みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ

私立宮城県/北山駅
宮城学院女子大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本文学科の評価-
総合評価普通教職や司書や日本語教育、学芸員などの資格を取ることが可能で、他学科よりも就活などに熱心に関わってくれる教授が多いです。
よく様々な講演会が行われ、宮城学院女子大学日本文学科の卒業生で国語の先生になった方や、芥川賞を受賞された方との対談会など年に何度もたくさんの方をお呼びしているので多くのお話を聞くことができます。そして、教授にも有名な方もいます。資格以外にも、小説や児童文学などを書いたりする授業やゼミがあったり、文学旅行といった文学にまつわる場所にみんなで行くこともあり、文学などの道に進みたい、興味があるという方にも良いと思います。
-
アクセス・立地悪い仙台駅からバスで宮城学院、または桜ヶ丘六丁目で降りて通学します。本数はあまり多い方ではないので、余裕を持って通学することをお勧めします。宮城学院前の仙台市営バスは17時半くらいにはバスが出なくなるので、5限まである生徒は桜ヶ丘六丁目か七丁目からバスに乗って帰っています。
投稿者ID:317688 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い勉強、先生方、同級生、どれをとっても最高です!勉強は心理の専門科目を座学と実技でしっかり学べます。1年生から実践科目があり、2年生からゼミがあります。実践的な学びに早くから触れられます。でも、専門科目だけでなく、様々な分野を学べるので知識の幅が広がりました!先生方は教え方が上手くて面白く、生徒の成長の場をたくさん設けてくれます。人としても尊敬できる素敵な先生方です。入学前は女子大だからいじめがあったり品定め的な目線で見合ったりと怖いかなと思いましたが、同級生は優しく気のいい子ばかりで、私は高校まで人見知りでしたが学科の皆と楽しくお話しできています!勉強したい、成長したい人には成長できる場がたくさんありますし、まったりしたい人は自分のペースで学べます。ゼミによって求められるレベルが違うので自分のレベルややる気に合わせて勉強できます。就職のためのキャリア教育も1年生からあり、2015年度の先輩の就職率(就職決まった/就職希望)が100%だったことからも学科独自の就活サポートは手厚いと思います。学生生活、とても充実しています。人間として成長できるとてもいい学びの場です。
-
講義・授業良い心理の専門科目の講義は幅広い分野の心理学について学べます。学科の先生方は興味をひく授業をしてくださるのでとても充実しています。教養科目は他学科や他校の先生が授業を受け持っていますが、自分で選択できるものが多いです。先生によってつまらなかったり面白かったりします。
-
研究室・ゼミ良い感情心理学、社会心理学、パーソナリティー心理学、スポーツ心理学、経営心理学、聴覚音楽心理学の6つの幅広い分野専攻のゼミがあります。指導のレベルも厳しく高みを目指すところから、まったりマイペースに学べるところまで自分のやる気や性格に合わせて選ぶことができます。指導は、どの先生も生徒想いで一緒に伴走してくれます。生徒との距離が近く、バイトなど私生活の相談にものってくれます。信頼関係のある先生のもとで学べるのでいい環境です。
-
就職・進学良い2014年度は96%、2015年度の先輩の就職率は100%です。文系の地方女子大にしてはすごいのではないでしょうか。学科独自のサポート体制は手厚いと感じています。1,2年生から自分のキャリアについて常に考える機会が与えられています。また、様々な職種で成功している女性講師を招いての講義が頻繁に行われています。3,4年では就活メイクの仕方からエントリーシートの書き方講座、模擬面接の練習など幅広いサポートがあります。OGとの相談会で卒業後をリアルに知る機会もあります。頑張れば応援、サポートしてくれる環境だと思います。
-
アクセス・立地普通仙台駅から宮城学院前までバスで1本です。バスは通学時間は5分に1本ペースで走っています。大学の周りに遊ぶところはありません。
-
施設・設備良い心理学科のみ利用できるパソコンがとても多いです。卒論でパソコンが埋まる時期でもレポートやる場所がないなんてことはほぼありません。Wi-Fiが飛んでないのだけマイナスです。
-
友人・恋愛良い学科の子はいろんなタイプの子がいますが、みんな優しくていい子達です。女子大なので彼氏がいる人はバイトをしてるかサークルに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では座学で心理科目やその他の科目について学びます。また、6つのゼミについて広く浅く学びます。3人の先生の中から1人選んで実践セミナーという名の実践的な研修もあります。2年生では、心理科目、教養科目を学びつつ、6人の先生のゼミから2つのゼミを選んで学びを深めます。3,4年では2年で選んだ2つのゼミから1つのゼミに絞り、卒論にむけて仕上げていきます。3,4年では必修科目は少なくなっていきます。人数の多いゼミは成績の良い人から希望がかなうので、人気のゼミをとりたい人は1年から気が抜けません。カリキュラムが、専門知識を座学と実践で深く学びつつ、教養科目でその他の幅広い知識が身につけられます。
-
就職先・進学先2年生なので決まっていません。
投稿者ID:280338 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通校内に幼稚園があることで実際の保育の現場を見ることができ学ことができる。また授業では、たくさんの先生方がわかりやすく教えてくれるためとてもためになる
-
講義・授業普通保育や教育の経験者だったりいま現在保育の仕事に関わっている先生方ばかりなのでとてもためになる。、
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まり、その中でみんなで協力して研究したりと充実してる。
-
就職・進学良い保育所、幼稚園が主になっていて他にも各福祉施設への就職の実績がある
-
アクセス・立地悪い地下鉄最寄駅は周辺にはなく近くて八乙女駅になる。ほとんどの人はバスを使っての通学となる
-
施設・設備良い学内は赤いレンガの建物で見た目がとても良い。また校内にピアノが設置されておりいつでも練習できる。
-
友人・恋愛良い様々なサークルや部活動がさかんなため運動だけじゃなく文化的なものもたくんさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時には様々な分野にふれて自分のやりたいことを見つけ始め二年生で少し専門的な分野に入る
-
就職先・進学先二年生になり福祉コースを選択して福祉系の方へ進みたいと思っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274870 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学、日本の伝統芸能、日本語など日本に関することを学びたい人はおすすめの学科です。また、資格は国語の中学校、高校の教員免許、司書、司書教諭、日本語教師、学芸員の資格を取得することができます。
-
講義・授業良い日本文学は古典文学、近代文学を学ぶことができ、日本文化に関しては日本の伝統芸能である歌舞伎、能、浄瑠璃についてや大衆文化の一つである日本の映画の歴史についても学ぶことができます。さらに中国文学、日本語についても学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは演習と呼んでいて2年生から最低でも2つ選択して授業を取ります。3つ取るのがベストです。古典文学演習、近代文学演習、中国文学演習、日本文化演習、日本語学演習それぞれ2つずつあります。実際にこの先生のところで卒論を書くといったことを決めるのは3年生になってからです。
-
就職・進学普通就職はほとんど事務職に就く人が多いです。教師や司書、学芸員として就職する人は厳しいですが、何人かしかいません。
-
アクセス・立地悪いバス停が近くにあり、仙台駅からはバスで来るのが一番ですが、時間がとてもかかります。また宮城交通は本数があり、バス停も近いですが、1ヶ月分の定期が高めです。仙台市営バスは本数は少なく、バス停も遠くにありますが、1ヶ月分の定期が宮城交通の約半額です。周りは住宅街で一人暮らしをしている人もたくさんいます。近くには生協があり、買い物は便利だと思います。
-
施設・設備普通全体的に古いですが、所々改修工事がされていて、トイレは綺麗です。しかし、山が近いということもあり圏外になる教室や場所があります。また、WiFiは飛んでいません。食堂は新しく、メニューも充実しており、美味しいです。カフェもあり、ここも美味しいのでおすすめです。
-
友人・恋愛普通サークル活動は盛んなところは盛んですが、趣味程度のところは趣味程度に活動しています。女子大なので女子しかいないですが、それはそれで良かったなと思うことも多々あります。
-
学生生活悪い日本文学科は、ずばり本が好きな人にはおすすめです。特に小説を読む人は良いと思います。また同じ趣味だという人が多くいて、漫画やアニメが好きな人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教育科目から専門的なものまで様々なこと学びます。2年生は大体何を専門に学んでいくのかを決め、3年生で具体的に自分がどのようなことを専門に卒論を執筆するのかを決め、その専門科目を学び、4年生で卒業論文を執筆します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287765 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活文化デザイン学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことが可能なので、何をしたいか決まっていない人も学ぶうちに勉強したいことが見つかると思ったから。
-
講義・授業普通先生の質があまり良くない。ただ話しているだけの先生も多い。しかし他の学科の先生の授業を受けることもできるのでよい。
-
研究室・ゼミ普通先生が親身になってくれている。同じ系統の人とお互いに情報を共有できる。卒論まで2年間の時間をかけてじっくり学べる。
-
就職・進学良い就職率はよい。また幅広い就職先で活躍している。主に建築系への就職率が高い。在学中はしかくもとれるため、その資格を活かすこともできる。
-
アクセス・立地良い仙台からバス一本で行ける。朝はバスの本数も多いので遅刻することもなく行ける。しかし周りに何もないため時間が潰せない。
-
施設・設備良いとても広くレンガのつくりに緑の芝生がとても印象的である。また講義館もたくさんある。トイレもキレイなトイレが多い。
-
友人・恋愛良いとてもよい友人に恵まれた。男子はいないが多大とのサークルを入ることで出会いは増えると思う。また女子しかいないため、共通の趣味の友達も多くできた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ論、服飾、キリスト教学、英語、情報など
-
志望動機服飾とマーケティングや経済について学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師小論文対策で塾に通った
-
どのような入試対策をしていたか学校で小論文対策と面接練習。塾に通い小論文対策。
投稿者ID:120073 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い自然豊かな場所でのんびり勉強したい人にとってはちょうど良い場所です! 先生達は変わり者が多いですが、面白くて楽しいです!
-
講義・授業良い授業は1年のうちは基礎的な事ばかり学ぶため、講義には余裕を持って望めます! テストではレポートの提出を求められますが、先生も先輩たちもやり方を教えてくれるので心配いりません。
-
研究室・ゼミ良い研究室についてはあまり分かりませんが、心理学科には面白い先生が沢山いるので楽しくやってますよーー!れ
-
就職・進学良い宮学では1年のうちから進路ガイダンスのようなものや講演会が開催されたりしています。1年生ではありますが将来の事としっかり向き合うヒントが与えられて学生にとってはありがたいです。
-
アクセス・立地悪い駅から学校まではバスで一本しかないため、アクセス的には凄く不便です。また、周りは森が多いため、電波もあまり通りません。
-
施設・設備良い宮学にはテニスコートやプールなどの運動施設、図書館、カフェなど多くの施設がありとても便利です!!!!
-
友人・恋愛良いいろいろな友達ができて楽しいです!!!!でも人が多くて大変です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の歴史や物事の考え方を学ぶ事ができる。
-
志望動機人の心について学びたいと思い、心理行動科学科のさまざまな分野を学べるというところに惹かれたため。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127276 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部の評価-
総合評価良い卒業するだけで栄養士、資格の勉強(基本的にみんなやる)を一緒に受けて国家試験受かれば管理栄養士になれます。ほかの大学と違って四年で管理栄養士になれるからお得!
-
講義・授業普通楽しいです。が、資格をとる勉強もたくさんあるので、単位をおおくとらなければなりません。たとえば文系の私大とかだと全休があるけど、宮学の一年前期はとりあえずそんな日はありません。休みがないから生活リズムは崩れないけどちょっと固いとこあるかなとおもいます
-
研究室・ゼミ良い正直まだ入学したばかりで、研究室とかゼミとかに入ってないからわかりません。が、先輩方が楽しそうなのでいいなと思います。
-
就職・進学良い資格がとれればこっちのもんです。管理栄養士は就職にはあまり困らないと思います。学校としても力も入れてるし、いいと思います。
-
アクセス・立地悪い悪いです。遠いです。まぁ、宮城県内の大学なんてどこもそうかもしれませんが、バスが主に宮城交通しかないのはいただけません。
-
施設・設備良いきれいです。そういうことではないかもしれないけど、個人的にはトイレが綺麗なのがいいと思っています。トイレが汚い学校って萎えるじゃないですか。その点うちの学校は校舎もトイレもきれいでいいです
-
友人・恋愛良い恋愛ダメかと思いきや、東北大学との交流があるので、彼氏ができないできないって言ってる人は努力不足なだけです。友達はいいに決まってるし、彼氏もできないことはないのでいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための基礎知識化学、生物
-
志望動機資格をもっていれば食いっぱぐれないと思ったから。なれるなら保健の先生になりたいから
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110788 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽科の評価-
総合評価良い辛い時も大学のサポートがあったので乗り切れたし、大学に通って手厚くサポートして頂いたので今の幸せな生活、仕事がある。感謝している。
-
講義・授業良い専攻しているものを手厚いサポートの中学べて、4年間を振り返ると、卒業してしばらく経った今でも色褪せない思い出ばかり。音楽を学ぶのに県外に出ていく人もいるが、ここで十分に学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い私はゼミには入っていなかったが、ゼミに入っていた友人が充実していたので。
-
就職・進学良い音楽科は就職先の幅が正直いって狭いが、きちんと面倒を見てくれた。一人一人にあった就職アドバイスをしてくれる。
-
アクセス・立地普通仙台からは少し離れていて、バスで時間も少々かかってしまうが、緑豊かでいいところ。
-
施設・設備良い建物自体は歴史も古く、時代を感じる部分もあるが、清掃も行き届いていて快適。チャペルや大学講堂といった他にはあまりない施設も魅力的。また、音楽科には個人練習可能な練習部屋も設けられており、充実した時間をすごせる。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、友達は沢山できるが、サークルに入らない限り彼氏は難しい。今の旦那とはここのサークルで他大学同士で出会った。
-
学生生活良いサークルは沢山あるし、イベントもそれなりにえる。クリスマスマーケットや、クリスマス礼拝、また音楽科があるので、コンサートなどもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の勉強はもちろん、キリスト教学や、一般教養まで幅広い知識がつきます。
-
就職先・進学先ヤマハ音楽教室のシステム講師。
-
志望動機音楽をきちんと学びたかったし、県内で生活したかったから。そのおかげで実家でバイトもしながら貯蓄もできました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を併用して授業を行っているようです。消毒や換気ももちろんやっているみたいです。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702855 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部の評価-
総合評価良い今は募集停止(統合)されてしまいましたが、外国、社会歴史を
学べてよかったと思っています。難しい内容ももちろんありましたが、先生方が優しく教えてくださり、実りのあった四年間でした。
-
講義・授業良い先生によりけりですが、熱心に教えてくれる方が
ほとんどです。学生がゆるい方が多いので、
それに合わせて、ゆるくいい意味でてきとうに
やってくださる先生もいらっしゃいます。n講義については専門分野はもちろん、専門外(一般知識等)も
含め、外部の方を呼び対応してくださり、ありがたかったです。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、毎回課題を与えられ、
調べ、まとめてくるといったシステムでした。nゼミごとによって異なるとは思いますが、先生に
よって、専門分野が異なるので自分が気になる課題を
調べらようなシステムでした。 -
就職・進学良い3年生より就活セミナーや面接講座など用意してくださり、
相談にも親身にのってくださってありがたかったです。 -
アクセス・立地普通バスか車で行く方が多いです。桜ヶ丘にあるため、最寄駅が
ない状況です。
交通の便はあまりいいものとは言えないかもしれません。 -
施設・設備良い図書館、ウァイファイ、パソコン室等、設備は整っているかと思います。仮眠室(みんなそう呼んでた部屋)もあり、空きコマはよく寝てました笑
-
友人・恋愛良い女子大学ということもあって、いい意味で気楽でした。
学内では恋愛関係は発展とはいきませんが、インカレの
サークルや別大学の方と付き合っている方は多かったです。 -
学生生活普通学祭、キリスト祭など、ほかの大学と同様のイベントは
充実しているかと思います。
(私はほとんど参加していませんでしたが汗)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国の歴史中心
→ヨーロッパが多い。
英語
→レベル別で対応
キリスト教
→全学科必須 -
就職先・進学先生命保険会社に就職しました。(総合営業職)
-
志望動機歴史が好きだったので、外国の歴史が学びたいなと思ったのが一番でした。
投稿者ID:574307 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽科の評価-
総合評価良い全体として見て、実技レッスンや演奏会など大変な部分もとても多かったけどその分かなり充実していた学生生活だったと思います。
-
講義・授業普通実技のレッスンが多いため、講師によって授業内容はかなり異なります。
-
研究室・ゼミ普通どの先生の門下になるかでレッスン内容も違います。そのため、もし合わなかった場合は変更も可能です
-
就職・進学悪い音楽科という学科の特性上、同じ学科内で就職するという意欲は他の学部より低いと思います
-
アクセス・立地悪い少し山の方面にあります。バスや地下鉄を乗り継いでいくため、遠方から通っている生徒も多いです。
-
施設・設備良い音楽科は建物が異なり、音楽館には練習室もあります。授業で使う教室も基本的に防音です。
-
友人・恋愛良い音楽科は他の学部よりも人数が少ない傾向にあったため、その分仲は良かったです。
-
学生生活普通実技のレッスンが多いため、私はサークル活動はしておりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノや声楽、フルートなど様々な専攻の演奏技術。毎週それぞれのレッスンがあります。
-
就職先・進学先リユースじぎょうを行っている会社のコールセンター
-
志望動機在籍している講師の先生にお声をかけていただいたため、急遽受験することにしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537981 -
- 学部絞込
宮城学院女子大学のことが気になったら!
宮城学院女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、宮城学院女子大学の口コミを表示しています。
「宮城学院女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ























