みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城キリスト教大学 >> 生活科学部 >> 心理福祉学科 >> 口コミ

私立茨城県/大甕駅
生活科学部 心理福祉学科 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生活科学部心理福祉学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくという感じです。ちなみにですが、2年生以降は心理と福祉ではっきり授業が分かれます。「心理と福祉をどちらも学べる!」みたいなイメージで入ったので、入学時とのギャップとしてはそこが挙げられるかと思います。
-
講義・授業良い当然ですが、国試のための必修科目はしっかり履修できます。グループワークやレポートなど、学習内容を生かすスタイルの内容が多いように思います。
-
就職・進学普通国試対策をどのくらい熱心に見てくれるかどうかは、先生によってまちまちです。中には「自分も聞かれてもよくわからないんで…」とおっしゃる先生もいます。(実際言われました)
-
アクセス・立地良い大甕駅の真ん前にあるので、アクセスや立地はかなりいいと思います。
-
施設・設備普通新しくできた建物は綺麗ですが、自分がよく使う建物は古く、とても綺麗だとは言い難いです。多額の金額を支払わせているんだから、新しい建物を建てる前に古い建物や設備を綺麗にするべきだと思います。
-
友人・恋愛普通学科内でのカップルは割と多いかなと思います。大学なので1人の人もいるし、友達といる人もいます。
-
学生生活良い年に一度文化祭はあります。サークルの数なども割と多い方ではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理専攻も福祉専攻も、基礎科目として心理と福祉の授業が必修になっています。2年次からは専門科目がメイン、3年次からはゼミが始まって、4年次は大学に行く数はかなり減ります。(人によってはゼミだけ)
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々公認心理士を目指していたため、地元でその資格がとれる本学を志望しました。
投稿者ID:983361 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生活科学部心理福祉学科の評価-
総合評価良いキリスト教教育に根差した温かい教育ですごく良いです。
特に女子には最高な教育だと思います。もちろん男子でもいいです。
難点は大甕という立地ですが、駅から近いし、便利だと思います。
茨城県内の私立としては最高な気がします。私は一人暮らしとかは嫌だったので実家から通えるこちらにしました。*ちなみに実家は内原です。
県外の友達もできました。あと、イバ大の工学部の人とも仲良く食事できるし、他の大学との交流もあります。
スポーツは強いか分かりませんが、私はテニスサークルで毎週末励んでいます!
あとn、やっぱりキャンパスが大きいのも魅力くのひとつかと。
ミドリが多いしリラックスしたキャンパスライフが送れると思います。
水戸よりのんびりしてていいかな!?
日立も近いしちょうどアーバンな生活も送れるかと。
先輩は優しいし、文句はないです。他の大学はどんな感じなのかな?
チャペルで結婚式したいのが今の目標www
結婚相手も欲しいかも! -
講義・授業良い先生方は真面目で面白い。
-
研究室・ゼミ良い堀口ゼミは最高。。。
-
就職・進学良い教職もいい感じ
-
アクセス・立地良い日立はすぐそこ
-
施設・設備良いやっぱり私立は設備が立派
-
友人・恋愛良い恋人欲しいw
-
学生生活良いテニサー!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学際的
-
就職先・進学先未定
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373568 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部心理福祉学科の評価-
総合評価良い資格取得に関する勉強をするにはとてもやりやすい。周りの友達とも一緒に教え合いできるので、やる気がでる
-
講義・授業良い資格取得が目的であれば、ほぼその授業でうまってしまう。しかし、卒業に必要な単位とは別なのもあるので、生物などの学科に関係ないようなものも取れるため魅力はあると思う
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミを選択して始まる。関心があるゼミをえらぶが、仲のいい友達とというよりは自分のやりたいことに合ったゼミを選択する方がいいと思う
-
就職・進学普通サポートセンターはあり、様々なことを教えてくれるが、結局は自分で動いた方が働きたいところが見つかったりもするため、両方を使って動くといい
-
アクセス・立地普通最寄り駅から大学側に改札ができれば、アクセスはものすごくいいが、今は逆側のため、線路を渡って行かなければならない
-
施設・設備良い新しい建物も建設され、授業に使わない教室もあるため、空き時間に利用できていいと思う
-
友人・恋愛普通友人関係は学科内ではとてもよかったが、恋愛はあまりきかなかった。男女関係なく仲良かった
-
学生生活普通サークルやイベントに参加することがなかったので、充実しているのかわからない。文化祭は楽しめると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では福祉や心理の基礎となる部分を勉強し、そこから徐々に応用へ。応用を勉強しながら2年で5日間、3年で1ヶ月の実習へ行き、レポートなどを乗り越えると、4年で国家資格の勉強して受験する。
-
就職先・進学先病院 福祉施設 一般企業
投稿者ID:493629 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部心理福祉学科の評価-
総合評価良い専門的な授業も多く
資格もたくさんとれます!
心理も福祉も一般企業にも進めます
先生も優しく
親身になって相談に乗ってくださったり
指導をして下さいます! -
講義・授業良い心理系の科目と
福祉系の科目があり
どちらでも選べます!
資格に必要な科目は
厳しい評価とテストがあり大変です。
選択のものは基本的に普通です。
先生も優しく詳しく講義をして下さいます!
必ず自分の糧になります
大変でも学ぶ価値がかなりあると思います! -
研究室・ゼミ良いゼミによってやることが違います!
メンバーも仲良くなり
お楽しみ会などもあります!
-
就職・進学良いキャリア支援センターで
面接や相談などを受け付けてくれます!
-
アクセス・立地良い駅が近い!
もうすぐ綺麗な駅になり
前よりも駅から近くなります! -
施設・設備良い綺麗です!
新しいクラブハウスもできました
-
友人・恋愛普通恋愛は期待しないほうがいいです。
友好関係はいいと思います -
学生生活良いさーくるはたくさんあります!
クラブハウスもきれいになりました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と福祉
-
就職先・進学先就職します
まだ決まってません
投稿者ID:340147 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部心理福祉学科の評価-
総合評価良い何を学ぶにしても専門的なことを学べるから国立試験などでも対策ができるところや、心理学に強い福祉士や、福祉に強い心理士などになれる
-
講義・授業良い福祉も学べかつ心理も学べてどちらの分野でも活動ができることがいい
-
就職・進学良い就職率が高く公務員や、地方また都会にも出れるので、めちゃくちゃいい
-
アクセス・立地良い私立なので綺麗で最寄りの大甕駅から徒歩5分いないでつける範囲
-
施設・設備良い図書館があり、今読みたい本などいろいろ揃っているのでとても便利
-
友人・恋愛普通友人は、多くの人が通う分色々な人がいて仲良くなれるし、ボランティア活動などで恋愛が芽生えたり
-
学生生活普通イベントごとに楽しく活動ができてすごくいい。自分に合ったところを探すのもいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で様々なことを学ぶが将来的には、心理学を選択したいとおもう
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があり、国家資格を持って将来の子供や、悩みのある親御さんなど働く人の助けになりたい
投稿者ID:1006530 -
茨城キリスト教大学のことが気になったら!
基本情報
茨城キリスト教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、茨城キリスト教大学の口コミを表示しています。
「茨城キリスト教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城キリスト教大学 >> 生活科学部 >> 心理福祉学科 >> 口コミ























