みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
法学部 法律学科 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いおもしろい教授がたくさんいて、充実したキャンパスライフが送れるから 愉快な授業もたくさんあり、充実したキャンパスライフが送れるから
-
講義・授業良い学年ごとにステップアップしていく、幅の広い講義が受けられるから
-
研究室・ゼミ良い幅の広い個性的な教授の中からゼミを選ぶことが出来るから
-
就職・進学良いキャリアセンターで事務員さんが丁寧に相談にのってくれるから。
-
アクセス・立地良い駅名も大学の名前に変わったこともあり、アクセスがしやすいから
-
施設・設備良い新しい設備が多く、充実したキャンパスライフを送ることができるから
-
友人・恋愛良い個性的な人達が沢山いて、部活やサークルで積極的な交流が行えるから
-
学生生活良い文化祭では最高に盛り上がることができ、愉快な出し物も沢山あるから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基礎を学ぶことが的、そこから自分に必要な内容をどんどん学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先製造関連の仕事
-
志望動機家から近くて通いやすいしキャンパスも新しいから マスコットキャラクターもかわいいから
投稿者ID:567338 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律について、詳しく学べたから。自分は大学に入るまではそこまで法律にも興味がなく、法律がどういったものかほとんど知りませんでした。しかし、獨協大学に入ることで、法律についてたくさん学ぶことができ、授業を受けていくうちに、法律の大切さや、法律を学ぶ楽しさを発見できるようになっていきました。また、この法学部法律学科で学んだことを通して、公務員になりたいという目標を持つこともできました。法学部法律学科にはたくさんの生徒がいて、授業もたくさんあります。そのなかでも私は地方自治体の方が実際に講義にお越しくださり、その地方での取り組みや苦労などを話していただける授業がとても好きでした。毎週地方自治体の職員の話を聞いた後に、自分の現在住んでいる自治体や自分と関係のある自治体とそのまちを比較するなどして、翌週までにレポートをまとめて提出するという授業でした。毎週のレポートで大変でしたが、今となってはこれはものすごく自分のためになったと感じています。
-
友人・恋愛良い獨協大学に入ったばかりの頃は、高校までと違いクラスも担任の先生もなく、そのような環境になかなか慣れないことも多かったですが、英語のクラスやゼミを通して、少しずつ友達が増えていき、大学に通うのも毎日楽しくなりました。大学では、授業のない時間も多くある日もあるので、友達と大学の近くを散歩したり、一緒にお店に行ってご飯を食べるなどして楽しんでいました。大学時代の友達とは、今でも仲良く遊んでいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464562 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとても良いと思います。授業の種類も豊富で、たくさんの教授がいらっしゃるので、すごくバラエティーに富んでいる学科だと思います。
-
講義・授業普通法律学科ということで、社会に役に立つ民法や商法などを学びました。もともと法律は難しい内容が多いのですが、もう少し噛み砕いて授業されてるといいと思いました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに所属するのが2年間なので、もっと早くからゼミに所属できる方がいいと思いました。しかし、その中でもゼミ合宿があっていい思い出になりました。
-
就職・進学普通実際に就職活動の際、あまりサポートしてくれませんでした。また、校内の選考なども自ら足を運ばないと情報が得られませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄駅は獨協大学前(旧松原団地)です。立地はいいのですが、各駅電車しか停まらないのでその点は不便でした。
-
施設・設備良い最近では新しい棟がどんどんできてきたので、快適に過ごせます。グラウンドも人工芝なので土汚れすることなく運動できます。
-
友人・恋愛良い学部学科の繋がりは強い方ではないのですが、サークルや部活動が盛んなので、友人関係や恋愛関係は充実しています。
-
学生生活良いサークルや部活動はさまざまな種類があります。ただ文化祭は規模が小さいので、もう少し大きいとさらに楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次は民法や刑法、憲法など基盤となる法律を学び、三年次からは行政法や会社法など特化した法律について学びました。
-
就職先・進学先地方の信用金庫
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494784 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通1年間で取得できる単位数があらかじめ決められており、他学部と比べても少ない。
他学部は3年で卒業までに必要な単位を取得することができるが、法学部はできないので、4年生になっても授業に出る必要がある。
ゼミが強制ではなく、入らなけば卒論もない。 -
講義・授業良い法学部の他学科の講義も選択必修の単位としてとることができる。
単位をとるのがすごく難しいということはないが自分で出るのが一番理解できる -
研究室・ゼミ悪いゼミによる。
ゼミ合宿や飲み会が行われるゼミもあるが、合宿はおろか飲み会などの学校以外での交流がゼロのゼミもある -
就職・進学良い一般企業が圧倒的に多く、公務員は少ない。
サポートはキャリアセンターのガイダンスやスタッフの対応は良い。
有料のものもあるがほとんどは無料で、外部講師が来ることもあるので充実したサポートを受けることができると思う -
アクセス・立地良い最寄駅から校舎まで徒歩15?20分程度。
通学で不便は特にない。
ただ都心からは離れているので、自己完結している感じがする。
居酒屋はいっぱいある -
施設・設備良い新しい建物がどんどん建てられていくので設備はかなり良い。
綺麗だし掃除も常に行き届いている。
ガラス張りの壁など光がよく入り明るい -
友人・恋愛良い良くも悪くもおとなしい人が多いので似た者同士で仲良くできる
自分から行かなかったら交友関係が広がらないのはどこでも同じ -
学生生活良いテニスや軽音など同じ活動をするサークルが何個もあるので、自分のやりたいことや雰囲気を見て選べると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法入門や刑法入門から始まり、民法Ⅲや刑法各論などに年々発展して学んでいく。
ほとんどが大人数の大教室の講義なので参加するならゼミで学ぶ
投稿者ID:428740 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い必修があまりなく、法律科目であれば大体好きなものをとることができます。
単位も取りやすい授業が多いです。 -
就職・進学良い就職活動向けのガイダンスが多く行われておりサポートが充実しています。
キャリアセンターに行けば資料は多く、過去の卒業生のエントリーシートなどを見ることもできます。
OB.OGに来ていただくというイベントもあります。
スタッフの方も親身になって話を聞いてくれます。 -
アクセス・立地良い最寄駅が今年春から獨協大学前に駅名が変わりました。
東武スカイツリーラインです。急行は止まりません。
駅から徒歩10分といったところです。
駅前には飲食店も割とありますし、草加へ一駅なので便利だと思います。 -
施設・設備良い新しい建物が多く綺麗です。
掃除も行き届いているし施設及び設備は満足です。
自発的に利用すれば最大限に活用できると思います。
ただ学食はあまり美味しくないです。値段もすごく安いわけではないです。
セブンイレブンがあるのも便利です。
図書館に漫画等はありません。
投稿者ID:387212 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、全体的に充実していたと感じます。学校自体が住宅街、街中にあるのでとても明るいイメージですし緑がたくさんあり、近くのマダムなどもお茶をしたりしているのでとても落ち着いて一日過ごすことが出来ます。
-
講義・授業普通単位については、課題もあまり多くなく要点をついた教え方をしてくださるのでとても良いと感じていました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動の一環として、刑事施設を参観したことは、とても貴重な体験でゼミに入って良かったと心から思う点です。普段なら絶対に入ることのできない刑事施設で、実際に働いている方のお話を伺い、講義やテキストからのみでは知ることのできないことを吸収できたと思います。
-
就職・進学普通就職活動については、キャリアセンターの利用が欠かせません。面接練習をしてくれたり、卒業生の体験記などがとても充実しています
-
アクセス・立地良い最寄駅から、徒歩5分ととても近く、4年間キャンパスも変わりません。東京へも電車1本、乗り換えなしでスカイツリーにも行くことが出来るためとても良いです
-
施設・設備悪い図書館については、蔵書が充実しています。課題を取り組むための部屋もとても良いです。学生センターはグッドデザインを受賞したこともあり、とても綺麗で自慢の建物です
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、とても良好です。すべての学部、学年が同じキャンパスに居るので、友だちもつくりやすい環境だと思います
-
学生生活悪いサークル・部活動には私は、参加していなかったのでわかりませんが、みなとても楽しそうにしていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を幅広く学びます。必修科目では法律のメジャーなところを学年が上がるごとに専門的に学んでいくことができるようになっていきます。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:412930 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業もおおむね分かりやすく、施設・立地ともに充実している。単位も努力さえすればとりやすい。イベント等にも盛り上がれる要素は沢山ある。落ち着いていて雰囲気が良い。
-
講義・授業良い授業の内容はおおむねわかりやすい。先生の質も高い。単位は努力さえすれば取りやすい。生徒も落ち着いている。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必修科目ではない。自分のやりたいことが決まっていれば、それにあったゼミに入れると思う。努力次第。
-
就職・進学普通就職支援は充実している。インターンシップの斡旋や求人情報もたくさんきている。自分のやりたいことが見つけやすい。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分のためとても通いやすいただし、電車の急行が止まらないのが厄介。周囲も賑やかで活気がある。
-
施設・設備良い図書館の蔵書量が多いので使いやすい。コンビニや学食やカフェなど食べ物に不自由することはない。旅行代理店まである。
-
友人・恋愛普通様々な層の人がバランスよくいるのでどんなタイプでも馴染める場所はあるはず。カップルもぽつぽついる。私はいない。
-
学生生活普通イベントでも盛り上がりやすい。特に文化祭が楽しい。程々に盛り上がれて程々に落ち着けると思う。楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学について基礎から順番に学び、3年生までに大体の知識がつけられる。勉強に対するサポートはとても充実している。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:412523 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い専門演習の専攻が多く、法律科目以外も学ぶことができる。また、語学に力を入れている学校からならではで、法学部からも留学に行く人が多い。
-
講義・授業良い授業以外でも個人的に先生に指導や添削をしてもらえる機会もあり、自分のやりたい分野についてとことん突き詰めてべ学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い学部以外のゼミに所属することも可能である。また、法律に特化したゼミだけではなく、フィールドワークやプレゼンに特化したゼミもあり力をつけることができる。
-
就職・進学普通キャリアをサポートしてくれるキャリアセンターがあり、年間500以上の講座が開講されている。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは徒歩5分程度である。都内からもアクセスが良いと。学校近辺に大きなモールなどはない。
-
施設・設備良い校舎の建て替えが進んでおり、とても綺麗かつ最新の設備のもと学ぶことができる。また、図書館も大きく、パソコンも1人1台あるくらいの充実度である。
-
友人・恋愛普通学内のサークルも多く、友人関係は充実している。恋愛面に関しても多種多様な見方があると感じる。
-
学生生活普通サークルの充実度、また文化祭の盛り上がりもあり、イベントの充実はしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目、2年生から基礎演習科目、そして3年生からゼミが始まる。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383855 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強がはかどって、集中しやすいいい大学だと思います。
僕が所属していた学部では、専門的なことたくさん出来て、専門学校にも引けを取らないいい学部です。 -
アクセス・立地良い近くに大きな駅である姫路駅があって、そこからバスで割と短時間で着くことが出来ます。少し動くと、姫路城が見えて、景観が良いのも美点の一つだと思います。
-
友人・恋愛良い友人は積極的に話に行くと多くつくれますが、逆に消極的だとあまり友達ができない可能性もあります。しかしサークルや部活動に所属すると、素の自分のままで多くの友達が出来ると思います。そこは自分の力量しだいということです。
-
学生生活普通サークルはたくさんあって、進路を決めていた僕もとても迷うくらい多かったです。一つのサークルでもいくつかに分かれていたり、自分に合ったサークルを選ぶことができます。
イベントも充実していて、一年の間でも満足できるくらい多くのイベントがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法科大学院に進みました。
投稿者ID:379259 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生の中では話が面白い先生や興味のある授業も多く、大学で勉強したいと思っている学生にはとても良いところだと思います。特に私は刑法分野がとても興味があるのですが、刑事訴訟法や少年法と言った分野や、土曜日の開講ではありますが法心理学といって、実際に被害にあった被害者の方から貴重なお話を聞く機会が設けられている授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い私は刑法分野のゼミに所属していますが、春には少年院や刑務所の見学に行きました。普段暮らしている中では恐らく行くことは無い場所に行くという経験は、何にも代えがたいもので貴重な経験だと思います。少年院では実際に入院中の人とも会話をする事が出来るという珍しい事態もあり、私は良い経験をしたなと今でも振り返って思えます。他にも医事法の分野を中心としたゼミは民法のゼミ、そういったゼミも豊富でゼミを受けるのは個人の自由ではありますが、必ず皆さんが興味を惹かれるものがあると思います!
-
アクセス・立地良い施設も綺麗で立地もよく、周辺にはいろんなお店も備わっているので過ごしやすい環境です。
投稿者ID:342335 -
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ























