みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
外国語学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い私は英語学科ですが先生たちもネイティブの方が多く、いろいろな国出身で様々なアクセントの英語を学べます。
他にもたくさんの言語が学べて授業の質も良いです。ただ、遊べる学部ではないですね。宿題も結構出るし授業も一限から五限まである人もいます。
本気で学びたい人はおすすめです。大学生活エンジョイしたい人とかは都内の大学行ったほうがいいですね… -
講義・授業良いやはり授業によりますが、大体の語学系の授業はとても為になります。英語などは入ってからすごく力がつきました。
獨協で1年学んだ後にアメリカの大学(世界大学ランキング50位以内)を受けたのですが、合格しました。
これは本当に獨協のおかげだと思ってます。外国語学部でも他にもやりたいことを学べるのも良いところですね。 -
就職・進学良い海外の大学に行く方がおおいですね。留学など。私は学校のシステムを使わなかったのですがそういうシステムを使って留学する人が多いです。
-
アクセス・立地良いやはり東京じゃないので周りに遊ぶ場所が何もありません…。
神奈川から2時間かけて通っているのですが電車からの風景がどんどん田舎な感じになっていくのが面白いです(笑)
逆に周りに何もなくて勉強に集中できますね。 -
施設・設備良いICZや図書館など結構広くて綺麗です。カフェもあるしジムなども使えます。私もまだ全ての場所を行ってないのですが色んなものがありますね。キャンパス内に川とか流れてるし…。
-
友人・恋愛良いキャンパスが一つしかないので友達が作りやすいですね。最初はクラスもあるので一人になるということはありません。
ハーフっぽい子とかが多く可愛い子も多いと思います。SoCal系女子がおおいですね?。男子は…影薄い…(笑)
その他アンケートの回答-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般C方式
-
利用した参考書・出版社過去問、ネクステ
-
どのような入試対策をしていたか外国人と沢山話して英語を定着させた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87352 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い学生の雰囲気が派手でもなく野暮ったくもなく、落ち着いた大学だと思います。外国語の習得のための施設が大変充実しています。
-
講義・授業良い特に外国語学部では少人数で行う授業が多く、先生方が熱心に指導してくださいます。質問なども気軽にできる雰囲気だと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスは松原団地にしかないので、学部・学年ごとに移動することもないのでよいですが、友人と食事したり遊んだりする場所が少ないのは残念です。
-
施設・設備良い外国語学習のための施設が非常に充実しており、環境が非常によいです。学食や図書館、フリースペースなども充実しています。
-
友人・恋愛良い落ち着いた雰囲気の人が多く、派手な友人関係を望まない人にはぴったりです。サークルなどでほかの学部の人と知り合うこともできます。
-
部活・サークル良いサークル活動が非常に盛んです。学内学外を問わず、いろんな場面場所で活躍しているサークルが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化コミュニケーション
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員
-
就職先・進学先を選んだ理由英語教育に興味があったから。
-
志望動機落ち着いた雰囲気がよかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の文法について復習しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24998 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い先程も書いたように英語ができると様々な会社への就職率が安定しています、特にIT、システム、プログラミング計などです
-
講義・授業良い授業内容は合格している人ならすらすらとできるレベルなので充実しています
-
研究室・ゼミ悪いゼミは少しうまくいってない点が多いです現在は僕がいた頃よりはいいと思います
-
就職・進学良い英語が使えるということで就職面では、就職率が大幅に高いです。
-
アクセス・立地良い徒歩5分圏内に東京スカイツリーラインの獨協大学前駅(草加松原)があります
-
施設・設備良い設備は最近建て替えをしたらしく老朽化の心配はありません、食堂があります
-
友人・恋愛良い友人は外国の方などさまざまな人と友人関係が築けます、恋愛もうまくいっている人が多いです
-
学生生活良いイベントでは獨協大学で文化祭を開き、一般の方への学校案内などで充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学四年間を通してより本場に近付けた英語のを学ぶことができたす
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ZOZOTOWN -
志望動機英語を覚えることでて、様々な会社への就職率を上げたかったからです。
感染症対策としてやっていることマスク着用や体温の検温、アルコール消毒などのコロナウイルス感染症の対策がされてます2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710087 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。4年間同じキャンパスであり、緑もとても豊かです。図書館などの学習室もとても使いやすく工夫してあります。
-
講義・授業良い教育システムやフランス人の教授のおかげで、生きたフランス語を学べます。言語だけでなく、歴史や文化、教育制度などフランスについても学べます。3年生になると、分野コース別になるため自分の興味のある授業を選択することができ、より専門的に学べました。全学部のカリキュラムもありますが、外国語学部に特化した授業は少し少なく感じました。外国語学部共通の授業をもう少し設けていただければと思います
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。教授の人数も少ないせいかゼミの数も少ないです。その中でフランス語を話すゼミはもっと少ないと思います。3年生になると規則的なところご身についてると思うので、もう少し実践的なゼミもあってはいいのかな思いました。
-
就職・進学良い就職活動の際にとてもお世話になりました。繁忙期にも関わらず対応してくれる方も多いので困らなかったです。1人で就活を進めことは難しいと思うので、頼ら方がいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は獨協大学前なのですが、駅に最も近い方に人工芝のグランドがあるので、大学敷地内に入っても教室にたどり着くまでしばらくかかるので、駅近を売りにしていることに対して、駅が近いと感じませんでした。
-
施設・設備良い毎年施設が新しくなったり、道幅が広くなるので過ごしやすかったです。しかし、獨協大学が力を入れている外国語学部の学び舎は新しい校舎を使うことは少なかったです。経済学部や法学部ばかり新しいところだったので、人数の関係もわかりますが、学内の1番端の校舎に通うことは大変でした。
-
友人・恋愛良いサークル、部活に所属するた人脈も増えます。しかし、娯楽のグループに所属しなくてもクラスの振り分けなので自然と友達が増えていきます。フランス語学科は人数が少ないので、コミュニティが狭いので友達を作りやすかったです。
-
部活・サークル良いサークルの数も多くありましたし、学園祭だけでなく、サークルの発表会などもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次にはフランス語の基礎を学びます。必修科目がほとんどです。二年次にはフランス語応用です。こちらも必修科目がほとんどです。三年次からコースにわかれて選択授業が多くなります。四年次の卒論か書くゼミとかかないゼミがあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先化粧品会社
-
志望動機フランスに興味があり、留学したいと思ったのでこの学部を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658692 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い講師の方々もフランス語検定の参考書を書かれている方など有名な方が多く在籍しておられますし、厳しい分しっかりと身につきます。 どの先生も博学ですので、特にゼミではかなり深いところまで学ぶことが可能です。 お金と時間をかけて通うのですから、このくらいしっかりと指導してもらった方がためになると思います。 留学生も多くいますので、積極的に交流すれば留学しなくとも現地の言葉を身につけることも可能です。
-
講義・授業良い講師の方々は皆熱心に授業を行ってくれます。 課題もそれなりに多いのですが、頑張った分結果はついてきたように思えます。 必修授業は3年までですのでほぼ3年間でフランス語を学ぶわけですが、この期間だけでかなりの語学力が身につきます。
-
研究室・ゼミ良い引退される先生方が数人いらっしゃったということもあり、ゼミの数自体はそんなに多くありません。 その代わり、それぞれの専門分野に長けた先生がついてくれますので、普段の講義だけでなく卒論執筆の際、かなり心強いです。 社会学系、芸術系の分野が多いです。
-
就職・進学良い自分はすぐに就活が終わってしまったため少しだけでしたが、キャリアセンターにてスタッフの方が親身に相談に乗ってくれます。 また、就活生向けのガイダンスも何度も行われるため、大抵のことはこのガイダンスで学びました。
-
アクセス・立地良い都内ではありませんし、どうしても使える線が限られてしまうため決して交通の番が良いとは言いがたいのですが、駅周辺はきれいに整備されています。 駅から学校までも割と近いですし、栄えているとまではいかないもののスーパーや図書館、飲食店は充実しています。 都内のようにガヤガヤしていないので、落ち着いた学生生活を送ることができました。 また、学校の目の前には女子寮があるので地方出身の子の多くはそこに住んでいました。
-
施設・設備良い全体的に建物が新しいので、トイレなども綺麗で快適に過ごせます。 エスカレーターの設置してある棟もいくつかありますので、エレベーター待ちの混雑で授業に遅れるということもありません。 また、図書館も蔵書数が多く、パソコンを使えるスペースが多くありますのでレポートなどの課題はそこで行うことができます。パソコンは貸し出しも行なっているので、手続きをして家で使うこともできます。 語学の獨協の最大の特徴とも言えるICZという部屋があります。アメリカ、ドイツ、フランスなど国別の部屋があり、その国の新聞や映画など普段触れにくいものがたくさん置いてあります。 留学生たちはそこを好んで使用するため、そこで他国留学生たちとの交流もできます。
-
友人・恋愛良いキャンパスがひとつしかないので、授業や教室の移動で他学科の友人と会うこともしばしばあります。 お昼時には学食やコンビニで誰かしら知り合いに会いますし、大きな他大学より人とのコミュニケーションが多く取れる印象があります。 小さな大学であるからこその特徴だと思います。
-
学生生活良い一番大きなイベントといえばやはり学祭です。獨協では雄飛祭と呼ばれるものです。 そんなに規模は大きくないのですが、屋台やステージでの発表はそれなりに充実しています。 毎年有名な芸人さんを数組招いてお笑いライブも行いますが、こちらはチケットを購入した人のみが見られるものです。 また、雄飛祭の他に文化系のサークルが発表を行う創造祭というものが春頃にあります。 こちらは学祭に比べてかなり小規模なものです。主に展示などを行い、その他にダンスサークルが昼休みに発表を行うなど小さいながらも主要なイベントのひとつとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に二年生までは必修の授業がかなり多くあります。(文法、会話、LL、総合などなど…) 語学の授業ですので一授業一単位となり他の学部より授業は多く取ることになります。 学校にいる時間は必然的に長くなりますし、落とすと再履修となり次の学期がきつくなりますのでしっかり取らなければなりません。 必修が多いこともあり自分の好きな授業ばかり取るのは難しいです。 3年では必修科目もぐんと減り、コース選択もありますのでここからは自分の好きな分野にのめり込むことが可能です。また、ゼミもここからスタートです。 ゼミによって特色は様々で、ゼミ合宿の有無、卒論の有無(学科自体では卒論は必須ではありませんが、ゼミにより強制的に書かされるところもあります)など分野の他にも注目すべきポイントはたくさんあります。 ちなみに卒論は書くと単位が多くもらえますので、授業を減らしたい!という人は卒論執筆自由のゼミでも書いていました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先個人塾(中学受験専門)の講師(文系科目)
-
志望動機もともとフランスの文化に興味があったのと語学が好きだったので、高校生の時から「大学ではフランス語を勉強しようかな?」とは思っていたのですが、決定的なきっかけは高校時代の修学旅行でパリに行き、フランス語が話せず困っていた時に軽くあしらわれてしまったことです。 これがきっかけでフランス語を喋れるようになりたい!と強く思うようになったわけですが、ここで大学を選ぶときに「行くならしっかり学べるところに」と思い、学校の先生に相談しながら獨協がいちばん良いのでは、と思い決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534779 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い質の良い先生方や教材も揃っておりこの学科に所属してよかったなと思いました。全体的にこの大学自体が好きと言っている人が多いです。
-
講義・授業良い先生もとても優しく教えてくれ、生徒の質も良く非常に学びやすい学校です。校舎も綺麗で周りの子はもし、もう一度大学生に戻れたとしても獨協大学に入学したいと口を揃えていっていました。
-
就職・進学良い語学系などで外資系に行く子が多く、就活サポートセンターの方々も親身になって相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良いガヤガヤしていなく、変な生徒もいない為良いキャンパスライフが送れると思います。
-
施設・設備良い施設も綺麗で、教室数も沢山あり図書館も本が充実しており、学びやすい環境です。
-
友人・恋愛良い変な生徒もいなく、社会人になっても皆んな連絡を取り合い仲良くしてます
-
学生生活良いサークル数も沢山あり、イベントも開催されているので楽しく過ごせると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の文法や発音、文化、歴史、ドイツ語での会話、他各々のゼミのテーマ
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
人材系で主に給与計算を担当している。責任感があるが、達成感なども得られ満足している。 -
志望動機元々音楽に興味があり、ドイツには歴史的な音楽作家が数多くいた為、ドイツについて学びたくなった
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871482 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良い大学で語学や文化を学びたい生徒にとっては適していると思います。図書室には自習室があり、集中して課題などに取り組めます。
-
講義・授業良い全体的に少人数で受ける授業が多いので一人一人が集中して取り組むことが出来ます。
-
就職・進学良い語学力などを生かすために旅行会社や航空会社に就職する学生が多いです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩7分ほどなので比較的通いやすいです。周りにはあまり大きなショッピングモールはありません。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な学校だと思います。特にトイレがとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いさまざまな価値観を持つ学生が多くいるので刺激を与えられます。みんな優しいです。
-
学生生活良い私はサークルに入っていませんが友達いわくとても楽しいみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学に加え、ジェンダーやトランスナショナルといったものを学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から語学を学びたいと考えており、本学では語学力を高められると感じたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004534 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い海外に行きたい人などは大学でより深く英語を勉強して海外の人と交流することができるので相当良いと思います!
-
講義・授業良いわかりやすいところと、わかりにくいところがあるが、理解が深まることもあるので
-
就職・進学良い卒業間近だけど就職さきがすでに候補として、決まっているので満足
-
アクセス・立地良い草加駅から電車一本で獨協大学前まで行けるので近いと思います。
-
施設・設備良い特にこれだけ凄いというものはないけど、校舎がきれいで居心地がいい。
-
友人・恋愛普通ともだちとわいっしょにうまくいけているが恋愛がだめだめなので
-
学生生活良いサークル内での打ち上げなので色んな人と仲良く慣れるので充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の発音や筆記体いろんな国の言語などをべんきょうしています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きでより深く英語を勉強して海外へいってみたかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959659 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良い獨協大学を創立した天音先生は「大学は学問を通じての人間形成の場である」という建学の理念を掲げ、大学教育を行ったそうです。個人的にも卒業した現在、そのことを強く感じています。獨協大学は学びだけでなく、自分の人生の道筋として重要なポイントになりました。卒業した友人と共に大学について話す時、大学で学んだことでなによりも大きいのは「多様性」を学んだことだというのを語る時があります。大学卒業後の長い人生の中で、さまざまな人と出会い、付き合わなければいけないですが、その時に自分の価値観や相手の価値観を押し付けあい、跳ね除け合うことなく、受け止めたり、理解したりしていくことで自分の成長したが続いていくのです。もちろん、学問としての観光や移民などについて学んだことを生かせる職業につく機会もできるので、講義内容が仕事に直結している人もいます。また、一、二年次の必修科目のクラスメイトは卒業後も付き合いが続いている人が多く、総合的に良い大学だと感じています。
-
講義・授業良い語学の獨協と言われている通り、外国語の授業が充実しています。二年次までは、第二外国語の英語の授業が毎日あり、さらに第三外国語(選択制)も週三ほどあります。真面目に取り組めば英語はもちろんのこと、第二外国語に関しても旅行に行った時にコミュニケーションが取れるくらいには会得できます。また希望したら第四外国語も学べます。しかし、他の外国語学部の学科とは違い、交流文化学科では語学はメインではなく1つの分野に過ぎません。交流文化の内容を平たく述べると、「人が国境を越える現象」について幅広く学びます。専攻というものがないので自分の興味のあることに手が出しやすいシステムになっています。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミが始まります。ゼミに関しては英語学科のゼミからも選べるので新たな人脈も広がります。ゼミによって取り組み度合いが異なるので説明会や先輩の話を参考にしながら慎重に選ぶことをおすすめします。
-
就職・進学良い交流文化学科は観光についても学べるので、その道を目指す人が多い学科となります。そのため、旅行会社や航空会社、国際機関に就職する人が多く、OB,OGの話を聞く機会が他の学科よりも多い印象です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東部スカイツリーラインの獨協大学駅前です。埼玉県の端っこに位置する為、アクセスはあまり良くありません。寄り道するところも多くはないです。が、逆に言えば、学生は大学に滞在することが多く、空き時間などに課題に取り組む人も多買ったように思います。(もちろんサボる人はサボります) また、意外と地方からやってくる学生も少なくないので、安めの賃料のアパートや学生寮は比較的多いと思います。
-
施設・設備良いここ数年で新しい施設、講義棟が作られ、トイレなども清潔です。全体的な人数もそこまで多くないので、広さ的にも充分かと思います。
-
友人・恋愛良い二年次までは、必修科目も多く、その為のクラスも設けられる為、課題を一緒にこなしたり、グループワークを進めたりなど、空き時間を共に過ごすことが多く、自然と仲良くなれます。また、多様性を学ぶ学科でもあるので、異なる価値観を受け止めるスキルが高いのか個性の強い仲間でも特に浮くこともなかったように感じます。恋愛については、学科内ではほぼないです。学年数も100人ほどですし、女子と男子の割合が5:1くらいなので、一組か二組のカップルができるくらいです。恋愛をしたい方はサークルやアルバイトで見つけてください。
-
学生生活良いサークルや部活は所属していなかった為、あまり詳しくはありません。交流文化ではクラスが設けられる為、友人を作るためにサークルに入る必要がなく、全体的に所属している人が少ない印象でした。個人的な趣味、関心のある何かがあれば、いろいろなサークルがあるので、新歓に参加して決めてみてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に語学を勉強します。英語の授業は毎日、二外も週三くらいあり、ほぼ毎日課題漬けです。授業によっては中間テスト(プレゼン形式のものも)もあり、結構大変でしたが、1年間で語学力が格段に上がる人もいます。二年次からも必修科目が多めです。三年次からは必修科目が減り、選択科目が増えるので、自由な時間ができます。が、同時にゼミが始まるので、吐血ゼミを選ぶとむしろ自由な時間が減る人もいます。四年次は既に全単位を取得して、ゼミのみという人もいました。が、同時に就活が始まるので、全体的に充実した大学生活になるのではないでしょうか。ここまで聞くとずっと忙しいようなイメージになりますが、大学は長期休暇が長いので、そのタイミングでバイト漬けになったり、旅行に行ったり、インターンを行ったりとさまざまなことに時間を使えます。学科の特色として、旅行に行く人が多かったですね。二年次の春休みにはクラスのほぼ全員が海外旅行に行っていました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先旅行会社の事務職
-
志望動機第二外国語を学びたい気持ちが強かったのと、英語を学ぶのではなく、英語で何かを学びたいという思いがあったからです。
投稿者ID:702973 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良い大学で英語を始め、他言語も学べるのは良いと思った。また、観光とは何かと考えるには良い学科だと思う。深いところまで学ぶことができる。
-
講義・授業良い語学の獨協と言われる通り、語学の授業には力を入れていたと感じている。
第二外国語が必修の為、英語以外にも自分の好きなor学びたい語学が学べる。資格を取る友達も多かった。ネイティブの先生が非常に多く、読み書きと言うよりは英語でディスカッションや発表を行う授業が多く高校までの読み書きの英語とは全く違ったと思う。きつい時もあったが、良い経験だった。 -
研究室・ゼミ良い2年生の後半に選考があり、3年生の初めからゼミが始まった。それぞれの特色を持つ先生方から学びたい分野を選ぶのは大変だった。また人気の先生への偏りが凄かった記憶がある。観光とは一概に言えない、深い学びができるゼミが多い。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行ってよくESや履歴書を添削してもらった。殆どの相談員さんは親身になって良いところを引き出そうとしてくれた。
エアライン、旅行業会、国際物流業界へ進む人が多いと感じる。 -
アクセス・立地良い東武スカイツリーラインの獨協大学駅前駅が最寄駅。門までは駅から歩いて5分ほどだが、授業の場所によっては10分ほど歩く。
-
施設・設備良い最近は古い建物も建て直しが行われ、建物は新しく綺麗なところが多い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が盛んで、趣味を共有できる友達がたくさん出来た。一年生はクラスもあるので、そこでまず友達が出来た。
-
学生生活良いサークルは文化系と体育会系があり、どちらも数が多い。特段強い部活はあまりないが、みんなそれぞれの目標に向かい楽しく活動しているという印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く言えば観光を学ぶ学科。そこから様々な分野に分かれ、ゼミを選ぶ流れ。1.2年生は概論を学びそこから掘り下げていく。観光に関わる航空産業、言語、文化人類学等、幅広い学問から選ぶことができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機最初は英語を学べる英語科が第一志望だったが、交流文化学科というなかなか他にない学科という点と、観光を幅広く学び、それを通じ世界を学ぶことができると思ったから。国境を越えて交流する出会いと文化を探究するというモットーに惹かれた。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672685 -
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























