みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 口コミ

国立群馬県/群馬総社駅
医学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い勉強ちょっと難しいですけど、その分やりがいを感じます^^
医療従事者に慣れるように日々みんなと高め合い、テストに向けて優しい教師陣と頑張っています。先生も沢山質問して来い!スタンスなので気軽に質問出来て幸せです^^ -
講義・授業良い幅広く分野を勉強できます。また、実践的なことについては詳しくできるのでもし医学を学びたいならピッタリだと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生は基礎分野、2年生から詳しい分野を学習します。特別教室は充実しており道具など新しいものが多いです。
-
就職・進学良い進路については先生がよくサポートしてくれるので大丈夫だと思います。直列の病院もありますしね^^
-
アクセス・立地良い立地はいい方だと思います^^
バスなどの交通機関もあるのでアクセスはしやすい方だと思います。 -
施設・設備良い先程書いた通り道具が新しめのものが多いので充実はしてます。校舎もすごい汚いってわけじゃないので通うには問題ないかと。
-
友人・恋愛良い恋愛について…は学部内では分かりませんが友人関係は恵まれています。少人数なので友達もできやすいです。基本1人、という子はうちの代では見られません^^
-
学生生活良いイベント、ちょー楽しいです。サークルも面白いものが沢山あります^^
もし見学や入学するならサークル1度は見た方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校までの復習(英語や理系科目)、あとは目指す職業に向けた知識の勉強(例:看護なら看護学科の勉強)をやっています。また、3年生になると本格的に国家試験の勉強が始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々臨床検査技師になりたかったからです。その中で、学費が安く就職先が安定しているためこの学校にしました。
投稿者ID:963619 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価良い協力して活動をしていてとても楽しかった。
教授の講義も面白いものがあったりして、やはり楽しかったです。 -
講義・授業良い特別講師も来るため、講義はとても充実していました!
特別講師はよくきます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動が様々。自分に合った活動をしているゼミを最初から見つけるために説明会があるためきたほうがいいです。
-
就職・進学良い求人情報がとてもたくさんあるため、自分で探すひとはとてもたすかります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東武鉄道太田駅北口下車、徒歩約10分です。歩いて通う人もいます。
-
施設・設備普通あたらしいしせつもあります!しかし、まだふるい施設(建物)もある。
-
友人・恋愛良い選択をする機会が増え、友人が出来ても別れることがよくあります。しかし、また新しい友人ができて、たくさん友人ができます。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるため、自分の入りたいサークルは必ずとは言えないが、大体見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目では、興味が無いことも学びます。卒業論文を書くこともするので、文章力をつけた方がいい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初は、家が近いからという理由で考えており、高校生活をしていく後に医学部にも興味を持ったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:939799 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価良い大学でただ遊びたいと思っている人には向かないかと思います。授業数が多く全休を作ることは難しいですし、テストは前日に詰め込んで受かるような内容ではありません。私自身、高校の時以上に勉強している気がします。明確な意思をもって入学することをおすすめします。
-
講義・授業良い専門科目が多く、自分で選んで受講する授業よりも同じ専攻の人達と必修の授業を受ける事が多いです。忙しいです。
-
就職・進学良い企業就職を勧める風潮があり、その一環で先生方は大学院への進学を積極的にしてほしいようです。
-
アクセス・立地普通地価がやすく、家賃が抑えられるのが良い点です。駅までは歩いて1時間ほどかかるので、車がないと不便です。
-
施設・設備良い大学病院内にある保健学科の棟は比較的新しく、エアコン等も完備のため快適です。
-
友人・恋愛普通私の専攻には真面目な方が多い印象です。他学部も一緒の部活に所属していますが、楽しいです。
-
学生生活悪い保健学科の参加するイベントはコロナの影響もあり今のところ開催されていません。他キャンパス、他学部が参加するイベントは開催されているため残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になるために必要な知識を得られます。資格取得のため最低限を学ぶというよりも、国立大学生としてプラスアルファで学ぶ必要があります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機臨床検査技師になりたかったからです。群馬大学には細胞検査士養成コースがあることも魅力の一つです。
投稿者ID:873888 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い学校生活・部活動ともにとても充実した環境で素敵な友達・先輩・後輩に出会えます。とても、おすすめです。
-
講義・授業良いコメディカル職として必要な知識や技術を身に付けるための講義が充実しています。講義だけでなく、附属病院があるため演習や実習の環境も整っていてとても満足しました。
-
研究室・ゼミ普通4年前期よりゼミが始まります。ゼミそれぞれの特色がありますが、どの研究室でも熱心に教授からご指導いただけます。関心のあるゼミを調査し、最終的には振り分けられたゼミに配属されます。
-
就職・進学悪い進学実績はいいですが、学校からの就職活動や国家試験対策に対するサポートはほとんどなく、学生同士が外部から仕入れた情報を共有し切磋琢磨していました。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いため、電車通いとなると不便かもしれませんが、学生寮やアパートを借りて一人暮らしする学生が多いです。大学付近にスーパーや日用品や買い揃える商業施設は充実しており不便ないです。
-
施設・設備普通やや古い建物であり、学食も狭いですが、図書館や講義室のある建物は最近改修工事されきれいになっております。
-
友人・恋愛良い土地柄なのかわかりませんが、群馬の方は温かく優しい方が多いため、人間関係に困ったことはありません。
-
学生生活良い数多くのサークル・部活がありますが中には学部により入部制限があったり、活動場所とキャンパスが離れていて活動しにくい部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通で教養科目を学びますが、2年次より専門分野に特化した内容へと変わります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師として、市中の総合病院で働いています。 -
志望動機4年間の間に看護実習はもちろん、保健師実習や助産師実習を行うこともでき、看護国試と同時に受験することができるため卒業後すぐに保健師または助産師として働くことができます。
投稿者ID:815040 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価普通将来の夢が明確である人にはおすすめの大学です。国立で病院が併設されている大学は就職も有利だそうです。図書館も登録すれば24時間使えるので便利です。ただ、都内の大学のように大学敷地内にカフェやレストランがなく、食堂と生協しかないです。立地も不便ですし、学務課の人の態度が悪いのはマイナスポインドだと感じます。
-
講義・授業普通保健学科では 自分の好きな授業を取るというより、自分の専攻の専門科目を取るという形なので そういった意味では自由度が低いです。しかし、大学病院が併設しているため医療者になるための環境は充実しています。国試の合格率も比較的高いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数が多く、それぞれの研究室によって異なりますが、手厚いところがほとんどです。
-
就職・進学普通群馬県内の就職については手厚いイメージですが、県外の就職のフォローはきちんとなされているのかはよくわかりません。
-
アクセス・立地普通近くに駅がなく、駅から来る人はほとんどの人がバスを利用します。駐車場も狭く、立地に関しては不便です。
-
施設・設備良い看護専攻が主に使う新棟や、その他の専攻が使う西棟の半分は比較的きれいです。西棟のもう半分は暗くて老朽化しています。
-
友人・恋愛良い看護以外の専攻はそもそも人数が少なく、高校や中学のクラスと似た感じです。
-
学生生活良い医学部のサークル事態も多いですし、全学のサークルに所属することも可能なので 所属できるサークルは非常に多いと思います。医学部では2年ごとに高校でいう文化祭のようなものが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では月曜と金曜は昭和キャンパスで専門科目をまなび、火?木は荒牧キャンパスで自分で教養科目を選択して受講します。2年次からは毎日昭和キャンパスで専門科目を学びます。3年後期に臨地実習があるため、2年後期から3年前期はそれに向けた勉強が大変です。4年では自分で選択した研究室に入り、卒業研究を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高1から臨床検査技師になりたいと思って、様々な大学を調べ、細胞検査士の資格を在学中に取得できるコースがあるこの大学に興味を持ち、入学しました。
19人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536870 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通進級はかんたんではないかもしれないが、先生もとても優しくて勉強すれば思い通りのところにいける。努力次第で行けるところは変わる。
-
講義・授業普通とても忙しいが勉強になる。勉強したい人にはもってこいの大学になっている。
-
就職・進学普通就職のためのサポートは充実していると思う。医療関係の職業につきやすい。
-
アクセス・立地普通駅も近くにあり、行きやすいと思う。友達と登校出来ることがあるので朝も憂鬱になることは少ない。
-
施設・設備普通個人的な意見になるが学食が豊富だと思う。弁当など作る時間がない人におすすめ。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良好に出来ると思う。恋愛は自分たちでがんばってください。。。
-
学生生活普通たくさんのサークルの数があるわけではないが、どこも楽しく過ごすことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療関係の仕事内容をたくさん学ぶことができる。必修科目も大切なことがたくさんあるので医療につきたい人にはとても良い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医療関係の仕事に興味があり、県内ではいちばんの大学で就職率も低くないから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917520 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価普通学ぶ環境などは一応揃って入ると思う。ただ、日程が厳しすぎて吐きそう。また、必要性をあまり感じない内容の講義もあり微妙である。
-
講義・授業悪い医系の人間学という講義のせいで、カリキュラムがキツくなってる
-
研究室・ゼミ良い研究室は何時でも来ていいと言われているため、研究室には満足している。
-
就職・進学普通医学科なので就職とかはあまり関係ないため星3。国家試験はそこまでよくないかな。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が遠いのが難点。しかし、バスが通っているため悪くない。
-
施設・設備普通必要最低限はあると思う。大きなキャンパスではないが物足りなさは特にない。
-
友人・恋愛普通普通に充実していると思う。医学部限定の部活などが盛んでよい。
-
学生生活悪いサークルは結構数多くある。しかし、内容に偏りがあり、見る人によっては魅力的なサークルがあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師になるために医学はもちろん、人間性の所を養って行くような内容のもの。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から医師になりたいという目標を持っていた。地元群馬で丁度いい大学があったので選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783109 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価普通実力はあまりないけど国公立医学部に行きたいという人には入りやすいと思います
ただ、力を入れている教科が他の大学と異なっていたりしますが、医師免許はどの大学でも取れるのであまり問題ないと思います
図書館は24時間解放されてるので自主学習の環境も整っています
部活動も活発なので大学生活も楽しめます -
講義・授業普通教授によって教え方が上手かったり下手だったりはするので自分で勉強する癖はつけた方がいいでしょう
また、留年率は比較的高いです
教科によって難易度は異なるので、テストが多数重なった時などはどの教科に力をいれるかなどの情報は必要です
そのような情報は部活などの先輩から聞くと良いでしょう -
学生生活悪い様々な部活がありますが、他の大学と比べると少ないかもしれません
また、サークルはあまりなく部活として活動しているところが多いです
そのため、比較的練習はちゃんとしているところが多いです
イベントはあまりなく、医学祭が2年に一度ある程度で、これもかなり小規模です
いわゆる大学生っぽい文化祭とかはないので期待しない方が良いでしょう
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336880 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通自分でやりたいことがあればそれを実現することができます。その一方で、楽をしようを思うとできてしまう面もあります。
-
講義・授業普通一部の科目の比重が極端なほどに重い。講義室の機器の使い方を熟知していない教員が多く、パワーポイントをスクリーンに映せないまま授業が進んでしまうことがたまにある。だが、教員側は授業をより良くしようという努力をしてくれる。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究を行っている研究室から地域社会に貢献しようとする研究室まで幅広い選択肢がある。内分泌系の研究や放射線に強い。
-
就職・進学普通国家試験の合格率はこのところ低迷気味ではあるが、教授陣も改善に向けて力を尽くしていると思う。就職についてもほぼ当人の希望にそえている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスの便も良くない。その割に学生用の駐車場が少なく、自動車で通学をするとしてもやや不便。
-
施設・設備普通講義室は一昨年に建て替えられたものもあり、比較的新しく綺麗になっている。図書館には自習スペースが充実し、申請をすれば24時間利用することができる。
-
友人・恋愛普通学科内で専攻等に別れることがないので、仲良くなろうと思えば同学年100人近い人と仲良くなれる。また、部活動・サークル活動も盛んで、広く交流できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の基本から人の病気を診断・治療するのに必要となる知識・技術・倫理観まで幅広く学んでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が病気持ちだったこともあり、自分の力を人のために役立てたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて高校の先生に添削してもらいました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117054 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通よく学び、よく遊んで良き医師になるにはいい環境だと思います。医学部は暇な時期と忙しい時期とギャップが激しいです。大学の講義・実習もやる気のある先生とそうでない先生と色々います。友人も部活に燃える人、クルマが大好きな人、留学しまくっている人、東北の震災復興のために学生団体を主宰している人など様々な人がいて刺激的です。しかし、他学部よりは真面目で、お金持ちな学生が多いと思います。ただ、人間関係がどうしても学科内、学部内で複雑に絡み合うので閉鎖的ではあります。また、地方大学なのでクルマがないと遊ぶのには少し困ります。やはり大学はどこに行っても主体性が大事だと思います。
-
講義・授業普通医学部の講義は他学部と違ってほとんど選択することはありません。高校みたいにみんなが同じ講義を受けます。基礎系の講義・授業は比較的充実していると思います。特に解剖学実習は人体構造と同時にCTの読影を学び、非常に臨床的で実践的です。他大学の医学部よりはカリキュラムの進行、特に病棟実習の開始が遅く、国試に不利なのでどんどん臨床的なことは自分で学びましょう。
-
アクセス・立地普通前橋の市街地の北端にあり、周囲には飲食店、スーパー、ボウリング場、ゲームセンター、カラオケ等があります。駅からはバスや自転車で15分くらいです。平坦な道なので楽です。しかし、最寄り駅である前橋駅の電車の本数が少ないため、他県への交通はやや不便です。
-
施設・設備普通校舎や研究棟は近年改修されたものが多く、非常にきれいです。トイレはウォシュレット付きの温式便座ですが、他大学ではなかなかありません。敷地はあまり広くないですが、カフェテリアが充実しています。また病院内に行けばローソンやATM、ベックスコーヒーがあります。学食や売店も安い値段で食事や本などを提供していて、とても助かります。
-
友人・恋愛悪い前述の通り、いろいろな出身、考え方の人がいて刺激的です。ただし、学科内や学部内だけで濃厚な人間関係が形成されていて、他学部や他大学との交流は部活の大会やサークルの交流会以外ではほぼ皆無です。閉鎖的で窮屈に感じることもあるでしょう。学科内、学部内、部活・サークル内カップルがやたら多いです。
-
部活・サークル悪い医学部は、運動部がなぜか盛んです。医局における上下関係や病院での激務に耐えるという意味があるようです。運動系サークルは少ないので要注意です。運動はしたいけど、ガチでやりたくないという人は数少ないサークルか、近所のスポーツジムへ行きましょう。文化系サークルもそれなりに盛んです。音楽系、ボランティア系サークルが多いですね。しかし高校と違って、コンクール等や品評会に出て技を極めようとするサークルは皆無で、学内の文化祭や演奏会で内輪でやっているところばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学の知識、手技、そして医師としての倫理観やタフさを身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名分泌制御学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ベータトロフィンという肝臓や膵臓に含まれる物質を研究して、糖尿病との関わりを探っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地元に帰って、地元の医療に貢献したいし、医学研究にも興味があるので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期試験が終わった後、過去問を5年分やり後期試験で合格しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23262 -
このページの口コミについて
このページでは、群馬大学の口コミを表示しています。
「群馬大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 口コミ























