みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 口コミ

国立群馬県/群馬総社駅
医学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い一年次から基礎看護技術や、附属病院での見学実習を通して看護に触れることができます。先生方の指導も丁寧で、卒業後を見通して学ぶことができます。
-
講義・授業良い臨床で看護師等医療関係の職に携わっていた先生方による講義、演習の指導はとても丁寧です。附属病院の師長や学外の講師を招いての講義も行われ、多方面から看護について学ぶことができます、
-
アクセス・立地普通前橋駅から群大病院または病院にほど近いバス停に泊まるバスが出ています。ただ、荒牧キャンパス行きも同じバスなためかなり混み合ううえ、実習が始まるとバスの遅れやすいダイヤを考慮して市外、県外の学生はかなり早く家を出る必要があります。
-
施設・設備普通学内で看護技術の演習を行う設備が整っています。さらに、敷地内に附属病院があるため、実習の環境も良いと言えるでしょう。ただ、講義室や備品に年季が入っているものがチラホラ...。また、冷暖房に関しては温度調整が出来ない講義室があり、不便を強いられることがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では月金で看護の基礎の基礎を学び、火~木は荒牧キャンパスで全学部合同で教養科目を学びます。
二年次から本格的に看護についての学習が始まり、夏には病棟実習を行います。三年次からは本格的な実習が始まり、また各専門ごとの技術、理論についてさらに詳しく踏み込む形で学びます。
四年次では、卒業研究や総合実習など、卒業、看護職に就く者としての最終準備に入ります。
投稿者ID:481308 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い都会過ぎず 田舎過ぎず ちょうどよく、大学の回りには スーパーや飲食店が揃っており一人暮らしでも楽しくやっていけます。
-
講義・授業良い先生方は 面白い方 優しい方 不思議な方さまざまで授業が楽しい。また、授業後に質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ良い研究室では 医学などに関する研究が日々行われており、医学の発展に尽力している。ぜひ参加してください。
-
就職・進学良い保健学科の国家試験の合格率は全国平均を上回っている。チューター制度があり、進路に関する相談をしてもらえる。
-
アクセス・立地良い電車通学だとバスか自転車が必要である。大学の周りには、飲食店がたくさんあるから授業後に食べに行くこともできる。
-
施設・設備良い図書館のパソコンは いつでも使うことができ、レポート作成に便利。また、申請すれば24時間利用できる。
-
友人・恋愛良い1年次は全学部共通のキャンパスで学ぶので 他学部の学生とも知り合いになれる。サークルでも友人ができやすい。
-
学生生活良い夏休み中もキャンプに行ったり、食事会をしたり学年関係なく仲良く活動している。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主に教養科目を学び知識を身につけ、2年次以降専門科目の授業が増える。1年次から実習があるから 学ぶことが多い。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:492918 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い専門性の高い講義が受けられる。病院と附属しているので、実習等が移動の面や勉強の面で楽。不満はないが、特別優れている点もないので4。
-
講義・授業普通大学の教員だけでなく、大学附属病院等で実際に働いている現場の人が講義をしてくれたりと、専門性が高い講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ普通研究にはあまり力を入れていない印象。研究室の数は多いので選択肢は多いと思う。希望の研究室に入りやすい。
-
就職・進学普通就職に関しては附属の大学病院への就職が多く、希望すれば大体採用される。他への就職を希望する場合は、ほとんどサポートはない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。車通学するにしても学生用駐車場が少ないので、駐車場を自分で探して借りなければいけない。周りには居酒屋くらいしかない。
-
施設・設備普通施設は新しくはないし、狭いが、学生証があれば24時間利用できる。図書館には希少性の高い専門書がたくさん揃っている自己学習には便利。
-
友人・恋愛良い医学部だけのキャンパスであり、人数は少ない。他学部との交流も少ないが、その分濃い関係が築けるのではないかと思う
-
学生生活普通サークルは医学部だけのものと、全学部のものとあるので、入りたい人はいくつも掛け持ちが可能。イベントは少ないし、盛り上がりにもかける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学専攻では、1年目教養科目が週3日と医療系専門科目が週2日です。2年目では医療系基礎を学び3年後期は病院実習を通して学びを深めます。4年目では選択制ではありますが、助産師免許取得のためのコースや保健師免許取得のためのコースを選択することができます。研究室に配属され、卒業研究を行います。
-
就職先・進学先大学の附属病院ではない総合病院
投稿者ID:492028 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、ものすごく良い点は特にないが、おおむね満足していることが多い。
設備なとに大きな不満もなく、普通に学ぶことができる。
専門的なことに大きく時間がとられる。 -
講義・授業良い講義や授業では担当している教授によって好き嫌いが別れる。
不人気な教授も大人気な教授もいる。
単位については、専門科目を落としたら留年、教養であれば卒業ができない、とややこしい。 -
研究室・ゼミ普通選び方では、人気な研究室では人数に限りがあるため、成績順に決められてしまい、希望した研究室に入れないこともあるらしい。
-
就職・進学良いそもそも、就職がとても多いわけではない。
研究の道に進んでほしいと思っている教授がいる。
サポートについては、十分にある。 -
アクセス・立地悪い学部へのアクセスがとても悪い。
駅からは歩けないこともないが、地元に住む多くの人は電車やバスを利用している。
周りには遊んだりするところはあまり多くない。
病院があるため、大きく騒げない。 -
施設・設備良いとても古めかしい建物も新しい建物も混在している。
新しい建物の方に研究室があるため、設備としては悪くない。 -
友人・恋愛普通友人関係も恋愛関係も自分の行動次第であり、人によってまちまち。強い結び付きのある人もいればあまり他の人と関わりを持たない人もいる。
-
学生生活悪いサークル部活動では医学部サークルという名がついていても、医学科のサークルと保健学科のサークルに別れていたりするので注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と専門科目に別れる。
教養科目は卒業までにとればいいということになってはいるが、
教養科目は基本的に違うキャンパスで開かれているので1年次にとれないと後々大事になる。
2年次からは専門科目のみになる。
投稿者ID:430501 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護、理学療法、作業療法、検査でのチームワーク実習があり、他職種との連携を学べたり、敷地内に附属病院があるので、実習を行う上でもとても便利。学べる環境が充実している。
-
講義・授業良い講義や指導は、実習や演習を混じえているため、知識だけでなく技術もしっかりと学べる。先生方もとても熱心。
-
研究室・ゼミ良いゼミは実際に患者さんと面談をして研究を行うなどとても充実した内容であった。また、先生やゼミ生同士の交流も盛ん。
-
就職・進学良い入学時から何人かの生徒に1人先生がつき、進路相談を親身に行ってくれる。それ以外の先生もとても親しみやすく生徒の悩みを聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い学校の周りは買い物にも行きやすく、バスなども通っており、駐車場も整っているので、交通アクセスが良い。
-
施設・設備良い図書館は24時間使えるようになっており、試験前は多くの学生が利用している。キャンパス内に病院があることも実習などする上でとても便利。
-
友人・恋愛普通学科内はとても雰囲気がよくサークル活動も盛んなので、友人関係も恋愛関係も良好である。入学してすぐには、合宿もあるので仲を深めやすい。
-
学生生活普通私は、特にサークル活動や部活動をしていなかったが、していた友人はとても充実していて楽しそうであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は荒牧キャンパスで一般的なことについて学ぶ。二年次からは昭和キャンパスで専門的な知識や技術を身につけるための勉強をする。
-
就職先・進学先県内病院の病棟勤務
投稿者ID:426309 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い先生によって教え方や生徒との距離感に差がある。良い先生は丁寧に講義してくださったりフレンドリーに接してくださるが、正直何を学んでいて将来何の役に立つのかわからないような講義をする先生もいる。
-
講義・授業良い教養科目を一年生の時に履修するが、それが果たして何の役に立つのかがわからない。教養科目に割く時間を少し減らして、専門科目をじっくりやるようになればいいと思う。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室やゼミに配属されていないのでよくわからない。友人によるとそれなりに充実していそうが忙しそう。
-
就職・進学普通自分の学科や専攻に関して言えば、就活は具体的に何をすればよいのか、いつから始めたらよいのかが全くわからなくて困る
-
アクセス・立地悪いキャンパスが3つあるが、どれも駅から遠い。バスで行くしかない。しかも20分はバスに乗るし、運賃も高め
-
施設・設備普通ほかの大学と比較できないのでなんともいえないが、悪くはないと思う。敷地が広く開放感があるような気がする。
-
友人・恋愛普通サークルでも学部、学科でも友人関係は良好だと個人的に思います。みんな穏やかです。恋愛に関してはわかりません。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、テニスサークルだけでも5種類ほどあるくらい選び放題です。どれも楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療を目指す者として、医療に関する基礎知識、自分が目指す職業の専門知識を主に学びます。将来の夢に向かって頑張っています。
投稿者ID:412352 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い医療系の資格を取るための学科としては、合格率もいいのでお勧めします。検査技師の半数は付属の大学院に進学しているので、進路の範囲も広いと思います。病院だけでなく、企業に勤めている人もいます。
-
講義・授業普通国家試験を通るための講義や実習は十分あります。講義の雰囲気については、教える教授によりけりです。1年生で教養科目を取り、2年時以降から別キャンパスにて専門の勉強をしていきます
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次後半に決めて行き、4年生から始まります。ゼミの見学を複数人でまとめて行ったりします。ゼミの数は多いのですが、研究に残ってほしいということから大学院進学を考えている人を優先に取っている研究室もあります
-
就職・進学普通進学希望の場合、試験はありますがほとんどの学生が付属の大学院に合格できます。先輩の就職説明会もあるし、事務所に求人票はあることにはありますが、基本的には自分で探さないと不十分です。
-
アクセス・立地悪い車を持っていない場合、前橋駅からバスで行くのですが、電車もバスもダイヤが少ないためたいへん不便です。大学内に駐車場はありますが、数が限られているので遠方の学生しか使えません。近くの賃貸に住むのが一番便利です。
-
施設・設備良い改修工事が進んでいるので、ほとんどの設備は新しくなっているかと思います。図書館は2年時からの申請となりますが、30分程度の説明を受ければ24時間利用できるようになります。
-
友人・恋愛良い同じ専攻の人と授業を受けることが殆どで、人数も少ないので友人関係を築きやすく、勉強面でもお互いに助け合える環境が自然と整います。違う学科との接点がないので、クラブやサークルで接点を持ったりします。
-
学生生活良い大学のサークルも部活動も多く、他の保健学科の学生や医学科と接点を持つことができます。サークルであればアルバイトとの両立がしやすいです。2年に1度学園祭が行われますが、高校には劣ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 教養科目中心(月金は専門)。2,3年次 専門科目(二年後期が科目も試験も多くて一番大変な時期となります)3年後期 臨地実習4年次 卒業研究
-
就職先・進学先単科の病院
投稿者ID:406972 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い取りたい資格が決まっていて、そのために学びたいのならば、病院も同じ敷地内にあるし、実習に一年のうちから行けるので、良い環境だと思います。国家試験の合格率もいいですし、先輩方の雰囲気もとてもいいです!部活やサークルも充実していますし、大学生活がとても楽しいです!!
-
講義・授業良いほとんどの教授さんが、臨床経験を積んでいて、為になるお話をして下さいますし、海外での経験がある教授さんもいて、地元で働きたい人も、世界で活躍したい人も、将来につながる講義がかかると思います。
-
アクセス・立地普通前橋駅からバスを使って通う人は、少し大変だと思います。
朝はすごく混んで、座れないこともよくありました。バスが駅に着いた瞬間に、乗りたかった電車が行ってしまうなんてこともしばしばでした、、なので今は車で通ってます。 -
学生生活良いサークルや部活の種類は豊富な方だと思います。とても楽しいです!イベントは、、そんなに充実してるようには感じていません。普通だと思います。
投稿者ID:365716 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い生徒数に対する教授数が多く、実技演習などでも細やかな指導を受けることができます。また、グループワークも多いため様々な学生と関わることができ、医療従事者に必須であるコミュニケーションスキルもかなり向上すると思います
-
講義・授業良い他職種連携を重視した授業が多く、医学科の教授や実際に臨床で働いている病院職員の講義も設けられています。また、他専攻の学生との実習やグループワークもあり、県内だと群大のみの講義だと思います。
-
アクセス・立地悪い駐車場が非常に狭いため、毎年抽選制であり一年生はほぼ停めることができません。二年生以降も自宅が近い人は抽選漏れになってしまいます。学校近くに月賦駐車場もありますがほぼ満車のため、車通学を考えている人は駐車場の確保を早めにすることをおすすめします。
-
施設・設備良い医学図書館は24時間365日利用できるため、テスト期間や実習中の勉強にはとても役立ちました。また校舎も学生証があれば24時間いつでも入れるため、勉強はもちろん、ちょっと忘れ物をしたときも取りに来れます
-
友人・恋愛良い各専攻の仲は非常に良く、長期間に及ぶ実習もみんながいたから乗り越えられた!と言っている人が多く、自分自身もそうでした。
サークルに入っていると他学部にも友人ができ、彼女もサークル内での出会いという人も多いです -
学生生活良いキャンパスが3つありそれぞれのキャンパスにサークルがあるため、自分に合ったサークルを見つけることができます。また、各キャンパスで学祭が行われるため楽しさも3倍です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:338070 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い合宿やチームワーク実習など、他の専攻との交流もあり医療の視野を広げることができるプログラムもよく組まれているから。
-
講義・授業普通先生によるが、授業がつまらなけばアンケートに記入して、その後すこしは改善されるので、無意味な授業はない。
-
研究室・ゼミ良い頼れる先生、頼り難い先生など様々などいるのでどの先生が自分に合っているかをよく見極めた上で自分のゼミを決めれば満足いく学習は実施できるとおもう。
-
就職・進学良い県内なら大抵、先生の権力によって就職先が見つかるので国家試験に合格すれば、卒業後の働き口に困ることはない。
-
アクセス・立地普通最寄駅は前橋駅だが、バスで15分程度かかる。歩いていくのは結構大変。実家から通っている人はだいたい自家用車を使って通学している。スーパーやドラッグストアは周囲にいくつかあるので、買い物には困らない。
-
施設・設備普通建物は古くてくらい感じのとこもろあれば、新しいものもある。大学病院が敷地内にあるので、実習を行うのには便利。
-
友人・恋愛普通部活やサークルで医学科の人とも交流できるので、いろいろな人と知り合える。また、荒牧の方にも本格的な部活があるので、スポーツを頑張りたい人はそっちに入るのがいいとおもう。
-
学生生活良い好きなところを選べばそれなりに楽しめる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329861 -
このページの口コミについて
このページでは、群馬大学の口コミを表示しています。
「群馬大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 口コミ























