みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立宮城県/青葉山駅
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
忙しい毎日を過ごす学科
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通先生方と密な関係で関わることも多く、面白い先生方が多いです。
講義数が多く日々大変ですが、その中にやりがいを見つけられるかと思ってます。忙しすぎて体調不良になる方が多発するので、少し必要単位関係を調整して欲しい気持ちはあります。 -
講義・授業悪い充実しすぎて大変忙しいです。主免許を2種取ることになる芸体・生活系の方は1年生から3年生まで忙しくなります。また、ふるさとインターンシップという制度のようなものが1年次にあり、これは自主参加によるものですが、半ば強制的です。大学の先生たちはほぼ行くように勧めてきます。事前課題や講義後課題が思っているよりも多く、バイトをしてしまうとかなり時間がありませんので、空きコマで課題等をやらなくてはなりません。
-
研究室・ゼミ普通良い先生方が多い印象ですが、近隣の大学から教えにきてくださる先生もそれなりにいるため、そのような接点が少ないとは思います。しかし、クラスが学科ごとにあるので、その担任の先生(教授)とは距離が近いかと思うので安心できる点であると思います。
-
就職・進学普通講義では確実に、教員となることを前提としておりますので、他の企業や教員を目指さない方にとっては退屈な講義になります。そのため、教員になる人、目指している人が多く、近年では7割近くの生徒が教員になったと聞いています。
進級に必要な講義を取り忘れると必ず留年になるので、その辺も自分で考えなければなりません。 -
アクセス・立地悪い駅近になったものの、青葉山に大学が存在している限りは立地が悪いとは思います。南北線沿いに住んでいる方は乗り継ぎが必要ですし、冬に5限まで残ると駅までの道がだいぶ暗く足元が危ないです。自分の通学時間は1.5~2時間かかります。また、街灯が増えたようですが、まだ少ないかと思います。熊や猪が出没するのでその点でも不安です。
-
施設・設備普通新しく建て直した部分もありますが、まだ古い建物の方が多いイメージです。8号館付近は当初廃屋かと思っていました。(現在でも使われているようです)
トイレを新しくしたりなどしていますが、どちらかといえば校舎を少しずつリフォームして欲しい気持ちが強いです。 -
友人・恋愛普通グループワークが多い印象なので、話すときには多くの人がかなり喋るので友人はすぐに作れるのではないかと思います。サークルやクラスでの仲が深まることが多いようです。
恋愛関係は人によって変わりますが、男女ペアもそれなりに見かけます。 -
学生生活良いサークルが色々あり自分が興味を持ったところに入りやすいと思います。人数が減って無くなりかけているところもありますが、それぞれが活躍できるところがあると思います。
アカペラサークルが1番盛んなイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に教育関連はもちろん、日本国憲法についても学びます。
教育関連についてはかなり突き詰めたところまでやりつつ、宮城教育大学独自の講義も存在しているので、他の大学とは少し違うかと思います。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機教員を中学生の頃から目指していたことから、宮城教育大学に受験したいと思っていました。想像と現実では大学の雰囲気や講義等、異なる部分が多かったのですがなんとか毎日やれているという状況です。
教員になりたいと思う人、忙しくても付いていけるという自信がある人に向いている大学かと思います。
投稿者ID:1026169 -
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















