みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 国際教養大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ
公立秋田県/和田駅
口コミ
公立大
3位
国際教養学部 口コミ
4.23
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い学科の内容がとても抽象的な分、さまざまな分野について広く学びたい人には向いている。自由度が非常に高い。
-
講義・授業良い先生によって授業の質が違うが、きちんと選べばとてもよいリソースなども教えてくださり有意義な授業が多い
-
研究室・ゼミ良い教授によるが、他大学とは違いゼミは1学期のみ。
-
就職・進学良い就職実績は非常に良い。大企業や中小企業への就職率は毎年100%をキープしている。
-
アクセス・立地良い全教室棟まで徒歩5分以内で、学外でも15分ほどで通学できる。
-
施設・設備良い勉強するにはもってこいの環境で、施設への不満は少ない。強いて言えば冬は寒い。
-
友人・恋愛良いコミュニティーが狭く家族感を大事にしたい人にはぴったり。友達がいつも周りにいて助けてくれることが心強い。
-
学生生活良いイベントは基本的にとても小規模だが楽しいので打ち込みがいがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバルスタディーズなので地理でも歴史でも、国際政治学でも環境学でもなんでも勉強できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先バイオベンチャーのマーケティング
-
志望動機環境学をメインにさまざまな分野とつなげて広く深く学びたいと思ったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577915 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良いグローバルスタディーズ過程は、もう一つのグローバルビジネス過程に比べて必須科目が少ないので、その点は楽です。ただ、シーズンごとに開講されるクラスに偏りが激しかったり、とるクラスによっての難しさなどが激しく違う為、きちんと計画的に履修をしないと難しいです。
-
講義・授業普通他大学に比べると小規模な大学だからか、講義の種類や数は少なく感じます。とはいえ、指導方法は充実しています。徹底した少人数クラスの大学だからできるアクティブラーニングを取り入れた教育を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い留学等があり、ゼミは4年生にならないと入ることができないので、あまり活発ではありません。しかし例外として、直接教授に頼んでサポートとして入れてもらったりすることも可能なようです。
-
就職・進学良い就職活動にはすごく力を入れている大学のため、コネクションやサポートは手厚いです。何年も就職率100%を保っていることもあり、就職関係で困ってる学生はほとんど見たことがないです。
-
アクセス・立地悪い立地は良くないです。秋田県民の方にも山の方と表現されるくらいに田舎です。ただ、空気や夜空がすごく綺麗なので、環境が悪いとは言い切れないです。
-
施設・設備普通グローバルスタディーズ過程だから使える施設というものは特にありませんが、大学にある施設は充実していると思います。
-
友人・恋愛良いほぼ全ての学生が同じキャンパスの中に住み、生活するので、自然と人が近くなり、お互いに絆が強まります。
-
学生生活良い小規模な大学なので、自分のやりたいことをサークルにする事も可能な上、事務局の方々もとても親切に応援してくださいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学部は、日本語でいうと国際関係論です。例えばアメリカと中国の政治的観点やマスメディアの観点から学んだりします。
-
就職先・進学先未定です
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430630 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部の評価-
総合評価普通英語を上達したい 留学したいなど思う人にはとてもいいです。
あとちゃんと大学でも勉強したいと思う人が良いでしょう。
大学で楽したいなどと考えている方にはまず入る事も出来ないし、卒業する事も出来ません。
ここは努力しないと卒業が出来ない大学です -
講義・授業良い授業はすべて英語です。リベラルアーツなので色々な範囲の授業が学べます。
しかし これを特に学びたい などという学部があるのだったら他の大学に進んだ方がいいでしょう -
研究室・ゼミ良い研究室などは学内には小さなのしかありません。しかも生物のだけです
学校全体は本当に1人1人の生徒の事を思っています。 -
就職・進学良い就職率はとても高いです。
過去の先輩達も皆大手の企業に就職した方々がたくさんいます。
また優秀な人達もとても多いです。 -
アクセス・立地悪いここで悪いニュースがあります。
交通の不便は本当に悪いです。田舎のど真ん中にあるのでどこに行くにしてもバス、車が必要です。
遠出したとしてもたいした事が出来ません。 -
施設・設備悪い大学はさっき行った通り リベラルアーツです。
そしてメイジャーとして選べるのがグローバルビジネスかグローバルスタディーズだけです。
建物はとても古いのが多いです。
もう少しきれいにしてくれても良いと思います。 -
友人・恋愛良い友達はたくさんつくれるでしょう。
小さな学校なのでそれなりに知り合いや友達もたくさん出来るので
その意味ではとても楽しいですよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今まで勉強した事は色々あります。
生物や数学、哲学と色々です -
所属研究室・ゼミ名所属していた研究室はありません。
-
所属研究室・ゼミの概要研究は生物クラスでできます。しかしそれ以外の研究はあまりしていないでしょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職先はフランスの化粧会社、ロレアルで働くつもりです。
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと化粧が大好きで、化粧品が本当に好きでした
またフランスにはたくさんの素敵な化粧品会社があるので将来は絶対にフランス語を学んで
フランスの会社で働こうと長年思い続けています。 -
志望動機帰国子女で英語がもう話せるので第三ヶ国語を学びに来ました
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師予備校は行っていません。
アメリカでSATというテストのための家庭教師はいました -
どのような入試対策をしていたか対策はそこまで練っていませんでした
なにせ何も情報が無かったからです。
あったのは自信だけです。
16人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123045 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い将来自分が何したいか迷っている学生にはおすすめの大学です。他の大学だと入る前から専攻が決まっていますが、うちの大学では2年になってからGSかGBかを決めます。色々な科目を広く浅く学んでから、自分がやりたいことを決めらことができます。ただ、もうすでに夢があり、やりたいことが決まってる人にはおすすめしません。
-
講義・授業良い教授陣は海外で実績がある方々ばかりなのと、学生のために親身になってくれる先生方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通留学から帰国したのちに1学期だけセミナーとよばれるゼミがあります。他の大学に比べ数も少なく、時間も少ないです。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があり、就職か進学をしないと卒業させてもらえません。就活に関するサポートはとても手厚いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR東北の和田駅からバスで15分ほどの辺鄙な場所にあります。しかし、学生はみんなこの環境に満足しています。勉強に集中しやすいですし、空気が綺麗で毎日流れ星の見えるような所で暮らすのは悪くないです。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しいですが、歩いて5分で端から端の小さなキャンパスです。
-
友人・恋愛良いみんな大学の中に住んでいるので、仲良しです。外国人の素敵な彼女彼氏が出来るかもしれません。ただ、朝から晩までいっしょなので、家族のような感覚になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野のことが学べますが、基本的に英語での授業となります。1年次の最初の学期では、英語の読み書き、リスニングに特化した授業があります。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222396 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い国内で就職したいと思っている学生にはぴったりの大学だど思います。ただ、ほぼ自然に囲まれた大学なので都心の環境に慣れている方は下見等をした方が良いかと思われます。
-
講義・授業普通最近新たに学科が増え、以前学ぶ事が出来なかった分野も履修する事が出来るようになりました。授業内容も程よい難易度で、しっかりと学ぶ事が出来ています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては取った事がない為、為になるような事は書けませんが全体的に積極的に活動していると聞きます。
-
就職・進学良い就職率100%と書いてある通り様々な大企業とコネクションがあります。日本国内だけでなく海外の大企業に就職される方も多く、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い秋田ということもあり、近くにコンビニやスーパーはありません。移動は主にバスか車で、買い出し等のアクセスはあまり良くはありません。(スーパー直結のバスが大学から出ていますが、1時間に最大2本です)
-
施設・設備良いキャンパス自体は比較的小さいので施設の数は少ないです。しかし、目立った老朽化は感じません。
-
友人・恋愛良いクラブや委員会に所属すると、コミュニティが小さいということもあり、割とすぐに周りの人と親しくなれます。
-
学生生活良い良くイベント情報がメールに来るのでイベントは充実していると思います。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次1学期は自身の英語力に基づき4種類の内のどれかのクラスに割り振られます。この時、クラスによっては4年卒業の可能性が低くなる場合があるのでTOEFLの勉強を事前にしておいた方が良いと思います。(クラス選考にTOEFLの点数が使われるので)
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来は海外で働き、生活したいと思っている為、この国際教養学科を志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772063 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部の評価-
総合評価普通英語で授業が受けられるのはとても魅力的。
しかしレポート関係に強い教授がいないことが残念、
そこは自分で補う必要がありそう。 -
講義・授業普通コロナ禍で従来のカリキュラムが受けられず、想像していたものとはかなり違う。まぁ今はそういう世の中なので仕方がないが‥
-
研究室・ゼミ良いやはり、環境がよい。
向上力のある生徒が多く自分も頑張ることができる。 -
就職・進学良い親身に相談に乗ってくれる。
ホームページにも記載してある通り就職率の高さはダントツだと思う。 -
アクセス・立地悪い周りに何もない。
それを幸ととするか不幸とするか。
自然は気持ち良い。 -
施設・設備良い学校ができたばかりなので、全体が綺麗。
寮も24時間管理なので安心。
-
友人・恋愛良いいろいろな国から人が集まるので、その数だけ文化がある。
人生観が変わったと言っても過言ではない。 -
学生生活普通極めて普通。
特記するとすれば、竿燈祭りに参加すること。
地元の方と関われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本の単位に加えてやはり国際的なものが多いのが特徴。
4年で卒業できる人は少ないらしい。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校入試の際英語に興味を持ち、将来国際的な仕事につきたいと思った。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773486 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い自分の興味関心に合わせて授業が取れることや、エッセーのトピックを決められることは知的好奇心が刺激されるのでいいと思う。周りにもいわゆる意識高い子が多く、勉強するにはこれ以上ないぐらき恵まれた環境にいると思う。
-
講義・授業良い先生によるというのが、正直なところ。日本人の先生の英語はガタガタであったり、クラスマネジメントがうまくいっていなかったりする。だからといって、外国人の先生が絶対的にいいわけでもない。先生とその授業を受けている生徒によって、授業の質は大きく左右されていると思う。
-
就職・進学良いアカデミックキャリアセンターに行くことで、就職活動だけでなくインターン等々かなりのサポートを受けることができる。一人ひとりにあったアドバイスをくれるのも小規模な大学ならではだと面白い。しかし、まだまだ就職先は多くないと感じる。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪いが、勉強することにフォーカスを当てればなんら問題はないと思う。しかし、帰省のたびにかなりのお金がかかるのは事実。また、冬はかなり寒い。
-
施設・設備良い施設は充実しているが、まだまだこれからだなと思うところはたくさんある。特に図書館の蔵書数。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374837 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部グローバル・スタディズ課程の評価-
総合評価良い「英語を」ではなく「英語で」学びたい人には最適な学校だと思います。この大学には、全国から個性的なバックグラウンドを持った学生や交換留学生が集っています。また卒業要件でもある一年間の留学を通して、周りの刺激を存分に受けることができます。また小さい大学なので、他の大きな大学とは違ってとても近い人間関係を築くことができます。難点としては、立地が…アクセス悪すぎです。買い物がしづらく、娯楽施設も周辺にはないのでとても遊びにくい環境です。もうひとつは、他大学と違いリベラルアーツを掲げている大学なので、ときに自分が何を学んでいるのかわからなくなることがあります。
-
講義・授業良い総じて英語で行われる授業なので、英語の苦手な人には苦行でしかありません。英語で話すのに慣れている、もしくは英語でコミュニケーションを取る意欲がある人が求められています。GS、GBに分かれるまではがっちりとした学科はないので、自分がBEで示した興味に従って進むことになるかとおもいます。ただしリベラルアーツではありますが、理系を深く学びたい人には別の理系の学校をお勧めします。講義の体系は、レクチャー式もあれば(ねむいことも…)、グループワークがおおいこともあります。これは教授によります。一つ言えるのは、ひとクラス当たりの人数が少ないということです。たいていは10?20人、多くても50人以下です。そのぶん教授と近いコミュニケーションをとることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究、ゼミという概念がありません。まだ発展途上の大学なので…。ただ、卒業論文を書くときにはゼミに入ることになります。留学前にゼミを決め、留学中に本を読み、留学後に教授の指導を仰ぎながら卒業論文に励みます。
-
就職・進学良い大学の売り文句の通り、就職率は100%のようです。キャリアサポートは充実しているようです。まだ就職活動をしていないのであまり詳しくはわかりませんが、BEの授業の中にCareer Designという、将来について考える授業があります。
-
アクセス・立地悪いアクセスは、山の中なのでとても悪いです。大学までのバスは二種類しかありません:イオン行きと郊外の駅行きです。バスは一時間に一本出ていればいいほうで、ひどいときは一日に三回ほどしかバスが出ないことも。遊びに行くにしてもイオン化、郊外の駅に出てから電車で秋田駅に行くしかありません。車がなければ、食材の買い物もつらい…。
-
施設・設備普通もともとあった大学をそのまま使っている施設もあるようで、創立11年にしては古いです。ただ図書館は24時間使えお勧めです。生徒は特に読書よりも勉強スペースとして利用しています。ITは、期待しないほうがいいです。wifiやパソコンを含め…。
-
友人・恋愛良い学校の規模が小さいため、人との距離が近く、一生ものの友人が何人もできます。また大学一年生の頃は全員同じ寮の食堂で食事をとるので、自分の同期の顔は大体わかるようになります。これはほかの大きな大学ではできないことだと思っています。カップルについては、人との距離がちかいのでできやすいのではないでしょうか?男女比はだいたい3:7なので、(学年によりますが)ほとんどの男性には彼女がいる、なんてこともしばしば。ただ小さい大学ということでうわさが広まりやすく、人間関係に苦労することもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はEAPという英語で学ぶための授業。高校の延長のように、クラスに分かれ同じ時間割で授業を受けます。二年次はおもに基盤教育、BEです。様々なバリエーションのなかからえらんで授業を受けます。専攻(GSかGB)に分かれてからは、GSは各々追及したい分野を、GBは経済を学びます。リベラルアーツを掲げていることもあり、少し特殊です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きだったのと、海外に興味があったのでえらびました。この大学は一年間の留学が義務付けられているのと、英語で授業を受けることで実用的な英語力が身に着けられると思いました。またオープンキャンパスに行って、そこら中に留学生が歩いている環境から普段の生活そのものが異文化交流であると知り、ここで学びたいと強く思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦の内容は、英語と日本語で行われる面接と筆記試験です。面接は、学校の英語教師やALTに何度も練習をお願いしました。とにかく予想される質問を英語と日本語で言えるようにし、数をこなしました。筆記は今まで書いてきたことのないような300語以上の英作文なので、これもまた数をこなし、英語教師やALTに何度も添削をしてもらいました。とにかくどちらの用意も、積極的に教師に相談したり添削をお願いしに行きました。必死でした笑
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191197 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部の評価-
総合評価普通ビジネスというなまえがついているが、経済系の教授がほとんど。ビジネスを学びたいと期待しているのがっかりするかもしれない。広く浅く学びたい人はマーケット、マネジメント、会計などの入門は勉強することが出来るのでよいかもしれない。
-
講義・授業普通中にはすごく時間をかけて準備をして、生徒に親身になってくれる教授もいるが、学長の知り合いで来た外部の講師が多く、適当に準備をしているひともいる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはないに等しい。一学期間だけ卒論を書くためにという感じ。経済系の教授しか担当者がいないため、ビジネスに関心ある人にはおすすめできない。
-
就職・進学普通大手やベンチャーなどいろんな就職先がある。キャリアセンターは自分から通えば、面接練習やエントリーシートの添削などしてもらえる。
-
アクセス・立地普通学内アパートがあるが、抽選で漏れてしまうと住めないこともある。一時間に一本のバスでイオンに行ける。一日なん本か駅までの電車があるが、秋田駅もそこまで大きくない。
-
施設・設備普通学生数が少ないので施設は小さい。ジムが小さいとの声をよく聞く。言語学習センターや図書館はよく利用されており、評価も高いと思う。
-
友人・恋愛普通人による。コミュニティが小さいため簡単に人と近くなることはできるし、孤独になることも少ない。反対に噂は広がりやすい。
-
学生生活普通まわりになにもないため、サークルや委員会が頻繁にイベントを開いている。充実しているかどうかはわからない。ほかの大学との関わりは少ない。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483204 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良いもちろん英語を極めたい人にとってはすごくいい大学です。英検とかTOEICで高得点はとれても実際にネイティブと会話しようとすると全然出来ない人って結構いますよね。私もそうでした。でも意外とそういう人も入学当初はたくさんいて、帰国子女の同級生と自分を比べて嫌になっちゃうこともありましたが、先生方のアドバイスを素直に受け入れて自学を継続できれば自分の憧れにちゃんと近づけると思います。
-
講義・授業良い全部英語ということで一つ一つのトピックに対する深さや理解度は少し低いかなとは思います。
-
研究室・ゼミ普通先生方がすごくフレンドリーなので疑問点をすぐ聞きにいけます。これも外国籍の教職員が多いことの利点かもしれないですね。
-
就職・進学良い知ってのとおり就職率はほぼ100%ですごく高いです。学内での説明会の機会もたくさんあります。
-
アクセス・立地悪い立地は森の中にあるのでアクセスには本当に期待しない方がいいです。車を持ってる人はすごく重宝されます。
-
施設・設備良い図書館がすごく綺麗で行くだけでやる気が出ます。新しい学校なので基本的に学内の施設はどれも綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通小規模の大学なので人間関係は良くも悪くも狭くなりやすいです。それが窮屈に感じることもありますね。国際カップルも多くはないですがいます。
-
学生生活普通特にAIU竿燈会は活発な印象があります。自分達で新しいコミュニティを作る生徒がたくさんいます。イベントはやはり国際的なものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では英語の基礎を徹底します。三年時点で留学に行く人が大多数なのでそれに向けての準備をあとは進めていく感じです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学費はそのままでの留学必須が魅力的だったから。寮生活ができるタイミングは大学が最後かなと思ったから。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025424 -
- 学部絞込
- 学科絞込
国際教養大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国際教養大学の口コミを表示しています。
「国際教養大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 国際教養大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ






















