みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人間発達文化学類 >> 【募集停止】人間発達専攻 >> 口コミ

国立福島県/金谷川駅
人間発達文化学類 【募集停止】人間発達専攻 口コミ
3.80
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間発達専攻
- 【募集停止】文化探究専攻
- 【募集停止】スポーツ・芸術創造専攻
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達文化学類の評価-
総合評価良い心理学を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。先生と学生との距離が比較的近く、アットホームな雰囲気も魅力的です。サークルに入ることによって、友人もたくさんできると思いますよ。
-
講義・授業良い講義でわからないことがあったら、先生に聞くと丁寧に教えていただけます。また、選択授業が多いため、自分の様々な興味関心をもとに学びたいことが学べますし、時には他学部の授業も受けることができるので、幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミなので、指導教授の指導が全員にいきわたります。また、ゼミ生同士で励まし合いながら、切磋琢磨して研究論文を作成していく中で、友人や先輩との仲も不意買い物になると思います。
-
就職・進学良い民間企業や公務員等はもちろん、この大学は研究を重んじているで、大学院への進学も数多く実績があります。様々な選択肢が用意されており、自分次第で実現できます。
-
アクセス・立地良い駅から近く、私の場合電車であまりかからない場所にあったのでとても通いやすかったです。 図書館も近いので、利用してみてください。
-
施設・設備良い清掃員のかたやボランティアの方が、建物内をきれいにしてくれるので、快適に勉強に励むことができ、ありがたいと思っています。
-
友人・恋愛良い基本的には、明るい人が多かったです。特に卒業論文作成の際に、お互い助け合って、友人との仲が深まったような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学についての基本知識や研究方法を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名臨床心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要母子関係や家族療法などの、心理関連の研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学が学びたいと思い、心理学を学べることが魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的な参考書を多く解き、わからない点は解説をよく読みました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127701 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い先生方も優しいし、勉強も面白いので楽しいです。建物も綺麗で通いやすい。少し田舎なのが難点だと思います。
-
講義・授業良い面白い授業も多いし、親身になってくれる先生も多いです。ゼミも面白いです
-
就職・進学良いメールで送られてくる内容しか知りませんが、先輩方の話を聞く会も実施されているので、良い。
-
アクセス・立地良い最寄駅の周りには何もないですが、最寄駅からは徒歩7分で通いやすい。電車通学の場合は電車が1時間に一本しかないので通学しにくいかも。
-
施設・設備良い論文も割と揃っているので良い。図書館も広いので、欲しい本は大体読めます。
-
友人・恋愛良い私の学科は面白い人や優しい人や真面目な人が多く、生活しやすく、研究もしやすい環境です
-
学生生活良いサークルは参加していないのでわかりませんが、良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生やそれに関することの仕事に就く人、心理学などの授業があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学が学びたく、シラバスを見た際に、面白そうな授業が見つかったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585927 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い大学生ならではの勉強ができることの他に、お年寄りや子供達との交流が深く人間関係についても自然と学べるため、社会に出てからも役立つ事が多く身につき充実した学校生活を送れると思います。
-
講義・授業良いここ最近はコロナ禍によりリモート授業が多いですが、リモートならではの授業の進め方をして下さり、時間を有効活用出来るので充実しています。
-
就職・進学良い大手の会社に就職する人もいれば、地元に根付いた会社に就職する人もいたりと自分がやりたいことを仕事にできるため就職状況は
いい方だと思います。先生方のサポートもあり、不安なことを一つずつ解決しながら就職活動ができます。 -
アクセス・立地普通最寄駅から近いところにキャンパスがあるためアクセスはいいですが、キャンパス周辺に飲食店やコンビニが少ないため不便な時はあります。
-
施設・設備良い新しい施設は少ないものの、それぞれの授業で使う教室は年季があって落ち着いた雰囲気があります。図書室もきちんと管理してあるため、ゆったりと本を読んだり、論文を探したり出来ます。
-
友人・恋愛良い地元の友達以外にも他県の友達がたくさんできるほど、友人関係は良好です。
-
学生生活良いサークルの数は多いので、自分に合ったサークルに入ってやりたいことに専念したり、友達もたくさんできると思います。また小学生が作ったお菓子の販売があったり、文化祭があったりと楽しいイベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容産まれてから大人になるための成長の過程やそれに伴う言葉の発達、地方の方言についてなど、国語や道徳の要素が多いです。
三年次からは本格的に就職活動も始まり、四年次には論文も書きます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生の頃おばあちゃんの訛りが強く、どういう意味だろうと考えるところから日本の方言についてもっと知りたいと思うようになりました。また子どもの成長については身近に小さな子どもがいるため興味があり、もっと深く学びたいと思って志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815028 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間発達文化学類の評価-
総合評価良いのどかで安心して勉学に励めるいい環境だった。人も良く、自然も多く、いい思い出が沢山。第二の故郷だと思っている。
-
講義・授業良い良くも悪くも狭いコミュニティ。その分講師との距離も近く、学習には適した環境だったと思う。学外の講師や現在社会人として働く卒業生との交流の場も設けてくれ、見解を広めることができた。
-
研究室・ゼミ良い充実度はゼミによって様々。私の講師はとても親身になってくれる方だったが、中には学生に任せきりの講師もいる。先輩からの情報収集と、早めの準備をお勧めする。
-
就職・進学普通公務員、教員を目指す場合には手厚いサポートを受けることができると思う。ただし、一般企業その他に就職を希望する場合は自分自身である程度道を開く必要がある。
-
アクセス・立地悪い大学の周りにアパートが沢山あり、そこから大学に通う学生が多いが、生活するにはかなり不便。もちろん、近くに友人がいるのですぐに会える、テスト期間には気軽に大学の図書館で勉強できる、など近くに住むメリットも多い。学生しかいない閉鎖的な空間なので治安はかなりいいと思う。
-
施設・設備良い最近図書館や食堂などの改修工事を行ったので、徐々に綺麗になってきていると思う。リフレッシュルームが各棟に設けられており、軽食を取ったり友達と会話を楽しんだりすることが可能。
-
友人・恋愛良い田舎でとても静かなところにあるキャンパスなので、馴染みやすいと思う。1年生は他学部と共通の講義を選択する事ができるので楽しい。
-
学生生活良い小規模なものから大規模なものまでいろんなサークルがあるので、いくつか入って合わないと思ったら辞めるのも全然あり。最初は分からないから色んなものにチャレンジしてみるといいかも。逆に途中から入るのは勇気がいるので、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は幅広い教養を身につけるための講義が中心で、専門的な分野を学びはじめるのは二年次以降から。一年次のうちから自分が学びたい分野をある程度絞っておくと良い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国立で、教育を学べ、環境的にも落ち着いていて安心できるところにあったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711876 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間発達文化学類の評価-
総合評価普通私は人文学系を専攻するためにこの学科を選びましたが、一年生の時点ではあまり専門性を感じられていません。二年生、三年生と上がるごとにさらに学びを深められると思っています。
-
講義・授業普通それなりに充実していると思います、しかし私的には専門性に欠けるところが少々見られました。もっと専門的に自分の学びを深めたい人は別の学校の方がいいかもしれません。
-
就職・進学悪い就活は先輩を見ていると、学生自身の積極性が求められると感じます。サポートもしっかりされているとはあまり感じられません。
-
アクセス・立地悪い学校周辺は学生が通いやすいようにアパートなどが設けられています、でも学生が遊べるところが本当に少ないです!
-
施設・設備普通学校自体、全体的に古びている感じがします。
でも汚さが目立つといったところはあまり見受けられません。 -
友人・恋愛良い友人はサークル活動や授業などで自然とできました!恋愛に関してはあまり友人たちや先輩について詳しく知らないので、口コミしかねます。
-
学生生活普通可もなく不可もなくと言ったところの学祭の雰囲気です。他の学校の学祭と比べて目立つところもあまり無いかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では広い分野について学び、学年が上がるごとに分野を絞っていくイメージです。心理学系を選ぶと統計を取ったりするので文系の人は注意が必要です!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学生の時に読んだ本に影響されてこの学科を選びました。人文系の学科があって自分の家から通えることを基準に学校を選んでいました。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605663 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い教員を目指している人にはとてもいい学科だと思います。授業によっては、コースの垣根を越えた活動をすることもあります。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくといった所です。教員によって同じ科目名の授業でも、進め方やテストの頻度が異なることも多いです。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ研究室、ゼミに参加出来る学年ではないので、先輩の話になりますが、自分の興味によって基本的には自由に選択できるそうです。
-
就職・進学普通基本的に教員や公務員への就職が多いです。1年生後期には全体で教員免許についての説明会も開かれるのでサポートは充実している方だと思います。
-
アクセス・立地悪い周りに食品や文房具を買える店がコンビニしかありません。生活用品を買う場合は、インターネットを使うか電車で違う駅に行かなければなりません。
-
施設・設備悪いインターネット環境が良くありません。学内インターネットは接続中に切れてしまうことがあります。また回線も悪く、棟によっては室内に入るとネットワークに繋がりません。
-
友人・恋愛普通人によると思います。活発的なサークルなどに入っていると、定期的に交流会があるそうです。
-
学生生活良いサークルは非公式を含めて50以上はあるみたいです。種類も多いので良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語科目がメインになっています。古文、漢文、文学などを学んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語を学びたいと思っていたのと、オープニングキャンパスの模擬授業に興味を持ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790499 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い何になりたいのかが不透明な方でも夢を見つけられる環境が整った場所であると私は感じます。就職先も多種多様であるところからも自明でしょう。ですが、殊に教員を目指したい方、心理を学びたい方には非常に満足な環境であります。
-
講義・授業良い基本的には満足ですが、座学で教授がずっと語っていることをノートに書き記すだけ講義が未だにあるので、書き記したものをアウトプットする機会をセメスター末のテスト以外にも設けた講義がより必要であると考える時があります。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。自分でどのゼミに行くのかを選択するのですが、基本的にどの先生も親身になって学生をサポートして下さるのでとても充実した研究生活が送れると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩で5分から10分くらいのところにキャンパスがあります。これは苦痛にならない程度の距離感です。また軽い坂になっているので運動不足の解消にも微々たるものですが、繋がるでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481027 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達文化学類の評価-
総合評価普通他大学の教育学部と比べ、教員免許が多く取得できます。実習や実践的な授業が多く、教員となるために幅広い知識を得るとともに実践的な経験を積むことができます。
また、この学類は教育学部ではないため、教員免許取得が要卒条件ではありません。そのため、学校教員だけでなく、社会の様々な分野で活躍するための学習をすることもできます。 -
講義・授業良い実践的な授業が多くあります。
受け身ではなく、主体的に学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い人間発達文化学類の特徴
ゼミでは、人間の発達にとって何が必要かを専門的な視点から主体的に考えることのできる、学校や保育園、あるいは自治体や企業の中で活躍する人になるために研究をすすめます。
次のような特徴があります。
これからの社会をリードする教育者に必要な、知識や問題意識、実践力を育てます。
その2
専攻単位で幅広く募集し、豊富な専門領域があるので、
入学後にじっくりと自分の専門を選べます。
その3
カリキュラムに自由度があり、
自分の学びたいことを思いっきり学ぶことことを理念としています。
その4
クラス制度をとっており、毎週クラスのメンバーが集まるので、安定した学生生活を送ることができます
その5
クラスアドバイザーとカリキュラムアドバイザー、
研究指導教員のトリプル指導体制でていねいな指導を受けることが出来ます。
その6
計画的に学びを積み上げるためのカリキュラムがあります。 -
アクセス・立地悪い山の中にあるため、近くにはコンビニしかありません。そのコンビニも24時間営業ではないため、生活には不便です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間発達専攻は、幼稚園、小・中・特別支援学校、児童福祉領域などで活躍できる教育者を養成する専攻です。そのために人間の発達の筋道や教育の本質・現状を学んだり、様々な学校の教員、地域における教育者として必要な知識を身につけます。さらには、教育学や心理学を通した専門的なアプローチを行って、専門家としての見識を育てていきます。
小学校や幼稚園、特別支援学校の実践的指導力のある先生になりたい人、人間の心理や行動を科学的に研究したい人、障がいのある人の役に立ちたい人、教育と社会の関わりを研究したい人に向いています。 -
就職先・進学先公立学校の教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339053 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達文化学類の評価-
総合評価普通心理系を希望して入試を考える場合注意が必要だと思います。自分が心理の中でもどんな分野の学習がしたいかを明確に持っていないと、三年次に研究内容を選択してゼミに入る時に迷います。ですが、そこが明確でありさえすれば間口は広く、とくに児童心理学を深く学びたい方にとってはやりやすい場所といえると思います。発達心理学に関しても専門の先生がとてもしっかり指導してくださるので深い学びができるでしょう。また、近年のインターネットに関する心理学など、新興のものも扱ってくださる先生もいらっしゃるので、ほんとうに、自分のやる気と目標次第では充実した学習、研究ができる場所です。ただ、他の大学と同じように、明確な目標がなくても卒業できるルートももちろん存在するので、四年間を無駄にするか有意義に過ごすか自分次第だと思ってください。大学の広告どおり、教育に携わりたい方にはとてもおすすめです。多少立地は不便ですが、楽しめる場所です
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他県の高校に今は臨時で努めております。また来年、採用試験を受けて、正職の教師になろうと考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337256 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い専門的な深い学習をしたい人にはぴったりです。教員を目指す人も、そうでない人も切磋琢磨しています。図書館も新しく綺麗で、機能も充実しています。
-
講義・授業良い専門科目の授業は充実しています。ただ、教養科目は退屈することも多いかもしれません。
-
アクセス・立地悪い駅から近いことが売りですが、10分ほど登り坂&階段を登ります。また、駅・大学周辺にはアパートが多いです。スーパーやドラッグストアは近くには無く、コンビニが一軒のみ。一人暮らしの方は電車で隣の駅まで買い物に行くしかありません。二駅ほど行かないと遊んだりする場所はありません。
-
施設・設備良い図書館は申し分ない設備です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に教養科目を履修し、2年次からだんだんと専門的な学習を行っていきます。必修科目はほとんど2年までで取り終わるため、3年次はいよいよ本格的に将来に向けての実習や講座などが始まってきます。4年次はゼミ活動や卒論制作に集中するようになります。忙しいと感じるのは2年、3年の時だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330035 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間発達専攻
- 【募集停止】文化探究専攻
- 【募集停止】スポーツ・芸術創造専攻
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、福島大学の口コミを表示しています。
「福島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人間発達文化学類 >> 【募集停止】人間発達専攻 >> 口コミ






















