みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い積極的に法学を学びたい人にとって、十分な環境は整っていると思う。
学生生活の面では他学科と比べると大人しい。学科の特徴なのか、手堅い人が多いため、思い切り大学生活を楽しみたい人にとってはやや刺激は少ないかと思う。 -
講義・授業良いこれは履修する講義・教授による。単位についても緩いものと厳しいものがまちまち。油断をすると落第する可能性が高い。大学の中で留年しやすいのも、法学部だと聞いた。履修の組み方については、まず必修科目は早いうちから取り組んでおかないと、落第して卒業ギリギリまで履修せざるを得なくなるので要注意です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの質は教授により異なる。教授によりフィールドワークか、座学を極めるかの方針がある。飲み会を定期的に開催する、飲み会等は一斉開かない、の判断も教授の性格が大きく影響している。どのゼミも生半可な気持ちで続けられるほど甘くはないが、興味を持つ分野であれば価値は大きい。
-
就職・進学良い就職実績については、公務員関係への就職が多い傾向にある。就活のサポートについては、公務員対策の講座や、大手企業の説明会等も頻繁に開催されている。積極的に行動すれば他大学にも劣らないサポート環境が整っている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は最近駅名が変わった、獨協大学前駅である。駅から学校までは五分もない。駅前や大学周辺は飲食店が揃っており、ランチにはバリュエーションが豊富である。また、大学生へのサービスもある店もある。
-
施設・設備良いキャンパスについては、近年次々と建て替えが進んでおり、昨年新しい棟ができた。とても綺麗で使いやすい。教室については、アクティブラーニング用の部屋も設備されている。図書館は静かで、所蔵も多い。試験前には常設のパソコンでレポート作成したり勉強したりとフルで活用できる。夜の22時まで開館しているのも便利である。
-
友人・恋愛普通友人関係は人にもよるがある程度決まった人と行動する学生が多い。いい意味で一人行動をしている人も多数いる。学食で一人飯をしている人も多いので、必ずしも常にだれかといなければならないという圧はない。恋愛関係については、サークルやゼミに入り、関わる機会が多くないと厳しいと思う。
-
学生生活悪いサークルに所属している学科生は意外と多い。サークルでわいわい過ごすより、目標に向かって努力する時間を増やしたい、という生徒が多いと感じる。アルバイトについては地方から通っている人は難しいのか、している人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目が多く、入門的な内容が多い。二年次は学科の専門的な内容が入ってきて、三年次からは専門科目を集中的に学習する。ゼミは三年次からで、必須ではない。選考に通過すれば、本格的に専門的な分野を学ぶ。卒論についても、ゼミは必須でないので書かない人もいる。ゼミに入っても、教授の方針で卒論は無し、ということもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429979 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い頑張りたい人は頑張れて、そうでない人はそれなりの学校生活を送る大学だと思います。他学部の授業も取れて、ネイティヴの先生もたくさんいるので日常に外国語を取り入れることができます。教職もとれるので、先生になりたいと思ってる人にもお勧めできる大学です。
-
講義・授業良い正直、講義の充実度は教授と受けている学生の雰囲気によって様々です。ネイティヴの先生の授業は比較的真面目な学生が多いです。CAを目指す学生に役に立つ講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。本当に忙しく、学校生活がゼミ中心になるものもあれば、そうでないところもあります。2年後期に開催される説明会で大体の雰囲気がつかめるので、そこに参加して、あとは先輩からの口コミを参考にしてゼミ選びをするといいと思います。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎が多く、トレーニングルームというジム設備も学内に2つあります。 学内がわりと広いので、一度見学に来ることをおすすめします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382184 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い語学を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。スペイン語やフランス語、ドイツ語など、第二言語と別に外国語を選択することができます。就職へ向けてのセミナーなど、サポートも充実しており、安心して学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業普通様々な授業を選択することができます。個性的で面白い教授や優しい教授が多く、講義形式の授業は満席のものが多いです。
-
就職・進学良い定期的に就職へ向けてのセミナーが開催されています。まだ私は利用したことがありませんが、将来何をやりたいか決まっている方にはぜひ利用していただきたいです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどです。キャンパス内に入ってからのプロムナードの道が少し長いので退屈しますが、他の大学と比べると本当にアクセスしやすい立地だと思います。
-
施設・設備良い図書館や食堂がとても広く、綺麗です。毎日のように図書館を利用していますが、いつ行っても綺麗な状態で、気持ちよく利用できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380264 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良いタイトルにもあるように割りとまともな学校だったと思われます。
他の大学に行ったことないので分からないですが。
私から3つの観点で話しますと…
まずすごく綺麗です。椅子や机もしっかりしていて外の見晴らしも良いところでした。黒板も見やすく比較的受けやすい環境だったなぁと思います。
そして学食が良いです。地域の方も訪れることができて結構色んな人がいたような気がします。味も美味しく心がこもっていました。
値段も学生に優しく買いやすかったのかなぁと思います。
また、駅から近いです。松原団地駅(今は獨協大学前?)から少し歩いたらすぐ学校でした。体力もあまり使わず便利だったなぁと思います。
完璧というわけではなかったですが学生時代とても楽しかったので星4です。 -
講義・授業普通分かりやすさはやはり先生に寄るなぁと思いました。
すごく分かりやすい先生もいればあまり……という先生もいたので星3です。
分かりやすい先生であればすごくやる気もでて良い時間になると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は松原団地(獨協大学前?)です
総合の方でも書きましたが、駅から近かったのでとても楽です。
周辺の環境も道が広く良い見晴らしだったと思います。
自転車で通う人もちらほらいたなぁという印象でした(今は分からないですけど……) -
友人・恋愛良い私の代の友人関係はすごくよかったです。講義のあとにファミレス行ったり遊びに行ったりなどもよくしました。
もちろん恋愛も多少……
この4年間の友人関係があったからまともに過ごせたのかなぁと思います。
部活に所属すれば学科をこえた友人関係もあると思いますよ。
どのように過ごすかはあなた次第だと思います。
入る方はぜひ楽しんでくださいね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379132 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い必修である英語と第二言語であるスペイン語、中国語、または韓国語のいずれか一つを3年生までしっかりと学ぶことが可能です。将来、これらの言語を仕事として使いたいと思っている学生にはとても魅力的であり、現実的にこれらの言語を使いこなすことができるようになると思います。ただの読み書きではなく、リスニングやヒアリングも含まれているので他の大学、学部にはないカリキュラムであると思います。
研究分野が広範囲に渡っているため、一つの分野を集中的に極めたいと考えている学生だけでなく、様々な分野を幅広く学びたいと考えている学生にとっても大変充実した履修を組むことができると思います。
さらに2学年からは研究室に入り、自分の学びたい分野に特化して集中的に研究を進め自分にあった進度で理解を深めることができます。大学に入学してから卒業までの4年間で大きくスキルアップする機会が大変多く、充実したキャンパスライフを送ることができると思います。 -
講義・授業良い教授が主体になって行う聴講式の講義や、生徒が主体になってプレゼンテーションやスピーチなどの機会が多くある講義など実に様々な授業が設けられています。中には外部から特別講師をお招きして実際の仕事に就いている方からお話を伺う機会もあります。
-
研究室・ゼミ良い2年の春学期からゼミが始まります。言語、心理学、身体、スペイン、中国や韓国など実に幅広い研究室が用意されています。どのゼミナールもその分野に特化しているため自分の研究分野を満遍なく追求することができるように設定されています。
-
就職・進学良い3年次から集中的にキャリアセンター主催による就職活動のサポートがあります。ただし能動的に動くことによってその成果が変わってくるので、キャリアセンターのサポートと同時に自ら足を運ぶ必要があると言えます。
-
アクセス・立地良い大学は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅です。キャンパス内には自然が多いです。春には通学路に満開の桜が咲き、夏には緑が生い茂り、秋には紅葉を楽しむことができます。駅前は栄えており、都内にも近いので充実したキャンパスライフを送ることができます。
-
施設・設備良い学内の建物は毎年のように建て直されているので新築の棟が多いです。今年度からはWi-Fiの接続も大変よくなり学内でパソコンやスマートフォンを使って作業をするには十分です。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので他学部生と講義を通じて交流する機会が多いので友達作りが容易であると言えます。サークルにも入ることでさらに友達の和を広げることができます。
-
学生生活普通大学内にはたくさんのサークルと部活があります。それぞれのサークルと部活によって特色があり、ただスポーツや趣味程度に楽しみたい場合と本気でそれらの活動に取り組みたいと考えている学生までいると思いますが、自分にあったサークルと部活をみつけることができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366070 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い語学力を向上させたい人にとっては、とても最適な大学でした。
ドイツ語学科には、もちろんドイツ語既習の学生もいましたが、わたしの在籍していた頃はほとんどが大学生になって初めてドイツ語を学ぶ学生でした。基本的にクラスに分かれて授業が行われて、ドイツ人の先生による授業もありました。日々ドイツ語に触れることができるので、語学力は間違いなく向上すると思います。
大学生活で最も印象に残っているのは、デュースブルクエッセン大学への短期語学留学です。1ヶ月ほどの短期留学の間は、実際にドイツの大学の雰囲気を味わいながら学ぶことができたり、ホームステイで日常とは違った生活を体験できたり、ケルン大聖堂などの観光地にも行くことができました。慣れない土地で生活をする体験自体がとても新鮮で、短期留学に参加できただけでも獨協大学に通った意味があると言えるほどです。
ドイツ語学科でも英語の授業はあり、入学時に受けたTOEICの得点ごとにレベル分けされていました。わたしはレベルが高めのクラスだったので英語を話せる人がたくさんいたので少し肩身が狭かったです。それでも授業に参加する中で語学力は向上させることができたと思います。 -
講義・授業良い外国人の先生がたくさんいた印象です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはたくさんあったと認識しています。
-
就職・進学普通サポートは充実していたと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠かったです。
キャンパスは卒業間際に新しい建物ができたりしていて、だんだんときれいになっていくのかなという感じでした。 -
施設・設備悪い古い建物が多かったです。
-
友人・恋愛普通オープンにいろんな人と接していれば、多くの友達を作るチャンスは無限にあると思います!
-
学生生活普通参加したことはありませんが、サークルはたくさんありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミ選択の段階で3つの分野の中から選択をしたと思います。
-
就職先・進学先IT企業/SE
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365647 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い今までフランス語を全くやったことがなく、大学でフランス語を話せるようになりたい。または将来フランス語を使った職業に勤めたい。という人には残念だけれど話せるようにはなりません。
大学だけだとやはり足りないので、自分で予習復習はもちろんのこと、何か行動しないと話せるようにはならない。 -
講義・授業良い単位を取りにくい先生もいれば、取りやすい先生もいる。
授業に熱心な先生もいれば、いつも遅刻してきて早く終わり授業もテキトーな先生もいる。
教えるのが上手な先生もいれば、下手くそな先生もいる。
とりあえずピンキリ。 -
研究室・ゼミ良い3年から始まり、いくつもの種類の中から選ぶことが出来る。
文章を読むのが中心の講読や、フランス語での会話が中心のコミュニケーションや、舞台芸術を中心に学ぶゼミなど様々な物がある。
ただし、定員が10名だったり20名だったり決まっているので、人気なところは倍率2倍の所もある。 -
就職・進学良い就職ゼミがあったり、就職へ向けてのガイダンスが月に何回もあったりと、サポートは十分だと思う。
キャリアセンターという、就職や留学専門のサポートをしてくれる人たちもいて、なんでも相談できるし、先輩たちが残した就活体験記や、面接体験記、企業ごとの採用傾向など、色々と分析された冊子をいつでも閲覧することが出来る。
外国語学部は航空業界にもたくさん就職実績がある。 -
アクセス・立地悪い東京スカイツリーラインという線が一本しかなく、東京スカイツリーライン沿線で人身事故や点検などがあればもう大学には電車で振り替え輸送などは出来ず不便。
また朝も7分に一本だったり、本数も少なめなので時間に気をつけて出なければならない。
ただ激安のカラオケ屋や、飲み屋、ラーメン屋やファミレスなどご飯を食べるところが充実してるので、お昼に大学を出て食べるのも楽しみではある。 -
施設・設備良い図書館などは本もたくさんあり、いつでも借りることが出来るのでとてもいいが、6棟はとても遠いし、設備も古い。
トイレも古く、ウォシュレットもなし、手を乾かす機械も風が緩く全然乾かない。
最近は古い棟を壊して新しいのを建てているが、1番最初に6棟を新しくしてほしかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344143 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い2言語を同じ割合で勉強することが唯一可能な学部です。担当教員も、第二外国語はネイティブが2人、日本人が2人となっていて、本場の発音を学びつつ文法もしっかり理解することができます。また、学部自体とても仲が良く、学部内で行われるクリスマスパーティーやスポーツ大会などイベントがたくさんあります。知名度が外国語学部と比べてないのが唯一の欠点です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は等分スカイツリーライン獨協大学前駅。ここは東京にすぐ出ることができますが、埼玉のため家賃も少し安くすみます。住宅街のど真ん中にあり、非常に静かな環境で勉強できます。また駅から大学までは徒歩五分。キャンパスはとても綺麗で広く他大生に我が大学を誇れる理由のひとつとなっています。
-
施設・設備良い大学内には3階建ての図書館があったり、ICZ(international communication zone)とよばれる、外国語を学び理解するための部屋があったりします。建物はどれもきれいで、今年からは西棟と呼ばれる創立50周年記念館が授業の教室として使えるようになります。学内は緑が溢れ、駅から大学へ望む際、人工芝の広大なグラウンドの横には桜の並木道がみえます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325855 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い校舎が新しくて、凄く快適です。また駅からも近く、様々な場所から通いやすいと思います。奨学金制度もそこそこ充実しています。
-
講義・授業普通丁寧に教えてくれる先生もいれば、何を言っているかさっぱりわからない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは、あまり活動的では無いです。
-
就職・進学普通自分から行動すれば、サポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い通学しやすいと思います。みんな色々なところから通学しています。
-
施設・設備良い文句なしです。ただ、オールインキャンパスなので、建物同士が少し遠いです。
-
友人・恋愛普通キラキラしている子が多いです。オシャレで、複数人数で集まっている人が多いです。
-
学生生活良い充実していると思います。私は所属してないので良くわかりませんが、サークル活動は充実していると思います。イベントもそこそこあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に力が入ってると思います。1年次は学校が作った教科書を使います。会計系がかなり良く学べると思います。授業が多いので。
-
就職先・進学先金融関係か、公務員。または、エネルギー系の事務業務への就職を考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323981 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したい人にはいいところだと思います。毎年TOEICを学校で受験することができて三年生まで必修で授業があります。しかし、あくまでも学校はサポートをしてくれるだけなので学校に通っているだけではTOEICの点数は上がりません。やる気のある学生にとってはとても良い学校だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでの距離が長い。また、キャンパスが広いため駅から目的の教室まで行くのに時間がかかる。周辺には店があまり充実していないが都内へのアクセスは良いので空きコマなどは気軽に遊びに行くことができる。
-
施設・設備良い学校はとてもキレイで今年には新キャンパスができたばかり。また学校内には学生が利用できるスポーツジムや蔵書量の多い図書館がある。学生食堂はメニューが豊富でコスパも良いので多くの学生が利用している。また、食堂はとても広く昼食時間外も利用可能なため、そこで勉強することもできる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323415 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















