグッドデザイン賞にも選ばれた。ジムや図書館も充実している。
-
友人・恋愛良い学内はそんな広くないし、全学部の講義やサークル活動も盛んなため、学科関係なく交流がある。学内カップルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語学に加え、ドイツ語圏の社会保障と法律について学び、日本にも適用できるメリットを研究した。
-
所属研究室・ゼミ名ドイツ語圏の歴史・社会について
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツの歴史も含めた政治や社会動向を探る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ホンダのシート会社
-
就職先・進学先を選んだ理由グローバルに展開していて語学を活かせることと、つぶれない会社を軸に選んだ。
-
志望動機ドイツ語を学びたい、そしてアクセスがよかったから選んだ。オールインキャンパスという点も魅力。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかドイツ語による面接だったため、高校のドイツ語講師と会話することを心がけていた。さらに小論文があったため、過去問をといてこくこの先生に添削してもらった。
投稿者ID:67289 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価普通語学は少人数教育で中学校や高校のような感じもあります。なのでいくらか親密な雰囲気にもなりますが、あまりそのような感じが好きではない人には苦痛でしょう。
-
講義・授業普通たしかにみっちりドイツ関連の授業が行われますので、ドイツ大好きな人にはとても良いでしょう。教養科目も幅広くあるので、ドイツ以外にも色々学びたい人もそこそこ満足できるでしょう。
-
研究室・ゼミ普通やはりゼミごとに個性がかなりあるので、教員との相性がとても大事になると思います。しかし、そこまでゼミの数が多いわけではないので自分に合わないゼミに渋々入らなければならないこともよくあります。
-
就職・進学普通キャビンアテンダント用の講座もあり少数は希望通りになることもあるようです。特に超有名企業に入るというわけでもなく、そこそこといったところでしょう。
-
アクセス・立地普通駅から正門まではまあまあ近いですが、そこから校舎まで意外と歩かなければなりません。駅前はそこそこ飲食店もあり、それなりといったところでしょうか。
-
施設・設備普通新しい校舎をどんどん建てています。なので過ごしやすい感じではあると思います。学食は広く感じますが、昼食時はとても混雑して席を確保するのが意外と面倒です。
-
友人・恋愛普通学科内のクラスでもまあまあカップルというのはいたようです。特に1年生の時は顔を合わせる機会も多いので、チャンスも多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツについて色々と詳しく学べると思います。
-
所属研究室・ゼミ名民主主義について
-
所属研究室・ゼミの概要民主主義など社会問題がテーマで、その枠内で個人が研究テーマを設定するという感じでした
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公務員試験に向けて勉強中
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業までに進路を決められず、その後元々いくらか関心のあった公務員を目指そうと思ったから
-
志望動機外国に興味があり、何か英語以外の外国語を勉強したかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回か解いて、得点源を落とさないようにしていました
投稿者ID:68027 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価普通まあ良いのではないんでしょうか。しかし経済学部あたりにはTOEIC100点台あたりもいるようです。
-
講義・授業普通一般教養の大教室では高校生のような人がいたりするようです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必修となってしまっています。入りたくない人も入らなければなりません。先生の方針と合う合わないは非常に大事なので注意しましょう。
-
就職・進学普通就職セミナーのようなものは力を入れているようです。ただ大学に入るのに就職のことばかり囚われているのは哀れなので気をつけましょう。
-
アクセス・立地普通パンフレット等に書かれている駅から校舎までの時間は、一番近い校門であり校舎までではありません。校門から校舎までそこそこ歩くので騙されないようにしましょう。
-
施設・設備普通設備は大学の実力の割には目立たせているようです。どんどんと新しいハコモノを建てています。大学は外面だけでなく中身をきちんとみて選びましょう。
-
友人・恋愛悪い少人数の語学の授業などで無理にでも知り合いになる環境です。大学と言えば大教室と考えている人には合わないのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひたすらドイツについて。ドイツ語はもちろん、歴史等、高校生でもわかっているようなことから。
-
所属研究室・ゼミ名大重ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要民主主義について。民主主義について各個人テーマを決めて発表したり、論文を書く。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職浪人中です!
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ就職先が決まっていないので何もコメントできません!
-
志望動機労働関係に興味があったから。ゼミ紹介の冊子を見て一番合いそうだと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師何も利用していません!
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。簡単な問題をミスしないような練習をしました。
投稿者ID:62126 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い学ぶ意欲があって、自分で勉強する為に行動できるならばいい学校。
ただなんとなく大学に行きたいから進むのであれば、得るものは少ない。
法学部と経済学部は特に後者が多く見受けられる。
留学など、支援してくれるので外国語学部は良いと思う。 -
講義・授業良い全学部学科が受講できる総合のカリキュラムがあり、学科を超えて講義を受けることができて面白い。
ただ四年生大学にありがちな、勉強をする為ではなく単位を貰いに参加する生徒が多い。
学科専門の講義は少人数なので休むことは出来ないが、その分知識がよく身に入る。 -
研究室・ゼミ普通外国語学部のゼミは少人数で、少ないゼミだと2人や3人だったりする。
内容も様々で、ただひたすら映画を観て感想を述べるだけという変わったゼミもあった。
卒論を書かなくても良いゼミもあり、そういった所は外国語学部の利点である。 -
就職・進学普通外国語の場合、英語であれば英語を使った職に就く人も多いが、ドイツ語やフランス語の場合は生かせる場所が少ない。
大体の人は学科に関係のない職業へ進む。
また、留学などで就職しない人も多い。
そのあたりは人によってさまざまである。
内定を貰いやすいかどうかは大学はあまり関係ないように思う。
周りの就活性は皆内定をもらっていた。 -
アクセス・立地普通駅から徒歩3分と書いてあるが、実際は門をくぐると長いグラウンドがあるので、一番遠い塔の教室までは15分かかる。
各駅しか留まらない駅なので通学はあまり便利ではない。
下りは朝は空いているので、だいたい座ることができる。
-
施設・設備良い私が卒業するまでは解体と新築の工事ばかりやっていたので、今は校舎は綺麗になっていると思われる。
喫煙所はきちんと隔離されるようになったし、コンビニも出来たので便利になったと思う。
マクドナルドがなくなったが、サブウエイが出来たりと変化が激しい。 -
友人・恋愛普通外国語学部は学科によってかなり色が違う。
ドイツ語は明るい人が多いが、フランス語は気難しい人が多かった。
もちろん人にもよるが、やはり学科によって集まる人の性格はなんとなくかたよりがあるように思えた。
恋愛に関しては、外国語学部は女性の比率が高く他の学部は男性の比率が高いので、学部学科を超えた恋が多かった。
皆サークルなどで知り合っていた。 -
部活・サークル普通サークルはたくさんあり、入学式の日から新入生歓迎会など頻繁に行われていた。
体育系の部活は真面目で毎日練習があったり忙しそうだった。
人工芝の広いグラウンドがあるので、外でのスポーツのサークルが多かった。
-
イベント悪い雄飛祭という文化祭のようなものがあったが、正直あまり盛り上がらない。
芸能人も呼ぶが、あまり知られていないマイナーな芸人などが多く、身内でもりあがって終わるような印象である。
一回行ったら来年はもう行かなくていいと思ってしまうようなイベントであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学がメイン。
3年からは自分でコースを選んで自分の学びたいことを選択することができる。
最初の二年間はひらすら文法や会話などを学ぶのだが、必修の授業が1コマ1単位だったりするので授業コマ数も他大学よりも多かった。
-
所属研究室・ゼミ名映画研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要海外の昔の映画を観て感想や考察をまとめたり、レポートにして発表する。
年に数回東京へ映画を観に行き、ランチをして帰宅していた。
基本的にゆるかったので、就活の時にはほとんど行かなくても良い評価がもらえた。 -
面白かった講義名恐怖の日本文学
-
面白かった講義の概要ホラー映画を観て、先生がその考察を述べる授業。
大きいスクリーンで観るので、かなり怖かったが面白かった。
授業になっているのかよくわからなかったが、いろいろな視点からホラー映画を観ることができるようになったので為になった。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先家電量販店
-
就職先・進学先を選んだ理由たまたま受かったので。
-
志望動機もともとフランス語を習っていたので、そのまま大学に行っても続けようと思った。
どうしても学びたい訳ではなかったが、大学に進学しなければならないことと、たまたま推薦があったので選んだ。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたか高校3年の時は内申をひたすらあげた。
テスト2週間前からは机から離れずひたすらテスト勉強をして、平均90点取れるようにした。
推薦でしか大学に行く気はなかったので、受験勉強はしていない。
投稿者ID:28966 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価普通良い点はドイツに興味がある人なら充分満足できるような環境だということ。悪い点は入試が英語・ドイツ語のいずれか一つだけでも入れてしまうので、世界史など外国語学部で学ぶ上での基礎的な知識が欠如している人が多いこと。
-
講義・授業普通少人数でやる気がない人もやらなければいけない環境だと思います。そのような環境でなければ駄目な人にお勧めです。
-
アクセス・立地普通駅から校舎までが意外と時間がかかる。駅から一番近い門まではそうでもないのですが、その門から校舎までが時間がかかる。
-
施設・設備普通施設は箱モノのようなものも含めどんどん新しくしています。そのような部分にだけ注目するのも良いでしょう。ただそれは外見で、ほんの一部と言うのをお忘れなく。
-
友人・恋愛悪い外国語学部は女の子が多いので、そのような目的で入ったような男子学生もいたのではないかと思われます。今となれば、あまり大したような学生はいない印象です。
-
部活・サークル悪いサークル数はそこそこあるのでしょうが、全てのサークルに部室があるわけではありません。サークル棟のような建物もありますが、そこのところは注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツについてたくさん学びます
-
所属研究室・ゼミ名民主主義研究室
-
所属研究室・ゼミの概要労働関係の研究をしていました
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先まだ決定していない
-
就職先・進学先を選んだ理由決定していないので何も記入できない
-
志望動機何か外国語を勉強したかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎的な勉強+過去問
投稿者ID:25982 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い幅広く勉強できた点がよかった。4年間では足りないと思った。先生方との距離が近く、非常にフレンドリーな学科だった。入学時には「学校で一番忙しい学科だ」と言われたが、個人的には全くそう感じなかった。
-
講義・授業良い興味のある授業が多かった。私が在籍していたのは外国語学部の方の言語文化学科でしたが、外国語学部でありながら科学関係の分野まで学ぶことができた。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩5分と書いてありますが、それは学校の敷地に入るまでです(駅から一番近い門に入るまで)。一番奥の棟までは15分くらいかかる。
-
施設・設備良い2007年に図書館がリニューアルされ、きれいになって使いやすくなった。パソコンがたくさんあった。教室棟の耐震化のため、古い棟が相次いで建て替え・リニューアルされている。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多い印象。通学初日に学科ごとの控室に入ったら、すでに誰かしらと仲良くなっている人が多くて驚いた。1人だけ取り残された気分。私はほとんど友人ができなかったのですが(作ろうとしなかったというべきでしょうか)、それでも何とかなります。
-
部活・サークル悪いマンモス大学ではないのであまり活発ではないかもしれませんが、サークルに入っている人たちは何とか言いつつ楽しそうにやっていました。どの学校も同じかもしれませんが、テニス系が多かったです。ただ、サークルで学食の一部を占拠しているのが鬱陶しかった。使い方が汚い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語+スペイン語/中国語/韓国語+α
-
所属研究室・ゼミ名日本語教育研究
-
所属研究室・ゼミの概要日本語を学びたい外国人に対する日本語教育について学ぶ。実践が多かったです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先獨協大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことをさらに掘り下げて学びたかった。
-
志望動機スペイン語を学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の対策をしっかりした。
投稿者ID:21448 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い学生生活全般的には、非常に充実していました。16:30に4現の授業が終わるので、夕方の早い時間からアルバイトがはじめられ、早く帰れたぶん、勉学に励むことが出来ました。
-
講義・授業良い各教授の専門性が高いので、十分に知識を深められたと思っています。また、必須科目に関しても無駄なものは一切なく、どれをとっても在学中に学びたいことを網羅していたように感じます。
-
研究室・ゼミ悪いきちんとした目的をもって入ったゼミでしたが、講義内容が主旨からずれていることが多々あり、また非常勤講師のためか、進め方があいまいでした。ゼミが終わるたびに、何のために参加していたのかが分からなくなりました。
-
就職・進学普通各学生に任せる、放任主義のように感じました。一応、マナー教室などの講座は開いていたようですが、そこまで「学生のため」を思ってというようには感じられなかった点が残念です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどでキャンパスに着きます。学校の周りは団地なので家族連れが多く(治安が良く)、また自然もちょうどいいくらいあるため、癒されながら学生生活を送ることが出来ました。
-
施設・設備普通建物の老朽化によるためか、冷暖房機器のききが悪く、特に廊下やお手洗いでは夏場は暑い、冬場は寒い思いをしました。唯一、図書館だけは書籍も多く、学習するのに最適な空間でした。
-
友人・恋愛良い男子学生の割合は少なかったですが、一人一人の個性が強く、また学力も高いため、話していて惹かれる部分が多々ありました。サークルに所属している友人は、比較的恋人がいたように思います。
-
学生生活普通イベントは、年に一度の文化祭が印象に残っています。サークル所属者は出し物もあるため、かなり前から準備をするのですが、所属していない人(出し物をしない人)にとっては敷居の高いイベントだったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語の基礎(言語、文化背景、国際関係)を学び、2年次に自分の好きなものの専門性を高めるため、深く学びました。
-
就職先・進学先教育業界(塾)の講師
投稿者ID:409569 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い高校卒業のときにやりたいことが見つからず、大学になんとなく進学しましたが、大学2年から始まったゼミで今の仕事に役立つ知識をたくさん勉強できました。学生生活でなにかひとつでもやり遂げた!と思うことができて、獨協大学への進学がとてもよかったと思っています。
-
講義・授業良い必修科目以外は自分で興味のある授業を選択できます。毎週講師がきて講演をする授業はとても人気で、自分の考え方や価値観を広げるきっかけにもなりました。単位は出席日数と試験の結果で決まりますが、わりと単位を取るのは楽だったと思います。
-
研究室・ゼミ良いわたしの所属していたゼミは2年生?4年生までがいて、研究の内容はもちろん、先輩方からのアドバイスなど縦のつながりも強くすごく勉強になりました。卒業後も毎年1回ゼミのOB会があり、現役のゼミ生から卒業生まで集まって交流がもてるので、とてもよかったです。
-
就職・進学良い学内にキャリアセンターがあり、エントリーシートの添削などで大変お世話になりました。おかげさまで内定は4社もらい第1志望の企業に就職できました。
-
アクセス・立地良い最寄りの獨協大学前駅から徒歩5分で門につきます。まわりは住宅地で、ここ何年かで駅前の団地が新しくなり子供も多く明るいです。大学の隣には大きなスーパーもあるし、まわりに飲食店も多いです。渋谷へも電車1本でいけます。
-
施設・設備良いキャンパスの建て替えを行なっているので、ガラス張りの大きく綺麗な建物です。ゼミの研究やテスト勉強などで図書館のグループ席やパソコンを使用する機会がとても多かったです。
-
友人・恋愛良い1年生の頃からの友達は卒業した今でも半年に1回くらいはあっています。また、大学で知り合った友達同士で結婚した人も多く、友人恋愛関係はとてもいいと思います。
-
学生生活良いサークル活動はせずにアルバイトに力を入れていました。大学の周りはアルバイトをする場所も多く、学外のいろんな人に出会えたことは今でも宝物です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や簿記が必修科目になっています。全くやったことのなかった簿記の資格もとることができました!そのほかにも経済学科の必修科目の統計学なども、選べば受けることができます。
-
利用した入試形式自動車業界の営業職を4年、今年異動になり人事(採用・研修)の仕事をしています。
投稿者ID:411349 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通幅広い知識を学べるが、どれも中途半端で内容が薄くなりがち。専門的に学びたいものがあるならば、授業以外での知識の習得の機会を作ることが必要な場合がある。
-
講義・授業悪い授業が上手いと思える教授はあまりいない(経済学部)。学習のレベル的には際立って難しい授業はなく、どれもまじめに通えば単位が貰える程度。他学部の授業もとれるが、意味がないものも多い。
-
研究室・ゼミ悪い経済学部のゼミは一部の人気があるものに生徒が集中するが、必ずしもいいゼミ(実りのある学び)があるものだとは限らない。有名な森永拓郎氏もゼミを持っていて、そこも人気。
-
就職・進学普通就職サポートの施設自体は充実していると思うが、中の人が就職に強いかどうかは別。そちらを頼るのも悪くはないが、実際に間近に就職を体験した先輩に相談するほうが実りのある場合がある。
-
アクセス・立地良い獨協大学は駅から近いので場所は良い。ただし、門から校舎までの距離が長いので、教室までは軽く距離がある。駅自体は埼玉県の辺境地にあるが、東京へのアクセスもわるくはない。
-
施設・設備良い近年古い校舎を順番に立て直し、綺麗な建物が揃っており、近代的なつくりの大学に見える。また、ITのシステムも積極的に取り入れており、授業の管理や課題などやりやすい環境がある。
-
友人・恋愛普通これは人それぞれ。大学は広くもなく狭くもないし、学部の垣根が低いので学部関係なく人間関係をつくることが可能。また、サークル等も充実しているので、そういったものを利用できる。
-
学生生活普通これも人それぞれ。サークルなど何かの団体に入れば活動に勤しむことができる。また、熱心なゼミに入ればゼミの課題に取り組むこと自体が大学生活を充実させてくれる場合もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部経営学科では、簿記や企業論、組織論、マーケティングといった授業がある。また、希望者はITや特定の業界(例えば航空業界)のついての専門的な授業もとれる。
-
利用した入試形式大手のIT企業に営業枠で採用され、勤務。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412202 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いゼミの種類や専門が多くあり、やりたいものを多くの選択肢から選ぶことができた。就職活動に関してのサポートが薄く、講座や支援など何が行われているかがわからないことが多かった。特にキャリアセンターに相談に行った際は話を聞いてもらうだけで、アドバイスなどもらうことができなかった。
-
講義・授業良い大人数の講義が多く、受けたい授業を受けることができたが、講師の一方通行の講義が大半を占めていた。履修の組み方はサークルの先輩が教えてくれたので困らなかったが、学校として詳しく教えてくれるサポートがなかったのでサークルに入っていない人は大変な印象を持った。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は2年後半からと割と早い段階でスタートするので、専門的知識を長い期間学ぶことができた。自分の所属しているゼミではプレゼンコンテストに出場したり大手企業の社員さん相手にプレゼンをする機会があったりと恵まれていた。
-
就職・進学悪いキャリア支援センターのサポートが薄かった。相談に行っても話を聞いてもらうだけの相談窓口のようになっていた。講座が開かれていたりするが掲示板に小さく貼ってあるなど支援する姿勢が見えなかったりと信頼が薄かった。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分の立地で、マンションや団地が並ぶ住宅街を通って行く。夜になっても明るかったので治安はよい。反対側出口には居酒屋やレストランも多く食事に困ることはなかったが、そちら側は大学生がたくさんおりうるさかったりした。
-
施設・設備良い施設が建て直され大半が新しい施設になった。施設が広いので授業間の移動が大変で準備が間に合わなかったことが多々あった。
-
友人・恋愛良いサークルの繋がりが強い印象で、少人数クラスなどもあったがサークルの友人で固まっていた印象があった。そのためかサークル内での恋愛をよく見聞きした。逆にそのほかの交流が少なく狭く深くの交友関係が多かった。
-
学生生活良いサークルのイベントは割と充実している。合宿や旅行、飲み会などどこのサークルも充実していて盛り上がっている。バイトは居酒屋で夜行っている人が多かったと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や経済経営の基礎が必須科目となっており中心を占める。2年次は英語の難易度が上がった科目と経済経営の科目中心。後期からはゼミも始まる。3年次は経済経営科目中心。ゼミにもよるがゼミ中心の生活になるゼミもある。4年次はゼミ中心で就職活動とゼミ、授業を行う。
-
利用した入試形式中小企業の総合職の営業。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411937 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















