みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学を学びたいのならば他の大学を受験することをお勧めする。なぜならまず第1に獨協大学は言語に強いと言われている大学であり、法学、経済学部はおまけのようなものであるからだ。言語に興味のある者は受験すればいいと思う。
-
講義・授業普通法律に関する講義の種類は豊富だが授業の質が必ずしもいいとは言えないと実際に授業に出てみて感じた
-
研究室・ゼミ普通法律学科は1年の春学期、秋学期でゼミが変わる。そのため1つの科目に専念するということが難しい。
-
就職・進学普通まだ2年生なので詳しくはわからないが就職サポートセンターなどの施設がある
-
アクセス・立地普通最寄駅は草加市の獨協大学前駅。周辺は緑が多いがしかしそれは人工的に作られた偽の自然である。駅前ということもあり居酒屋が多数存在しはた迷惑である。
-
施設・設備普通他の大学に比べエスカレーターが1つしかなく基本は階段移動かエスカレーター移動。しかしエスカレーターを使う者が多く待つ時間が長く面倒なので階段を使用している。
-
友人・恋愛普通サークル、部活に所属すればできるだろうがしなければ難しいだろう。そしてこれは大学の問題ではなくその人物次第である。
-
学生生活普通サークル、部活動の種類は豊富である。しかしイベントは年一回の学区祭のみである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は法学の入門演習という形で広く浅く学ぶ。2年3年では自分の興味のある分野を深く学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特別な理由はない。強いていうのなら交通手段的に便利だったから。またそんなに受験勉強などという無駄な勉強をしたくないが故に楽に入れる中堅校だと思ったから。
24人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537164 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通外国語をもっと身につけたい人にはおすすめだと思う。だけど意欲もってプラスで学ぶことが必要にもなる。第二外国語も選んで学べる
-
講義・授業良い外国籍の先生がオールイングリッシュで授業してくれる必修の講義が多くある。
-
研究室・ゼミ悪い外国語学部は3年からゼミが始まる。まだ1年なのでゼミ探しはしていないがせんぱいからきくと多くあるらしい
-
就職・進学良い1年性の頃から受講できる就職講座みたいなのが多くある。また実践的な講座も多くある
-
アクセス・立地悪い都内に出るには1時間ほどかかるので少し不便だし止まる駅が一つの路線しか走っていない
-
施設・設備普通学校ないも綺麗な方だとおもう。校内にセブンイレブンしかないのがちょっと残念
-
友人・恋愛普通一つのキャンバスに全ての学部の人たちが集まっているので友達は作りやすいと思う
-
学生生活普通サークルも多く同じ種目でもサークルが何個かあるところもある体験とかで自分に合うの見つけられると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では基本的な英語の授業や日本語で少し専門的なことを学ぶ2年からのコース分けの前に入門の授業がある
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来航空系に就職がしたくて実際に口座などが充実していると思って選んだ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081596 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い1年のときは初歩的なものから学べるので理解しやすいと思う。2年からはより専門的な授業が増え、深い学びが可能となる。
-
講義・授業良い専門的な知識を初歩的な段階から教えてもらえる。
全カリでは自分の興味のある多種多様な分野について学べるので楽しい。 -
就職・進学普通キャリアセンターでは親身になって相談にのってくれる。相談員によっては適当な対応をされることもあるそう。
-
アクセス・立地良いまあまあ駅近。日比谷線直通なのもうれしい。グラウンドと校舎の位置を逆にして欲しい。
-
施設・設備良いきれい。喫煙所が多い。天野貞祐記念館を中から見上げるといつも良い気分になる。
-
友人・恋愛良い入学前に行われるTOEICの点数で英語のクラスが決められる。必修は全てクラス単位で同じ授業になるので、仲を深めやすい。
-
学生生活普通運動系のサークルなどは大人数でよく活動しているらしい。文化祭はあまり盛り上がっていないと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ経済や経営学、経済数学や統計学など。英語の授業も多い。第二言語は必修ではない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機落ち着いた環境で大学生活を送りたいと思ったため。やりたいことがなく経済を学べば色々な分野への足がかりになると思ったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073382 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いクラス分けがあまり効果を感じないですが、自分より出来る子から学ぶことも多いのでそういう点では良いのかと思います。
-
講義・授業良い思っていたよりも国際交流が少ないと感じました。自分で積極的に申し込み手続きをしたり、お金を払うと出来ることが多いです。わたし的には思っていたよりも交流するまでに労力が必要だと感じました。また、全カリで幅広く学べることを売りにしていますが、1年生は取れないなど意外と制限がいっぱいあるのが残念でした。でも、何故か全体的に人柄の良い人が多く、頑張ってる人に協力してくださる機関や先生がとても多いように感じます。
-
就職・進学普通キャリアセンターで少しそうだんはできました。まだ就活をしていないのであまり分からないです。
-
アクセス・立地良い駅からは割と近いし、近くにご飯屋さんやスーパー、ダイソー、図書館もあり、いいと思います
-
施設・設備良いプロジェクターや自習スペースもあり、いいと思います
-
友人・恋愛良い人柄がいい人がいいと思います。自然と友達が増えていきました!
-
学生生活良い文化祭実行委員会はとても楽しいです!フットサルの女子が積極的にプレイ出来るサークルがないのは残念でした?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバル社会、英語のエッセイの書き方、writing、リーディング、発音、英語のプレゼン、コミュニケーションなど
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語学科は国際教養学部よりも第二言語より英語の授業の割合が高いから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049148 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語ともうひと言語を履修するので4年間で二言語扱えるようになるということが魅力的です新しく学ぶ言語はいちからやるので初心者も安心です
-
講義・授業良い英語の授業が楽しい
韓国語は一からやるので初心者でも少しずつできるようになってくる -
研究室・ゼミ良い約15の研究分野から自分でふたつ選ぶことができ、語学の研究分野では実際にその地へ行くこともあるらしいので魅力的
-
就職・進学良い有名企業の名前が多く実績に載っており、進学サポートセンターもあるのでとても充実してるいると思います
-
アクセス・立地良い駅から約5分程で着くのでとても立地は良いと思うが、オールインキャンバスなので学食が少し混むかなと
-
施設・設備良いトレーニングルームがあり、講習を受ければ無料で使えるところが良いところだとおもいます
-
友人・恋愛良い学部では1年の春に新歓合宿があるので友達はすぐに出来ました。
-
学生生活良い学園祭ではノーレベルブライトが来たりなどとても充実してると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語とスペイン語、韓国語、中国語の3つのうちからひとつ選び学習する
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学の英語教諭 -
志望動機英語だけではなく韓国語も学べることが志望理由です
初心者でもハングル文字をひとつずつやるので安心だったことも理由です
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044999 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生が充実していて、2年からは、取る授業にもよりますが、私は全てのドイツ語の授業がネイティブの先生でほとんどドイツ語でうけています。とても難しいですが授業について行こうと勉強のモチベがとてもあがります。ドイツ語を習得したいならとてもいい環境だと思います。
-
講義・授業良いドイツ語学科は2年からゼミが始まる。結構ハードだが、ドイツ語を学びたいと思ってる人にはすごくいい環境だと思う。
-
就職・進学良い就活のサポートはしっかりしてると思います。毎日昼休みにはなにかしらの説明会をやっているようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅です。大学までは教室にもよりますが10分程度で着きます。
-
施設・設備良い基本の棟は綺麗です。図書館も教室も綺麗です。日が当たりにくくてあまり好きではないところもありますが、基本的に授業をする教室はいいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ってるか入ってないかは大きいと思います。授業は必修だとクラス分けされているので友達と全部一緒に受けるのは難しいです。
-
学生生活良いサークルの種類は多いです。同じ種目で何種類かサークルがあり、真面目にやっているところもあるし、ほぼ遊びのようなサークルもあるので自分がどんなふうに活動したいかで選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは文法や会話から始まって、2年からは読解を学びます。通年でドイツの芸術や政治などドイツに関わることなら幅広い分野を学ぶことができます。文学の授業ではグリム童話を学んだのですが面白かったです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機言語を学ぶことが好きで、たくさんの言語を習得したいと思っていましたが、ドイツの獨協と言われているので、獨協に行くならドイツ語がいいと思い選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044032 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い色んな分野の勉強ができるのでまだ将来のことが明確に定まっていなかったり学びたい分野がよく分からない人などにはいいと思います。
-
講義・授業良い国際的な法律や、あまり他大学で学ぶことの無い国の法律を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年から本ゼミが始まります。1、2年次にもちょっとしたゼミがあり、自分の興味ある分野を自由に選んで学べます。
-
就職・進学良いサポート体制が充実していると聞きました。サポートるーむに人が多くて3年次より様々な講座が開講されます。
-
アクセス・立地普通おいしいごはん屋さんが周りに多いです。駅から1番遠い校舎までは15から20分ほど歩く必要がありますが。
-
施設・設備良いウォーターサーバーがあります。図書館も大きくて勉強スペースは後者の至る所におります。
-
友人・恋愛良い部活やサークルだけでなく必修のクラスなどもあるため友達作りはそんなに困らないと思います。
-
学生生活良い雄飛祭という名の文化祭はとても楽しいと思います。部活やゼミで出店もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では日本法、憲法や刑法、民法などの基礎的な法を学びます。2年次、3年次から専門的な法律分野を履修することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際関係法学科という学科の名前から国際系の学びができると思いこの学科にしました。実際に色々な国の法律を学べていいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043587 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い外国語学科は偏差値が高いので、外国語学部に入れないが英語を学びたい人にとってはいい大学かと思う。単位を取りやすく。卒業もしやすい方だと思う。
-
講義・授業良い経済学部だけど英語の必修が多かった。
英語を学びたい人にはいい大学だと思う。
選択科目もある程度いろいろな授業があり楽しかった。 -
研究室・ゼミ普通自分の所属していたゼミは放任であんまりゼミならではの演習等はわからなかった。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、履歴書の添削や面接のアドバイス等貰った。
自分はよく通っており面倒を見てもらった。
また、卒業してからもキャリアセンターから連絡がきて、自分の勤めている会社を志望している後輩の面倒をみている。 -
アクセス・立地普通良いところは駅から近いところ。全部の学部が一つの場所になっている。
悪いところは利便性。周りに居酒屋や遊べる所が少ない。他の首都圏と交流したい人はちょっと嫌かも。 -
施設・設備良い文系だから特に設備等はいらないが、基本的な嫌いで新しい建物が多い。
-
友人・恋愛普通人による。
自分はしていたが、大学が小さいので他大学と比べたら偏差値が同じレベルの大学の方がいいと思う。 -
学生生活普通大学が小さいので、学祭はどうしても小さめになる。
サークルも少ないとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マグロ経済、ミクロ経済、簿記、経済理論、法学系、経済の歴史他
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
ゼネコン入社。 -
志望動機指定校推薦で入学。指定校推薦だと日東駒専の方が知名度が高いが、同程度以上の大学なので入学。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010442 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い教授は有名大学卒業してる方がとても多いですし、ネイティブの外国人教員の方もいらっしゃるので、ドイツ語を学ぶ教育に関しては困ることは無いと思います。大切なのは結局本人のやる気なのではないかなと、特に外国語なんかは積み重ねなので手を抜いた瞬間に周りとは差がつきますし、この4年間で何をしていきたいかを考えて生活していけばいいのではないでしょうか。
-
講義・授業良い外国語学部に所属してても、他の学部の授業は受けられるし授業自体も充実してると思います。実際教授も有名大学卒業の方が多いです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミには入れていないのでなんとも言えませんが、たくさんの分野があるので、その中に興味ある分野もあるのではないてしょうか。
-
就職・進学普通ドイツ語だけとなると就職は大変になりそうなので、それプラス何か資格をとっていかないと難しいのかなとは思いました。
-
アクセス・立地良い駅から近いですし、いい感じに自然もあるキャンパスなので悪くないです。
-
施設・設備良い施設はとても良いと思います。図書室で勉強するのが私は好きですね。
-
友人・恋愛普通友人はサークルや部活に入ればできると思います。恋人は自分次第じゃないですか?笑
-
学生生活普通私はサークルやイベントは所属していないのでなんとも言えませんが、周りの人達は楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語、英語等
他の学部、学科の勉強もできます。
ドイツの歴史や文学、芸術等の勉強もできます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機普通のことしててもつまらないなと思って、あえてやってる人が少ない分野に挑戦しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005087 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いクラス制でよかった。有人はサークルに入らなくても沢山できたし、英語に対する知識や関心も高められて就活でも英語を武器として戦うことが出来た。
-
講義・授業良い英語ができる人が、ネイティブには優遇されてる印象がある。内容的に英語が喋れるようになるかと問われたらあの授業では無理。
-
研究室・ゼミ良い英語学科は11月頃からゼミの説明会に参加し、ゼミ決めを行う必要がある。個人的にゼミ決めは身内ゲーだと考えてる。友人がいればいるほどゼミは楽しいし充実する。
-
就職・進学良い周囲の業界は、ホテルやグラウンドスタッフ、CAなどの空港業界が多かった。メーカーなどは多そうに見えて周囲に受けてるものは余りいなかったが、他学科の先輩には大手ゼネコンに進む方もいた。キャリアセンターは、添削や面接練習に付き合ってもらえるため、インターンシップや本選考のES添削、面接対策をしてもらうには非常に良い。
-
アクセス・立地良い日比谷線1本で東京都心に出れるので、アクセスは悪くないが時間がかかる。
-
施設・設備良い西のキャンパスはとても綺麗で環境が整っているが、6棟の校舎はかなり汚い。
-
友人・恋愛良い私の学科は必修が全てクラス制で行われたので必然的に同級生と話す機会が多いため友人関係や恋愛関係は充実する。また、クラスに付き合っているもの同士もいた。
-
学生生活普通毎年雄飛祭という11月に行われる大学イベントがあるがサークルに入ってる人が楽しんでいるイベントな気がする。サークル入っていないものが雄飛祭に行っても楽しめなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多い。基本的な国際的な歴史、言語学、リーディング、スピーキングなどたくさんカリキュラムが詰め込まれている。2年次になると必修は少なくなるが、相変わらずまだ多い方だと考える。2年になると、コース決めがあり4コースから選択する。3年次は必修が無くなり取らなきゃいけない単位を取りに行く必要がある。4年になると3年で取り終えた人は余裕で就活ができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機語学の獨協と言われているので英語は言語が有名である大学で習得したかった。
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002561 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















