みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
経済学部 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が頑張ろうと思えば、それを支えてくれる環境があります。
全ては自分次第です。自分の将来の選択肢を増やすことができます。 -
講義・授業良い一年生の授業は、ほとんど必修ばかりでしんどくなってしまうかもしれませんが、2年生からは学部、学科科目を取ることができる為、自分の興味のある分野を思いっきり学ぶことができて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は2年生からゼミが始まります。
環境系から経営系、経済系、マーケティングなどのゼミがあります。自分がやりたいことを思いっきり頑張れる環境があるのですごく楽しいです。 -
就職・進学良い就職活動に向けての講演会などが毎月、常に開催されている為、とても充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅に各駅しか停まらないのは少し不満ですが、歩いてすぐなので立地は良いです。キャンパスも緑で溢れていて、とてもきれいです。
-
施設・設備良いキャンパスはすごく綺麗です。1人で勉強できるようなスペースも豊富にあり、とてもありがたいです
-
友人・恋愛良い恋愛は自分次第です(^^)
英語はクラス制度のため、サークルなどに属していなくても友人はできると思います!!! -
学生生活良いサークルはたくさんあります!!!よく悩んで自分のやりたいことをやってください!!!
部活も盛んに行われています!!
体育会部活のみ参加できるイベントがあり、とても楽しいです(^^)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は簿記、マクロミクロ、統計学、コンピュータ入門などが必修科目です。2年生からは授業の選択肢が増え、自分の好きな分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツマネジメントに興味があり、経営を学べる大学を探していて、キャンパスの雰囲気やシラバスをみて志望しました。
投稿者ID:912912 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で英語などを勉強したいと思っている学生には強くお勧めしたい大学です。施設も充実しており、勉強環境は整っていると思います
-
講義・授業良い基礎からしっかりと教えてくれるので、聴いていればわかるようになる
-
就職・進学良い進学実績はとても高くて、手厚くしてくれるとおもいます。
就活についてのサポートもいろいろな選択肢を出してくれるので、決めやすいです -
アクセス・立地良い学校の周りにはコンビニなど欲しいと思うようなものはほぼ揃っていると思います
-
施設・設備良いいろいろな部屋があり、用途に応じて使い分けられるところです
講堂も広くて使いやすく、そして黒板が見やすいつくりになっているので大変いいと思います -
友人・恋愛良い部活やサークルに入ると、一緒に遊びにいったりする友人が、たくさんできます。
-
学生生活良い文化祭は、一般の人がたくさんみにくるぐらい、しっかりしていると思います。他のイベントも充実していると個人的には思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生、2年生では経済についての勉強中心でします。英語が強い大学ということもあり英語も手厚く指導してくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済の分野「昔から興味があり、より知識をつけて将来の仕事に生かしていきたいと思っていたからです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896997 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良いたしかに英語の勉強は週4と多めで、経済学部の他学科とは違いを感じます。ほかには、経済、環境、経営、数学、コンピュータ入門が週1、であります。
私は英語を学びつつ、将来役立つ経済学、経営学を学びたいと思って入りましたが、今のところ充実しています!
ただ、課題が結構出るので、ガッツリバイトなどしたい人は気をつけてください。 -
講義・授業良い経済、環境、英語を統括的に学ぶことができます。
また、全学総合講座や全カリといった、自分自身で選んで履修する科目も、著名な企業経営者の生の声を聞けたり、実践的なプレゼンテーションを学べたりなど様々な種類があるので、きっと自分自身に合う授業を見つけられると思います。
しかし、人気のある授業は完全抽選なため、学びたいことが学べないという事態が発生してしまうこともあります。また、入学前にTOEICのテストを実施しそれによりクラス分けが行われるのですが、クラスによって英語科目の難易度がだいぶ変わってくるそうです。 -
研究室・ゼミ普通現在ゼミ選考中です!
種類は結構多くあり、プレゼン、経営、経済、国際支援活動などがあります! -
就職・進学良いよく就職ガイダンスが開催されています。
また、獨協の就職の強さは早稲田や慶応などに次ぐレベルと聞きますので、就職に関しては信頼して良いと思います。 -
アクセス・立地良い駅からキャンパス内部へ着くまでは、徒歩10分くらいです。
急行電車が最寄り駅に止まらないことが少々難儀です…。 -
施設・設備良い図書館や食堂をはじめ、誰でも使える研究個室やサポートセンターなどもあります。
-
友人・恋愛良い私の周りではみんな結構充実していると思います^^*ただ、恋愛関連のことはあまり聞かないような…?
-
学生生活良い結構な種類があります!
今はちょうど文化祭(雄飛祭)の準備に取りかかっているところです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年春学期は経済、経営、環境、数学、コンピュータが必修。
あとは6単位分ほど自分の好きな教科を入れられます。シ大学公式サイトのシラバスを参考にしてみてください。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校で頑張った英語をさらに伸ばしつつ、将来役立つ経済、経営といった学問も学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒剤の設置、マスク着用の徹底等、しっかりと感染対策されています。 授業によってはオンライン、オンデマンドもあります。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871212 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強もプライベートもどちらも大切にできる、ちょうどいい学科だと思います。頑張りたいときはしっかり学べて、ゆるく過ごしたいときも安心できる雰囲気があります。落ち着いて大学生活を送りたい人には合っていると思います。
-
講義・授業良い経営の基礎からマーケティング、会計、データ分析まで幅広く学べます。難しすぎる内容は少なくて、先生の説明もわかりやすいです。実際の企業の話やニュースを題材にしてくれる授業も多いので、社会とのつながりを感じながら学べるのがいいところだと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミ活動が始まります。活動内容は、選択したゼミによって大幅に異なります。積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、説明会は積極的に参加したほうが良いと思います。私の所属していたゼミには他ゼミから移動してきた生徒もおり、何か特別な事情がある場合ある程度は柔軟に対応してくれると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方が親身に相談に乗ってくれます。履歴書の添削や面接練習も予約すれば丁寧に対応してもらえるので、就活の不安が少しずつ減りました。銀行やメーカーなど、安定した企業に就職する人が多い印象です。
-
アクセス・立地良い獨協大学前駅からすぐで、アクセスは悪く無いと思います。都心から離れた場所にはなるので、落ち着いた印象のキャンパスにはなります。近くに飲食店やカフェも多くて、授業の合間に友達とお昼を食べに行ったりできます。春は桜がきれいで、通学がちょっと楽しみになります。
-
施設・設備良い基本的に新しい施設ばかりで、かなり綺麗な方なのではないかと思います。図書館が静かで勉強しやすく、貸出のパソコンも沢山あり便利です。グループワークのときに使えるスペースもあって便利です。Wi-Fiが少し弱い時もあるけど、全体的には満足しています。昼食時には学内カフェ・食堂の他、キッチンカーも利用できます。
-
友人・恋愛普通経営学科は穏やかな人が多くて、気を張らずに仲良くなれる雰囲気です。授業やゼミで自然に友達ができる感じ。恋愛は人それぞれですが、サークルやゼミを通して出会う人も少なくないと思います。
-
学生生活良い文化系も運動系もサークルがたくさんあります。学園祭の「雄飛祭」は毎年盛り上がっていて、出店やライブを見に行くのが楽しみです。雰囲気も明るくて、学生生活を満喫できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基本を中心に、マーケティング、会計、組織論、経営戦略などを学びます。ゼミでは企業研究やデータ分析を行うこともあり、理論だけじゃなく実践的なことも経験できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
多くの人は一般企業に就職しています。私は就活をして、都内の企業に内定をいただきました。サポートのおかげで安心して進路を決められました。 -
志望動機社会に出たときに役立つ知識を身につけたくて、経営学科を選びました。いろんな分野を学べるところと、先生方の雰囲気が良さそうだったのが決め手でした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081248 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業も法学部のものや外国語学部のものも受けれるのでとてもいい。就活もみなさんいいところに受かられてるので、ぜひ受けてみよう。
-
講義・授業良いキャンパスが綺麗、学祭も盛んで、みんなが楽しそうに過ごしている大学
-
研究室・ゼミ悪い厳しすぎるゼミが多い、特に経済学部にはやばいゼミが二つも…。
-
就職・進学良いキャリアセンターが結構面接対策などしっかりやってくれますよ。
-
アクセス・立地良い北千住から一本もしくは、乗り換え一回で行けるので、都内へのアクセスもいい。
-
施設・設備良い学内の施設はとても綺麗。トイレなども一回も不快な思いをしたことはない。
-
学生生活良いサークルは軽音サークルがとてもおすすめです。四つほどメジャーなものがありますが、ウィズはやめましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことはもちろん、歴史の授業や、将来のキャリアについて学べる授業もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機とにかくやりたいことがなかったので、幅広く学べる大学を選びました。
投稿者ID:1070144 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の入った目的を達成しやすい環境のため、良いです。ただ交友関係はなんともなので4にしました。普通におすすめです。
-
講義・授業普通普通だとは思います。可もなく不可もなくですが、きちんとして頂けてはいると思います
-
研究室・ゼミ普通正直担当と仲間しだいにはなるため一概にはいえませんが、少しギスギスする場面はありました
-
就職・進学普通先輩に聞いたところ、良いと言ってる人もいれば自分で探した方がいいと言う先輩もいる為マチマチだと思います
-
アクセス・立地良い駅からかなり近く、簡単に行けます。治安もそこまで悪くないので良いです。
-
施設・設備良い勉学に務める場所としては上澄みではないでしょうか?かなり良いと思います。
-
友人・恋愛悪いイジメまではいきませんが、グループや派閥があるため、なんとも言えないと言ったところです
-
学生生活良い前述の通りグループ等がありますので、催しなどに際してかなり精力的なので良いですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済に関する内容と共に、その後どうするかなどのアフターケアも範囲に含まれてます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々経済に興味があり、政治面での経済というよりは経営の方を興味深く説明して頂けるとの事でしたので
投稿者ID:1044701 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の知識を学べることに加えて、英語の授業も充実しており、勉強をする上では自分の意識次第でとてもいい学びができると思います。
-
講義・授業良いゼミの数も多く、経済学科の授業もいろいろなことを学べる。また他学科の授業も受けられるため簿記なども学べる
-
研究室・ゼミ良いプレゼンなどをやることが多くあるため、知識だけでなく話す力も身につけられる
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、いつでも相談にのってくれる。またOBなどが学校に来てお話をしてくれたり面接対策などもありサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地普通駅からもそこまで歩くことなく通えます。駅前には飲食店なども多くあり、そこまで騒がしくなくいい環境だと感じます。
-
施設・設備良い施設も多くあり、エレベーターなどもあるので移動もそこまで苦ではないです。コンビニもあるため便利だも思う。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミを通じて友好関係は広がると思います。授業などでも友達ができることもありあまり悩まなくていいと思う。
-
学生生活良い文化祭は2日にわたって行われ、有名人なども来ることがあるためとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修科目をもとに、それ以外に自分が学びたい授業を選択することができます。英語も3年間は必修科目になります。2年次からは受けられる授業の幅が広がるので、そこで自分の学びたいものをさらに学べることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機行動経済学の分野に興味があったことと、英語の授業が経済学科でもとても充実しているから。第二外国語も数多くあり、経済学部の授業に加えて多くのことを学べる点に魅力を感じたため。
投稿者ID:1029477 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いもう一度学部を選ぶってなったとしても、同じところに入ると思う。ゼミも授業も良くも悪くも難しすぎないのでありがたかった
-
講義・授業普通いわゆる楽単と呼ばれる授業は、他の学部よりも多いイメージです。
-
就職・進学良い相談に一度伺ったところ、とても親身にサポートしてくれた。オンライン相談もある。
-
アクセス・立地良いラーメン屋さんが近くに沢山あるので、ご飯には困らないと思う。マックなどもある。
-
施設・設備良いトイレも教室も全てがとても綺麗。不満に思うことは一度もなかったです。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないが、とても楽しい日々を送ってる。優しい友達が多いです
-
学生生活悪いこれに関しては、参加していないのでわからない。サークルをやめる人も多いイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に役立つ内容かどうか。自分が少しでも興味があるかどうか。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会人になるにあたって、経済知識を学ぶことはとても有意義な時間だと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024434 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科でよかったと思っています。公務員になりたい人は、ここにしたほうがいいと思います。もちろん一般職でも、楽しめる学校だと思います。
-
講義・授業良いとても、良い講義をしてくれていると思います。わかりやすく、また専門性もある内容もやってくれるのにとても感謝しています。
-
就職・進学良い就職率も良くて、非常にいいです。経済学部は特に進学実績もよくて、公務員を目指している人には、この学校をお勧めします。
-
アクセス・立地良いアクセスも良くて、学校の雰囲気などもいいです。緑も多くて、リラックスできる空間がひろがっています。
-
施設・設備良いとても、充実していると思います。快適にキャンパスライフを過ごせると思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はともかく、友人関係はとても築きやすい学校だと思います。
-
学生生活良い皆が一致団結して、イベントを作り上げているので、そこが魅力だと思います。サークルも、たくさんあって、いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、22単位を必要とし、マクロ、ミクロ経済学や、コンピューター入門αβなどが科目としてあります。
2年次は、ミクロ経済abやマクロ経済abが履修科目となっています。
3年次では、専門英語や演習?abなどが、履修科目です。
4年次では、演習?abなどが履修科目で、卒業研究課題があります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から、経済というものに興味があって、どんな感じで、経済は回っているのかっていうのが、知りたかったからです。
投稿者ID:991191 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的に良いと思います。女子が少ないところは…ですが、その分仲良くなれるので入って良かったと思います。
-
講義・授業良いオンデマンド授業があり、家で受けられるので良かったとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室・ゼミでの演習はおそらく充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるという点でサポートは十分と言えると思います。
-
アクセス・立地普通十分程度駅から歩きますが、健康のためになっていると思います。
-
施設・設備良い比較的に設備が新しいので充実しているといえます。中には古い棟もあります。
-
友人・恋愛良い楽しいので充実していると言えます。みんな優しい人たちばかりです。
-
学生生活良いおそらく楽しいと思います。サークルもイベントも参加したことないですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を学びます。文系の中でも数学を使う学部なので、数学が得意な人には良いと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機一度も学んだことがないために、経済学を学びたかったからです。
投稿者ID:990748 -
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















