みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 理学部 >> 数学科 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
理学部 数学科 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。
サークルや部活は多く、勉強もわかりやすく丁寧に教えてくれるのでこの大学はオススメです。
-
講義・授業良いとても分かりやすい授業で、先生も優しく教えて頂きよかったです。
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミを選べるのが良かったです。
-
就職・進学良い学んだことを生かせるよう、就活サポートしてくれました。
有名企業にも就職できるみたいでとてもいいです。 -
アクセス・立地良い駅からとても近く、学校のまわりにも色々お店があるのがいいです。
-
施設・設備良い劣化など特になく、快適に過ごせます。
きょうしつがとても綺麗です。 -
友人・恋愛良いサークルや部活が盛んなので、交友関係も多々あると思います。
みんな仲良くいい雰囲気です。 -
学生生活良い20種類程あり、とても充実してます。
自分に合うものがみつかりとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で色々な分野をまなび、それから自分のしたい勉強が選べます。
自分が興味あるものを選択して勉強するのは楽しいです。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先車関係の仕事に着きたいです。
-
志望動機昔から理数が得意で、自分の得意なことをいかしたいと思い選びました。楽しくわかりやすく学べていいです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590898 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部数学科の評価-
総合評価普通凄く環境のいい学校ですね!
数学を勉強したい人数学に興味のある人には結構いいと思います
先生がとても優しいです -
講義・授業普通先生達はとてもわかりやすく、分からなかったことを質問しにいくと丁寧に教えてくれます
-
研究室・ゼミ普通とても充実しています
多くのセミナーを開いており高校生のための説明会なども開いています -
アクセス・立地良い交通のご案内(電車とバスのご利用)
埼玉大学所在地:埼玉県さいたま市桜区下大久保255
・JR京浜東北線「北浦和駅」西口下車→バス「埼玉大学」ゆき(終点)
・JR埼京線「南与野駅」下車→北入口バス停から「埼玉大学」ゆき(終点)
・JR埼京線「南与野駅」下車→西口バス停から全ての便が埼玉大学を経由します
・東武東上線「志木駅」東口下車→バス「南与野駅西口」ゆき(「埼玉大学」下車)
バスで行けるのでとても楽です
-
施設・設備悪い少し校舎は古いです
-
友人・恋愛普通とても充実していて、サークルはもちろん他のイベントなどで仲良くなった人もいます
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり自分の興味のあるものに入ることができサークル内の先輩後輩とのコミュニケーションがとることができとても充実した大学生活が送れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では数学さまざまな分野を学び2年次からは自分の興味があることを掘り下げて学習します3年次には自分の研究に費やす時間が多くなります4年次には卒業論文を書きます
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:383420 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い公立の大学で勉強したいと思ってる人には最高の学校だと思います。学校自体の最寄りは南与野駅で西口から埼玉大学行きのバスが出ておりとても便利だと思います。
-
講義・授業良い学科がとても豊富で各学科では先生の指導が一人一人に行き届いてると思います。
-
就職・進学良い就職については就職希望者のほとんどが就職できていて、さまざまなジャンルの企業に就職しています。株式会社LINEや三菱UFJリースなどの大手企業にも就職実績があり、市役所や警察官などの公務員に就職した実績も多々あります。
-
学生生活良い埼玉大学にはたくさんのサークルがあり自分にあったサークルに入ることができとても充実した学生生活ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時に基礎知識をよく学びそこから自分の将来に関係する分野を絞ります。2年生から各学科の専門知識を学び、四年生には自分の研究内容を書いた卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先自分は大手企業に就職したいと考えていますが公務員も視野に入れて頑張っています。
投稿者ID:381917 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良いとても素晴らしい大学です。もう何から何まですばらしすぎて、言葉に出来ません。こんなにこの大学のことをベタ褒めしてますけど、本当に素晴らしい学校なんです。
-
講義・授業良い先生はみんな優しくてわかりやすい最高の先生ばかりです。高校の時には「この先生嫌い」とか「この先生わかりにくい」とか思っていたのですが、今では全くそのようなことを思いません。
-
研究室・ゼミ良いとても素晴らしい
-
就職・進学良いとっても充実しています。就職について不安な所が沢山あったけど、丁寧にサポートして頂いたおかげで、充実した就活を送ることが出来ました。
-
アクセス・立地良いべりーぐっど
-
施設・設備良い迷子になるほどたくさんの施設があり、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い友達も沢山出来るし、男女の仲もとてもいいので毎日が楽しいです。
-
学生生活良いとっても充実しています。イベントはいくつかあるのですが、どのイベントも楽しくてとても充実感を持てます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学関係のことを主にやっています。高校生の頃から数学が得意だったので授業がとっても楽しいです。
-
就職先・進学先一般企業で働きます
投稿者ID:365736 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い大学での勉強に力を入れたい人、気楽に大学生活を楽しみたい人どちらも満喫できる環境になっています。
この学科は卒業に必要な単位が比較的低く設定されていて、卒業までのハードルが低い一方、授業で好成績を残すことで履修科目数の上限が外れ、他学科の知識を学ぶ余裕も持つことが出来ます。
就職面ではあまり優秀とは言えませんが、大学院へ進むことを前提とするなら理系としては自由な生活が送れると思います。
-
講義・授業良い本を発行するような優秀な先生もいて、指導内容は充実していると思います。
-
就職・進学普通大学院への進学では埼玉大学大学院へは行きやすいです。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠く、バス/自転車は必須といえます。キャンパス付近は食事には困りませんが、ドラッグストアがないので便利とはいえません。
-
施設・設備良いコンビニ、二つの学食、サークルに利用できる会館、購買など充実しています。
テニスコートやグラウンドなども不満はありません。 -
友人・恋愛良い男女比が半々に近く、男女問わず仲が良いです。学科内での恋愛も多くあります。
-
学生生活良い私立ほどではないですがそれなりの種類のサークルがあり、自分がやってみたい分野の活動を見つけることが出来ると思います。
投稿者ID:340233 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い一年から三年を通して、基礎をしっかり押さえた上で、自分の学びたいテーマを見つけるにはよい環境であったと思います。
-
講義・授業良い受動的に受ける分にはいいと思います。
しかし、各種セミナーに参加をすればもっと学べる環境があります。 -
研究室・ゼミ良い微分幾何学を先行しました、毎週先生にそれが示せれば何が良いかなど、有用性と実用性について質問されました。
また、先生とよく飲みに行き数学以外の話をしました。 -
就職・進学良いみんな自分等で頑張っていました、大学内の就職支援科を利用している方もいました。
-
アクセス・立地悪い駅からは絶妙に遠いです、歩いて15~20分ほどなので余裕を持ちたいなら下宿を考えた方がいいかもしれません。
-
施設・設備良い大学図書館の他に数学科独自の図書室があります、最近リクエストを始めたみたいです。
-
友人・恋愛普通友人はできますが、恋人は数学科内で期待しない方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼほぼ、1~3年で解析・代数・幾何の基本的な内容は学べます。
投稿者ID:278534 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良い大学で生物の機能の仕組みについてより深く学びたい学生にはとてもいい学科がある大学だと思います。自然も豊かです。
-
講義・授業良い学外の研究所に所属する方の講義もあり生物学をより深く理解できるようになっています。
-
研究室・ゼミ良い生体制御学科の研究室は遺伝学、発生生物学、調節生理学、細胞機能学、形態形成学の5つあり、関心のある研究室に所属できます。
-
就職・進学普通生体制御学科の卒業生には埼玉大学の大学院や他大学の大学院に進学する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR埼京線の南与野駅とJR京浜東北線の北浦和駅と東武東上線の志木駅です。南与野駅や北浦和駅からはバス、自転車で志木駅からはバスで通う人が多いです。
-
施設・設備良い各研究室には比較的新しい機械が設置してあり研究には適した環境が整っています。
-
友人・恋愛良いサークルが豊富にあり友人を多く作ることが可能だと思います。気になるサークルや部活に所属するのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物を含め理数系の基礎教育科目と外国語科目や人文科学や社会科学を学び2年次以降は専門科目を学びます。
投稿者ID:269202 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い面白い事業が多かったと思います。勉強になりました。とてもよかったです
-
講義・授業良い勉強になる事業が多かったですみんな真剣に勉強をしていました。
-
研究室・ゼミ良い少人数制でみっちり勉強をすることができました細かいところをよこしえてもらいました
-
就職・進学良い全学部がそろっていたため多様な人たちがおりとても楽しかったです
-
アクセス・立地普通駅からは遠く通学はしずらかったです周りには何もなく静かでした
-
施設・設備普通理学部は研究環境がお整っていたのかと思います。他はわかりません
-
友人・恋愛普通よくわかりませんが活発に行われていたように感じますたぶんです
-
学生生活良い全体的に充実した4年間を過ごすことができたとおもいますとても楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細かいところまでみっちり教えてもらえよく勉強ができたッともいます
-
就職先・進学先教員kひょう
-
就職先・進学先を選んだ理由教員免許を取るコースがあったからきょういんになりたかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288225 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い熱心に勉強したい方には適した大学だと感じます。将来へのビジョンがしっかりとしている方には良い刺激になるでしょう。
-
講義・授業良い多種多様な先生が多く、授業の選択が出来るところ。沢山知識を習得したい方には理想的な授業を受けられるでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から近いのでアクセスは良いです。大学の近所には飲食店が多いので、そこで美味しいご飯を食べる事が出来ます。
-
施設・設備良い昔からある校舎なので少し古い雰囲気がありますが、設備は最新のものが整っています。校舎の中の学食はかなり美味しいです。
-
友人・恋愛良い基本的に勉強熱心な方が多かったですが、フレンドリーな方も多いです。学部内カップルもちらほらいて、恋愛をしている方がいるようです。
-
部活・サークル良い部活は活発で充実しており、試合は多くの方が応援に行っていました。活動しているサークルも沢山あって、自分でサークルを発足している方も居ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学についての基礎から応用まで細かく学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先富士重工業
-
就職先・進学先を選んだ理由スバルの車を親が乗っていて、昔からスバルが好きだったから
-
志望動機数学が昔から好きであり、有名教授がいたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去門をひたすら解いて、入試対策をしていた
投稿者ID:82903 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い落ち着いた雰囲気で生徒も全体的に落ち着いていました。しかし駅から30分と立地はあまりよくありませんでした。サークルなどたくさんあり、学び以外にも充実した環境にありました。設備も国立なのでまぁまあでした。
-
講義・授業悪い講義はあまり面白くなかったです。教科書通りのものが多かったです、他の大学から来た先生がときどき授業をしていましたが、それはとても面白く、人気のある授業でした。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはあまり種類がなく、先生で選んでいる人が多かった印象です、わたしもとくにこれといったものはなかったのでなんとなくで選びました。ゼミもあまり面白い内容ではなく、ただただこなす感じだったかと思います。
-
就職・進学良い銀行や証券会社からの推薦は多数来てたかと思います、就職に関するセミナーも開かれていましたg、そちらはあまり活用していませんでした、就職サポートセンターもありましたが、あまり活用している人はいなかった印象です
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いて30分。。バスで15分と立地はあまりよくありませんでいた。自転車を使っている人が多かったです。校内は木々がたくさんありとても落ち着いている雰囲気でゆったりと過ごすことができていました
-
施設・設備普通数学科はとくに設備はなくてもできr他ので、書物などは十分だったかと思います。ほかの理系学科の設備は、物理などは充実していたように思います。国立だったため、学費は安かったです多、設備はちゃんとしていたように思います
-
友人・恋愛悪い全体的にまじめな方が多かった印象です。ほかの大学とも離れた場所にあったためか、他の大学との交流はあまりありませんでいた。しかし、サークル活動は充実していて、サークル内での恋愛は多かったように思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の位相幾何学という分野の結び目理論というものを勉強していました
-
所属研究室・ゼミ名結び目理論
-
所属研究室・ゼミの概要教科書を解読しつつ、黒板の前でみんなに発表
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先銀行証券会社
-
就職先・進学先を選んだ理由安定していることと、素額化から多数言っていたから
-
志望動機国立で学費が安かったこととある程度のレベルだったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたか過去問や参考書、高校の授業で自分で勉強しました
投稿者ID:64699 -
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 理学部 >> 数学科 >> 口コミ























