みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ

公立岩手県/雫石駅
総合政策学部 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通様々なことに挑戦したい、経験したいという人にはとてもいい学部だと思います。現在であれば、震災復興・まちおこしといった地域活性化について学ぶこともできます。加えて、自由な学部ですが、自由な中で、「自分が何をしたいか」という主体性が求められるのではないかなと思います。本当にさまざまな分野の先生がいるので、やりたいことが見えている人におすすめです。資格は充実しているとはいえません。
-
講義・授業普通様々な専門・分野の先生方がいらっしゃるので、授業の選択範囲は法学・経済から生態学まで幅広いです。広く浅く学びたいという方におすすめです。社会科学系の分野に属されるのですが、統計・数理科目が必修となっているので、数字が苦手な人は大変な思いをされるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い図書館や学食、生協があり、各学部がコンパクトにまとまっています。しかし、大学のまわりは草原が広がっており、飲食店や居酒屋さんやスーパーが近くにありませんので、遊ぶ際はみんな盛岡までいきます。駅は徒歩15分ぐらいですが、バス停は学内にあります。
-
施設・設備良い施設はできてまだ15年ぐらいなので、とてもキレイです。それに、パソコンも多いので、課題もしやすいです。
-
友人・恋愛良い基本的に、おとなしい人が多いです。(県民性によるかもしれません…)サークルや学生会活動等で交流できるチャンスが多いですし、新入生向けに「うぇるパ」という交流パーティーがあるので、安心できます。
-
部活・サークル良い部活やサークルは他大学に比べればあまり多くはありませんが、ダブルダッチサークルがとても有名です。最近はポケモンサークルも公認でできたり、これから充実していくかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策の概要やデータマイニングの方法、統計分析や経済、法学、経営、防災、農業、交通、土壌、森林など幅広い分野の課題や現状について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名農業経済・経営研究室
-
所属研究室・ゼミの概要岩手県の農業の現状と課題について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員希望だったので、政策について学ぶことができるとともに、自分が興味のある農業経済・経営について学びたいと考えていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と志望理由書を2か月毎日書き、先生に添削して頂いた。
投稿者ID:86959 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通学校自体は設備が充実しているし、建物も新しいが、目的を明確に入学しないと、何もしないまま4年を過ごすことになる。公務員志望が多いが実質なれる人は限られていて、対策をきちんと受けなければ就職先は皆無である。
-
講義・授業悪い様々な専門・分野の先生方は集まっているが、自分の興味のある分野以外はさほど興味がないまま仕方なく授業を受けていた。明確にやりたいことがある人には向いている学科だと思う。
-
研究室・ゼミ普通さまざまな専門・分野の先生が集結しているので、自分の入りたいゼミが見つかると思う。しかし、ゼミによって競争率が高いところもあるので、入りたいところに入れるとは限らない。
-
就職・進学悪い就職率はわるい。公務員志望が多いが、実際公務員になれるのはきちんと対策をしていた数名であり、民間就職が多い印象である。公務員対策がしっかりしているという考えは捨てるべきだ。
-
アクセス・立地悪い最寄の駅まで徒歩20分かかる。行きは上り坂なので少し厳しく、雪が降り始めるとさらに大変になる。バスは通っているが、時間によってはほとんど走っていない時間帯もありとても不便である。近くにコンビにもない。
-
施設・設備良い建ってまだあまりたっていないので、建物はとても新しく、設備も充実している。もう少し冬場のエアコンをしっかりしてほしいが、それ以外はまったくもってすばらしいと思う。
-
友人・恋愛普通やりたいことが明確に決まっていない人が多すぎる。とりあえず、で入った人が多いため、就職率が悪いのが現状だ。サークルに入れば他学部との交流が望めると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域環境、行政経営など社会に関することを幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名憲法研究室
-
所属研究室・ゼミの概要憲法についての研究ができる。自分は国家賠償について勉強しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の取得したい教員免許の資格が取れるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解く。小論文をメインに対策しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74645 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通将来的に政権に関わろうとしている人、関わってみたい人にはおすすめです。ですが、教授の一人が癖がすごい人でめんどくさいです
-
講義・授業普通慣れるまでが大変だけど、友達や知り合いの先輩がいればすぐに慣れる
-
就職・進学良い岩手の大手企業への就職が多いため、安心して学科に身を任せられる
-
アクセス・立地普通バス停やコンビニも近いので立地は良いが、近くに、中学校があり、バスに乗れないこともある
-
施設・設備普通コンビニがあり、勉強道具は揃えやすい。また、ATMもあり非常にべんりである
-
友人・恋愛悪い私には友達も彼女もいませんが、陽キャをみると充実していそうです
-
学生生活良い学校外からたくさんの人が来て、とても賑わう文化祭があり、楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り主に政策について学びますが、難しいことはなく、誰でもたのしめます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ソフトウェア情報学科に入りたかったが、倍率がたかく、落ちたくないので選びました
投稿者ID:1035086 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通いたって普通の大学です。合う教授合わない教授を見極めましょう。また、学科内で3コースに分かれます。自分の興味のあるコースか早いうちに定めて履修し、単位を取得しましょう。
-
講義・授業普通学科で専攻して取得できる資格は社会調査士のみです。教員免許は私の入学年度からカリキュラムが変わり取れなくなりました。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあります。スタッフの方々はサポートしてくれますが、そこからハローワークなど外部には繋げてもらわない方が吉です。OB・OGはいいと思います(私見)。
-
アクセス・立地悪い駅から1キロあります。坂道です。駅から大学まではバスがあります。電車はよく鹿と衝突して遅延します。雪にも弱いです。
-
施設・設備普通夏は暑く、冬は寒いです。ガラス張りだからですかね。敷地内は広いです。図書館もそれなりに広いです。
-
友人・恋愛普通サークル・委員会等ありますが、おすすめできるものできないものあります。先輩や周囲などから調査し見極めましょう。
-
学生生活普通イベントは主催別にさまざまあります。サークル・委員会等あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策学部と名前はついていますが、現在の日本の大学制度上、総合政策の定義は曖昧です。ここでは、多角的な視点から物事を見て、多様な手法を用いて問題解決することに重きを置いています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先民間企業へ就職したのが大半、あとは公務員志望です。稀に大学院へ進学する方や就職しない方もいます。
-
志望動機4大卒の肩書がほしかったからです。また、志望動機の一つとして教員免許も取得したかったのですが、カリキュラムが変わり取得できなくなったので、社会調査士のみの取得となりました。
投稿者ID:1001344 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通まだ、興味のある分野が定まっていない学生にも向いている学科だと思う。1.2年生の時に幅広い分野をまなび、そこからコースを決めるかたちになる
-
講義・授業良い普通の講義だけでなく、グループワークなども充実しているため、授業に飽きないと思う
-
就職・進学良い学生支援センターがあり、そこでいろいろ就職について、相談できる場がある。
-
アクセス・立地悪いちょっと駅から歩かなきゃ行けない。
また、大学の周りにはコンビニぐらいしかない。 -
施設・設備良い校舎は、新しめで、きれい。掃除の人が毎日、きれいに掃除をしてくださっているので、綺麗に保たれている
-
友人・恋愛良い授業は、他学部との交流もあるため、出会いの場は結構あると思う。
-
学生生活普通学祭が毎年10月ごろに開催される。体育祭あったり、学生が企画したいべんとがたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や、環境、地域、経済など様々な分野を学ぶことができる。
学びながら自分の興味のある分野を見つけることができる -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機政策について学びたかったから。
特に地域コミュニティについては、現地に出向いて、調査を行う機会があると聞いていたので興味があった
投稿者ID:961332 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通他の学部に比べてひとつの分野に突出した学科ではないため、ある意味幅が広い。逆に言うと、特に就職に有利な資格を持って卒業できるわけではないため、その点では就職先に悩む。
-
講義・授業普通先生によっては、先生が話したいことばかりを話して身にならないものもある。経済・法律系は身になるものが多い。
-
研究室・ゼミ良いいい先生に当たるとゼミに行くのが楽しい。
逆に良くないゼミもあるから注意が必要。先輩とか同級生の話を聞いて決めるのも大切だし、先生に言いたいことをちゃんと伝えられるかという相性も選ぶ時は考えた方がいい。 -
就職・進学普通これからのためまだ充分に理解していないが、就活用の講座などは開かれている。
-
アクセス・立地悪いほとんどが公共交通機関がないと来れない。もしくは車持ち。立地は悪い。
ただ周りは自然で溢れているので静かでそこはいい所。 -
施設・設備普通パソコンはそれなりにあっていい。
ただし学年ごとにロッカーの位置が変わるのだが、下手すると1番奥になるのは面倒くさそう。 -
友人・恋愛良いサークルや委員会などに所属すると友達ができる。学部で友達を作れる人もいるが、どこかに所属した方ができやすい。
-
学生生活良い学内のイベントが七夕の時期と12月半ばくらいにあったりする。大学祭やオープンキャンパスも行われ、サークルの発表の場もあるため良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が主。選択科目は少ししか選べない。(時間割の空きが合わないため)
2年次は必修科目が少しと選択科目。ぎゅっとeが本当に面倒くさい。ただし、期末のTOEICを落とすと後々大変になるのでそれなりに頑張った方がいい。
3年次には卒業単位がほぼ取り終わる。(落単をあまりしなければ)
4年次はゼミだけになる人がほとんど。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地域活性化について知りたいと思い、志望した。
誰かのためになれることを探している最中。
投稿者ID:574085 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い将来的なビジョンを持っているかどうかで、充実するかしないかは決まると思う。遠いのが1番の難点です。また、県内就職が多いため、県外に行きたい方はそれなりの努力が必要だと思う。
-
講義・授業良い文系理系の垣根なく幅広い講座を受けることができます。ただ、自分のやりたいことが早く決まっていないと2年次のコース選択でかなり迷うと思います。
-
研究室・ゼミ普通実質的にゼミが開始されるのが3年次からのため、まだ経験しておらず、わかりません。
-
就職・進学普通突出して成績を残しているゼミはあるが、全体的にみると良くもなく悪くもないと言ったところだと思う。県内就職が多い気がする。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は滝沢駅なのですが、そこから約20分かけて1キロの道のりを歩かなければなりません。周りには何もないです。夏は暑いし、冬は雪が降って登下校が苦痛です。
-
施設・設備普通まだ、専門的な実習などが始まっていないため、大学の設備を利用していないのでわかりません。
-
友人・恋愛普通良いサークルに入れるかどうかで雲泥の差だと思う。入れなかったら、大学生活はそのままです。
-
学生生活悪いサークル数は他の学校に比べて少ないと思う。また、大学祭などの行事も立地の悪さなどからあまり人が集まらない気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、経済学と環境について学びます。特に文系の人へ注意なのですが、大学に入っても数学を勉強します。試験科目ではないからと言って最初から目を向けずに生活すると、入学してから苦労することになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機高校での文理選択をあまり考えずに行い、自分の興味のあることとは違うものを選んでしまった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535985 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い公務員志望者が多いですが、実績は極めて低いです。1年次から公務員対策講座などについてリサーチしておくと4年になって困らないと思います。
-
講義・授業悪い自分は、興味が持てる科目が少なかったです。行政経営地域環境と幅広くいろんなことが学べるので、入学後興味のある分野を履修すればいいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室も入りたいものがなく、苦渋の決断で選びました。先生によって、卒論の取り掛かりが遅かったり、卒論で単位をくれない先生もいたので、慎重に選ぶべきだと思います。
-
就職・進学普通公務員への就職率がなかなかあがらない現状です。教員採用試験が年に1人ずつ現役が出ているのはすごいなと思いました。自分のやりたい目標は早めに決めておくべきだと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からの上り坂がきついです。山の中にあるので、立地はあまり良いとは言えないのかなと思います。時々熊出没のアナウンスがかかるくらいに田舎です。
-
施設・設備良い建って新しい学校なので、施設や設備はとても充実しています。コンピュータ室や図書館などは特に使いやすいなと感じていました。学食はあまりおいしくないです。
-
友人・恋愛普通他学部との交流があまりないので、サークルなどに入らない限りはかかわりが持てないと思います。英語やアプローチ科目での接点を大事にすれば、知り合いになれるチャンスが増えるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域環境行政経営など社会に関することを多角的多面的に学びました。
-
所属研究室・ゼミ名法律ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要判例をもとに卒論テーマに沿ってディスカッションを交えながらまとめました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由中学の頃からの夢だったので、大学1年のころからそれに向けて取り組んできました
-
志望動機社会科が好きだったので、地域環境行政経営と社会について詳しく学べる学校が魅力だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター科目が3つだけなので、得意科目を落とさないようにすることと、過去問と小論文を中心的にやった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191256 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪いやりたいことを見つけることがまず大切だと思います。広く学問を学ぶためあっちこっちに目標がぶれてしまうことがあると思いますが、必ず自分の軸は見つかると思います。
-
講義・授業悪い授業内容は興味深いものばかりであるが、講義はあまり活発的ではなく学ぶ意識が強くなければ身につかないものばかりです。教授との距離は近いとは言い難く、あまり勉学に協力的ではないと感じる。
-
就職・進学悪い自ら情報を得る努力が必要であると感じます。学んだこととはまったく異なる分野に就職する人も多数。
-
アクセス・立地悪い交通アクセスは非常に悪いです。キャンパス近くのアパートに住んでしまえば通う分には大丈夫ですが、そうでなければ特に冬場はきついかもしれません。
-
施設・設備普通キャンパス内はきれいな方であると感じます。しかし学生が汚してそのままであることも多いため注意が必要です。
-
友人・恋愛普通学生同士のかかわりはたくさんあります。サークルに入るといいでしょう。
-
学生生活普通わりと有名な音楽アーティストが来たりします。模擬店の種類も多く楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はさまざまな分野を学び、2年時から専門的なものを学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機わたしは県内で将来働きたいと思っていたため県内の学校を選びました。
投稿者ID:575259 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 019-694-2000 |
| 学部 | 看護学部、 社会福祉学部、 ソフトウェア情報学部、 総合政策学部 |
岩手県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、岩手県立大学の口コミを表示しています。
「岩手県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ























