みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 口コミ
私立東京都/茗荷谷駅
跡見学園女子大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い様々な分野の心理学に触れることができる大学です。この学科の教授・准教授は一人ひとり、専門が異なっているということもあり、いろいろな考え方を吸収できます。またこの学科の教授・准教授は優しい方ばかりなので、講義を受けていても居心地が良いと思います。時には愛のムチを撃ってくる時もありますが、今後の人生に身につくことを学べるので、オススメします。
-
講義・授業良いこの学科の教授・准教授は一人ひとり、専門が異なっているということもあり、いろいろな考え方を吸収できます。わからない時は、わからないとアピールすることで答えてくださります。女子大ゆえに、講義中、うるさくしてしまう方が多少いますが、それは特に他学科の方と講義を受けている時に多い印象があります。この学科には飛び抜けてうるさい方というのはいない、ある程度のマナーを持っている方が多いかんじがします。なので、専門科目は静かに受けられます。
-
アクセス・立地良い新座駅からスクールバスで10分程度、志木駅からだと路線バスで20分程度ですが、自然が比較的多く、100種類以上の桜が植えられており、春になるととても綺麗な光景が広がります。夏には蝉の抜け殻が沢山あり、秋にはトンボも多く飛び回ります。季節に添って、風景が変わる自然のある大学だなとつくづく思います。
-
施設・設備良い建物は古いところもありますが、新しいところもあります。学食の椅子には校章の桜が掘ってあり、とてもカラフルな学食になっています。女子大らしく、白米だけでなく穀米の選択ができます。生協の商品も充実しているように思います。
-
友人・恋愛良い基本的に自分たちと似ている方が集まるので、居心地がいいのではないかと思います。心理をやる人に優しい方が多いので、突拍子もない方はいないと信じてます。
-
部活・サークル良い部活では初心者が多く所属している軟式野球部が強く、職員にも応援してくださる方が多いです。教授・准教授の方にもファンがいらっしゃいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学のさまざまな分野を基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名教授・准教授によって異なります。
-
所属研究室・ゼミの概要教授・准教授によって異なります。
-
志望動機心理学に興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特になにをするということはなかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23964 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い1年時に将来を見据えた「ソーシャルマナー」、「キャリアデザイン」等を必ず学ぶことが出来ます。(他大はそのような授業は必修科目ではない)また、1年時からゼミに必ず入ることができ、2年生から自分の興味のあるゼミに応募することが出来ます。マネジメント学部は2年生の時に2週間ほどのインターンシップに参加することが出来ます。跡見は他大に比べて、実践的に学ぶことが出来ると思います。学生時代にそのようなことを行っているので就職率は94%と高い水準であります。
-
講義・授業良い前期(1.2年)は、浅く広く学び、後期(3.4年)は深く狭く学べます。私はマネジメント学部なので講義は経済についてのことが多く、実際に将来の自分に役に立つことも多々あります。(例えば、社会保障など)講義を聞いてインプットし、レポートやテストを通じてアウトプット出来るので、知識が自分のものになります。今世の中で何が起こっているなど、講義を通じて知ることが出来るので、就職活動での面接で時事問題が出た際、自分の意見を自信を持って答えることが出来ました。
-
アクセス・立地普通1.2年のキャンパスは新座で、新座駅からバス10分であります。道路が混んでいたりすると2、30分かかる可能性もあり、また、バスに乗るまでも時間がかかるので時間が読めないです。その点は不便だと感じました。しかし、その2年間を頑張れば、3.4年のキャンパスは変わります。茗荷谷駅から徒歩2分。歩いて行ける距離なのでとても便利です。駅の近くにはカフェ、居酒屋、コンビニ、もあります。
-
施設・設備普通新座キャンパスはホールがあるところは比較的きれいなのですが、まだ古い校舎も沢山あります。文京キャンパスはきれいです。
-
友人・恋愛良い不本意入学の友人が多く、その中で「一緒に頑張ろう!」と言える友人が多くいます。なので絆が深まると思います。恋愛に関しては女子大なので学内はまずあり得ません。バイト先の人や、地元一緒の人、サークル一緒の人などと付き合っている友人が多いです。自分から視野を広げようとしている人が友人も恋愛も充実していると思います。
-
部活・サークル悪い部活はありますが、実際に所属していないので充実しているのかはわかりません。女子大なので、早稲田や明治などの大学のインカレがあり、そこに所属する友人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についていろいろな視点で学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名経済分析ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本経済について深く知ることが出来ます。
-
志望動機就職率が高かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか3月入試だったため、特に対策していませんでした。過去問1回ほど解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22192 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い受講していて楽しいと思える講義が多いので、この学科にはとても満足しています。限られたものではなく、幅広く学ぶことができるのでとても良いです。
-
講義・授業良い様々なジャンルの講義を選択できます。
現代文化表現学科ともあり、アニメーションや映画の歴史、広告など現代文化に関する講義がたくさんあるので楽しい講義が多いです。 -
研究室・ゼミ良い1.2年はプロゼミ、3年からゼミが始まりますが、私のゼミは3年生の頃から手厚く卒業論文の指導をしていただきとても助かっています。
-
就職・進学良い就職率はとても良いです。
キャリアカウンセラーなど就活のサポートもしっかりしてくれています。 -
アクセス・立地良い1.2年時の新座キャンパスは正直、立地もアクセスも悪く感じます。新座駅からバスを使わないといけなかったのでバスの混雑時はとても大変で、講義に遅れてしまうことなど普通にありました。
3.4年の茗荷谷キャンパスは池袋の近くだったのでとても便利で満足きています。 -
施設・設備良い基本的に校舎は綺麗です。
茗荷谷キャンパスは景色も良く、教室も清潔感もあり広々としていてとても良いです。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。
しかし、サークルに入っていないので女子大ということもあり人脈が狭くなってしまっています。 -
学生生活普通サークルというより、部活…?
学祭などもありますがあまり盛り上がっておらず、充実しているとは言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文化によって生み出された文化表現とその表現方法。
アニメーションや舞台、映像など。 -
志望動機当時舞台やアニメがとても好きで、この学科では舞台について学ぶことができると知り、興味のあるものを学ぶことができると思ったのでこの学科を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782658 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通一般的な社会知識や経営に関することが学べるため、勉強して損はない内容ばかりです。人数も多いため、自分と合う友人に出会えると思います。幅広いことを学べるため、就職先の幅も広くさまざまな業種へ就職しています。
-
講義・授業普通受講科目量が多く、興味のある内容を学べる
幅広い分野があるためあらゆる分野を学べる -
就職・進学良いマネジメント学科は金融業界に就職する人が多いようです。説明会も校内で多く開催され、エントリーシートの添削も行ってくれる。
学校推薦枠もあり、自ら利用して動けば手厚くサポートいただける。 -
アクセス・立地普通キャンパスが二つあり、1、2年は新座、3、4年は茗荷谷です。
新座は駅からバスなのですが、1限の時間帯は道路が混むため30分かかることを見込んだほうがいいです。茗荷谷は駅から徒歩3分くらいで近く、飲食店やスーパーが近くにあるため便利です。 -
施設・設備普通新座キャンパスは比較的古いですが、特に老朽化を感じる程度ではないです。茗荷谷は綺麗で心地よく利用できます。
-
友人・恋愛普通入学してすぐにアカデミアというのがあり、泊まりでゼミの人たちを知る機会があります。1年生からゼミが存在していて、学科ごとに学校側で割り振られているためそこで交友関係を築けます。
女子大なので、サークルに入れば出会えます。勧誘は割とあります。 -
学生生活普通サークルはありますが、外部のサークルに入る人が多く人数が少ない印象が有ります。ですが、幅広い種類のサークルがあるため自分にあったサークルに入ることは可能です。文化祭は毎年有名人や芸人さんを呼んでいます。2018年は玉木宏さんがいらっしゃいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント学科だからといって学びに制限はされず、必修科目は選択の外国語のみ。あとは、自身の学びたい内容を選択できます。
3、4年では1、2年で学んだことよりもより深い内容を学ぶことができるので1、2年で自分が何について学びたいのかを考えることになります。1.2年、3、4年でそれぞれ総単位を取る必要があるため、3年生では1年間生並みに学校へ通う必要があります。 -
就職先・進学先金融・保険
3大金融企業の一つへ就職しました。 -
志望動機将来の夢が決まらない中で、社会で役立つマネジメントを学ぶことで将来を考えるきっかけにしたかったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733546 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを勉強できているのと、講義で分からないことを教授にすぐに質問できる環境が良いと思う。
-
講義・授業良い専門分野の講義から一般教養の講義まで、学生が興味をもつテーマの内容が充実していると思う。
-
就職・進学良いゼミの中でインターンシップの準備があったり、就職するためのセミナーが定期的に開催されているので、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地普通バスに乗って登校するのは、時間が見込めないこともあって不便に感じることが多いが、バスダイヤは講義に合わせて設定してくれているので、アクセス面で苦に感じることは少ない。
-
施設・設備良い特に図書館が充実していて、敷地が広いのはもちろん蔵書数が多く、探している史料はすぐに見つけることができる。
-
友人・恋愛普通サークルなどを通して先輩との交流の機会があったり、少人数のゼミが開かれているので友人関係は充実していると思う。
-
学生生活良い文化祭は毎年多くの模擬店が出店されていて、ステージ上でのイベントもたくさんあり、とても盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント学を専攻としていて、社会のあらゆる問題を分析するために必要なマネジメントの視点を身につけるための講義が行われている。1年次には広く一般教養を身につけ、2・3年次により専門的な内容を学び、4年次には卒業論文を書く。
-
志望動機以前からマネジメントの分野に興味があり、専門的な講義が広く展開されているこの学科で4年間学びたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729202 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価悪い悪いとは思いませんが、あまりサポートもされず、自分のためになるようなことがあった気がしないのですが、無事に4年間通えたのでよかったです
-
講義・授業普通内容としては今後の将来に役立つようなものを感じられずに、聞いていてもつまらないものでした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがはじまってからは、インターンシップなどを経験できたので良かったと思います
-
就職・進学悪いあまりサポートのようなものは感じられずに、就職についてもあまりうまくいかなかった
-
アクセス・立地普通駅から歩いてすぐなので、アクセスはとてもいいと思います。周りにコンビニもたくさんありました
-
施設・設備悪い学校の施設自体はきれいなので、老朽化はあまり感じなかったと思います
-
友人・恋愛悪い女子大なので、女の子しかいないためみんな自由にやっていて楽でした
-
学生生活悪いサークルやイベントは都度あった気がしますが、盛り上がりに欠けるため、微妙です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な国語の授業だったり、英語の授業だったり、とても基礎的なことからはじまります
-
就職先・進学先自分が行きたい業界の営業職
-
志望動機受験勉強をたくさんがんばったのですが、希望する大学に受からなかったため
感染症対策としてやっていることわかりませんが、オンライン授業などを取り込んでいるのではないかと思います2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704643 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価普通他の学科では学べないような現代のカルチャーについて学べるのは興味深いし、楽しい。
しかし、取れる資格が少ない。 -
講義・授業普通映画、音楽、美術などの芸術系の授業が多々あり、どれも面白い。しかし、資格を取得するための授業が少ないように感じる。
-
就職・進学普通全員必須の就職のためのマナーの授業などもあり、良いと思う。就職についての相談会などもあり、参加したが、内容が薄いようにも感じられた。
-
アクセス・立地悪い新座の方のキャンパスは立地が悪いし、アクセスも良くない。最寄りの駅からバスで来なければならない。学バスはとにかく混んでいるし、西武バスもダイヤが授業時間と合わないことが多く、だいぶ早く学校に着いてしまうこともある。帰りも時間が合わないと1時間近くバスを待つこともある。
-
施設・設備悪い綺麗な施設と古い施設がある。主に古い施設の方をよく利用するため、少し残念だった。
-
友人・恋愛悪い恋愛はみんなバイト先が多いと思う。跡見の生徒はどちらかというと派手な子が多いような感じ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483908 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学科は比較的おとなしい子や真面目な子が多く、騒がしい場所が苦手な人にとってはいい学科だと思います。
-
講義・授業普通日本の歴史や文化がメインの学科なのでそれらに興味がある人にとってもいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類はほかの大学と同じくらいありますが、資格を取る人が優先なので資格を取らない人にとっては希望が通らなかったりするのでそこはなんとも言えません。
-
アクセス・立地良い1.2年が新座キャンパス、3.4年が文京キャンパスですが、新座の方は駅から学校までのバスがありますが、遅れたり時間がかかったりするので通学しにくいです。しかし文京キャンパスは池袋から二駅ですし、加えて茗荷谷駅から2.3分のところに学校があります。ほぼ目の前です。なので文京キャンパスになると交通の便は良いものとなります。3.4年は就職活動も始まるので、1.2年を我慢すれば交通の便は良いと言えると思います。
-
施設・設備良い基本、女子大なのでそこまで不衛生なところはありません。新座キャンパスの1号館や、文京キャンパスの2号館は建て替えていなく、古い建物なので綺麗とはいえませんが、他、特に文京キャンパスの1号館は綺麗です。特にトイレがとても綺麗です。文京キャンパスの授業はほぼその綺麗な1号館で行うので過ごしやすい環境です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388604 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価普通充実している点は、施設が充実していることだとおもいます。なぜならば、図書館には沢山の本が所蔵していますし、自習できる席がたくさんあります。また、DVDもあるので空きコマの時にはいい時間つぶしになります。
-
講義・授業普通講義の内容は、コミュニケーション文化学科なので、コミュニケーションについて詳しく勉強します。単位は欠席しなければ取れやすい科目が多いです。
-
研究室・ゼミ普通まだ自分はゼミをやっていないので、わからないことが多いです。跡見は3年生になったら、ゼミが始まると思います。
-
就職・進学普通就職活動の面接のときに役に立つマナーをいろいろ勉強しています。多分、普通の大学だとやらないと思うので、ここは跡見女子大の魅力だと思います。
-
アクセス・立地悪い1年生、2年生はキャンパスが新座なので東京方面から来る人は大変だと思います。また駅からバスに乗ります。
-
施設・設備悪い新座キャンパスは建物が古いので、机とかも少し古いです。少し古いのでギコギコ鳴ったりするところもあります。
-
友人・恋愛良い友人はいい人ばかりなので、友達がたくさんできます。女子大なので恋愛するためには、サークルに入らないと出会いがないです。
-
学生生活良い私はサークルとボランティア団体に入っています。土日や長期休みなどは合宿に行ったり、ボランティア活動をしています。とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は英語はもちろんのこと、みんなの前でスピーチをする授業もあります。英語は第二外国語として中国語韓国語ドイツ語フランス語などがあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412254 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]マネジメント学部生活環境マネジメント学科の評価-
総合評価良い大学生活の中で自分を成長をさせたいと思う学生にはとてもオススメです。衣食住と環境問題といった生活に身近な観点をテーマに研究をして行きます。
-
研究室・ゼミ良い3年から本格的にゼミが始まります。
私の所属する宮崎ゼミでは毎回ゼミ内でテーマにそって討論をします。討論の後に1人づつコメントをいう機会があり、積極性や自主性が磨かれます。 -
アクセス・立地良い新座キャンパスはバスを利用して通学するので新座駅から通学の場合、30分かかるのでかなり遠いです。
その代わり、自然豊かなキャンパスで居心地がとても良いです。
文京キャンパスは駅近なので2.3分ほどで着きます。かなり好立地です。 -
施設・設備良いパソコン室以外にも、廊下や通路などにパソコンが設置してあるので、授業資料のコピーや課題の作成に便利です。また、文京キャンパスは新しい校舎なのでデザインも可愛いです。
-
友人・恋愛良い共に学び、成長していく中でお互いに尊敬し合える素敵な友人に出会えます。一生物の友です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348310 -
- 学部絞込
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
「跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 口コミ
























