みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 高崎経済大学 >> 口コミ

公立群馬県/群馬八幡駅
高崎経済大学 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域政策学部観光政策学科の評価-
総合評価良い地域の事に興味があり勉強がしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。基礎的な学問を学べるので入学してから地域に興味を持つまでそちらの方を勉強するのもアリです。
-
講義・授業普通他大学の講義を見る機会が無い為何とも言えませんが、受けて質が低く感じるような講義は数える程しかありません。教授によって講義は全く異なってきますので自分に合った教授を見つけることができれば勉強しやすくなると思います。
-
アクセス・立地悪い高崎駅から4kmほど離れていたり、大学までのバスが少なかったりして自宅に住んでいる学生の方からすればかなり通いづらいと思います。かといって大学付近に住むとしても周辺にはスーパーやコンビニなども少なく、はっきり言って住みにくいです。
-
施設・設備普通調べてくれれば分かると思いますがキャンパスが1つしかなく、それも他大学と比べてとても狭いキャンパスになっています。大学内を移動しやすいと受け取ればまだ生きてはいけます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345371 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い1年の秋?冬に2年生から進む学科の希望を提出するのですが、基本的に成績の平均を数値化したGPAというもので判断されます。私は経営学科に所属していますが、経営学科は人気があり、結果成績が良くないと希望通り進めないことが多いです。 近年国際学科ができたことで一概には言えなくなりましたが、経済学科より経営学科の人の方がきちんと授業を受けて生活してる人が多く感じるからです。
-
講義・授業普通講義の内容は特筆するほどおもしろい!ということはあまりないと思います。しかし自分が興味のある分野の授業でしたら、おもしろいと感じる人は多いと思います。私はマーケティングに興味があり、消費者の行動心理などの勉強を中心にしていますが、やはり自分のやりたいことは楽しいと感じます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミの活動が始まります。経営学科では、マーケティング、会計、金融、企業・業界研究系のゼミがあります。ゼミの時間だけでなく自分たちで集まって大会の準備をすすめなければならない「ガチゼミ」と呼ばれるところもあれば、週一回のゼミの時間だけで済んでしまうところもあります。この大学では特筆する資格は教職くらいしかとれません。なので、ゼミの活動でどれだけ経験を積んだかや、留学やボランティアに積極的に参加したか、ということがないと就職の際に厳しいのではないかと個人的に思います。
-
就職・進学良い群馬県の公立大学ということから、北関東の金融系企業には多く採用を頂いている印象があります。また、試験会場が多い為全国から人が集まっていますが、地元に帰って就職する、という人もたくさんいます。そういった過去に地元に帰り就職した先輩たちがいるおかげで、実は重役に先輩がいた、とか、この大学の名前を企業の方が知っていた、ということが多くあるみたいです。学校では、一年を通して就職セミナーは企業の方からの説明会などがあるため、自由参加ですがいくらでも情報を得る機会はあると思います。
-
アクセス・立地悪いこれだけはお世辞にも良いとは言えないです。北高崎駅から自転車で10?15分程度です。高崎駅から出るバスもあり、それは北高崎駅と大学も通りますが、道の混雑で大抵時間通りには来ないです。 また、一人暮らしの人が多く、学校周辺(徒歩5分以内でもかなりいます)に住んでいたりする人がほとんどです。自宅から通う人は車で通う人が多い印象です。 スーパーは大学と北高崎駅の間の大学寄りにあり、多くの人がそこで買い物をしていると思います。
-
施設・設備普通新しい建物とそうでない建物と両方あります。多くの授業で使われる7号館は綺麗で、学食もそこにあります。 また、コンピューター設備に特化した建物が図書館の他にもあり、パソコンを自由に使える設備はある程度整っていると思います。
-
友人・恋愛良い部活よりサークルの数がとても多いです。サッカーだけでも3つはあったと思います。どのサークルも入れば友達が増えますし、周りに遊ぶ所がない分友達と過ごす時間が多くなるため何か1つ団体に入ることをお勧めします。 また、NPO団体やボランティア団体、資格を取るための勉強をするサークルなどもあります。この大学は小さい割に本当に多くの人がいるため、サークルに入らなくても友達はできると思いますが、入っていた方が趣味を共有できたりいつメン、のようなものができるので安定して楽しく暮らせると思います。 男女比は学校全体で7:3と言われており、女子が少ないです。学内だけでなく、バイト先で会った人とつきあっているなどの話も聞きますが、女子しかいない、男子しかいない、とかはないと思います。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあります。 学校全体のイベントは学祭くらいしかありませんが、体育会系の部活は、山梨の都留文科大学と部活で大学対抗戦をやっていたりします。 また、新入生は文化系部活・体育会系部活でそれぞれフレッシュマンキャンプにも行っているみたいです。 先述した学祭では、そこそこ有名な芸能人を呼んだり、音楽系サークルのバンドライブがあったり、ダンスサークルのダンスショーケースを行ったり、ミスコン、早食い大会など色々な出し物があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修英語や日本語リテラシー、経済の基礎の勉強を必修とし、その他に基礎教養科目を自分で選択して基本的な知識を身につけます。 2年になると学科が決まり、経営学科ではマーケティングや人事、起業や会計の分野について学ぶことができます。 2年後期にはゼミが決定し、さらに自分の興味のある分野に取り組むことができます。 3年になると必修科目がなくなり、ゼミと自分が選んだ授業だけになります。ゼミの活動が中心になり、ビジネスコンテストにでるゼミもあります。実際に商品を開発し販売に至ったこともあります。 4年では、1?3年でしっかり単位を取れていればゼミだけになります。卒論を完成させることに力を注ぎますが、テーマを与えられるゼミもあれば、全く関係なく自分で決めて良いゼミもあります。
-
就職先・進学先決まっていない
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494591 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経済を多角的に教えてくださるので、真剣に経済学を学びたいならこの大学は最適だと思います。
施設の充実さがそれをものがたっています、 -
講義・授業良い経済以外にもそれに付随した専門分野も学べるのであらゆる視点から経済を見られます。
-
就職・進学良い群馬県内の銀行を初め金融関係の仕事に就くには有利だと思います。
-
アクセス・立地良い高崎駅から近く、周りに飲食店や娯楽施設も豊富なので立地条件は良いです。
-
施設・設備良いいくつかの教室にわかれ講義を受けられるので、たくさんの教室が充実しております。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しております。
そこで友人や彼女を探す機会はたくさんあります。 -
学生生活良い学園祭実行委員をやっていたので、イベントや学園祭などの企画は楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ経済とその歴史を学んでおり、奥の深いヨーロッパ経済を多面的に学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学び群馬県内で銀行員になるというビジョンがあったので志望しました。
-
就職先・進学先金融・保険
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910382 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い地域のために考えることや行動することが多く、自分にとても合っていると思います。グループワークもあり、自分の意見だけで止まらないところが良い点だと思います。
-
講義・授業良い説明を並べるだけではなく疑問として、問う形で進められることがあるので講義中はよく自分で考えることごあります。講義内容も自分に合っていて楽しいです。
-
就職・進学良い就職・進学実績はそれなりに良いと思います。進学について悩んでいて相談することもできかなり手厚いサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い周辺環境はあまり良いとは言えません。高崎駅からは徒歩だと1時間かかります。
-
施設・設備良い施設は少ないですが、特に不満な点はありません。ただ、女子の話だとトイレが和式のところがあるそうで、不満だと言っていました。
-
友人・恋愛良い交流する機会はそれなりにあるので友好な関係は結構作りやすいです。
-
学生生活普通サークルは公式だけでも全体で大体80個ほどあり、公式でないものも複数ありかなり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく2つに分けると基礎教科科目と専門教育科目を学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は県外ではなく県内での就職を考えており、この学科がそれに適していると感じだからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852096 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際学科の評価-
総合評価良い留学への補助金が多く出るので、海外で学びたいならとてもいいと思う。
ただ出来たばかりなので適当なことも多い。 -
講義・授業良い先生を選べば満足できる授業を受けることができる。
授業の幅は広いと思う -
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動の充実度が全然違う。
ゼミによっては殆ど授業にこないところもある -
就職・進学悪い卒業生やゼミの教員は親切だが、大学の事務の職員はあまり優しく無い。
-
アクセス・立地悪い駅からとても遠く、バスも少ない。近くに住むか車持ちでないと大変だと思う。
-
施設・設備普通特に不便に感じることはないが、充実しているわけではないと思う
-
友人・恋愛良いサークル、部活は盛んな団体が多いので参加すれば友達はできると思う
-
学生生活良いサークル、部活は盛んな団体が多いので参加すれば、文化祭などにも参加できるとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には基本的なことを学び、2年時学科、ゼミが決まりそこから専門的な内容を学ぶようになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理系の高校に通っていたが、文系の学部に進みたかったから選びました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577265 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部観光政策学科の評価-
総合評価良いわりと真面目な学生が集まっており、外から見ても学生も真面目なイメージです。観光政策学科は観光について幅広い知識を身につくことができますが、ちょっと雑というところもあります。自分の好きな科目を履修することで、単位が取りやすいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミを選び初め、学科もゼミ次第決まります。地域政策学科、地域づくり学科、観光政策学科の3つから選べます。ゼミを選ぶ時に、ゼミ見学は参加して方がいいと思う。ガチゼミとそうでないところがあるので、慎重に選んでください。
-
アクセス・立地普通電車の最寄駅は信越線北高崎駅で、大学から徒歩25分ぐらいです。校門前に群馬バスの高経大線があり、高崎駅まで20分ぐらいで、上毛三山の榛名山約1時間20分ぐらいで行けます。全国から見ても、高崎は公共交通の発達してない都市です。大学の近くに2万?4万で借りられるアパートがあるが、スーパーにちょっと遠いので、自炊の学生にそんなに優しいくはないと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332396 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の大学と同じように経済のことが学べるが、他学部や他分野にも興味があっても講義や資料が少ないから学ぶのは厳しい。
-
講義・授業悪い講義数が少ない。他大学から来ている教員が多く周の前半にしか必要な講義が取れない。
-
研究室・ゼミ普通教員の数が少ないから必然的にゼミも少ない。どの先生のゼミを選ぶかによって充実度が変わってくる。
-
就職・進学普通どこの大学もそうだと思うが就職相談会があるがすぐに枠が埋まる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスで時間かかる。さらに本数が少ない。雨が降れば遅れる。
-
施設・設備悪い全体的に古い。エアコンが壊れていても修理していない。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと友人は出来ないと思う。あとは少人数クラスで交友関係を広げていくぐらいしかない。
-
学生生活普通サークルはそれなりにあるがほとんど飲みサーでまともに活動しているところの方が珍しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的な経済分野について学ぶ。2年からは学科が分かれより詳しく学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営に興味があったことが主な理由だが、国際学科は留学に行く、倍率が高いと聞いて経営にした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899058 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]地域政策学部地域づくり学科の評価-
総合評価良い地域づくり学科では、地域をさまざまな方面から考えるという視点で研究を進めている。そのため、研究の度に地域社会の新しい一面を発見することができ、地域社会のあり方を考えることが出来る。
-
講義・授業良い講義・授業内容は充実している。また、遠隔授業への対応も迅速で、コロナ禍ではあったが内容のある講義が受けられた。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミでの演習は充実しており、とても魅力的なゼミが多い。
-
就職・進学良い学内の先生方だけではなく、就職活動が終わった在学生が就職活動のサポートをしており、学科の就職実績は非常に高いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の北高崎駅からは、自転車で20分ほどかかるため、アクセスはあまり良くない。大学の周りは緑が豊富。
-
施設・設備普通図書館などの設備は新しい。また、大教室なども新しく、学習に意欲的に取り組める環境が整っている。学食は他大学と比べるとメニューが少ないなど、物足りない部分もある。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生がサークル活動や部活動に参加しており、勉強だけではなく多方面に意欲的な学生が多く、友人関係の充実が期待できる。
-
学生生活良い多種多様なサークルが存在し、サークル活動やイベントは他大学と比べても充実しているのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはさまざまな分野から地域づくりにつながる研究や、地域づくりの事例、地域社会のあり方などについて学んだ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地域政策学を学習することで全国的に増えつつある限界集落や過疎化が進行した地域の再興したいと考えたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733643 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い授業の幅が広く面白いです。
また、大学の先生だけでなく、市や企業からも講義に来て下さる授業もあるので、より広い知見を手に入れることが出来ると思います。 -
講義・授業普通地方公務員になりたい人が多め。
授業は教授によって当たり外れがあると思うが、面白い授業は90分があっという間で、楽しい。
また、企業就職向けのサポートが充実していて、就職に対しての大学の取り組み方はとても頼りがいがある。 -
研究室・ゼミ良い希望のゼミに入るには面接やEsが必要になるが、どのゼミも研究内容が明確で面白い。比較的自由なゼミが多いので、自分の興味のある分野をしっかり研究出来ると思う。
私のゼミはテーマを自分たちで決定できるので、充実した時間を送っている感覚がある。 -
就職・進学良いゼミの先生を初め、学校側のサポートが良い。
卒業生や、内定者から話を聞く会も開いてくれたり、ESの添削もしてくれる。
就職先は大手企業から地方公務員など様々だが比較的いいと思う。地域政策学部は地方公務員になる人のためのゼミもあり、公務員試験には強いと思う。 -
アクセス・立地普通群馬県内出身者でも大学の近くにアパートを借りて一人暮らしをしている人もいる。駅からは遠いのでバスか自転車を使う人がほとんど。一人暮らしの人はアパートから自転車か徒歩通学。周辺は特に大きな店はなく、スーパーや、コンビニ程度の店がある。
街灯の少ない道もあり、車の運転が荒いので、交通面では注意が必要である。 -
施設・設備良いキャンパス内がコンパクトのため、移動が楽
学食が生徒数の割に少ないので、お昼はとてつもなく混みます。
生協しかキャンパス内にないので買い物は大変かもしれません。
授業に関しては特に困ったことはありません。大きなスクリーンも黒板もあり、教室によって特徴があります。 -
友人・恋愛普通サークルやバイト先の人との繋がりが大きいと思います。ただし治安の悪い運動部や飲みが多いサークルなどは気をつけた方がいいと思いますが、楽しそうな人は楽しいらしいです。
1年次に初年度ゼミというものがあり、ミニクラスみたいなものが出来るので友人関係は心配いらないと思います。 -
学生生活普通サークルは多くあるし楽しいと思います。
学祭などは参加自由だし、企画運営に関われば大きな達成感を得られると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、行政学、社会学、心理学などの基礎的な分野から学び、都市計画、観光学、国際経済学などの専門的な分野まで学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方公務員、国家公務員の試験を受けようと考えています。また、大学で簿記の資格を取る講義もあるので多くの資格を取りたいと思います。
-
志望動機私はやりたいことが決まっていなかったため、幅広いことを学べる学部に行きたいと思っていました。
結果、行政学などを学んでいくうちに公務員という夢をみつけ、この学部を選んで良かったと思っています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601994 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経済学について深く学びたい人にはとてもいい大学だと思っています。いろいろな視点から経済・経営について学べることは将来のプラスになると思う。
-
講義・授業良いいろいろなところから特別講師があつめられていて興味深い授業が多いです。経済のことだけでなく、心理学や思想についても学べます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、それにともない学科がわかれます。
様々な分野のゼミがあるので自分の学びたいゼミはあると思います。
-
就職・進学良い定期的に就活に関する講演会を行っていて、1.2年生のときから就活の対策ができる環境だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から微妙に遠いところにあり、大学の前の道は狭いので通学には不便だと思います。
-
施設・設備良い充実していると思う。多少の老朽化はあるが、気にならない程度です。
-
友人・恋愛普通サークルに入ることで友人関係はとても広がると思います。サークル・部活内の恋愛が多いと思います。
-
学生生活良いサークルは種類が多く様々なものがある。イベントはいろいろなサークルや団体によって開かれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、英語と日本語リテラシー、経済関係の必修科目を取るとともに、自分の興味のある分野を選択してとることができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営について学びたいと思っており、特にマーケティングについて興味があり、マーケティングについて学べる興味のあるゼミで学びたかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596546 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、高崎経済大学の口コミを表示しています。
「高崎経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 高崎経済大学 >> 口コミ






















