みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 農食環境学群 >> 口コミ

私立北海道/大麻駅
農食環境学群 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農食環境学群環境共生学類の評価-
総合評価良いはっきり言えば、環境研究の就職は狭き門。
しかし、環境のオールラウンドを学べば道は見えてくる。
環境共生は野生動植物や環境のオールラウンダーを育てる為の学類。
自身と同じ志を持つ人にも会いやすく、北海道以外からも入学者が来るため文化的交流も・・・
マレーシア、モンゴルなど海外研修、留学もかなり充実している。
ただし、自己責任の面も強い。
-
講義・授業良い環境系において広い範囲の知識を得ることが可能。
前述のようにスペシャリストではなくオールラウンダーを育てることを目的とした学類なため、好きなことだけを学べばいいわけではない -
研究室・ゼミ良い各ゼミの固有の色は強いのでゼミによって卒業論文のテーマは変わると考えて良い。卒業論文をあらかじめ考えて、ゼミを選んでいる人が多い。
-
アクセス・立地普通大学そのものが広く、しばしば迷ってしまうことも・・・・
-
施設・設備良いあらゆる地域と連携をとることで大学外で体で学ぶ機会も多い。
-
学生生活良いサークルの種類は非常に多い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324365 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農食環境学群循環農学類の評価-
総合評価良いとても広大な敷地であり、大きなデントコーン畑がとても綺麗で牛や馬などの動物にとても癒される。
ソフトクリームも美味しい -
講義・授業良いとても充実している。
実習などが多いのでとてまわかりやすい。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、たくさんの研究室があるのでとても充実している。
-
就職・進学良い就職課という橋やがあり、誰でも利用することができる。サポートがとても充実している。
-
アクセス・立地悪い大麻駅から徒歩15分ほどで少し遠いのだが、自然がたくさんあるので癒される。
-
施設・設備良いトレーニングセンターという場所があり、とても機会が充実していて、通いやすい。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに自己探求向上プログラムというものがあり、友達作りにはもってこいの授業がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に牛や豚など、家畜系を学んでいる。
教師の教えが良く、とてもわかりやすい。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264706 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農食環境学群食と健康学類の評価-
総合評価良い経済や流通の分野から農業、食に関する専門知識まで幅広く学ぶことができました。誰しも興味、関心を持つ機会があるであろう食の分野に携わる仕事に就きたいと考えている学生にとってはこれ以上ない環境たと思います。
-
講義・授業良い様々な専門科目がある中で、コースを選択することでさらに専門的な内容を学べるという点では他所で学ぶことのできない内容や経験を積むことができるはずです。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがありますが、教鞭をとられる先生方は食や流通のプロフェッショナル。ゼミによっては充実した実習などもあり、自分の興味の範疇を広げ、様々な将来の可能性を模索することができます。
-
就職・進学良い在学中に得た知識を活かすという意味では、直接的、間接的な意味で食に携わる仕事に就く上でかなりのアドバンテージがあるように思います。
私自身、卒業後は食に携わる仕事に就いていますが、ある程度専門用語などを理解していたこともあり、新卒の頃から同期と比較して仕事の勉強がしやすかったように思います。 -
アクセス・立地悪い最寄りのJR大麻駅から少し長い距離を歩く上、学内が広いので施設間の移動にやや難儀することもあるかと思います。
-
施設・設備良い数多くの専門の施設があり、研究や実験のための施設から、あまり関連はありませんが牛舎、動物病院まで多岐にわたります。
-
友人・恋愛良い学部間の違いはありますが、以外と女性も多いです。どの学校でも同じですが、私自身この学校、学科にて数多くの良い友人に恵まれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流通、農学、食品、栄養など幅広く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由食品を扱う仕事がしたかった中で、製造段階から流通まで幅広く携われるメーカーを選びました。
-
志望動機元より食品に興味があり、専門的な知識を学びたかったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。
-
どのような入試対策をしていたか一般的な入試の問題集などを繰り返し反復学習しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120263 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農食環境学群食と健康学類の評価-
総合評価良い大学生って感じの生活が送れるのでいいと思います。
サークルに入れば楽しいです。食と健康についてすごく専門的に教えてくれるのがいいところです -
講義・授業良い最高の学校です
優しい人も多いし自分の学びたいことを学べます
でも単位を取るのが大変なのとスズメバチがいます -
研究室・ゼミ良い一年のゼミ演習はあんまり楽しくないです
畑をみんなで育てるのですがあまりやりがいを感じなく面倒くさいです -
就職・進学良い実習が多いので就職はしやすいと思います
楽しいしやりたいことが見つかっていい大学だと思います -
アクセス・立地良い近くにアパートやマンションがたくさんあって大学生もたくさん住んでいるので住みやすいし通いやすいです
-
施設・設備普通敷地が広すぎて移動が大変です。あとネット環境があんまり良くないです
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできて彼女もたくさん作り放題だと思います。
サークルは入っといた方がいいです -
学生生活良いサークルは入っといた方が良くて楽しいです
大学生活がより充実します
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容乳製品だったりの加工技術だったり、一年生の頃は酪農のことについての実習だったり乳搾りができて楽しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職が1番しやすくて自分の興味がある勉強内容だったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938931 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農食環境学群環境共生学類の評価-
総合評価良い教授も有名な方が多く、自分の興味があることに柔軟に対応してくれます。教授と生徒の仲もよく、実習が楽しかったです。
-
講義・授業良い実習が充実しており、さまざまな分野について興味を持つことができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは4年にある卒論発表に向け、課題が毎週出ました。
難しいものもありましたが、課題についてゼミ内で発表、質問しあうことでプレゼンの能力も身につけることができたと思う。 -
就職・進学良い色々な分野の職種に就く人がいますが、就職率は高いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩で約15分。とにかく広いキャンパスなので敷地内に入ってから目的地まで辿り着くのに時間が掛かります。自転車があると便利。
-
施設・設備良い新しいところと古いところがありますが、問題なく利用できます。
-
友人・恋愛良い全国各地から生徒が来るので、友人はたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークル・同好会の数はとても多いです。大会なども数多く出場します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境共生学類では、3年になると野生動物学コースと生命環境学コースに分かれます。私は野生動物学コースでエゾシカの調査、植生調査、アンケート調査、GIS等の勉強をしました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
ホテル業 -
志望動機動物や植物がが好きで興味があった。実習の内容も楽しそうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933957 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農食環境学群環境共生学類の評価-
総合評価良い大学での勉強したいことがしっかりと学ぶことが出来る環境だと思います。これから3年と長いですけど頑張りたいと思います。
-
講義・授業良いとてもいい経験となる講義が多いです。
特に高校の時の勉強の発展となるのでとても簡単です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からのゼミになりますが、それまでの間にどれだけの勉強ができるのかを考えながらする授業がとても面白いです。
-
就職・進学良いとても良く、サポートの方もとても丁寧に教えてもらうことが出来ます。
-
アクセス・立地良い大麻駅から徒歩で10分くらいです。とても交通機関から、近く通いやすいです。
-
施設・設備良いとても充実しています。夏は、とても涼しく、冬はとても暖かいです。
-
友人・恋愛良い友人関係を育むことの出来る行事が最初にありそこで友達になることが出来ました。
-
学生生活良い色々なサークルがあり、とてもいい環境であると言えます。わたしもサークルに所属しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、一般教養のことを学び必修科目でキリスト教のことなどを学ばなければなりません
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時、森林化学科で、そこから野生動物などのことを学びたいと思い、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886497 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農食環境学群環境共生学類の評価-
総合評価良い環境共生学類では野生動物と環境、人間の調和のある社会の担い手を育てる為に北海道にある様々な研究フィールドでの実習や研究を行っています。野生動物や環境について学びたい人にとって専門的な知識や技能を学べる大学です。その他にも野生動物や環境に関する職業に従事する上で大きな助けになる資格の所得も補助しています。
-
講義・授業良い講義については一年生から二年生までは各学類共通の基盤教育を行います。三年生以降は研究室に所属して各学類専門の講義を受けられるようになります。教授は野生動物や環境の分野で第一線で研究を行っており講義の内容も現場の実状なども取り扱っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は三年生の5月です。4月に各研究室にて学生を対象に面接が行われます。面接の後、学生は自分が所属したい研究室を第5希望まで選択します。私が所属している研究室は狩猟に関する研究を行っており、国内でもかなり有名で研究室です。ゼミ生同士の繋がりは濃い方で卒論のフィールドが近い場合はゼミ生同士で行動することも珍しくありません。卒論は狩猟に関する様々なテーマがあります。狩猟技術の検討、自然資源の利用の現状などを扱っています。
-
就職・進学良い就職活動は早ければ三年生の終わり頃から始めます。就職活動のサポートは大学の就職課が行っており、学内企業説明会も定期的に行っています。私の就職活動は教職を志望していたので特別、様々な企業の面接を行っていません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR大麻駅です。駅から大学までは徒歩で10分程ですが大学構内が凄く広いので目的の建物までにさらに時間が掛かる場合があります。駅周辺にスーパーマーケット、コンビニ、レストラン、居酒屋、ラーメン屋があるので学生はそれらを利用しています。
-
施設・設備良い研究室によって専用の設備が整っている場合もあります。図書館については野生動物に限らず様々な専門書などがあります。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はサークルを通じていることが多いです。その為、サークル内の繋がりもかなり濃密なものになります。
-
学生生活良いサークル活動は楽しくアルバイトとの両立も出来ます。大学のイベントは各研究室ごとで出店を行います。アルバイトについては講義や研究室とのスケジュールの管理を行えるのであれば特別支障をきたすことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は各学類共通の科目が大半です。3年次から各学類の専門的な科目が増えていきます。4年次は人にも依りますが卒論と就職活動が主です。卒論については人によって様々で道外で行う場合もあります。
-
利用した入試形式環境コンサルタント
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411261 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農食環境学群循環農学類の評価-
総合評価良い酪農、畜産、農業の現場で働く後継者にとって、現場で活かせる実践的なことが多く学べる。また研究室では、さらに特化したことを学べること、また学べる環境が整っていることが素晴らしい。
-
講義・授業良い講義内容は、実践で役に立たつことを教えてくれた。教師陣は、分かりやすく教えてくれる。履修に関しては、学生生活に無理の無いように組むことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、自分の特に学びたい分野をしっかり学べる。さらに、深く勉強でき現在も役に立たっている。ゼミ同士の繋がりもしっかりしており、とても学びやすく楽しく過ごせた。
-
就職・進学良い就職サポートは、農業系の大学なので分野に偏りがあるように思えたが、大学で学んだことを生かす就職先が多いと思う
-
アクセス・立地良い最寄り駅は大麻駅で、本学からは歩くが学生街なのでさほど気にならない。学校周辺は住宅街で勉強もしやすかった。
-
施設・設備良いキャンパスは、広くのんびりできる。研究施設は、どれも本格的で満足に学べる施設である。図書館も広く、知識を入れるには申し分ない。
-
友人・恋愛良い大学は、道外からくる学生が多く、あらゆる地域の友達、知り合いができるのは魅力的である。学内で知り合い、農家になるというパターンもあるので、おもしろい
-
学生生活良い大学の白樺祭は、いろいろな学部学科の出し物があり、かなり充実してる。学外では、農業系のバイトもあり、農家さんとの話もできるのは楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎が中心となり、二年次からは専門科目があります。その中で3年次に向けた研究内容をかんがえながら、3年次にゼミ配属となります。研究室では、毎日活動し、同時に研究も行い、学会等での発表もあります
-
利用した入試形式産婦人科の胚培養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413602 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農食環境学群循環農学類の評価-
総合評価良いとても良い!施設もいいし空気もいいし!本当に来てよかった!
この学部では特に実習が多いため、農業目指してる人にはとてもいいと思う。あとは部活もかなり充実している。私は入学して三年目だが、まだ聞いたことのない部活やサークルも存在する。たくさん青春もできてたくさん学べて言うことなしです。 -
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実している。自分の希望のゼミに入れたし。研究内容も自分がやりたかったものだ。きっとどんな人でもやりたいことが見つかると思う。
-
アクセス・立地良い環境はとてもいい。自然と触れ合いながら授業することができる。北海道に憧れてる人はここの大学に来て間違いないと思う。
-
友人・恋愛良いとても充実してます。自分は入学後早速彼女ができて、今もまだ続いています。そしていい人ばかり。さらに、本州のいろんなところから人が集まって来るので、いろんな価値観や言葉が聞けてとてもいい刺激になります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先自分は将来北海道の農協に就職しようと考えています。この大学に来て、北海道の農業と身近な存在でいたい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380413 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農食環境学群環境共生学類の評価-
総合評価良い環境を学ぶのにとてもいい大学だと思います。学校の裏には原生林があり、実習などで入ることもあります。
-
講義・授業良いパワーポイントやプリントを使った授業が多いです。パワーポイントで図を使って授業が行われます。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミ活動が始まります。二年生の間に入れるゼミ全てのゼミ室紹介があります。
-
就職・進学良い実家の後を継ぐ人専用の入学わくがあるので、跡継ぎの人が多いです。そのため就職率は高いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は大麻駅です。駅から徒歩15分ほどかかるので少し遠いです。移動には自転車をおすすめします。
-
施設・設備良い学内に学習支援室があり、高校までの内容で不安なことがあればサポートしてもらえます。
-
友人・恋愛良い日本の色々な所から来ているのでたくさんの友人ができます。年代も様々なので、視野が広がります。
-
学生生活良い自分の好きなことをしに来ている人が多いので趣味が合う人に出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間は基礎教養で、二年生から徐々に専門になります。専門「も専門基礎からはいります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288412 -
酪農学園大学のことが気になったら!
基本情報
酪農学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、酪農学園大学の口コミを表示しています。
「酪農学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 農食環境学群 >> 口コミ























