みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 国際教養大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ
公立秋田県/和田駅
口コミ
公立大
3位
国際教養学部 口コミ
4.24
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い総合的にみて素晴らしいと思います。なので5を付けさしていただきました。他にも優しい先生や、わかりやすい説明してくれます
-
講義・授業良い様々な先生がいる中で全てわかりやすい優しい先生ばかりだからです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。
-
就職・進学良いサポートが素晴らしくて優しい先生でわかりやすい説明だからです。
-
アクセス・立地良い通学の道は、整備されていて綺麗で回りの人も優しい人ばかりなので安心です。
-
施設・設備良い施設はとっても充実していて素晴らしいと思います。設備もバッチリでした。
-
友人・恋愛良い友人は沢山いてついに彼女が出来ました。とっても嬉しいです。ありがとうございます。
-
学生生活良いイベントはとっても充実していてすごいです。サークルも気軽に参加出来ます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく点数が上がるのでとってもすごいです。はやく入った方がいいですよ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先川口工業
-
志望動機様々な先生が沢山いて、しかも面白く、わかりやすい説明だからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601901 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い幅広い内容を浅く学び、より深い内容を留学先や大学院で学ぶような大学だと思います。学部の授業は悪魔で様々なきっかけをくれるだけで、そこからどう動くかは自分次第。色んなことに興味があった私にはぴったりの授業でしたが、物足りなさを感じる学生もいたと思います。毎日が大変でも、自分より頑張ってる学生がいて、影響を受けました。自分の限界をこえたい、新しいことに挑戦したい、など目的をもった人にはぴったりの大学です。
-
講義・授業良い少人数なので、自分から発信する力や能動的に授業に参加する力は自然とついていきます。先生によりますが、多くの先生がオフィスアワーを設けて、質問できる環境を整えています。
-
研究室・ゼミ悪いあまり充実はしてませんが、教授は親身になって指導してくれます。
-
就職・進学普通学生によります。大学内での選考と大学外での選考は対策や方法が異なるので、大学外で就活をする場合は早めの情報収集が必要です。留学先でセミナーに参加する人もいました。大学内での選考は、短期間で早く決まる人が多いですが、入社後に転職を決断する人が多い気がします。
-
アクセス・立地良い勉強する場所という点では非常に良い環境でした。朝まで図書館で課題をし、朝ごはんをカフェテリアで食べ、授業にいくということもしばしば。勉強漬けの大学生活は、本当に充実していました。
-
施設・設備普通他大学と比べると劣りますが、不便は感じません。木のぬくもりを感じられる図書館をはじめ、AIUならではの建物が綺麗で大好きでした。
-
友人・恋愛良い人間関係は、非常に濃いです。大学時代の仲間は卒業しても繋がっていますし、世界各地に友人ができました。大量の課題を取り組みながら、いかに人脈も広げていくか、バランスをとるのは難しかったです。
-
学生生活普通どんどん増えていってますが、無いものは作れますので、自分が充実させようと思えばいくらでもできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先海外営業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:510970 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部の評価-
総合評価良い授業は全て英語で経済、政治、文化などを学ぶ。
1クラス20人以下の少人数制。
入学時のレベル別クラス分けにより、純日本人でも英語基礎をしっかり固めることができる。
1年間の海外留学が義務。
4年で卒業する人は約50%。
図書館24時間365日オープン。
4年間の寮生活。
森の中の何もない環境で都会では刺激が多過ぎて体験することの難しい、人との深い関係構築や勉学に集中できる。
-
講義・授業良い講義内容は比較的簡単なものが多い。しかし英語なので始めは全く分からない。(実は今もあまり分かっていないかもしれない(笑)
-
研究室・ゼミ悪いゼミは四年生から。
-
就職・進学良い就職率100%。
大企業就職率は一橋、東京工業大学に続いて三位。 -
アクセス・立地良い森の中。熊が出るので注意。
-
施設・設備良い2004年設立なので比較的新しい
-
友人・恋愛良い人に寄るかもしれませんが、大学生にしてはかなり深くて良い人間関係を気づくことができると思う。
他の大学では恋人ができない人も、うちに来れば恋人ができる確率は高いと思います。特に男子は。
人と人との距離が近くて良い大学です。 -
学生生活良いサークルと部活の区別がないので、モチベーションに開きがある
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336402 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部の評価-
総合評価良い自分を客観視する能力を高めることができたのと、それに付随して集団の中での自分の立ち位置を理解し行動できるようになったことは、この学校ならではだと思う。
-
講義・授業良い少人数クラスなので細やかな指導をしてくれる。
-
研究室・ゼミ普通小規模大学なのでゼミ数自体は少ないが、その中で自由な取り組みをサポートしてくれる。
-
就職・進学良い就職、進路実績はしっかりしている。
-
アクセス・立地悪いアクセスが悪いことだけがこの大学の欠点。
-
施設・設備良い図書館とパソコンルームや個人学習センター等の設備の充実はすばらしい。図書館とパソコンルームについては24時間365日解放されているので、自分の好きなタイミングで利用することができる。
-
友人・恋愛良い基本的に全員がキャンパス内に住居を持つのでとても密な人間関係を構築できる。
-
学生生活良い多様なクラブや定期的なイベントなど、規模の割には充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語基礎と基礎教育修了後、専門を決定。1年間の留学をはさみ、専門に基づき履修するが、他学科の単位も卒業単位に認められるので比較的自由に履修できる。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322622 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部の評価-
総合評価良い図書館が最高です!また、まわりのみんなも非常にグローバルな思考を持っているので刺激されます!留学に行けるのも最高です!留学は本当に楽しかったです。英語を自然と覚えるだけでなく、現地の友達もたくさんできて視野が広がります。日本にずっといるのと、一度短期間でいいから留学行くのでは価値観や視野がとても変化します。留学に行きたい、英語力をあげたい、とにかく外国人の友達を作りたい、グローバルな企業に入りたい、グローバルな考えを持つ友達が欲しい!と思っている子たちは絶対におすすめします。また教授も面白くて素敵です。もちろんきちんと教えてくれるのですが、それだけでなく、面白くわかりやすい、私たちが覚えられるように教えてくださいます。ノートが取るのも楽しくなっちゃいます。授業中に寝る、といったことはよく聞きますが、こちらの大学では授業が面白すぎて寝ないのではないでしょうか?!それだけ充実した授業だということです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322155 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い非常に満足しているといえる。専攻したい分野が定まっていない人、英語力を高めたい人に特におすすめです。
-
講義・授業良い少人数クラスなので、教授からのサポートがとても手厚く充実した授業となっている。
-
就職・進学良い実績はそれなりに良いと思う。ほぼ毎日採用情報などがメールで送られてきて、サポートも手厚い。
-
アクセス・立地普通地方なので車がないと正直大変であるが、慣れれば問題ないはず。
-
施設・設備良い新型コロナウイルス蔓延の影響で、使用にいくらかの制限はあるものの充実している。
-
友人・恋愛良い人によると思うが、個人的に充実している。学内の人数が少ないためほぼ全員と知り合いになれる。
-
学生生活良い小さい大学なだけあり、思いつきが現実になりやすい。誰でも好きなイベントを立ち上げたりなどできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を自由に学ぶことができる。政治学から環境学まで様々。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機専攻したい分野が定まっていなかったことに加え、すべて英語で実施される授業が魅力的だったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762967 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い授業がすべて英語という環境で英語というツールをルカって勉強できるので、とてもみりょくてきなだいがくだと思うので
-
講義・授業良い教養を養うために、専門性にはかけますが多くに科目が充実しているので、この評価です
-
研究室・ゼミ良いゼミにはまだ入っていないのでくわしくはわかりませんが、アジア諸国の関係について研究しているところが多いです
-
就職・進学良い留学から帰ってくる時期によって就活に不利な場合も多いですが、それでも就職支援はしっかりしている
-
アクセス・立地普通アクセスはあまり良くありません。最寄りの駅からは1日10本程度伸ばすしかなく、電車も場合によっては1時間は待つ場合もあるので、アクセスはよくありません
-
施設・設備良い本学には24時間開いている図書館があるので、施設はとても充実しています。また、勉強できる環境がしっかりと整備されています
-
友人・恋愛良い基本的には、明るい人が多い大学なので、キャンパス生活で退屈することはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を使って基礎教養を身に付ける
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の持っている英語を使って、最大限に色々な学問を深めたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128484 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い幅広く学問を納めたい人には向いていると思いますが、単一の学問だけを学びたいという人には向かないと思います。でも、英語を使って授業をしたり、英語で第3言語を勉強する機会があるので、英語を武器に働きたいという人にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い専門性にはかけますが、幅広さは保証できます。また、定期的に学外から国連機関で働く方をお招きして講義を行うので、とても貴重な機会に恵まれています
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミにはまだ触れる機会がないので、まだわかりませんが、アジアを視点に研究する研究室があります
-
就職・進学良い歴代の先輩方が就業した企業はとても多く、幅広いです。また、就職率が100%という実績もあります。地元に就業する人、都内に行く人、海外に行く人と、多くの進路があります
-
アクセス・立地普通大学自体が秋田市内でも町はずれにあり、秋田駅に行くにもバスを乗り継いだり、バスから電車に乗り換えないといけないという不便な面があります。ですが、緑に囲まれた学内はとても広々としています
-
施設・設備良い24時間空いている図書館、様々なオーディオ機器を扱える部屋、パソコンが約120台あるので、とても充実しています
-
友人・恋愛良い国際教養に来る人は基本的にまじめだったり、なんらかの海外経験があったりする人がいるので、いろいろな人たちに会えます。留学生も多くいて、皆日本に興味があるので、話していて改めて別の視点から日本を見れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず英語の小論文に慣れておきました。英単語も毎日のように触れるようにして頭を切り替えていました
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機アメリカで育った自分に中途半端についた英語力をとことん鍛えるには国際教養がいいと思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なにもしていなかった
-
どのような入試対策をしていたか過去問を網羅してさらに自分で小論文のお題を作って取り組むなどして、挑んだ
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63676 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部の評価-
総合評価良い自然豊かな環境で静かなキャンパスです。勉強にも落ち着いて取り組めます。留学生も多く、キャンパス内の寮やアパートでルームシェアをする機会もたくさんあり、日常生活がまさに異文化交流です。また秋田の地元の食べ物やお祭り、工芸品などこの大学に来るからこそ知ることができる日本の良さも感じることができます。
-
講義・授業良いリベラルアーツカリキュラムなので、様々な分野から幅広く科目を選択できます。ただ、理系の授業数はかなり限られているので、そういった分野に興味がある人にはお勧めできません。授業は全て英語で行われるので、英語の得意でない人も最初はついていくことが難しく感じるかもしれません。
-
アクセス・立地普通空港からは車で約10分ほどなので近いですが、市の中心部まではバスと電車を乗り継いでいかなければ行けず、アクセスが良いとは言えません。快適で便利な生活を送るには車が必要だと思います。
-
施設・設備良い施設、設備はとても充実しています。図書館は24時間365日開館しており、在学生ならいつでも利用することができます。また教室、図書館、体育館など全体的に建物が新しくとても快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い皆それぞれ個性がある人が多く、学生数が少ないだけにほとんど皆と知り合えるという点に、小規模大学の魅力を感じました。
-
部活・サークル良いスポーツ、文化ともに充実しており、2、3つ掛け持ちで所属する学生も少なくありません。また留学生らも多く、部活・サークルを通して交流する機会もたくさんあり刺激的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学習、基礎教養、そしてビジネス科目へと進んでいきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機他の大学にはない特徴があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英検勉強、英語小論文、面接
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21183 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い個性的な大学であり万人にお勧めできるわけではないものの、興味がある学生であればぜひ見学に行っていただき、受けていただきたいと思う。デメリットもあるとは思うが、総合的に入学したことに後悔している学生は少ないと思う。楽しい大学生活は間違いなく送ることができるし、他の大学に比べて明らかに勉強したと言える大学生活を送れる。
-
講義・授業良い基本的に授業に重きを置いている大学であり、どの授業でもしっかりとした課題をこなした上で授業に出席するため濃い内容のディスカッションが行われる。前提としてではあるが全授業が英語なので当然英語力が養われ、卒業後も役に立つ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ自体にはあまり力を入れている大学ではないため、制度上仕方がないと思う。
-
就職・進学良い就職率に関しては文句のつけようがないが、進学のサポートは今ひとつな印象があった。最近は改善されているかもしれない。
-
アクセス・立地良いアクセスの悪さは全国でも随一だと思うが、勉強に集中できる環境という意味では最高である。本当にキャンパス周辺でクマさんに出会うことがあるので注意が必要。
-
施設・設備良い新しい大学でありどんどん新設をしていることことからも施設は比較的充実していると思う。こまち寮は老朽化が進んでいるが、住みづらくはなかった。贅沢を言うような学生は入るべきでない。
-
友人・恋愛良いほぼ全学生がキャンパス内に住んでいるため、関係は超濃密。良くも悪くもずっと一緒にいるため充実する。
-
学生生活良い自分たちで学内でイベントを行うため、充実ぶりは他大学とは一線を画すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学して最初のセメスターはEAPを受講し英語の勉強をし、その後緩やかにBEを経てGSの授業を取っていく。留学を挟んで卒業までに必須単位を埋めていく。ゼミによるが卒業論文は大したことがないので、ちょっと重めのエッセイだと思えば良い。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先筑波大学大学院
-
志望動機とにかく留学がしたくて選んだ。留学が必須というのはとても魅了的だった。また国際関係学に興味があり、国際機関等について学ぶことができるコースがあったのが決め手になった。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569745 -
- 学部絞込
- 学科絞込
国際教養大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国際教養大学の口コミを表示しています。
「国際教養大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 国際教養大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ






















