みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道情報大学 >> 経営情報学部 >> システム情報学科 >> 口コミ
私立北海道/野幌駅
経営情報学部 システム情報学科 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価普通経営情報学を学べます。真面目にコツコツと努力することが出来る学生に向いていると考えます。しっかりと丁寧に教えて頂けます。
-
講義・授業普通充実してると思います。
-
就職・進学良いプログラマ システムエンジニアプロジェクトマネージャシステム コンサルタント ITコーディネータ Webプログラマ アプリケーションエンジニア システムアナリスト エンベデッドシステムスペシャリスト 宇宙情報システム開発者 高信頼システム開発者 ネットワークエンジニア モバイルシステム開発技術者 Webシステム開発技術者 情報セキュリティスペシャリスト ITアーキテクト ITストラテジスト
ITパスポート 基本情報技術者 応用情報技術者 情報セキュリティスペシャリスト ネットワークスペシャリスト
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営系専門科目
情報システム学概論Ⅰ、情報システム学概論Ⅱ、経営戦略論 経営管理論、Webビジネス論、ベンチャービジネス論 、知的財産権論、アントレプレナーシップ論、民法 サービスマネジメント、マーケティング論、マーケティングリサーチ、現代の財務会計論Ⅰ、現代の財務会計論Ⅱ、デジタルマーケティング、コストマネジメント、企業倫理 、経営史、商法、流通システム論、マネジメントサイエンス、プロジェクトマネジメント、SCM、ERPシステム、国際経営論、地域連携論、現代の経営環境 -
就職先・進学先大手IT企業、システムエンジニア、プログラマー、運用、保守、営業、事務、総合職
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319583 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価普通専門的な分野を学びたい人にとってはとても充実した環境が整っている学校だと言える。それは専門的な知識を持った講師などがたくさんいて、色々なアドバイスをしてくれ困った時も親身になって相談に乗ってくれたりしてくれる。
-
講義・授業普通情報系だけで言えば充実したと言える。他の経営学の勉強ではちょっと難しく感じる部分があったりするが、教授の説明がうまいのですんなり理解できる。
-
アクセス・立地悪い私は通信教育部だったので広島教育センターで勉強させてもらったのでアクセスは結構良かった。なので県外の人でも通信教育ができるのでとても良い。
-
施設・設備悪いコンピュータがたくさんあり、放課後は自由に使うことができるのでとても良かった。しかも先生も一緒にたくしい放課後になる。
-
友人・恋愛普通友人はみんな積極的で意欲的な生徒が沢山いて、勉強に熱心な学生がほとんどでした。中には不真面目な生徒もごく少数いた。
-
部活・サークル悪い私は通信教育部だったので部活動には参加していないのですが、本校での部活は野球部が熱心で、大会にも出場していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の勉強もしつつ、情報の勉強もして、一石二鳥でした。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機専門的な分野(IT系)に特化しているので、自分にはとても良かった。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか受験の際は、特に一般常識やSPIなどをしていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84687 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価普通オンラインの授業はとても良かったです。授業によって当たり外れはありますので、その授業のレビューなどを見て履修するようにしていました。
-
講義・授業普通皆さん優しく丁寧に指導していて、分かりやすかったです!楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い通信制だったため、ゼミや研究室はありませんでした。授業は、オンラインで受けていました。
-
就職・進学普通通信制だったため、全て自分で行いました。就活は、自分でなんとかしなければなりません。
-
アクセス・立地良い通信制で、全てオンラインで完結していたのでキャンパスには行ったことがありません。
-
施設・設備普通通信制で、全てオンラインで完結していたので、キャンパスには行ったことがありません。
-
友人・恋愛普通通信制で、全てオンラインで完結していたので、友人関係はありませんでした。
-
学生生活普通通信制で、全てオンラインで完結していたので、サークルやイベントはよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報システム学科だったので、プログラミングについて学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
フリーターで、ゆっくりしています。とりあえず大卒の資格は取れたので良かったです。 -
志望動機卒業がしやすそうだったからです。全てオンラインで完結しているので、通学せずに済むので、楽でした。
投稿者ID:1023022 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価普通やる気があればなんでもできるし、やる気がなければ何もできない。何事にも当てはまりますが、当人の努力次第なところがあります。
-
講義・授業悪い特化した授業はなく、本で学べる内容がほとんど。生徒の意識ももちろん低い
-
アクセス・立地悪い田舎の方なのでアクセスはめちゃくちゃ悪かった。特に学食はまずい。
-
施設・設備普通特段と悪いわけではないが、強いていうなら教室が狭いことだと思います。
-
友人・恋愛普通正直言って自分次第だが、積極的なコミュニケーションをすればたくさんできます。
-
学生生活悪いサークル自体はそこそこ充実しているとは思うが、学校のイベントは充実していないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報に関連した企業の戦略であったり、過程を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社長になりたいなら経営を学べばいいんだという浅はかな考えで志望しました
投稿者ID:1011553 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価悪いまず立地がかなり悪いです。
また情報学部が主ということもあり男女比は偏っており恋愛などは簡単ではないです。
授業やゼミは基本的には可もなく不可もなくで物によって当たり外れが大きいです。 -
講義・授業悪い講義中の雰囲気はあまり良くはないです。
また、英語はかなり簡単で一番難易度の高い講座でも高校レベルより上のことは学べないです -
研究室・ゼミ悪い演習はわかりやすいですが、周りの生徒の雰囲気などはあまり良くないです。
内容や雰囲気はゼミによって当たり外れがあります -
就職・進学悪い情報学部ですが、情報系に進める確率は高くありません。
進学は少ないです。
就活のためには情報系の資格の取得などが良いと思います -
アクセス・立地悪いJRからとても遠いです。
バスも本数は多くなく不便な思いをします。
学校の近くに下宿するなどした方が便利かもしれません -
施設・設備普通設備については至って普通だと思います。
少し古いところもありますが不便というわけではありませんし、特段に便利というわけでもありません。 -
友人・恋愛普通私は男性なので男性が多い本学では友人関係は充実します。
しかし、女性が少ないので恋愛に関しては難しいところがあります。 -
学生生活普通他の学校のサークルなどのイベント活動を詳しく知っているわけではないのですが、特段充実しているわけでもなく並程度だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年感で主にプログラムやデータ、画像などのIT関係を学べます。
また、経営についても学ぶことができますので、プログラマーなどのIT関係や経営者など自分の進みたい道に向かって学ぶことができます
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426809 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価悪い家からのアクセスはよかったが、授業が多く朝早くから夜遅くまで拘束されることが多かった。だが友人などは多くできる環境にあったので卒業後もかかわりがある友人が多い
-
講義・授業悪い情報処理の基礎から教えてはくれるが、その先の技術に個人差が生じてしまうことが多いため、その点は問題がある。
-
研究室・ゼミ悪い学びたいゼミがなかったし、ゼミ自体も先生によって全然単位の取り方が違ったので、その辺は評価制度を見直した方がよいと思う
-
就職・進学良い就職率を売りにしているだけあって、学校全体で協力していこうという雰囲気を作り出しており、就活性もやる気に満ちている
-
アクセス・立地良い家からすぐ近くにあり、また、地方からくる学生も住宅街が近くにあるため、値段も安く借りれる立地にある。
-
施設・設備悪い勉強するための施設しかないため、学食などを充実させてほしかった。だが、情報処理の学校だったためPCなどは豊富に取り揃えられていた
-
友人・恋愛普通9割以上が男性だったため、女性がおらず恋愛に発展することがなかった。その点同性ばかりなので友人は多く作れた
-
学生生活悪いサークルやイベントはほぼ、なかったため。運動会など、大学生がやるとは思えないイベントが多かったので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な学習を中心に行います。2年次から3年次からは学科毎の応用的な学習を行っていきます。3年の終わり、4年の初めから就職に向けての準備行います。
-
就職先・進学先IT会社の一般職員
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408746 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価悪い基本的に対面授業がめんどくさいだけあってさすがFラン大学だなと思える大学だった。ただ、ほとんど男子ばっかりなので親しみやすいと言えばそうかもしれない。
-
講義・授業普通普通の講義はそこそこに充実している。一部例外もあるが、さほど難しくはないと思える。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ方式で行うとある教員の授業をうけていて、独自の教え方がまるで理解できず、教え方もさすがFラン大学と言わんばかりの内容で、最も酷いのは、まだ授業でやってもいない場所を課題で出してまるで生徒を蹴落とそうとしているかのような内容なので、正直酷い。
-
就職・進学普通就職率は情報系の大学なので悪くはないと思うが、教員の教え方が問題で進学できない生徒も少なからずいる現状。
-
アクセス・立地悪い野幌という辺境の地にある札幌から往復800円かけてまでJRで通わなければならないので立地、周辺環境は酷い。田舎である。全部オンデマンド授業ならばここまでの出費が加算することもならないはずなのに...。
-
施設・設備悪いパソコンなどの設備は充実しているが、ほとんどコロナ禍でなんもできないのでその分のお金を返すべきと私は思う。非常に無駄な出費なので不必要である。
-
友人・恋愛悪いほぼ男子ばっかなので女子からしたら逆ハーレムではあるが、男からすればただの男子校なのでおすすめできない。
-
学生生活悪いコロナ禍でほぼ全てのイベントなどが中止になっている。だがしかしそんな中対面授業をやると言う無神経な教員がいて正直酷い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやら中高で習った内容をそのまま学習するような感じ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機指定校推薦だったので他に選択肢がなかったから。他にも選択肢を与えるべきだったと思う。
13人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:776045 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価悪い普通に単位を取るだけでは全然身につかないため、あまり良くない。プログラミングスキルを付けるのには向かない。
-
講義・授業悪い意欲的に、長期休暇中の講義を取りにいけばいい感じ。
普通に講義を受けて卒業するだけじゃ何も充実してない。 -
就職・進学普通実績はいい。サポートについては、ちゃんと連絡くれるし意欲を出させようとしてくれるけど、履歴書の添削は微妙。
-
アクセス・立地普通駅からバスが出てるから通いやすくはあるのかな。周辺はわりとお店巡ってみると楽しいかも?
-
施設・設備良い冷房あって、色んな設備はある。けど、いちいち許可を取りに行かないといけないから、機材とかは簡単には触れない。
-
友人・恋愛悪い友人は作ろうとしたら作れるって感じ。自然に出来るものではない。結構陰キャが多いから、話しかければすぐ出来ると思う。恋愛関係は陰キャが多いので、自分から動けば作りやすいかも。
陰キャが多いけど、それでもいいなら良い環境。 -
学生生活悪いサークルは微妙な感じがする。イベントもそんな多くない。ただ、学園祭はいい感じなのかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ITパスポートや基本情報技術者という資格で習うようなものを浅く広く、もしくは無駄に掘り下げて小難しいこと習ったりする。プログラミングは初学者程度まで。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先札幌の中小企業のシステムエンジニアとして、就職することになりました。まだ経験が浅いから細かいことまでは話せない。
-
志望動機プログラマーとかシステムエンジニアになりたかったから志望しました。
投稿者ID:1046089 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価悪い素晴らしいと思います。先生方も分からないところを徹底的に教えてくれます。また授業内容としてもまだやったことの無い初心者からでもできます
-
講義・授業悪い大学の先生方がネチネチ話してくるので気持ち悪い。だが授業は面白いものが多くそれぞれのレベルにあった難易度に挑戦できる
-
就職・進学良いCAPCOMなどの大手ゲーム会社などたくさんのゲームやパソコンに関するところに言っている
-
アクセス・立地悪い駅からバスくらいしか移動方法がないのと、周辺が風通しもそんなに良くなくなんとも言えない
-
施設・設備悪いノートパソコンの配布や学校ないのパソコンの多さから充実してかいると思う
-
友人・恋愛悪いみんなが仲良く協力し合いながら授業などに取り組んでいたり明るいと思う
-
学生生活悪い体育祭や文化祭などさまざまなイベントがあるので充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの基本的な動かし方、コマンドを使った内容、数学や英語などの基礎学習
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機パソコン関係の勉強だけでなく教員の資格も取れるため志望しました
投稿者ID:994341 -
北海道情報大学のことが気になったら!
北海道情報大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海道情報大学の口コミを表示しています。
「北海道情報大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道情報大学 >> 経営情報学部 >> システム情報学科 >> 口コミ

























