みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 理学部 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
理学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部基礎化学科の評価-
総合評価良い建物はきれいで、学食は土日も営業しているので便利。授業のわかりやすさは先生によってまちまち。授業を真面目に聞くだけで理解できるものもあれば、授業だけでは理解しきれないものもある。そういったときの調べものに大学の図書館が便利。最近改装されたのできれいで、10冊を二週間まで借りることができる。土日もやっているが、開館時間は短い。
-
講義・授業普通履修登録はすべてweb上で行う。課題もweb上で出されることがあり、わざわざ提出しに行かなくてよい。わかりやすさは先生による。理系なのでレポート課題は多いが、やればしっかり身につくので良いと思う。物理は教わるというよりも、近くの席の人と話し合って考える形式のほうが多い。最初は苦手な授業形式だったが、慣れてくるとこれで友達もできるし、自分の言葉で説明できるようになるのでいい授業だと思う。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室に仮配属され、4年で本配属になる。仮配属と本配属は別々の研究室でもよい。基本的に1,2年の成績順で希望が通る。1年の授業では研究室訪問の時間が設けられる。夜7~8時でやるか、夜5時までだが土日もあるかのどちらかが多いらしい。
-
就職・進学普通まだ参加したことはないが、頻繁に企業の説明会が行われている。研究室の前の廊下には、企業の説明のパンフレットなどが置いてある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南与野駅だが、駅から歩いていくには遠く、バスを使うことになる。しかし、バスはよく遅れ、雨の日などは歩いて行ったほうが早く着くこともあるので交通状況はよくない。大学裏側には住宅が多く、ここにアパートを借りている人も多い。この辺りは街灯で比較的明るいので安心。表通りは学生証をみせると割引してくれる蕎麦屋や、サイゼリヤ、丸亀製麺、サーティワンなどのチェーン店がある。
-
施設・設備良い改修工事が進みどんどんきれいになっている。トイレはどこもウォシュレット付きで、汚れているのは見たことがない。
-
友人・恋愛良い同じ授業を取っている人と仲良くなるケースが多い。みんな基本的にまじめないい子が多いと思う。試験前は友達同士で勉強を教えあうこともある。
-
学生生活良い定期的に演奏発表会が開かれる。 夏には任意参加の合宿がある。合宿と言っても厳しいものではなく、部員との親睦を深めるためなのでバーベキューをしたり、ゲームをしたりした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はほかの学部よりも多い。1年次は物理、化学、実験、微分積分、線形代数など。高校の内容を微積を使って証明していくものが多い。実験は毎週レポートと実験ノートを提出する。また、英語は必修で、授業のほかにweb上で行う課題がある。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412518 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い自分は理系の人間だってので、とても設備型のなっているなと思いました。研究には打って付けだと思いました。
-
講義・授業良いとても楽しいです。やっぱりここがいいと思います。勉強楽しい
-
就職・進学良い就職の相談とかもできるので、とてもいいと思いました。ぜひ見に来てください。
-
アクセス・立地良いちょうどいいと思います。家からも近いので行きやすかったです。
-
施設・設備良いとてもよく、毎日とてもたのしいと思っています。ぜひ来てみてください。
-
友人・恋愛良いみんなで仲良く遊んでます。友達もいっぱいできました。自由です。
-
学生生活良いとても楽しめると思います。趣味?が合う友達といるのは、最高です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいところを勉強できます。研究とかもすごくできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から理科や数学が好きで、とても楽しみにしていたからです。来れて良かったです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707289 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部基礎化学科の評価-
総合評価良い実験は大変だが、自分なりにしっかりとこなしていけば、理系の人間として成長することができると思う。
研究室については、同じことがさらに言える。 -
講義・授業普通全体的に先生が普通に講義をして、普通にノートを取る。
人によっては例え話がうまかったり、自分だけのペースで講義をしたりする。 -
研究室・ゼミ良い研究室の所属人数が少ないため、面倒をみてもらえる。
-
就職・進学普通近年の売り手市場も相まって、就職実績はそれなりにいい。
学科からの就活へのサポートはほとんどない(逆に、大学としてのサポートはある)。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まで離れているせいで、通学しやすいとはとても言えない(最寄り駅からアップダウンの激しい道を自転車で20分。バスでも、空いていれば15分程度だが、雨の日では30分かかる上、乗客が多すぎて乗り切れないこともある。)。
-
施設・設備普通全体としては可もなく不可もない。
個別で見ると、「食堂の座席数が少ない」、「図書館の蔵書種類が少ない」ということが挙げられる。 -
友人・恋愛良いこれに関しては個人の問題だと思うが、私としては充実していた。
-
学生生活悪いサークル自体は通り一辺倒揃っているが、学科の実験が忙しくて続けられなかった(学科の中ででサークルを続けている人間は約半分)。
学園祭については、少し閑散としている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に「有機化学」、「無機化学」、「物理化学」を学ぶ。
高校のような反応式をただ覚えるのではなく、なぜその反応が起きるのかを論理的に学んでいく。
反応を理解するために、それなりに物理を学ぶ必要がある。
逆に、数学的なアプローチは少ない。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先同じ学科の大学院へ進学した。
-
志望動機化学について学びたいと思っていたため、東京から通うことができる埼玉大学のこの学科を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573421 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良い講義は比較的わかりやすい。
教授は主に代数・幾何・解析の3分野に関して研究している
学生は比較的真面目だが、皆優しく協調性も高い
応用数学の分野が無いのは残念である -
講義・授業良い講義は比較的わかりやすい教授が多い
出席も取らない教授の方が多い
しかし、評価は2回のテストのみが多く、救済は少ないので気をつけること
つまり、全て自己責任なので注意… -
研究室・ゼミ普通3年後期から始まる
1?3年の成績に左右される
-
就職・進学良いそのまま院に上がる人、他大学の院に行く人の方が少し多いように感じる
就活する人は主に教員が多い -
アクセス・立地悪い最寄り駅から少し遠い
周辺に娯楽施設が少ない
土地が低いので大雨には注意
やはり、地方の国立大学という感じである -
施設・設備良い少し汚い建物もあるが、特に不満は感じない
ただ1点あるとすると、食堂が学生の人数と比べ、明らかに少ないし狭い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年
解析概論:実数収束の発散、関数の連続、微分、積分、多変数関数等
線形代数:ベクトル、線形空間、線形写像、行列式、固有値等
主にこの2つ、他にも位相、複素関数、代数の基礎もやる
3年
代数学:群論とその応用、イデアル、環論等
幾何:微分幾何、多様体、位相幾何とその応用等
解析:関数解析、偏微分方程式、ルベーグ積分、複素関数
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342238 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部分子生物学科の評価-
総合評価良い分子生物学科はその名の通り分子生物学を学ぶ学科です。遺伝子のことや植物について学びたい方はオススメです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は北浦和駅と南与野駅ですがバスがとても混むので途中から自転車に変える学生も多いです。駅から遠いので入試のときなどは時間に余裕を持ってくることをおすすめします。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため学科の仲がとても良いです。授業に関してわからないことやレポートを書くときなど分からないところを一緒に考えたり、知識を補えあえるとても良い関係を築けています。
-
学生生活良い様々なサークルがあるので興味の持ったことをできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では分子生物学を学ぶ上での基礎を学びます。高校のとき生物を履修していなかったこともありとてもためになりました。実験は2年生からはじまりレポートの書き方など丁寧に教えてもらえます。教職科目を取る人は2年でもう1つ実験があるので計画的にレポートを進めることをおすすめします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332091 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部生体制御学科の評価-
総合評価良い動物から植物など研究室も充実しているため、学びやすい環境だと思う。また、生物系の学科がもう一つあり、そちらは化学よりなため、自分の学科ではより専門的なことを学べると思う。
-
講義・授業良い勉強としての生物だけでなく、今話題の話などを興味深く話してくれるためおもしろい。
-
研究室・ゼミ良い他に生物の化学系の学科ぎあるため、自分の学科ではより専門的に学ぶことができる。
-
就職・進学良い充実していると思う。進学の相談など、親身になってなってくれる先生方がいる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスか自転車を使って通学する生徒が多い。雨の日など、バスが混雑していて大変。
-
施設・設備普通設備は充実していると思うが、校舎をもう少し新しくしてほしい。
-
友人・恋愛良い学科内の人数が少ないため、授業でいっしょのことが多く、すぐ友達がつくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く生物学を理解し、それを応用したり、研究したりして、将来につなげる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273653 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部分子生物学科の評価-
総合評価良い分子生物学科は先端のバイオテクノロジー寄りの学科で、分子生物学や生化学の勉強という印象です。
埼玉大学には、生物系の学科として分子生物学科と生体制御学科があるのですが、正直高校生からみると違いがわかりにくいです。
入学してからやはりあっちの勉強がしたかった…と思っても、進路変更は簡単ではありませんので、いっそ統合してしまえばいいのになあ…と思っていました。 -
講義・授業良いほかの大学をよく知りませんが、大学教授にしては熱心に教えてくれる先生が揃っていると思いました。
-
研究室・ゼミ普通テーマについては、生物の中でも分子生物学、植物生理学に凝り固まった先生が多い印象でした。もっと生物の多様性や生態など、広い視点でみたいのであれば、生体制御学科の方がよいかもしれません。
先生の指導は充実しています。 -
就職・進学良い就職はまずまずだと思います。生物系ですので、研究がそのまま役に立つとか、就職に有利ということはなく、自分でがんばらないといけませんが、国立理系というのは就職活動の中でもよい評価を頂けるとおもいます。
-
アクセス・立地良い南与野駅から遠いところにあるので、正直通学はしにくいです。
周辺環境は生活に必要なものは揃いますが、首都圏の大学という期待に応えられるほど充実はしていないと思います。電車を使えば大宮、池袋、新宿には簡単にアクセスできますので、休みの日は充実します。
しかし私は、大学四年間を通して周辺環境がまあまあでも、埼玉大学周辺の雰囲気が大好きになりました。不自由はなく、騒がしくもない、ちょうどいい塩梅というところでしょうか。
出来るのであれば、大学周辺に住むことをお勧めします。初めは退屈感じるかもしれませんが、友達ができて、家に呼んで…と四年間を過ごせば大学周辺の環境が大好きになるとおもいます。 -
施設・設備普通これは正直そこまで充実はしていません。もっとお金をかければ簡単に出来るのに…ということに時間をかけてしまっている印象です。
ですが私が卒業したあとにずいぶん設備も改修したようなので、今はよいのかもしれません。 -
友人・恋愛良い学科だと、理学系、教育系の学科は20~60人くらいの単位で構成されているので、高校のクラスと同じ要領で友達が作れます。経済系、教養系、工学系は一つの学科が何百人といますので、友達は作りづらい印象です。
サークルなどに所属すれば、同じ趣味の友達がもちろん作れます。
恋愛関係も友達関係に準ずるというところでしょうか…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分子生物学、生化学の基礎を学び、研究室に入ると植物生理学や微生物学の研究をするようになります。
-
就職先・進学先他大学の大学院に進学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261455 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い勉強したい人は自分からちゃんと動けば、教授や院生がまともに見てくれる。
勉強したくない人でも協力してくれるデキる人や先輩に人脈を作れば、卒業だけなら楽にできる。
ぼっちは本当に頭が良い人じゃないと厳しい学科。 -
講義・授業良い教授によるが、指導が厳しい分だけ身に付くことは多い。
外部から講師を招くセミナーもあるが難しい。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は4年からであり、宇宙研は実験しかなく、素粒子は理論しかない。
進学を考えるなら外部に進学すれば問題ないが、就職を考える人は注意。 -
就職・進学普通進学が多く、東大などの国立大学院に進む人が多い。
もちろん埼玉大学院も多い。
就職は院に進んだ方が良いらしい? -
アクセス・立地悪い最寄駅から遠い。
遊べるような場所はさらに遠い。
基本的にチャリ必須。
バスもあるが、朝は混むのでおすすめしない。 -
施設・設備悪い学科専用の自習スペースがない。
ラウンジがあるが、人がいて使えないことも多々あり。
ただ休日や夜遅くでも使えるため重宝する。 -
友人・恋愛良い学科は縦(学部生から院生、教授まで)の繋がりが強いので、交友関係は広げやすい。
サークルは様々。
大きなサークルにいくつか入っておくと楽しいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2、3年の間は基礎の物理学、4年の研究室配属で応用をやるイメージ。
1、2年の間は物理で使う数学も学び、微積分のオンパレードになる。
苦手な人は注意。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226038 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部分子生物学科の評価-
総合評価良いたまに理屈の通じない先生がいますが、総じて満足です。研究室は慎重に選んでください。いい所は植物について優しい内容から徐々に難しくなっていく点です。無理なく知識がついて行きます。また、理系らしくない理系が多いことも特徴です。イメージとは違い、明るい人が多いなと感じるはずです。
-
講義・授業良い熱心な先生が多く、授業後の質問などにも対応してくださいます。また、国立大学ということもあって実験が1.2年生から行えるのも魅力のひとつです。
-
就職・進学良い自大学の大学院に進む場合は、かなり手厚くサポートして貰えます。他大学の院は教授によりけりです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪いと思います。特にバスはとても混んでいて遅れます。自転車の購入を強くおすすめします。
-
施設・設備良い新しい所もありますが、理学部棟と教育学部棟は老朽化してます。しかしながら、ついこの間冷水機が体育館に設置されました。
-
友人・恋愛良い好きなように生きられる大学だと思います。お酒の強要であったり、パシリだったりは他大学よりかなり少ないと思います。真面目な人が多いです。
-
学生生活良いafterbeatclubというダンスサークルがキラキラしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物の細胞壁の働きや細胞内の変化などを分子レベルの小さな世界で学びます。聞いた事のないような酵素や細胞の名前が出てくることはしょっちゅうです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物に関する研究がしたかったから。国立大学であったから。偏差値が入れるレベルであったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853723 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部分子生物学科の評価-
総合評価良い友人や教授に恵まれ、入学できて良かったと思っています。授業内容も充実していましたし、キャンパスへのアクセス以外はあまり困ったことがありませんでした。
-
講義・授業良い生物についての理解がより深まりました。化学科など他学科の授業も、授業の重複が無ければ受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から早期卒研で研究室に配属されました。特にこれといって取り組みたい研究内容が決まっていない人は、教授の人間性が自分に合っているか否かで研究室を決めた方が良いと思います。
-
就職・進学普通就活支援室?のようなところで不安なことを相談することができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、南与野駅や北浦和駅などですが、どちらの駅からもキャンパスへは遠いです。実家から通っている方は、バスや自転車を使うことになります。
-
施設・設備良い他大学に通ったことがないため、比較することはできませんが、特に困ったことは無かったです。
-
友人・恋愛普通学科の人数が50人ほどと少ないため、学科内ではあまりカップルは生まれません。友人はできます。
-
学生生活普通色々なサークルがあるため、選択肢は広がります。
チャラい人が集まっているサークルには要注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物を分子レベルで学んでいく学科です。研究室は、植物や細菌などの実験を行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先埼玉大学大学院理工学研究科
-
志望動機高校生の時から生物が好きだったからです。高校で習う生物よりも、詳しく知りたいと考えていました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725771 -
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 理学部 >> 口コミ























