みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通頭が良い人と悪い人の差が激しい。基本的に落ち着いた雰囲気だが、数人うるさい人がいるイメージ。勉強もサークルもバイトも程よくしたいと思ってる人にはオススメ。
-
講義・授業普通基本的にはわかりやすい先生が多いが、数人変わった先生がいる。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まるが、勉強するゼミか、何もしないゼミか極端に分かれているので、自分の判断次第。
-
就職・進学良いセミナーやキャリアセンターが充実しており、就職活動はしやすい環境だと思う。
-
アクセス・立地良い都内にも、埼玉近郊にも近いので通学はしやすいと思う。周辺は飲食店や居酒屋、カラオケがあるので暇は潰せる。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で、設備も充実している。環境がいいので勉強しやすい。
-
友人・恋愛普通友達ができるかどうかは、自分のコミュニケーション能力とサークルに入るかどうか。
-
学生生活良いサークルによって充実度は違うと思うが、基本的にどこのサークルも楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学をマクロ、ミクロ視点で勉強する。またアメリカや中国など地域別の経済学の授業もあるので、興味によって履修を変えられる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機指定校で行けるのが経済学部だった。経済にはもともと興味はなかったが、少しずつ勉強していく上で、面白さがわかってきた、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586811 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通全体的な不満はありません。
経営だからといって簿記や会計ばかりのイメージに囚われていましたが、自分は情報系を専門的に学んでいます。情報の先生方はとても優しい方ばかりなので気軽に質問などもできます。
どの学科に入ってもその後どう成長するかは自分次第です。自分は語学目当てでこの大学に入学しましたが語学以外にも学べることは多いです。 -
講義・授業良い様々な専門分野の先生方に教えていただけます。
情報コースの先生方の講義は充実していると感じられます。 -
研究室・ゼミ良いゼミ次第です。
しっかり自分のやりたい事をしているゼミを選びましょう。噂よりも自分の足で先生や先輩に質問しましょう。ゼミの見学は最低3個は見に行って比較したほうが吉です。 -
就職・進学普通自分から動かないと何も情報が入ってきません。
これはどこの学校でも同じだと思います。 -
アクセス・立地良い駅が近いため通いやすいキャンパスとなってます。
女子寮も共同生活がよほど嫌いではない限り入ると楽しいです。
しかし、近隣に不審者がよく出没するので気を付けてください。 -
施設・設備良い入学当初よりもよくなっています。新しい棟もでき、勉強するにはもってこいです。一人用の机が沢山あるので待ち時間を潰すときに役立ちます。
-
友人・恋愛良い友人はサークルや部活、寮に入らない限りは旅行に行けるくらい親しくなるのは難しいです。
共通の趣味を持つ友人が欲しいならサークルへ。
サークルによっては他大との交遊もできます。
英語のクラスはありますがその年きりで友人関係が続くのは稀です。 -
学生生活良い運動部から文化部まで充実しています。
しかし、主に一部の運動部は飲みサー化しており、学校側から厳重注意を受けているところもあります。
サークルはしっかり見学して入りましょう。
自分の興味があるサークルに入ると上下関係なく友人ができます。
学園祭は高校とは違い、ゼミやサークルに所属して出展しない限りは学校に行かなくてもいいです。
出展側は疲れますがとても充実します。サークルによっては仮装なども楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほぼ必修科目で自分の好きなものは取れません
2年から必修科目が減り好きなものをとれるようになります。ゼミが始まるのも2年です。
3年は自由な時間も増えます。全部の科目が取れるので楽単より自分の興味があるものを選んでください。就活セミナーなども始まります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機語学+何かと考えたとき、オールラウンドで応用がきく経営系が思い付いたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576142 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価普通ドイツ語学科は大学のメイン学科なので、他の学科よりは良いと思います。しかし、ドイツ語未修の状態で大学のカリキュラムに従って勉強しているだけでは、卒業時に大した語力は身につきません。大学が用意するエクストラのコース(B1やB2取得のコース)などを自主的に受けることをおすすめします。
-
講義・授業普通ドイツ語は文法の理解がネックになるので、最初のうちは教え方で左右されます。教授によってかなり差が出ますので、分からないと思ったら自習した方がいいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってかなり差があります。ゆるいゼミから厳しいゼミまで様々用意されています。自分のやる気に応じて選択しないと後悔します。
-
就職・進学悪い就職に関しては自分のやる気次第です。自分から就職センターに行けばそれなりに助けてもらえると思います
-
アクセス・立地普通田舎にあるので静かなところです。大学終わりに遊びたい人には向かないかもしれないです。越谷のレイクタウンが近いのでそこに行くといいかもしれないです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金属部品メーカー営業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468404 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通施設はとても綺麗なのでその辺の心配をしている人は心配ありません。授業は人によって感想が違ってくると思うので一度潜り込んでくるといいんじゃないかなと思います。外国語学部と他の学部の偏差値が離れていますが入ってみると全く気になりません。
誰がどの学部にいるとかどうでもよくなってくるのでその意味では外国語学部に期待している人は入らない方がいいかもしれません。
しかし駅から学校が近くてもキャンパスは駅から離れているのでそこは注意が必要です。遅刻しそうな時にギリギリ間に合うタイミングでも駅から一番遠いキャンパスで授業で間に合わないというのはあるあるです。
また来年から授業が100分に延長されることも知っておいた方が良いと思います。
100分以上は中々集中力が必要なのでそこの覚悟は必要だと思っているので注意してください。
そしてこれは私の周りから聞いた限りからの判断ですが、単位を取るのはそこまで簡単ではないと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464559 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価普通オールインキャンパスのためさまざまな学科の授業が受けられます。国際関係学科は選択が多いため、法学の授業もとれますし、国際法の授業もとれます。英語の授業については語学の学校であるだけに、レベルがとても高かったです。クラスはトーイックのスコアで分けられます。レベルの高いクラスに居た方が断然楽しいと思います。
-
講義・授業悪い他の大学からも先生がきて、専門的な授業が受けられます。
-
研究室・ゼミ悪い好きな先生が選べ2年間少人数でお世話になれるのでとても楽しいです。ゼミでも交友関係ができます。成績がよくないとゼミも選べませんのである程度よい成績はとっておくべきです。
-
就職・進学悪いほとんど、サポートは受けませんがある程度の就職先にはつけると思います。自分次第です。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。近くにレイクタウンはありますが、逆方面に帰る場合は、あんまり必要ないかなーと思います。
-
学生生活悪いサークルは沢山あります。施設も綺麗です。サークルに入り交友関係を作ると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選べます。法律にするのか国際法なのか。
-
就職先・進学先地方銀行 営業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386953 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価普通1年次には国内法も必修科目として扱うため、国内法の知識もそれなりにつく。卒業論文は選択肢したゼミにより異なる。
-
講義・授業普通国際法をもとにした授業をはじめ、国際協力論や国際政治などさまざまなことを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通国際法を扱う教授が少ないため、ゼミの選択肢が狭まるのが難点だが、模擬国際会議を行うゼミがあり、経験値をあげることができる。
-
就職・進学悪い大手企業をはじめ、国家公務員や海外の大学院に進む学生も多くいる。キャリアセンターをはじめ、教授からのサポートも手厚い。
-
アクセス・立地普通周辺は程よく便利であるが自然も豊か。駅からは徒歩10分程でアクセスも良好。スカイツリーのある押上へも電車一本で行けますよ。
-
施設・設備普通学生食堂が一箇所のため混雑しているが、施設・設備とも大変綺麗で充実している。
-
友人・恋愛普通英語やゼミは少人数のため、交友関係が深まる。
-
学生生活普通サークルも多く存在し、それぞれの趣味にあった活動ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国内法中心、2年次から専門的な科目へと移行します。
-
就職先・進学先教育業界
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369086 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通学生には様々な経験の場が設けられていますが、そのチャンスは必ずしも与えられるものではいので、自分から手に入れる姿勢が学生生活を有意義なものにする鍵になると思います。
-
講義・授業普通選択肢が幅広いので自分のカリキュラムを組むのが中々難しいと思います。必修外の講義では知識がないと苦労することもあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通非常に専門性が高く、日常生活では気にも止めない分野を専攻した場合、その後何かに役立てるということがあまり出来ないこともあると思います。
-
就職・進学普通就職活動を支援してくれるサポートセンターがあったと思いますが、あまり利用しなかったので詳しくは知りません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩で10分くらいですが、あまり利便性の高い沿線ではないので住んでるところよっては通学時間が距離の割には長くなると思います。
-
施設・設備普通在学中に新しく図書館が出来たのと、卒業後に大幅な建て替えがされてるので施設は綺麗だと思いますが実際に利用したことがないのでわかりません。
-
友人・恋愛普通サークル等は数多くありましたが、必修科目の単位を落とすと進級出来ないので余裕が出るまでは学業優先の方がいいとも思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は必修が多く、3~4年次は演習がメインになります。
-
所属研究室・ゼミ名小早川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要言語学を日英比較によって認知的に説明を目指す。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先運輸業
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動中に運輸業界に興味を持ったから。
-
志望動機英語が学びたく、家から近かったのでこの大学にしました。
-
利用した入試形式センター利用入試
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183816 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価普通やりたいことを見つけられるなら楽しく過ごせるでしょう。選択肢は無数にあります。しかし、どこの大学でもそうだとは思いますが、自分自身がやる気にならなきゃ何もなすことのできない大学生活になります。
-
講義・授業普通国際関係法学科という性質上、国内外の法律や政治情勢に触れることができるので、多角的な視点を身につけるにはいいかと思います。本当に様々な種類の講義があるので、自分の関心に合わせて取捨選択できます。
-
研究室・ゼミ良い我が校の法学部では、学科別のゼミではなく、法学部全体でのゼミになるので、国際関係法に的を絞らなくてもいいと言えます。また、有名私立大学ほど大人数のゼミではないので、比較的仲良くほんわか活動できます。
-
就職・進学良い様々な業種への就職実績があります。ただ、学科がどうというよりは、個人の頑張りが左右されるので、うちの学科に入ったからといっていい就職先に就けるとも言えないし、反対にいい就職先に就けないとも言えません。
-
アクセス・立地良い獨協大学は文系の大学で、すべての学部が松原団地駅から徒歩7分程度のキャンパスに収まっています。建物自体は何棟かあるものの、一か所に集中しているため移動は楽です。
-
施設・設備良い古い棟もありますが、メインで使っている棟は新しく、また現在建設途中の棟もあります。新しい建物で冷暖房完備でいい設備だと思います。また、緑も豊富なキャンパスで、季節ごとに顔色を変える飽きない学校です。
-
友人・恋愛良い同じ志をもつ友人に恵まれることもあるでしょう。しかしそれは個人次第です。他学部との専門の授業でかぶることはないですが、サークルに入れば他学部と深く交流することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係法学科では、一年生で日本における憲法・民法・刑法を基礎として国内法や政策などの勉強をしていきます。本格的に自分で好きな授業を多くの選択肢から選べるのは3年からになります。
-
所属研究室・ゼミ名神馬ゼミ、作内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要神馬ゼミは今年から開講された刑法ゼミです。生徒がペアで各内容についてプレゼンをし、それについて全員で議論を深めます。作内ゼミも今年から開講されたゼミで、内容は西洋政治史です。様々な論文を読みこみ比較します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律や政治を学びたいのと同時に英語を活用したいと思ったので、国際関係法というならそれが可能だと思った。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか高校で特進クラスだったため、その授業に出ていれば事足りた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117326 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通比較的普通だと思われます。簡単に卒業をするなら法学部ですね。でも、留学や学びたい授業などの目標がある場合はお勧めしません。
-
講義・授業普通大学の講義は専門科目が多い為、法律が好きであれば楽しく単位を取れると思います。法学部は獨協の中でも楽単が多い為、獨協大学を卒業することにこだわっている場合にはお勧めします。ですが、クラスでの授業が少ない為、サークルなどに入らない限り友達を作ることは難しいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミによるかもしれませんが、一年生からほとんどの生徒がレポートの書き方などを詳しく教えてもらえると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターが頼れるし、キャリアセンターツアーを一年生から二年生の間にすると思われるので、サポートは十分でしょう。
-
アクセス・立地悪い田舎ですので、駅の近くにいいお店はありません。その上何本も色んな線の電車が通っているわけではないので、アクセスは悪いかもしれません。そして、授業前や後の時間帯は電車も全然混んでます。
-
施設・設備良い設備に関してはただ充実していて、素晴らしいと思います。しかし、棟によっては古い場所もあります。
-
友人・恋愛良い法学部はクラスでの授業が少ないため、サークルや部活に入った方が友人関係は作れると思います。学内でカップルも多い為、恋愛関係も充実しているのではないかと思われます。
-
学生生活良い獨協大学の学祭は楽しいです。ダンスサークルが多く存在するので雄飛ホールでの舞台は照明も綺麗で圧巻されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法学、国際法、憲法学、民法学、英語などを学びます。他にも法律系の専門科目は沢山あります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は高校生の頃に検察官に憧れていたため、法律学科を目指すようになりました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969920 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通自分で学ぶという強い志がある人には向いている大学かもしれません。法律も様々な種類があるのでそのなかで自分の興味がある分野を学ぶことができます。ですがそれは裏を返せば、興味を持って学ばなければ中途半端になってしまうということでもあります。勉強する環境は整っているので自分次第だと思います。
-
講義・授業良い先生方はさまざまな方がいらっしゃいます。法学部で言えば、弁護士として働かれている先生方やその分野のスペシャリストの先生方も多くいらっしゃいます。講義の仕方はその先生方により多種多様ですが、大方は学生の質問に気軽に答えてくれるような雰囲気です。しかし、これはどこの大学でもどこの学部でも共通ではあると思いますが、自分から学ぶ姿勢が大学生では高校生の頃より求められると思います。学ぶ姿勢がなくても単位は取れてしまうかもしれません。しかしそのような単位の取り方、講義の受け方では4年後にはなんの知識も残らず成長していない自分だけが残ってしまうと思います。自分自身がそうでしたのでこれから学ぶみなさんは学ぶ姿勢についてよく考えてみてもらいたいです。
-
研究室・ゼミ良い法学部ではいわゆるゼミといわれるものは3年次から始まります。このゼミは3年生と4年生合同で行われ、平均して20人前後の人数で行われます。ゼミの種類も豊富で刑事系・民事系・行政系・憲法系など自分の興味関心に応じて参加することができます。ゼミは抽選制なので人数が予定以上に多いゼミでは希望通りに入ることが出来ず他のゼミに入るという人も多くいます。この抽選はそのゼミごとに基準が異なりますが、基本的には面接や成績、あるいは作文などで判断されます。ですが、ゼミは必修ではないので本当に学びたい人が入ります。とはいえ殆どの人が3年生のはじめのうちは所属すると思います。
-
就職・進学良い自分自身が満足のいく就職が出来たのもありますが、サポートは手厚いと思います。エントリーシートの添削はもちろん企業の紹介、模擬面接など就職活動をしている本人が努力をすればサポートしてくださる環境です。
-
アクセス・立地普通最寄駅の獨協大学前駅からは徒歩5分?10分ほどかかります。この距離はとても短い方だと思います。ですが、駅は急行では止まらず、各駅停車の普通電車でないと止まらないので少し不便です。また、大学周辺にも特に施設などがあるわけではないので"遊びたい"人にとっての環境はあまり良くないです。
-
施設・設備良い敷地面積がとても広く校舎も綺麗です。2013年にグッドデザイン賞を受賞しています。緑が多く自然豊か、それなのに建物は近代的なところが魅力的です。外観だけではなく、教室、御手洗いなどもとても清潔的で綺麗です。
-
友人・恋愛普通一年次の英語の授業や基礎演習といわれる授業で友人などが出来やすいと思います。それ以外の時間では部活動やサークルに入ることで友人や先輩、後輩などの仲間たちと出会うことができると思います。また、学内でカップルを見かけることはよくあります。
-
学生生活普通サークルについては積極的に活動してるところとそうでないところはやはりあると思います。ですが自分自身サークル活動をしていなかったので詳細は分かりかねます。文化祭などのイベントは盛り上がってはいますが大きな大学ではないので規模は小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科はその名の通り法律について学びます。法律とひとことにいっても様々なものがあります。よく耳にする刑法や民法の他にも教育法や租税法などのような、なかなか耳にしない法律についても興味関心に応じて学ぶことができます。一年次は法律以外の教養も多く学び、2年次から本格的に法律を学びます。
-
就職先・進学先教育機関
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:512766 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ























