みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い入学時のTOEICは600前半でしたが、およそ2年間の講義と自己学習で850点を超えることができました。といっても私のようなケースが珍しいわけではなくこれが結構獨協外英では一般的です。
結局、自分次第だとは思いますが、周りの皆がかなり勉強する真面目な雰囲気なので感化される面は大きいと思います。
普通に真面目に講義に出て、それなりに自己学習していればTOEIC800超は楽に行けると思いますし、900超も十分狙えると思います。もちろん英検も1級取得者は結構多いですよ。準1級は山ほどいますね。
外英のよいところは語学ばかりではなく、英語を通じて経済や社会科学系統の勉強もかなり充実しており、幅広く学べる環境だと思います。私はお薦めしたいと思います。 -
講義・授業良い課題も多く、出席も厳しいが、得られるものは大きいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近くて平坦な道なので通学が楽。
-
施設・設備良いまた新しい校舎が完成してとにかく綺麗だし、語学の機械設備も充実している
19人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:355566 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い英語を勉強して、将来それを活かして仕事がしたい人には、とても良い大学だと思います!
ハイレベルな英語の授業に加えて、幅広い分野を学ぶことができますし、
国際情勢やツーリズム、英語教育など各専門家の方と身近に関われます。
英語のコミュニケーション力に加えて、色々な刺激を受けることができます。 -
講義・授業良い先生は皆さん、面倒が良くて教育熱心な方が多いです。
国際情勢を映画から勉強したり、
演劇に関する講義を受けたら、実際に演劇を見に行ったり
授業を面白くしてくれたり、生活に関わってることを意識しやすく工夫して下さる点が有りがたいです。獨協の英語学科出身の先生も多く、日本人の先生でも専門分野を英語で講義して下さいます。 -
研究室・ゼミ良い若干、分野に偏りは見られますが
幅広い分野に対応していると思います。 -
アクセス・立地良い立地が悪いと揶揄される事が多いですが、駅から近く
周りは住宅街で、自然が多く良い環境だと思います。
日比谷線に直通なので都心にも行きやすく
大学の制度で、割引・無料で利用できる
都内の美術館や博物館にも大学からアクセスしやすいです。
授業で学んだ日本美術や仏教美術などを直に感じたり出来るには嬉しいです。 -
施設・設備良い留学やダブルスクールの必要が全く無いほど
英語学習環境や、自習設備が充実しています。
綺麗でハイテクな設備に、緑も豊かで、
理想的なキャンパスだと思います。 -
友人・恋愛良い自分次第ですが、キャンパスが全て1つで
規模もこじんまりしているので
学部に関係なく
人と仲良くなりやすいと思います。
留学生とも接点が多いです。 -
学生生活良い国際交流のイベントや、
クラシックのコンサートなど文化に触れる機会が多く提供されます。
また、卒業生による講演会も頻繁に開催されて
良い刺激を受けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハイレベルな英語力の授業がメインになります。
おそらく、これほどのレベルと規模で英語教育が成されている大学は、全国でも有数だと思います。
それに加え、様々な事も学べるのが魅力です。
外国語学部以外にも、学部が3つあるので、学べる範囲は非常に幅広いです。
外国語学部は予備校などでは「人文系統」とされることが多いですが、社会科学も非常に充実しています。私は、本来は社会科学にも興味があって語学か、法学部や経済学部か迷っていて
結局、語学にしたので、社会系は期待してなかったのですが、授業の取り方によっては
本家の社会系の学部並みに学べます!
まず全学共通科目の中に、経済学、憲法、国際法、政策過程論などが開講されていて1年から取ることができますし、経済学部や法学部の専門科目の国際人権法なども履修できます。
英語学科の専門科目でも、国際関係の科目が一杯ありますし、英語で勉強する科目もあります。
実用的でハイレベルな英語教育と、総合大学ならではの
幅広い科目を学べる点では、他大学には無いメリットだと思います。
22人中22人が「参考になった」といっています
投稿者ID:351468 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価普通国際教養学部は獨協大学の中でも1番新しい学部で、先生方も力が入っています。なので他学部に比べると出席日数が厳しかったり、勉強がハードだったりします。しかしその分学びは多く、分かりやすい為になる授業が多いと感じています。
-
講義・授業良い英語、第二外国語が必修の授業です。この授業は少人数制でひとりひとりに目が行き届いて面倒見の良い学部です。講義は多岐にわたり自由に選択できます。
-
施設・設備普通学生のための棟や保健センター、食堂、コンビニ等充実しています。図書館の蔵書数は少ないと思います。
-
友人・恋愛普通学内サークルに入っていると友人関係がかなり広がりやすくなると思います。私は外部に所属しているので学内の友人は数える程しかいません。笑 それでも勉強の為だけに通っているのでそこは割り切っています。
-
学生生活普通一年のうちで1番の目玉は文化祭だと思いますが、その他にもイベントがあり、その度に各サークルが活躍しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先外資系に進みたいと考えています。
投稿者ID:344786 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価普通経済学部はどちらかと言えば真面目じゃない人が多い。もちろん真面目に取り組んでる人もいるけど。もしちゃんと経済学部で勉強したいならゼミに入るべき。
あと、選択必修が多いから自由に授業とりにくい。 -
講義・授業悪い人による
-
研究室・ゼミ普通楽ゼミと厳しいゼミに分かれる。厳しいところにはいれば、就活とかでは言えると思う
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐだから良き。近くに100円ローソンとかもあるし、ラーメン屋弁当屋ハンバーガー屋居酒屋がたくさんある。
-
施設・設備良い施設は本当に綺麗。コンセントもたくさんあるし、図書館内のパソコンの貸し出しはすごくスムーズになった。
ただし、wi-fiが繋がるところと、中々繋がらないところがある。
あと学内に食堂の他にカフェとセブンがある。カフェはすごい安い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは必須ばかりで取れるものが少ない。2年生からは割と自由。3年生になれば他学部の授業もとれる。
だけど、経済経営よりも選択必修が多いから取りたい科目がなかなかとれない。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344767 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い今までフランス語を全くやったことがなく、大学でフランス語を話せるようになりたい。または将来フランス語を使った職業に勤めたい。という人には残念だけれど話せるようにはなりません。
大学だけだとやはり足りないので、自分で予習復習はもちろんのこと、何か行動しないと話せるようにはならない。 -
講義・授業良い単位を取りにくい先生もいれば、取りやすい先生もいる。
授業に熱心な先生もいれば、いつも遅刻してきて早く終わり授業もテキトーな先生もいる。
教えるのが上手な先生もいれば、下手くそな先生もいる。
とりあえずピンキリ。 -
研究室・ゼミ良い3年から始まり、いくつもの種類の中から選ぶことが出来る。
文章を読むのが中心の講読や、フランス語での会話が中心のコミュニケーションや、舞台芸術を中心に学ぶゼミなど様々な物がある。
ただし、定員が10名だったり20名だったり決まっているので、人気なところは倍率2倍の所もある。 -
就職・進学良い就職ゼミがあったり、就職へ向けてのガイダンスが月に何回もあったりと、サポートは十分だと思う。
キャリアセンターという、就職や留学専門のサポートをしてくれる人たちもいて、なんでも相談できるし、先輩たちが残した就活体験記や、面接体験記、企業ごとの採用傾向など、色々と分析された冊子をいつでも閲覧することが出来る。
外国語学部は航空業界にもたくさん就職実績がある。 -
アクセス・立地悪い東京スカイツリーラインという線が一本しかなく、東京スカイツリーライン沿線で人身事故や点検などがあればもう大学には電車で振り替え輸送などは出来ず不便。
また朝も7分に一本だったり、本数も少なめなので時間に気をつけて出なければならない。
ただ激安のカラオケ屋や、飲み屋、ラーメン屋やファミレスなどご飯を食べるところが充実してるので、お昼に大学を出て食べるのも楽しみではある。 -
施設・設備良い図書館などは本もたくさんあり、いつでも借りることが出来るのでとてもいいが、6棟はとても遠いし、設備も古い。
トイレも古く、ウォシュレットもなし、手を乾かす機械も風が緩く全然乾かない。
最近は古い棟を壊して新しいのを建てているが、1番最初に6棟を新しくしてほしかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344143 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科は全体的に真面目な印象があります。しっかりと勉強している人が多いと思います。難しい科目も多いのでもちろん努力も必要ですが、自分で考え授業に対応していければ学習面に関する心配は大丈夫だとは思います。
-
講義・授業良い先生によって授業の内容も当然違うので合う合わないはあるかもしれません。授業で学んだこと+自学自習は当然必要になってくると思います。授業自体はどの先生方も熱心に指導してくださり、分からないことがあれば質問もしやすいと思うので、その点は充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの獨協大学前駅から歩いて10分程度なので、駅からのアクセスはとても良いです。
-
施設・設備良い新しく出来たばかりの校舎もあり、整った環境で学習ができると思います。コンビニや食堂、書店等の施設も充実しているので楽しめると思います。
-
学生生活普通体育系の部活、文化系の部活共にバランスよくあると思います。団体にもよると思いますが、学校全体の雰囲気としてはそこまで部活・サークルに力を入れてはいない?かなと思います。どちらかといえば緩い雰囲気。新歓や文化祭等のイベントもそれなりに盛り上がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な法学科目を主に学習します。2年次でコース選択があります。(企業コースか法曹コースかなど) 3年次からゼミが始まり、自分の興味のある分野が学べます。必修科目は当然落とさない方が後々楽になります。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342211 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学部の授業として取り扱っているテーマが広く、色々な興味に合わせた学びのための環境が整っている。英語の他に、第二外国語として、スペイン語、中国語、韓国語の中から1つ選択し、学習する。希望者は検定対策の講座を受けたり、ネィティブの先生とお話したりもできる。他の学部と比較しても、語学の授業が多い分、同じ語学のクラスなどで友達ができやすい。先生も親切で、良い人たちが多い。教職の必須科目が学部の卒業単位として数えられるものも多くあり、他学部よりも教職課程を履修しやすい。
-
講義・授業良い先生が一方的に話をするつまらない授業ではなく、先生と生徒の双方から意見が投げかけられるような授業も多くある。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる学部もあるが、言語文化学科では2年から開始。興味あるテーマを研究テーマとして扱っているゼミを自分で選び、それぞれ研究を進めていく。ゼミの内容・進め方は、各ゼミによって様々だけれど、どのゼミも雰囲気が良い。
-
施設・設備良い学内の施設は様々工事を進めていて、どんどん綺麗に、使いやすくなっています!外のカフェよりお洒落なのではと思える空間もある。図書館は22時まで。図書館の他にも自由に勉強できるスペースがたくさんあるので、自分のお気に入りの場所で、落ち着いて勉強することができます。
キャンパスの敷地内には、学食、カフェ、サブウェイ、セブンイレブン、旅行会社なども入っています。不便さを感じることは特にありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337820 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良い比較的新しく出来た学科ですが、国際的な経済や環境問題について詳しく学べます。また、3年生になると自分の興味のある分野について英語を使って学ぶ講義もあるため、オススメです。
-
講義・授業良い様々な教授による専門的な授業が数多くあります。
学科の人数も150人ほどしかいないため教授と近い距離で学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミが始まり、ゼミの数も多いため自分の関心のあることを学べると思います。
-
就職・進学普通新しく出来たばかりの学科のため就職実績は分かりませんが、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩でいける距離にあるため通学はしやすいと思います。
-
施設・設備良い今年から新しく棟も出来ました。設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い男女ともにオシャレな人が多い印象です。またキャンパスは1つしかないためたくさんの人と知り合うことが出来ると思います。
-
学生生活普通サークルの数も豊富で自分の趣向に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済や環境について基本的なことを学び、2年次からは専門的なことを学んでいきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335834 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通1年過ごしてみた感想ですが、ここの学科は、これといってやることがないので、自分でやりたいことを見つけていくといいと思います。授業のほうは、リーディング、スピーキング、ライティングなど総合的にやってくれます。なかでもcomprehensive Englishというのはネイティブの先生が授業をしてくれるのでオススメです。ですが1年の基礎科目は、センターで入った身としてはちょっと物足りない気がしました。
-
講義・授業普通授業の質はなんとも言えません…。良い先生に当たれば楽しいし、逆にやる気のない先生もいるっぽいのでちゃんとシラバスは読んだり、先輩に聞いてみるのもいいかもしれません。笑
-
研究室・ゼミ良いまだ1年過しただけなのでここは分かりませんね…
-
就職・進学普通ここは自分で切り開いていったほうが良いかも知れませんが、天野貞祐記念館の1階にキャリアサポートセンターだったか、就職について相談できるところがあります。
-
アクセス・立地良いそういえばこの前駅名が獨協大学前に変わってかなり分かりやすくなりました。新田で間違って降りることも無くなりました。キャンパスも15分くらい歩きますが比較的分かりやすいです。夜も割と人はたくさん通るので怖くありません。大学があるのは西口ですが、東口は飲み屋やカラオケ屋、マックなど、一通りあってにぎやかです。あと、大学の裏のベルクスは合宿のときとかかなりお世話になってます 笑
-
施設・設備良い校舎の立て替えが進んできているので、教室もかなりきれいです。コンビニ、本屋もあるので大学内で事足ります。
-
友人・恋愛良い自分から色んなところに参加していけば自然に仲間は増えていくと思いますよ!部活、サークルに入るといいと思います。
-
学生生活普通新1年生なら、入学式あたりでいろんなサークルから新歓のビラを貰うとおもいますが、大抵は部室行ったら即入部!みたいなのはないと思うんで、興味のあるところに行ってみるといいです。あと部活とサークルをまとめた冊子があるのでそれも参考にするといいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学科は、1年では英語の長文読解や会話に加えて入門科目といって歴史や言語学、文学などを学びます。2年は1年の入門で気に入った分野を選んで、専門コースとして深めていきます。今のところグローバル社会、言語と教育、メディアコミュニケーション、歴史と文学という四つのコースから選べます。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335277 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通英語の授業のレベルはそこまで高くありません。 英語の授業自体も少ない。 本気で英語がやりたいならあまりオススメしません。 結局は自分次第なところがあります。 教務課の融通がききません。 他大学では実施されていないような出席必須オリエンテーションが多々あります。 出席すれば単位は取れます。 校内は綺麗。
-
講義・授業普通上記に書いたとおり、英語学習が充分でない。 TOEICや英検対策のようなものはないです。 留学生も少ないため学校内はほぼ日本語使用。TOEIC800越え、担任が外国人のクラスは上位2組のみ。3年以降は英語の授業ほぼなし。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は結構あります。
-
就職・進学普通特に就職に特化しているということはないかと思います。
-
アクセス・立地良い東武スカイツリーラインが10分に1本なのがめんどくさい。 学校正門は駅から歩いて5分ほど。グラウンドを抜けて校舎へ行くので1番遠い校舎へは駅から15分ほど。
-
施設・設備普通図書館はきれい。パソコンは遅い。校内に喫煙ブースあり。 新しくW棟ができきれい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語。第二外国語。国際系。英文学。言語学。異文化コミュニケーション。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333281 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















