みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ

国立群馬県/群馬総社駅
医学部 医学科 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学を学びたい、立派な人間性を持った医師になりたい、そんな人に通ってもらいたい大学です。志の高い仲間にきっと出会えます。
-
就職・進学良い就職実績はとても良いと思います。勉強し国家試験に受かれば、どのような地域でも、またどんな診療科へも進むことができます。国家試験に受かるための勉強は、すべて大学の授業や実習から学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い同じく医師を目指す仲間に囲まれて、充実した6年間を過ごすことが出来ると思います。開かれた友人関係を持ち、充実した大学生活を送りましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師国家試験に受かるために必要な知識がすべて学べます。国家試験は6年生の後期にありますが、それまでの6年間を使って膨大な知識を習得していくことができます。また、医師としての立派な人間性を形成するための特別な授業もあり、1人の人間としての成長も見込めます。
-
就職先・進学先就職できない状況はかなり稀です。自分が学んだことを活かせる医師の仕事につくことができると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341284 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価普通実力はあまりないけど国公立医学部に行きたいという人には入りやすいと思います
ただ、力を入れている教科が他の大学と異なっていたりしますが、医師免許はどの大学でも取れるのであまり問題ないと思います
図書館は24時間解放されてるので自主学習の環境も整っています
部活動も活発なので大学生活も楽しめます -
講義・授業普通教授によって教え方が上手かったり下手だったりはするので自分で勉強する癖はつけた方がいいでしょう
また、留年率は比較的高いです
教科によって難易度は異なるので、テストが多数重なった時などはどの教科に力をいれるかなどの情報は必要です
そのような情報は部活などの先輩から聞くと良いでしょう -
学生生活悪い様々な部活がありますが、他の大学と比べると少ないかもしれません
また、サークルはあまりなく部活として活動しているところが多いです
そのため、比較的練習はちゃんとしているところが多いです
イベントはあまりなく、医学祭が2年に一度ある程度で、これもかなり小規模です
いわゆる大学生っぽい文化祭とかはないので期待しない方が良いでしょう
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336880 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。
医学部医学科のなかでは比較的進級がゆるいですが、割としっかりとした教育プログラムがあると思います。国立大なのでお金がかかりません。
自分の専攻の授業はとても為になると思うし、楽しい。
ただ他の大学と比べるとレベルが低いかもしれない。
でもとても楽しい大学生活を送ってます!
大変なこともたくさんあるが、とても充実した大学生活を送ることが出来る。特に実習中は大変なことが多いがそれ以上に様々な経験ができる
大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。豊富な教養の講義では自己の興味関心に基づいて好きな授業を選択できます。また専門科目の授業は講義、演習、実技、実習とそれぞれ専門性の高い授業を受けることができます。24時間開放されている図書館で学習に励むこともできます。
医療資格を取りたいという学生にお勧めです。進路については、検査技師なら就職だけでなく大学院に進学という選択肢も増えます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316574 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価悪い国試合格率は可もなく不可もなくなので、医師を目指す上では問題ないと思います。研究室に所属する人はあまり多くなく、微妙です。
-
講義・授業悪いレジュメに書いてあることをなぞるだけの講義や、何が大事なのかよくわからない講義がおおいきがします。
-
研究室・ゼミ悪い医学部医学科では研究室やゼミに配属されることはありません。自身でやりたい方は専用のコースが設けられています。
-
就職・進学悪い学生が主体で動くので手厚いサポートが受けられるようなことはありません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は前橋駅で、バスも出ていますがあまり本数は多くありません。
-
施設・設備悪い古くもなく新しくもありません。ただ普通に講義を受けるには支障がないといった程度です。
-
友人・恋愛普通いろいろなサークル、部活があり各団体活発に活動しています。恋愛については、医学科どうしで付き合っている人が目立ちます。
-
学生生活悪いサークルは音楽系が多いように感じますが、他にもあります。イベントは小規模の学祭以外特にありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養を中心に学びます。それ以降は医学を学ぶコトガ続きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機人体に興味があったことと、他人の人生に深く関わりたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536342 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医者の講義を受けることができる。また、他専攻の学生とのチームワーク実習というものもあり、他職種との連携をまなべる。
-
講義・授業普通授業は分かりやすい教授もいれば、分かりにくい教授もいる。
空き時間に図書館等を利用し、自分で学習することが大切。 -
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まり、自分の好きなことについて研究できる。
専攻によって、多少異なるが理学療法学専攻の場合、5から6つのゼミの中から選べる。ゼミの生徒数は少ないので手厚く指導してもらえる。 -
就職・進学良い基本的に就職先は病院。大学卒という学歴があれば行きたいところに行けると思う。最終手段として教授の推しが効く。
-
アクセス・立地良い駅まではバスだが、周辺には買い物できる店や飲食店がたくさんあるので、自転車さえあれば問題なく暮らせる。
-
施設・設備普通基本的に暗い感じがする。
病院の一部という印象で、キャンパス!!という雰囲気ではない。 -
友人・恋愛普通一学科の人数はあまり多くないので、深く仲良くなれると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療について学べる。
基本的に就職先は病院なので、それにあたって必要なことを学ぶ。 -
就職先・進学先病院。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465732 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価悪いカリキュラムについて要望があれば聞くと銘打ってアンケートをやるが反映された試しがない。
例:内科のポリクリは2班合同で行い片方の班は呼吸器内科しか回らない、もう片方は循環器内科しか回らないなど
今年からポリクリにパソコン、タブレットの持ち込み禁止になった。学生はスキマ時間にネット講義を見ることができず、レポート作成のため一度カルテを紙にメモしてそれを持ち帰り家でパソコンでレポートを作成するという超非効率的な実習を行っている。 -
講義・授業悪い上に上げた通り
-
研究室・ゼミ普通医学科は所属しない
-
就職・進学普通これといったサポートは医学科にはない
-
アクセス・立地普通駅から遠い
周りに何もなく車を持つことが必須のような状態である
環境がいいとは言えない -
施設・設備悪い手技練習用の施設を学生だけで使えないという愚行をしている。
学生が手技を練習したいからと医師を呼び出すことができると思っているのだろうか? -
友人・恋愛普通人による
-
学生生活普通人による
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に臨床医になるための勉強
-
就職先・進学先初期研修医
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464734 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通学科の特徴でもあるが、医学を学ぶ上で暗記は必須である。カリキュラムがとても密に組まれていることもあって、理解することも必要である。しかし自分自身の怠惰な性格もあってなかなかテスト勉強を始められず、かなりギリギリになってから勉強を始めてそれなりの点数しか取れないことも多かった。
-
講義・授業良い先生方はみな生徒思いで、テストや講義内容が難解であったりすることもあるが、すべて教育や今後医学を職業にしていく人間に対する当然の厳しさであるということが分かっているので、違和感などは感じない。指導内容は他大学と同じように専門的な知識をみっちり詰め込みで教えられる。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生はみな優しく、卒後臨床現場に行く学生が多いために研究室で大学院との並行した学習ができることや、研究の面白さを伝えてくれる。
-
就職・進学良い就職進学については、マッチング制度があるために実績は100%である。サポートについては、レジナビやほかの医療機関からのお知らせなどを学務が共有してくれているため、ある程度充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い立地は最寄りの前橋駅から遠く、駅からのバスの本数も少ない。風が強かったりスコールに見舞われる気象であるため、車の存在は必須であるため、自分の車を持っていない学生はとても不便な思いをすると思う。
-
施設・設備良い大学病院が学ぶ施設であるため、病院の施設はもちろん充実している。キャンパスはほぼ病院の中であるため、昼食などは患者さんと同じレストランやカフェテリアを使う。華やかなキャンパスライフには遠いかもしれないが、それなりという感じである。
-
友人・恋愛悪い友人関係は学年で動くことがほとんどであるため、3年次をすぎると新しい出会いはほぼない。恋愛関係もコミュニティの狭さから悪い噂や尾ひれがつくことで悪くなってしまうこともしばしばある。
-
学生生活良い運動部に所属している人が大半であり、サークルや部活動の先輩経由でいろいろな勉強の情報を仕入れることもできる。またほかの学部にも友達ができるので入会、入部するべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は群馬大学の他の学部(理工・教育・社会情報)と合同で教養科目を勉強する。科目はある程度自分で選ぶこともできるが、学科ごとの必修もあるため、なんとなく限られる。
2年次からは勉強拠点が大学病院の敷地内で必修科目を行う。それぞれのユニットに分かれており、一気に医学生らしいことを勉強していく。生物を履修していた人はなじみがある名前も多いが、物理選択だった人には正直酷であると思う。
これがどんどん具体化、細分化して教えられ、1か月授業を受けて勉強したらその科目のテストがその都度行われる。59点以下をとって再試験になると、前期と後期でまとめて再試験期間が設けられるため、当たり前だが勉強して60点以上を本試験でとるべきである。このような授業形態は3年後期まであり、年明けからは臨床分野の具体的な勉強を始める。共用試験CBTの合格にむけて、群馬大学医学部付属病院の先生がそれぞれの診療科の受け持つ疾患や総論、病気各論などについて講義される。ほぼ同時期に行われるCBTと実技試験のOSCEに合格すると病棟実習(ポリクリ)が始まり、6年次の卒業試験、国家試験に対しては完全に各自で勉強を進めていく。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429964 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通他大学の医学部のカリキュラムを詳しくは知らないので評価はしづらいですが、実習の特徴について書かせていただきます。1年の頃から病院の様子を見る程度の、臨床現場を見る実習があるので、人によっては勉強のモチベーションになりうると思います。2年生でも、老健施設を回る実習があり、利用者の方々と接する機会があります。また、解剖実習が後期にあり、この時期は相当量勉強することになります。3年生では、他大学ではそこまで厳しくはないと聞くのですが、本大学では勉強量が多くて定評のある微生物学があり、ここまでで留年しなかった学生は概ね卒業までストレートで進級できます。3年後期から4年のOSCE/CBTまでは少し時間的にゆったりとした時期になり、実習も基本的にない講義がひたすら続く時期になります。5年、6年になると実際に病院で実習をし、実習終了後は卒試、国試と、普通の医学部と同じ流れとなります。
-
講義・授業普通特筆すべきところは特にないと思います。ユニットやブロック講義は担当の先生が固定ではないので、講義内容の体系化はあまりできていない印象です。
-
研究室・ゼミ悪い基本的に研究室に所属することはないのでわかりません。
-
就職・進学悪い就職ではなくマッチングですし、就職(研修)は間違いなくできるので評価の対象とはしません。また、個人により異なります。また、自分から縁を作りにいくような傾向にあるので、サポートに関しては自分からちゃんと動かないと期待はできません。
-
アクセス・立地悪い通学はしづらいです。最寄り駅は前橋駅ですが、電車は30分に1本、駅から大学へは徒歩30分ほどです。(バスもちゃんと出ているとは言い難いです)4年生まで埼玉から通学していましたが、電車の本数の少なさと、帰りの終電の時間が10時台という早さがありとてもきついので、一人暮らし推奨です。一人暮らし、もしくは前橋市内に実家がある人の割合は9割以上でしょう。(市外からの学生はほぼ100%一人暮らしです)大学近くには薬局、スーパー等があるので、大学付近の環境は整っています。
-
施設・設備普通部室棟が古いです。普段講義を受ける施設は十分でしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382033 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学部医学科のなかでは比較的進級がゆるいですが、割としっかりとした教育プログラムがあると思います。国立大なのでお金がかかりません。
-
講義・授業普通大体の講義は為になると思います。あまりオススメできない点としては、出席をとらない科目が結構あるため、強い意志がないと授業に行かなくなってしまう可能性があるところです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は行きたい人だけが行く感じです。どの研究室も面倒見が良いほうだと思います。三年前期に全員1ヶ月だけ研究室配属がありますが、これは体験のようなものです。
-
就職・進学普通有名どころの研修病院に行く人もそれなりにいます。国試対策のサポートは普通程度だと思います。
-
アクセス・立地普通田舎なのでのんびり勉強や部活をやるのには良い環境です。車がないとかなり不便です。
-
施設・設備良い教室、図書館は充実しています。六年生の自習室の席数が全員分はないところはデメリットです。
-
友人・恋愛良いみんな住んでいるところが近いため、仲良いです。飲み会や勉強会などがよく開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は他学部と合同で教養、2年生以降はキャンパスが変わって専門を学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263051 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通総合大学なので、他学科の学生と仲良くなることができ、人間としての視野が広がります。特に1年生の教養科目で知り合えます。
-
講義・授業悪い各分野の教授が指導にあたってくれます。毎年少しずつカリキュラムが改善されています。
-
研究室・ゼミ普通在学中に研究室に通うことは義務ではありませんが、先生方は快く受け入れてくださいます。
-
就職・進学普通基本的に、病院への就職がほとんどです。希望病院に行けない場合は大学附属病院が受け入れてくれます。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠いですがバスは通っています。基本的に周辺のアパートを借りる人が多いです。
-
施設・設備普通近年、病院施設とともに建て替えが行われたため、教室などは新しく綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークル、部活、飲み会などを通し、人間関係を広げることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を学び、2年次以降では医学について学びます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215430 -
このページの口コミについて
このページでは、群馬大学の口コミを表示しています。
「群馬大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ























