みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉学園大学 >> 口コミ

私立埼玉県/東浦和駅
埼玉学園大学 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価普通授業のユーモアがもう少し欲しい
授業よりも自分でやるレポートで身につくことが多い
幅広く講義があるのはいい
-
講義・授業悪いあまり深くまで研究をしたり、その知識を得て何ができるかなどはなく
ただ仕事としてこなしているように見える先生が多い -
研究室・ゼミ悪いゼミによって活動が異なりすぎ、
授業をまともに行わないのはいいのか悪いのか -
就職・進学良い寄り添おうとしてくれる先生は多いイメージ
先生の当たりハズレは大きい -
アクセス・立地悪い駅からも遠い
学校の横の川周りは虫がすごい
東浦和から歩く道が危険が多い -
施設・設備悪い人数の割に学食が狭い
学校自体もあまり大きくは無い
節約を気にしすぎて夏に教室が暑すぎることがある -
友人・恋愛悪い大学デビューが多い印象
先輩後輩の関わりもあまりない
高校とか他大学に比べて恋愛はあまり見受けられない -
学生生活悪いサークルは名前だけあり活動が行っていない物がある
フットサルサークルは人が集まらないので活動をしていなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営ともに学べる
スポーツについてだったり、パソコンや法学まで
幅広くてありがたい -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営をしたいが経済ももちろん知識としてあるに越したことはないので
この学科にした
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049471 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い周りの学習に対しての態度は少し低いですか、そんな環境に飲み込まれずに学習すれば問題はありません。。。
-
講義・授業良いとても授業内容に満足しています。
自分が経済学部と言うこともあり経済について深く、広く、学んでいます。 -
研究室・ゼミ普通少し設備が満足できない点がありますが、学習に関しては何も関係なく学ぶ事が出来ます。
-
就職・進学普通学んだ事を活かし就活は強いですが大手企業には受かりにくいと思います。しかし無理な事ではないと思います。
-
アクセス・立地普通埼玉と言う事もあり、東京や神奈川などと近く講義終わりに遊ぶ場所が沢山あります。
-
施設・設備普通先ほども伝えた通り施設に関しては少し満足できない点がありますが学習に関しては関係なくなく学ぶ事が出来ます。
-
友人・恋愛良い友人関係は何も気にしなくていいです、みんなさんとても優しく、関わりやすい人達ばかりでした。
-
学生生活良いイベントは充実していませんがサークルに関しては何も無理に入ることなく自分のやりたい事をできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では経済の回り方、仕組み、接し方など沢山のことを学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からお金持ちになりたく、夢から逆算していき経済を知ることが大事だと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029708 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通想像どおりのそのままが来たから別にマイナスでもプラスでもない。強いていえばゼミはハズレの先生がいるくらい。
-
講義・授業普通なにか他と比べて特別なことがあるかと言われるとそうでも無いけど別に悪くは無いと思う。
-
研究室・ゼミ普通先生がいいかどうかによってゼミは変わってくる。1年2年の間は運次第。
-
就職・進学普通まだ卒業生のいない学科のためどうなのかは正直わからない。、、
-
アクセス・立地悪い周りに何もないコンビニも遠い。だからといって大学の敷地内に駐車場がある訳でもない。
-
施設・設備普通どこにでもあるような普通な感じ。強いていえばパソコンの台数が図書室は少ないを
-
友人・恋愛普通だいたい付き合っても別れる特にサークル内はぐちゃぐちゃすぎて無理。
-
部活・サークル普通サークルによって良いも悪いもバラバラ他のサークルは知らないけど人によると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎を1年でしてあとは取りたいものをとる。これからについてはあまりよく分からない
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先企業に普通に就職できればそれでいい。
-
志望動機そんなに遠くなくて指定校推薦がある心理学科だったからちょうどよかった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658425 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い免許も、取ろうと思えばたくさん取れる。
先生方も、個性豊かで、就活も頑張れる。
短大と隣接してるので、友好関係は頑張れば作れる -
講義・授業普通講義自体は面白いものがたくさんあるが、先生のクセが強すぎるあまり、四年生で、全学科共通のもの(取れなければ、卒業や資格取得も駄目になる)で、優先的に入れてもらえないことあり
-
研究室・ゼミ普通2年生のときだけ選択できるゼミが減る
-
就職・進学良いサポートはあるが、場合によっては関わりのない先生経由の場合あり
-
アクセス・立地良い武蔵野線で30分以内のところに住んでおり、TOTAL1時間くらいで学校にいける
-
施設・設備悪いあるものはあるが、内容がしょぼい
人事異動が、多いせいで事務の人の顔がわからなくなる -
友人・恋愛良いゼミが一年生のときからあるので、友人の方はまずそこから作れる。
-
学生生活普通サークルによっては今年度いっぱいでおしまい!みたいなところもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生、2年生 幼保の必修が主
三年生、四年生 幼小の必修が主
その合間合間に共通必修科目等をいれる -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機保育士になるために、私の学力で行けて、共学で、県内で、通学時間が一時間前後で行ける場所がここでした
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573862 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間文化学科の評価-
総合評価悪い大学での生活においては、講義にしっかり取り組む学生とそうでない学生の差が、とても大きく感じられる。 講義内容に関しては、学生の相談や意見をとりいれてくれるものもあれば、そうでないものもあり、この差も非常に大きいと思う。 勉学にはげむ姿勢や、どの講義を選択するかで、学生生活が、おおきく変わる大学だと思う。
-
講義・授業悪い様々な講義や先生については、学生の相談や意見をとりいれてくれるものもあれば、そうでないものもある。その差がとても大きい。 講義中は、しっかり皆が講義に取り組んでいるものもあれば、講義中も、会話をやめないような学生がいたり、この差も大きいと感じる。 相談にのってくれる先生もいるので、単位所得については、いっしょに考えてくれることもあった。
-
研究室・ゼミ悪い先生によって、学生生活で困っていることに相談にのってくれる先生もいれば、そうでない先生もいて、その差が大きいと感じる。 ゼミのなかでは、真面目に取り組んでいる学生は、卒業後のことをしっかりと考えて行動している。 卒論については、自分の興味をもった分野について、しっかりまとめている学生もいた。
-
就職・進学普通就職については、進路を相談できる場所が設けられている。 そのような場を、どれだけ自分から利用するか、という積極性が求められていると感じる。
-
アクセス・立地普通大学は、駅からはなれていて、バスでの送迎をおこなっている。立地は、自然が多い場所で環境はいいが、周囲にほとんどお店がなく、不便である。
-
施設・設備悪い小規模な大学のため、こじんまりしておちついている。 駐輪スペースが狭かったり、講義の部屋の、設備が足りていない面があるようにも感じる。 いろいろな講義や活動のさいにも、規模が小さいことで、制限されてしまう面があると感じる。
-
友人・恋愛普通友人関係については、ゼミでのつながりであったり、いろいろな場所で友だちになれる機会がある。サークルをおこなっている学生もおり、そこで、友人だけでなく、先生とも親交を深めることができる場もある。
-
学生生活普通大学では学園祭などもあり、学生たちの活動や、有名人を招くようなイベントもある。サークルについては人それぞれで、積極的に参加している学生は、様々な交流を深めているようだった(自分は所属していなかった)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では、様々な歴史や文化について学ぶことができる。特に2年生以降のゼミから、専門性が深まり、さらに3、4年生で、自分の興味を持った分野から、卒業論文を完成させてゆくかたちになる。
-
利用した入試形式当時、はっきりした進路は、決まっていなかった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413397 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間文化学科の評価-
総合評価普通1人1人をみてくれるのでとても良いと思います。
ゼミも人数が少なく学びやすい環境です。
みんな明るく良い人達ばかりで楽しいです。資格取得したらそれも単位数に入るので頑張ろうという気になれます。色々な勉強もできるので勉強したいと思っている方にはとても魅力があるかもしれたいです。 -
就職・進学悪いキャリアセンターがとても充実しています。
-
アクセス・立地悪い東浦和駅と東川口駅両方から通えます。また東川口からはバスも出ているので便利だと思います。駅周辺はコンビニや飲食店もありよい環境だと、思います。
-
学生生活普通サークルも数多くありとなりに隣接している短大と合同でできると言うのも魅力の一つかと思います。
私はサークルに入っていましたがとても楽しく充実していました。曜日が被らなければ何個も入ることができるので色々な人と出会えて交流が増え思い出が作れます。
また学園祭は盛り上がるのでとてもたのしいです。サークルごとに発表もあったりするのでとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療機関
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331385 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い将来に希望を持っている人が備えておきたい知識や技能が詰まっている大学です。熱意を持って勉学に励もうとする人を全力でサポート・応援してくれます!
-
講義・授業良い現場で必要とされるものを的確に学べる
-
研究室・ゼミ良い少人数ゼミなのでサポートされやすい
-
就職・進学良い学校全体がサポートしてくれるので情報も豊富で先人たちの経験談なども蓄積していくので情報を得るのには困りません。
-
アクセス・立地良い東川口から専用のバスが出ているので通学には困らないと思います。
また東浦和から約20分ほどで着くので徒歩で通う学生も多いです。 -
友人・恋愛良い人と多く関わることが将来につながる学科なので、自然と友人は増えていきます。その中でいい人が見つかれば恋愛に発展することもあるかも…
-
学生生活良い数多くのサークルが存在します。自分の趣味に合うものがあればそこに参加すればいいし、もし他にやりたいことがあれば新しくサークルを作ることも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ここでいろいろなことを言っても今の段階では理解できないと思います。ですが、将来保育士や学校の先生になりたいと思ってる人には最大級の学びが待っているはずです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325895 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部の評価-
総合評価普通好きなことをするにはいいところではないかなと思います。
わりと集中できる環境なのではないかなとはおもいます。 -
講義・授業普通資格取得をわりと支援してくれるように感じます。
やりたいことを集中してできるのではないかなと思います。 -
研究室・ゼミ普通わりとアットホームなところがあるのではないかと思いますが・・・
やりたいことを集中してできるのではないかと思います。 -
就職・進学普通先ほどのように資格取得に力を入れていることもあり、それなりにいろいろな道を支援してくれる印象ではあります。
-
アクセス・立地悪い東浦和駅から徒歩20分と少し距離があります、小川と河川敷を歩きます。
あと東川口からスクールバスが出ております。 -
施設・設備普通まぁ独学でやるにはいい環境なのではないかなと思いますが・・・
空き教室も結構あって集中するにはいいと思います。 -
友人・恋愛普通友人を作るも作らないもも自由です、ひとりでもなんとかなります。
お互い大事にしてくれる印象ではあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の社会的責任と環境会計につぃて研究しておりました。
-
所属研究室・ゼミ名いま存在しないのでノーコメントとさせていただきます。
-
所属研究室・ゼミの概要CSRと会計学の結びつきを学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先してない
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の進みたい道に進むにはもう少し勉強が必要だったため。
-
志望動機企業の活動についていろいろと学びたかったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしておりません、普段通りでした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117711 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い保育士や幼稚園教諭を目指している人にとっては、いろいろなことを学ぶことができますし、1つのことを1度で終わらせず、何度も復習出来るような授業にもなっていると思います。異なる授業でも同じような内容をやったりするので、専門用語や専門知識等も自然と覚えていけると思います。
-
講義・授業普通保育についてだけでなく、様々な授業を受けることが出来るので、自分が興味を持った授業にも参加できます。ですが、講義をしてくださる教授が授業によって異なるので、授業によってやり方が変わってきます。様々な知識を得られることは素敵だと思いますが、ただ興味を持ったからといって、なんでもかんでも受けるのは避けた方が良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通これもゼミの担当者によって授業等の進め方が異なりますが、こちらは少人数制であるため、気軽に先生に質問や相談をしやすい環境になっています。友達と共に研究したり、異なる方法で研究し刺激し合うなど、大人数の授業とは異なる学びがあります。
-
就職・進学普通就職等の専門の相談所が設置してあり、就活生はもちろん、入学してからすぐにでも相談できる環境です。卒業するまでに、いつでも相談することができ、卒業までに共に就職、進学先を探してくださいます。また相談だけでなく、色々なアドバイス等もくださいます。
-
アクセス・立地普通駅から専用のバスが出ているので通学しやすいですし、徒歩でも通学できる距離にも駅があります。学校の周辺には、幼稚園、高校、中学校などがあり、子どもの元気な声が聞こえてくることも多々あります。またコンビニやファミレス等も少し歩いたところにありので、とても便利です。
-
施設・設備悪い学食前には庭があり、ベンチがあるので、そこで昼食を摂ることができます。購買には今いっていないもので、欲しいものがある場合リクエストノートに書き込むことが出来ます。実際にリクエストに応じてもらえることもあります。
-
友人・恋愛普通学科ごとでは卒業までにクラス全員が仲良くなれるような環境でした。学科が異なりあまり関われないような人とも、サークルを通して様々な学科の友達と仲良く楽しく生活出来る環境であり、また学内恋愛も多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育についての基礎知識から基礎技術を学び、実践を通して身体でも保育について学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機子どもが好きで、子どもに関わる仕事につくために、保育について学びたいと思い志望した。
-
利用した入試形式AO入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112537 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科なので先生方もとても優しい人ばかりで相談もしやすくていいと思います。些細なことでも親身になって聞いてくださるので大学生活でちょっとでも不安なことがあってもすぐ解決できます。
-
講義・授業良い国際関係論や現代国際法など自分の興味のある講義を履修できます。
第二外国語もインテンシブをとればネイティブの先生に教えてもらえます。 -
研究室・ゼミ良いとにかくなんでも相談しやすくていいです。学校生活で不安なことも、話聞いて欲しいってだけの時も相談出来るためすぐに不安が解消されて良かったです。
-
就職・進学良い資格とか取りやすくていいと思います。わざわざ外で受けなくても学校内で講座が受けれるのでとてもやりやすくていいです。
-
アクセス・立地普通人が多くてバスに乗れないこともあるので早めに行った方がいいです。ギリギリの時間に着くとバスの列が長すぎて人が全員乗れなくて遅刻ってこともあるのでちょっと早めに行く必要があります。バスの台数がもう少し増えればなって思います。駅の周りは色々ありますが学校の周りは意外と何もないです。
-
施設・設備良い全体的に古いけどいいと思います。階段の1段1段がちょっと高くて登るのに疲れます。エレベーターがあるので3階以上の教室の時はエレベーターを使うのがおすすめです。
-
友人・恋愛良い学部学科が違うことも仲良くなりやすいのでいいと思います。サークルとかに入らなくても授業で仲良くなれたりするのでいいです。
-
学生生活良い体育祭とか出るだけで貰えるものが多いのですごく楽しいです。1位2位とかだけでなく11位22位とかも景品を貰えたりするので面白くて良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は多いです。特に1年生は心理学概論や社会心理学とかのほかに英語や第二外国語など取らないといけない授業が多くて自分の興味無い勉強もしないといけなかったりします。公認心理師になりたい人は取らないと行けない授業があったりするので大変です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
児童心理司を目指しています。 -
志望動機児童心理司を目指していて、資格もとりやすいし、サポートがとても充実しているので志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053880 -
- 学部絞込
埼玉学園大学のことが気になったら!
埼玉学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、埼玉学園大学の口コミを表示しています。
「埼玉学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉学園大学 >> 口コミ






















