みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 経済学部 >> 国際環境経済学科 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
経済学部 国際環境経済学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価普通幅広く学ぶことができる。語学に関しては少人数制なのでわからないことがあってもすぐに質問できる。また、ゼミの先生はとても親切で親身に相談に乗ってくれるなど生徒思いである。
-
講義・授業普通どこの大学でもそうだが、先生による。
-
研究室・ゼミ良い最初の1年は基礎を学び、その後は自分たちが選んだテーマに沿って1年間研究して行く。気さくに相談に乗ってくれるし、アドバイスもしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から大学が近いが、周りには団地しかなく乗り換えしないとショッピングモールなどがない。周りには高齢者や子どもが多く騒がしい環境ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では必修科目が多く基礎を学ぶ感じだが、2年生からは自由に選択できる科目も多くなり、様々な分野の勉強ができる。3年生からはほとんどが自由に選択できる授業になり、1、2年生で単位取得を頑張った人は週3回ほどの登校でも卒業できる。4年生は週一でゼミだけの人もいれば卒業に必要な単位がが足りず今までと同様に投稿している生徒もいる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317004 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価普通経済学部はどちらかと言えば真面目じゃない人が多い。もちろん真面目に取り組んでる人もいるけど。もしちゃんと経済学部で勉強したいならゼミに入るべき。
あと、選択必修が多いから自由に授業とりにくい。 -
講義・授業悪い人による
-
研究室・ゼミ普通楽ゼミと厳しいゼミに分かれる。厳しいところにはいれば、就活とかでは言えると思う
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐだから良き。近くに100円ローソンとかもあるし、ラーメン屋弁当屋ハンバーガー屋居酒屋がたくさんある。
-
施設・設備良い施設は本当に綺麗。コンセントもたくさんあるし、図書館内のパソコンの貸し出しはすごくスムーズになった。
ただし、wi-fiが繋がるところと、中々繋がらないところがある。
あと学内に食堂の他にカフェとセブンがある。カフェはすごい安い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは必須ばかりで取れるものが少ない。2年生からは割と自由。3年生になれば他学部の授業もとれる。
だけど、経済経営よりも選択必修が多いから取りたい科目がなかなかとれない。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344767 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価普通履修を工夫すれば学びたいことを学べると思う。ただ多くの教授がいるため、当たり外れはあると思う。先輩に聞くのが1番良い。
-
講義・授業普通国際、環境、経済の講義を受けられるのは幅広くて非常に良い。ただ、近年は国際を専門としている教授が少なく、物足りなく感じる人もいるかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、学科を超えてゼミを選べるのが良い点である。(経済学部内で選ぶ)
-
就職・進学普通進学実績は不明だが、大学自体のサポート体制はかなり整っているように感じる。キャリアセンターは是非利用するべき。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅。駅から大学までは徒歩10分ほどで、コンビニやスーパーなども近くに多くあり充実している。
-
施設・設備良い綺麗な教室が多い。経済学部の人が使う教室で汚いと思った場所はないが、大勢の人がとる授業が多く、早く行かないと席が前の方しかあいていないこともある。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミナールに所属することにより、多くの友人ができる。特に、1人で黙々とやる作業よりもチームプレイなものに参加すると良い人達に恵まれると思う。
-
学生生活普通40を超えるサークルがあるためその中から選ぶことができる。大学祭ではダンスやアカペラなどの発表が見ものである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、ミクロマクロ経済の基礎と数学、そして英語をみっちりやる。2年次も必修が多めだが、3年次になれば自分の学びたい科目を取れる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校でSDGsについて学び、あまりにも浸透していない現実に衝撃を受けた。この現実や解決策について学びたいと思い、志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050224 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価普通第1希望が外国語学部だった人が多いので、英語のレベルは他の経済学部に比べて高いと思います。将来やりたいことが明確な人と、そうでない人に分かれますが、これから見つけていくにはいい学科かもしれません。
-
講義・授業普通講義、先生による。先生がひたすら90分間話し続ける授業もあれば、グループワークをさせる授業もある。外部からゲストを呼んで話を聞く授業もある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはたくさんあるが、人気なゼミに人数が集まる。
しかし、定員があるため、希望しても面接等で落ちる可能性がある。お金を払っているのにも関わらず全員が一番やりたいことができないところは難点である。 -
就職・進学普通1年生のため、まだ詳しくはわからない。
しかし、国際環境経済学科の去年の就職率は獨協大学の1番だった。 -
アクセス・立地良い獨協大学前というだけあって、近い。
だが、東棟と西棟では距離があるので、一限がある際は注意する必要がある。
コンビニも充実している。 -
施設・設備良い学校はとても綺麗。トイレも各階に2個ほどある。
エレベーターが少ないので、並んでいる。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属するのが良いと思う。
しかし、英語の授業を通して、クラスの人ともとても仲良くなる。 -
学生生活普通サークルはたくさんあるが、同じ内容のサークルでもいくつもあるので見学に行って自分にあったサークルを選ぶと良いと思う。活動的なサークルはとても仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の専門的なことや数学、英語まで幅広く勉強する。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375582 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価普通さまざまな外国語を学びたいとおもっている人には、とてもいい大学だとおもいます。また、いろんなことをしている人」が多いので、将来何がしたいのかまだみつかっていない人には、とってもいい刺激になるとおもいます。
-
講義・授業普通さまざまな教科があるので、さまざまなことを勉強できて、また自分に合ったものを見つけられるとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通最先端の技術を使って、研究をしている研究室が多いので、きっと自分がやりたいことがやれるとおもいます。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業への就職実績があるので、とても心強いとおもいます。就職センターもあるので、それもいいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩いてだいたい10分ぐらいで、大学につくことができますので、立地はいいほうだとおもいます。
-
施設・設備普通大学のどの棟も、基本的に新しくできたものばかりなので、使いやすく、また清潔感たっぷりだとおもいます。
-
友人・恋愛普通基本的には、みんなまじめでかしこい人が多いです。また、サークル活動などで、さまざまな友人をつくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、経済系のことや、英語系の勉強です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機さまざまな外国語を学んでみたいとおもったからです
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:126756 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良い専攻している科目が一つでは無いため、卒業後の進路の幅が広がりやすくなる。また、就職率もほかの学科学部と比べて高くなっている
-
講義・授業良い自分の専門だけでなく色々な授業があり、将来の幅を広げることができる
-
研究室・ゼミ普通転ゼミがしにくいにもかかわらず、途中でゼミの教授が変わり、自分のせんこうとはちか゛うことをまなは゛なけれは゛いけなくなる
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実しており、先輩たちの就活記録などとても参考になる
-
アクセス・立地普通1時間以上かけて通学している学生が多く、乗り換えも3回しなければいけないなどアクセスは悪い
-
施設・設備良い全体的に教室やトイレなどが綺麗で使いやすい。教室移動も雨が降っていてもほぼ濡れないで移動することができる
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため、同じ学科の人は大体顔見知りになり、そこから友好関係が広がることもある
-
学生生活良い学園祭などは毎年盛り上がっており、ミスコンなど学外でも盛り上がりを見せているイベントがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学全体で必修となっている英語をはじめ、さまざまな言語を学べるだけでなく、経済、経営学はもちろん、環境についての勉強もできる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機まず語学ができる学科に行きたいと思ったのと、日本に一つしかない学科だったから
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534134 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良いいいと思います。先生も嫌な先生というのは特におらず、成績も贔屓とかはなく、努力次第です。英語を学びたいが外国語学部ではなく他のことも学びたい人におすすめ
-
講義・授業良い英語と環境について興味があったのでこの学科を選びました。英語は1年次4コマあり(それ以降はまだわかんないです)ネイティブの先生に学ぶことができとても充実していました。TOEICの点数でクラス分けされ、私は1番上のクラスで、周りも英語や洋楽が普段から好きな子が多く趣味の合う友達もできました。環境学もほとんどがオンラインでしたが多くの知識を得ることができました。
-
就職・進学良いまだ一年なので正直わかりませんし、学科設立からそこまで年数が経っていないと思うので実績はまだそんなにないのかと思います。
-
アクセス・立地普通各駅しか止まらない獨協大学前駅です。治安はとても良いと思います。ですが埼玉県なので遠いこと、駅周辺は特に何もないことが残念です。
学校の周りには川、公園があり自然豊かです。 -
施設・設備良いキャンパスがひとつしかないため授業や部活でいろんなキャンパスに行く必要がありません。また、施設は綺麗です。コンセントや自習スペースも至る所にあります。
-
友人・恋愛良いオンライン学年でしたのでわかりません。英語のクラスの友達のみ毎週会っていました。友達は仲良いですが男女間が仲良いというのはうちのクラスはありませんでした。
-
学生生活普通オンライン学年ですのでわかりません。学祭は行っていましたがいってません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次しか履修していないです。英語がとても多いイメージでした。経済学では数学を使います。2年次からゼミが始まります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語を使った職業に使いたいが、環境についても学びたかったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業”推奨”の状態でしたので、緊急事態宣言下含め全ての授業が対面だったものもありました。門で学生証のチェックを行なっており、現在獨協大学の学生しか入れません。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824094 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良い比較的新しく出来た学科ですが、国際的な経済や環境問題について詳しく学べます。また、3年生になると自分の興味のある分野について英語を使って学ぶ講義もあるため、オススメです。
-
講義・授業良い様々な教授による専門的な授業が数多くあります。
学科の人数も150人ほどしかいないため教授と近い距離で学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミが始まり、ゼミの数も多いため自分の関心のあることを学べると思います。
-
就職・進学普通新しく出来たばかりの学科のため就職実績は分かりませんが、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩でいける距離にあるため通学はしやすいと思います。
-
施設・設備良い今年から新しく棟も出来ました。設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い男女ともにオシャレな人が多い印象です。またキャンパスは1つしかないためたくさんの人と知り合うことが出来ると思います。
-
学生生活普通サークルの数も豊富で自分の趣向に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済や環境について基本的なことを学び、2年次からは専門的なことを学んでいきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335834 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良いたしかに英語の勉強は週4と多めで、経済学部の他学科とは違いを感じます。ほかには、経済、環境、経営、数学、コンピュータ入門が週1、であります。
私は英語を学びつつ、将来役立つ経済学、経営学を学びたいと思って入りましたが、今のところ充実しています!
ただ、課題が結構出るので、ガッツリバイトなどしたい人は気をつけてください。 -
講義・授業良い経済、環境、英語を統括的に学ぶことができます。
また、全学総合講座や全カリといった、自分自身で選んで履修する科目も、著名な企業経営者の生の声を聞けたり、実践的なプレゼンテーションを学べたりなど様々な種類があるので、きっと自分自身に合う授業を見つけられると思います。
しかし、人気のある授業は完全抽選なため、学びたいことが学べないという事態が発生してしまうこともあります。また、入学前にTOEICのテストを実施しそれによりクラス分けが行われるのですが、クラスによって英語科目の難易度がだいぶ変わってくるそうです。 -
研究室・ゼミ普通現在ゼミ選考中です!
種類は結構多くあり、プレゼン、経営、経済、国際支援活動などがあります! -
就職・進学良いよく就職ガイダンスが開催されています。
また、獨協の就職の強さは早稲田や慶応などに次ぐレベルと聞きますので、就職に関しては信頼して良いと思います。 -
アクセス・立地良い駅からキャンパス内部へ着くまでは、徒歩10分くらいです。
急行電車が最寄り駅に止まらないことが少々難儀です…。 -
施設・設備良い図書館や食堂をはじめ、誰でも使える研究個室やサポートセンターなどもあります。
-
友人・恋愛良い私の周りではみんな結構充実していると思います^^*ただ、恋愛関連のことはあまり聞かないような…?
-
学生生活良い結構な種類があります!
今はちょうど文化祭(雄飛祭)の準備に取りかかっているところです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年春学期は経済、経営、環境、数学、コンピュータが必修。
あとは6単位分ほど自分の好きな教科を入れられます。シ大学公式サイトのシラバスを参考にしてみてください。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校で頑張った英語をさらに伸ばしつつ、将来役立つ経済、経営といった学問も学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒剤の設置、マスク着用の徹底等、しっかりと感染対策されています。 授業によってはオンライン、オンデマンドもあります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871212 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良い経済学部のなかでは英語の授業がおおいので、英語のスキルを落としたくない人や英語と経済どっちも学びたい人にはちょうどいいかも。
-
講義・授業良い自分次第で他学科の授業を受けられたり、共通カリキュラムが充実している。キャリアプランの授業も人気で関心が持てるような授業も多いと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは人気のゼミと不人気のゼミとの差が激しい。人気のゼミでは、面接やテストを突破しなければならず、1年次からゼミの情報を集めておくことが大事。
-
就職・進学普通経済学部なので、様々な業界への就職実績があるので、キャリアセンターに就職の情報はいろいろある。ただ大企業に就職できる人は一握り。
-
アクセス・立地良い最寄りは度胸大学前駅。一人暮らしの人は大学の周辺に住む人が多い。駅前には居酒屋もあるので、大学生で繁盛している印象。
-
施設・設備良い4年生のときに新しい棟ができたりと、施設と大学内はきれいにまとまっている。
-
友人・恋愛良いサークル・ゼミ・バイト先が主な人間関係の場だと思う。東京にすぐでれるので、インカレにはいって他大学の人と交流するひともいた。
-
部活・サークル良い学園祭はいったことがないです。規模は大きくないのでおすすめはしません。各々のサークルで楽しんでいるかんじです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学と環境学は必須です。2年次からゼミが始まるので、早い段階から興味のある分野について研究できます。英語は3年次までがっつり授業があったはず。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手生命保険会社の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと英語をもっと勉強したかったことと、経済学にも興味があったので選んだ。
感染症対策としてやっていること卒業しているので、詳細についてわからないですが、学内は在学生や教授以外は入れなくなっているみたいです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766706 -
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 経済学部 >> 国際環境経済学科 >> 口コミ























