みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ

私立宮城県/北山駅
宮城学院女子大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
管理栄養士の資格を取ることが主になるけど教員免許(栄養教諭)も取れるし、管理栄養士の働く現場は多いから就職先には困らないと思う。(多すぎて逆に絞れなくて困るかも)管理栄養士の国家試験対策も手厚いし、合格実績のある学科だと思います。 -
講義・授業良い文系の人でも理系科目(化学・生物・物理・数学)の難しい知識が必要な講義についていけるだけでなく「こんなに理解出来るのに何で高校の時文系選んだんだろう」(友人談)と言わせるほど指導が丁寧です。国公立大学を始め学外の先生方のわかりやすく丁寧な講義を数多く受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、学食やカフェでの食事提供やラジオ放送など活動が沢山あるゼミが多く、楽しく研究に取り組むことができます。卒論提出が卒業要件に含まれていないため、4年で就活や国家試験対策に集中することができます。
-
就職・進学良い卒業生のほとんどは管理栄養士として給食会社や食品メーカー、病院、役所・県庁、学校、給食センターに就職しています。進学は少ないですが、病院で働くのに有利な臨床栄養士の資格取得に有利な大学院があり、他大の大学院への進学のサポートも手厚いです。管理栄養士や栄養教諭の資格・免許が就職活動を進める上でとても有利になってくると思います。
-
アクセス・立地悪い泉区との境界に位置し、電車やバスや地下鉄を乗り継いで行くのでアクセスは悪いです。しかし周辺は幼稚園・保育所から小・中・高・大学までが揃っているためか住宅街、スーパー、コンビニ、銀行、郵便局、医療機関、美容室、料理店が近くに揃っており、一人暮らしするには向いていると思います。
-
施設・設備普通建物は古いけど決して「ボロい」という感じではなく小綺麗で過ごしやすい環境だと思います。ただ、棟が複数あり、場所を覚えるのが大変なのと入口から入った階が2階であるなど階数が複雑なので初回の講義の際迷子になる事もあります。
実験室や調理実習室は国が定めた基準に則っており、実際の給食を調理する設備と同じ設備が用意されており、設備はとても充実しています。トイレは改装したてなので洋式が多く、きれいです。 -
友人・恋愛普通サークルや同好会だけでなくボランティアサークル・活動が充実しており、さなぎプロジェクトという活動が盛んです。またサークルも充実しています。インカレだけでなく大学の企画などで他大学の学生と会う機会は多いです。
女子大だから恋愛に漕ぎ着けるのが難しい、ということはなく、何故か県内の国立大学に通う人とお付き合いしてる人が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために調理やカロリー計算の仕方、給食の作り方、患者さんに合わた献立の立て方、栄養素についてなど「食べること」とそれに関係することを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333120 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]学芸学部の評価-
総合評価普通※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
管理栄養士の勉強を県内でしたいのならばいいと思います。女子大なのでゆったりと過ごせますし、先輩方の就職先をみると、就職も県内ならば強いと思います。 -
講義・授業悪い授業は必修が多いので、時間割はほぼ決まっています。先生はクラスにより当たり外れはあると思います。楽しい授業は楽しいし、意味のないと思う授業もあります。
-
アクセス・立地悪い仙台駅から遠いです。バス通学に慣れていなかったので、30分以上も混んだバスに立ってなるのは疲れます。出来るならば、バイクや車での通学をオススメしたいです。
-
施設・設備普通女子大ならではで、学食は充実しています。カフェもあります。でもお弁当派もたくさんいますよ。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通まじめで、いい子が多いですが、女子大なので出会いはありません。インカレやバイト先での出会いを求めるべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般科目も受けつつ、専門科目も受けます。二年生からはより専門科目が多くなり、実習も始まります。三、四年生は実習、就職、受験勉強で大変だと聞いています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328053 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]学芸学部音楽科の評価-
総合評価良い講義は楽しいけど、音楽館が入り口から遠いのが不便!なのでマイナス1星です!自分のしたいことができる環境が整っていてとてもよいです!
-
講義・授業良い専門科目だけでなく他学科の教授の講義を受けることもできる、総合科目が充実しているため幅広く学問を深めることができます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは先生との相性によります。自分と相性の合う先生のゼミに入ることが1番です!人気のあるゼミを抽選で決める仕組みが解せぬので評価は低いです。、
-
就職・進学普通手厚くサポートしてくれますが結局は自分が動くことが大切です
-
アクセス・立地悪い生活するには十分ですが、遊ぶとなると駅近くの方まで行かないといけないです。空きコマで出かけるには遠いのが難点。近くに地下鉄の駅もないので大学近辺で一人暮らしをする人にとっては、夜遊びがあんまりできなくて退屈におもうかもしれません。住宅がたくさんあるので落ち着いているし治安はいいかと思います。
-
施設・設備普通Wi-Fiの環境も最近やっと整って、回線に困らなくなりました。少しずつ良い方向に変わっていっています!これからにも期待です。
-
学生生活良いサークルはよさこいが有名です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324280 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い女子大ということもあり、カフェと学食が華やかでバリエーションもたくさん!とても居心地が良いです!!!
-
研究室・ゼミ良い1年次から全てのゼミで少しずつ学ぶことができるので、これからゼミを選ぶ上でもゼミの内容や先生との相性なども図ることができます。私が入ったゼミでは先生からも優しくご指導して頂き、卒業論文を書くにあたってもたくさんのサポートをしていただき満足のいく卒業論文が書けました。
-
アクセス・立地良い仙台駅からバスで 30分なので、少々時間はかかってしまいますが、街中の騒がしさは無いし、周りのアパートの家賃相場も安くて、一人暮らしをするには良いと思います!また、市営バスと宮城交通のどちらもバス停があるので、遠方から通う人にもとっても優しいです。
-
施設・設備良い各階にトイレが2箇所以上あったり、女子大ならではのメイクスペースがあったりします!学食付近にはアイスの自動販売機があって大人気でした!学食のメニューには定番の麺類やカレーなどもありますが、【おばんざい】といってバイキング形式のセルフで取り分けるコーナーもあってとっても美味しいですよー!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先会社員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321941 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通校内に幼稚園があることで実際の保育の現場を見ることができ学ことができる。また授業では、たくさんの先生方がわかりやすく教えてくれるためとてもためになる
-
講義・授業普通保育や教育の経験者だったりいま現在保育の仕事に関わっている先生方ばかりなのでとてもためになる。、
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まり、その中でみんなで協力して研究したりと充実してる。
-
就職・進学良い保育所、幼稚園が主になっていて他にも各福祉施設への就職の実績がある
-
アクセス・立地悪い地下鉄最寄駅は周辺にはなく近くて八乙女駅になる。ほとんどの人はバスを使っての通学となる
-
施設・設備良い学内は赤いレンガの建物で見た目がとても良い。また校内にピアノが設置されておりいつでも練習できる。
-
友人・恋愛良い様々なサークルや部活動がさかんなため運動だけじゃなく文化的なものもたくんさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時には様々な分野にふれて自分のやりたいことを見つけ始め二年生で少し専門的な分野に入る
-
就職先・進学先二年生になり福祉コースを選択して福祉系の方へ進みたいと思っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274870 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]学芸学部英文学科の評価-
総合評価良い留学してみたいという人はとてもいいと思います。
TOEFLで450点以上獲得できた人は半年?1年の留学に行けて、留年することなく四年で卒業することができます。 -
講義・授業良い教科によりますが基本的には自分のレベルにあったクラスに分けられるので楽しく学習できます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は時間は決まっていますが基本的にフェルカムという先生が多いので質問などがあるときにも行きやすくなっています。
-
就職・進学普通一年生からキャリアポートフォリオという講義があり将来について真剣に考えられる機会があります。
-
アクセス・立地普通宮城交通バス、仙台市営バスの2種類があります。
とても自然が豊かで子供達も元気に走り回っていて癒されます。 -
施設・設備良い英文科図書館には唯一のWi-Fiが通っているので課題などもやりやすいです。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いはありませんが友人関係は充実しています!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容毎年夏休みになると1ヶ月の海外研修があり、留年までは自信がないなどという方は是非ともこちらに参加した方が良いそうです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272853 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。1年次から簡易的ではありますがゼミ形式の授業があるので先生方ともたくさん話せますし、様々なイベントを通して先輩方とも交流することができます。学科の雰囲気もとてもいいです。
-
講義・授業普通1年生は基礎科目がほとんどで、高校の内容の復習をしているような感じです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の授業では、心理行動入門セミナーと心理行動実践セミナーの2つがあります。実践セミナーでは実際のゼミ形式で実践活動をします。入門セミナーではそれぞれの先生方がどのような研究を行っているかやゼミでの活動の様子を知ることができるので、2年次のゼミ選択にとても役立ちます。
-
就職・進学良い学科卒業生の就職実績や就職率はいい方だと思います。
キャリア形成という授業もあって、進路関係も充実しています。 -
アクセス・立地悪いわたしは旭ヶ丘駅からバスに乗っていますが本数が少ないので少し不便です。仙台駅から乗るよりも遅延はしにくいですが、利便性に欠けます。
-
施設・設備良い校舎もとても綺麗です。
食堂は毎日ビュッフェ形式になっていて、充実しています。 -
友人・恋愛普通毎日とても楽しいです。
他学科の人とも授業やイベントを通して仲良くなることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や基礎科目がほとんどです。
心理学の授業もありますが、広く浅く、基礎を習うような感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268751 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い選択肢も多く、とても良い学科です。1年次は数種類の体験ゼミを受講します。2年からは自分の学びたい分野を選べます。
-
講義・授業良い基礎講義から実践ゼミまであります。先生は相性もありますが、基本的には知りたいことを教えてくれる良い先生方です。
-
研究室・ゼミ良い一年では全種類のゼミを体験します。二年で2つ選択し、三年で1つに絞り、四年で卒論という流れです。
-
就職・進学良い就職率は9割を超えています。就職先も様々で、何にでも挑戦できる学科です。
-
アクセス・立地普通私は家が割と近いので自転車で通っています。学校の前には宮城交通のバスしかないので、定期は高いです。駐車場はないので、バスか歩きか自転車か原付です。
-
施設・設備良い学内は新しくはないですが綺麗です。それぞれの学科の図書室、PCもあります。また、ロッカーも一人一人あるので、荷物も置けます。
-
友人・恋愛良い女子だけなので学内恋愛はとても少ないです。女子だけが怖い、という人もいますが、嫌な人には関わらないということもできます。私はとても楽しんでいます。
サークルや部活もいろいろです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理の基礎と歴史、語学や教養講義など全体的に基礎となる科目がほとんどです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268501 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活文化デザイン学科の評価-
総合評価普通私は家庭科教員を目指してこの学校に入学しましたが
県内の家庭科教員の半分以上がここの学校卒業と聞いて居ましたが
家庭科の教員必要数が少ないこと、この学科では建築系、服飾系、マーケティング系、教職系、インテリアデザイン系などたくさんの資格を取れる学科だったということで、家庭科教員を目指しているのは一桁くらいで、そこで現実を見たという感じです。
学科が建築系なので、いやでも建築の勉強は必須だし、
教員系を要請する専門の学科ではないので、辞めていく人もどんどんいて心が折れそうになりますが
必死に血を吐くくらいまで努力したら、教員免許と建築士の免許も取れると思うのでそういう風に2つ以上欲しいという人には向いていると思います。 -
講義・授業普通専門的な知識を持った人がたくさんいます。
主に、建築系5人、女性学1人、服飾文化1人、経済1人(今年設立の新しい学科に移動)
という割合で教員がいるので、建築系の専門的な授業が多いです。
それと、女子大学ならではの女性についての講演なども面白くて
何か学びたいという目標があって深入りするのが好きな人にはとても面白い授業だと思います。 -
研究室・ゼミ普通三年前期からゼミが開始で
学科の中がほぼ建築先行なので、建築以外の教職や服飾系の人たちに向いているゼミが3つほどしかありません。
その中で1人の教員は来年度からゼミ生の受付をしないそうで
もう1人の教員も今年いっぱいで定年です。
なので方向としては、和服の小袖の柄や文化について学んだらするゼミ、女性の社会進出や妊娠出産結婚などについて学ぶゼミがあります。
なにも目指さないで入って来た人にとっては難しいと思いますが、ゼミも成績ごとに抽選で行われるのでそういうのを意識しながら考えて行ったほうがいいと思います。 -
就職・進学普通うちの学科の魅力は多方面での就職に向いていることです。
大きなセミナーなどはさほど多くはありませんが、
キャリアデザインや、講習会なども裏ではしんみりとやっています。
私は参加しているのですが、外部の講師をお招きしてマナーについてや面接についてなど詳しいことが聞けて、とてもためになっています。
全体ではやっていませんが自主参加の面ではこういうサポートやっています。
-
アクセス・立地悪いばすしかしゅだんがありません。
私は原付なのでそこまでかわりありませんが
雪などが降った時はバスで通います。
とても不便です。 -
施設・設備悪い校舎はまぁ、綺麗になったし、トイレも改修工事が入って綺麗になりました。
でも学校全体がレンガでできているので携帯の電波は通りにくいです。
あと、女子ならではだと思いますが、トイレにちょっとした化粧コーナーみたいなのもあります。もちろん音姫もついてます。
学食とカフェがあり、カフェにはパンケーキなど美味しいものもたくさん。
食堂は生活文化の建築先行の人がデザインしたものです。 -
友人・恋愛普通女子大はドロドロしたイメージというのがありますが そんなことなくて、うちは運動部などもあるのでジャージ登校や一人暮らしのことかはだる着で来たりしてます。
男子の目が無いからこそこういう風に女子の素を出せるのだと思います。
私の学科はとても中がいいのですが、他の学科はスクールカーストやグループが出来てしまっているなども聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に建築関係をほぼ履修します。
CADだったり、手書きで製図を行います。
2年次に少しずつここの分野に分かれていきます。
12年はほぼフルコマです。
三年時にゼミに入り、必修と専門分野だけでもう建築はしていません。やっと1日に1コマだけだったり、全休が出るようになりました。
-
就職先・進学先教員採用試験を受けようと思っています
その他では一般企業も受けて、地元で働きたいと思っています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267672 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]学芸学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学、日本の伝統芸能、日本語など日本に関することを学びたい人はおすすめの学科です。また、資格は国語の中学校、高校の教員免許、司書、司書教諭、日本語教師、学芸員の資格を取得することができます。
-
講義・授業良い日本文学は古典文学、近代文学を学ぶことができ、日本文化に関しては日本の伝統芸能である歌舞伎、能、浄瑠璃についてや大衆文化の一つである日本の映画の歴史についても学ぶことができます。さらに中国文学、日本語についても学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは演習と呼んでいて2年生から最低でも2つ選択して授業を取ります。3つ取るのがベストです。古典文学演習、近代文学演習、中国文学演習、日本文化演習、日本語学演習それぞれ2つずつあります。実際にこの先生のところで卒論を書くといったことを決めるのは3年生になってからです。
-
就職・進学普通就職はほとんど事務職に就く人が多いです。教師や司書、学芸員として就職する人は厳しいですが、何人かしかいません。
-
アクセス・立地悪いバス停が近くにあり、仙台駅からはバスで来るのが一番ですが、時間がとてもかかります。また宮城交通は本数があり、バス停も近いですが、1ヶ月分の定期が高めです。仙台市営バスは本数は少なく、バス停も遠くにありますが、1ヶ月分の定期が宮城交通の約半額です。周りは住宅街で一人暮らしをしている人もたくさんいます。近くには生協があり、買い物は便利だと思います。
-
施設・設備普通全体的に古いですが、所々改修工事がされていて、トイレは綺麗です。しかし、山が近いということもあり圏外になる教室や場所があります。また、WiFiは飛んでいません。食堂は新しく、メニューも充実しており、美味しいです。カフェもあり、ここも美味しいのでおすすめです。
-
友人・恋愛普通サークル活動は盛んなところは盛んですが、趣味程度のところは趣味程度に活動しています。女子大なので女子しかいないですが、それはそれで良かったなと思うことも多々あります。
-
学生生活悪い日本文学科は、ずばり本が好きな人にはおすすめです。特に小説を読む人は良いと思います。また同じ趣味だという人が多くいて、漫画やアニメが好きな人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教育科目から専門的なものまで様々なこと学びます。2年生は大体何を専門に学んでいくのかを決め、3年生で具体的に自分がどのようなことを専門に卒論を執筆するのかを決め、その専門科目を学び、4年生で卒業論文を執筆します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287765 -
- 学部絞込
宮城学院女子大学のことが気になったら!
宮城学院女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、宮城学院女子大学の口コミを表示しています。
「宮城学院女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ






















