みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
人文学部 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通教授からも、日本文化学科は一体何を学ぶのかわからないと問いを投げかけられるほどのフワッとした学科。大半の学生は何も身につかずに卒業していくのがリアルだと。自分自身もそれを感づいた。
勉学に打ち込んでいる人も少数ながら存在するが、もしそうでなければ、切り替えて、大学以外で夢中になれる課外活動に力を入れるのもアリだと思った。大学での課題は重荷になることは少ないので、思い切り打ち込めるだろう。 -
講義・授業普通アイヌ語や古文書解読など、変わった講義なども多いが、全体的に、知識を身につけるというより、触れていくというイメージ。良くも悪くも先生方が学生に対して期待していないので、単位は楽にとれるものがほとんど。
-
研究室・ゼミ普通学部の特性上、全員参加が必須のため、やる気のある人も、ない人も混在している。日本文化学科の学生は、おとなしい性格の人も多く、議論はさほど活発ではない。
-
就職・進学普通自分次第だと思う。確かに、OBの内定先は幅広いが、北海学園生の数が多いことを考えると、並外れた優秀な学生も一定数いるため、皆が就職しやすいというわけではないだろう。
就職ガイダンスは主にオンラインで行われたが、外部の講師を招いた対面でのマナー講座はとても良かった。 -
アクセス・立地良い地下鉄の駅直結で便利。札幌駅までも3駅のため、空きコマなどにも移動がしやすい。
-
施設・設備悪い学生の数に対して、圧倒的に教室や学食が狭い。
コロナ前は、試験すら隣の人と密着した状態で受けたこともあった。(4人がけベンチに4人着席)
トイレは綺麗なところが多く快適。 -
友人・恋愛普通団体行動をしている学生が多いイメージの英米文化学科と比べると、必須科目が少ないこともあってか、一人や二人の少人数で行動している人が多い。一人でいる人をからかうような空気はない。
-
学生生活良い学内のサークルには所属していないためはっきりはわからないが、日々の活動も活気があるように見える。学園祭もかなり盛り上がっていてこれが北海学園生のパワーかと驚かされるくらいだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史、当時の人々の考え方、
言語学、人について考える生態人類学、など -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代に、平安時代の貴族の暮らしや人間関係のルールに興味があったため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業。 入口の検温、消毒液の設置、触れずにセンサーで開く自動ドア設置。 間隔を空けるため、学食のテーブルなどに使用禁止の張り紙。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764653 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通日本の歴史について学ぶことができ、日本の社会の未来を見通す力が備わる。就職に直接結び付く、ということは少ない例ではあるが、何かしらの形で役に立つことは間違いない。
-
就職・進学普通就職先は公務員からとかなり安定している。回りの先生もしっかりサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良いキャンパスが広く、都心部にかなり近い
そのため、買い物や遊びに行くことも簡単にできる。
バイト先も北海学園大学から近いところを選ぶことができて楽である。 -
友人・恋愛普通自分の身の回りではかなり友人関係はいいし、自分のことは置いておいて、恋愛もしている。。。 恋愛をしなくても十二分に楽しめる学内なので大丈夫。フレンズによって得意なことは違う。
-
学生生活良いサークルは野球(硬式、軟式)やサッカーはもちろん、ゴルフやスキューバダイビング、スカッシュなど、色々なスポーツがある。文化系は、流行りの将棋(将棋研究会)、そして囲碁研究会ダンス、漫画研究会とこちらも幅広い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先マスコミ系
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366359 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通特段何という訳でもない。進学がしたくて、外国の文化について学びたい、北海道から出たくないって人にはいいと思う。
-
講義・授業普通教師がわかりやすい人と分かりにくい人に分かれている。レポート系の宿題が多い。文書を上手くかけるようになりたいって人はいいと思う。ゼミでは社会人になるにあたっての言葉遣いなどもやった。
-
就職・進学良いほかの大学について分からないが、いいほうだと思う。サポートはしてくれる。
-
アクセス・立地良い地下鉄が近くにあるので交通アクセスはいい。しかし、近くに遊べる場所が少ない。
-
施設・設備普通普通かな?可もなく不可もなくって感じでした。個人的に高校より綺麗だった。
-
友人・恋愛良い少人数などでグループトークなどをする機会が設けられたりするので、変にしていなければいいと思う。
-
学生生活普通私はサークルに入っていなかったので、なんとも言えないが、友達を沢山作りたいなら、何かしらに入った方がいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な国の文化などを学ぶ。必修科目に人文学があるが、正直つまんなかった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
市役所の役員 -
志望動機北海道で文系の大学に進みたかった。また、学力や推薦でいいなと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960897 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通授業もサークルもたくさんの種類があるので自分のやりたいことが出来ると思うし、通っている人数も多いのでいろんな人に出会うことが出来ると思う
-
講義・授業普通自分の興味のない授業も多いと思う。私は英語を専門にしているが、単位の関係で日本語の授業も取らないといけない
-
研究室・ゼミ普通まだ2年生で他の学部のような本格的なゼミがないので3の評価です
-
就職・進学普通まだ2年生なので就職の話はほとんどでていないのでなんとも言えないです
-
アクセス・立地良い建物によっては東豊線学園前駅から直結なので雨の日でも安心です
-
施設・設備良い建物もトイレも比較的綺麗ですが、老朽化が目立つトイレなどもあります。そしてクーラーがある所とない所がある
-
友人・恋愛普通英米は必修の授業が他の学部よりも多いので、その中で友達を作ることが出来ると思う
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので自分の好きなものがあると思うが入ってない人も多い 学祭は規模が大きくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生はゼミの他にも必修がいくつかあり、そこで英語をたくさん学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校が系列だったのでそこからの流れと英語と韓国語を勉強したかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536484 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通どんな人でも幅広く学ぶことはできると思う。自分のやりたいことは必ず見つかる環境であるので比較的居心地は良い方
-
講義・授業普通語学から歴史、文化など幅広く選択できるのと、アイヌについて学ぶ講義もある
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミ講義が始まり、10個前後のゼミの中から特に学びたい分野を専攻し研究していく
-
就職・進学普通3月の就活解禁前からOBらによる対談などができ、面接対策なども始まる
-
アクセス・立地普通地下鉄駅直結で都心の駅から数分でつくためバイトや遊びのアクセスも良好
-
施設・設備普通高校も併設されているため凝縮されており、移動するのは少し大変で最初は迷子になる
-
友人・恋愛普通良くも悪くも偏差値は平均的なため色んなタイプの人間が存在したいは
-
学生生活普通様々なサークルが活動しており、よさこいは優勝経験もあり大学サークルの中でも目玉となってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の言語や文学、歴史、文化についてがメインでその他に外国語や選択授業が揃っている
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産の事務
-
志望動機志望してた国立大が不合格で滑り止めとして受けていたら受かったため
投稿者ID:535376 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通全体的にバランスは良い方ではあると思う。ただ上位と下位で差は広めであるため友人関係もかなりグループは分かれてしまうと思う
-
講義・授業普通歴史や語学や文化など幅広く学ぶことができ、資格をいろいろ取ることができる。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、多様な専攻の中から選ぶことができるから
-
就職・進学普通公務員や民間に務める人が色々あるから。求人や就活対策もちゃんとしてる
-
アクセス・立地普通駅近で交通のアクセスはいい。キャンパスも広く設備も充実してる。
-
施設・設備普通広くて教室の移動が大変だが設備などは充実してる。体育館が少し古かった
-
友人・恋愛普通偏差値が中間レベルなため真面目な人もやんちゃな人もいるのでグループが分かれる。
-
学生生活普通他の学校の学生も来るため賑わいはあるが自分があまり参加したことがないのでよくわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学や歴史、文化など様々なことを学ぶことができ、ゼミでさらに専門的なことを勉強する
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産会社の事務職
-
志望動機志望していた国立大学が全て落ちて、滑り止めで受験していた中で唯一合格したから
投稿者ID:533947 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通アクセスが便利な普通の大学という印象。 講義は教授によって異なるが、勉強になる教授とならない教授にはっきり分かれる。 サークル活動に参加しないと中々知り合いは増えない。
-
講義・授業普通教授によって勉強になる人と勉強にならない人に分かれる。 なりたい職業があっても、資格を取るのには向いていない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの教授に恵まれたため、色々な文献や資料をすぐに手に入れることができた。 ゼミのメンバーとも仲が良かったため、休日に出かけることも多かった。
-
アクセス・立地良い札幌の地下鉄東豊線学園前駅から直結していて、一度も外に出ることがなく大学内に入ることができる。
-
施設・設備普通教授に直接頼み込めば様々な資料を入手できるが、普通に講義を受けているだけだとあまり使うことはない。
-
友人・恋愛良いサークル活動を通じてたくさんの人脈に恵まれ、自分がなりたい職業に就職することができた。
-
学生生活良いサークル活動を通じてたくさんの人脈に恵まれ、自分がなりたい職業になることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえずどこの大学に入るか迷っていたり、どこに入ればいいかわからない場合、最終手段として選ぶのもアリだと思う。 卒業して損することはなかった。
-
就職先・進学先陸上自衛隊音楽隊
投稿者ID:494670 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通日本の文化について学びたい方にはとてもいいと思います。授業は語学系、文学系、歴史系など人文学的なものが幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業普通多種多様な講義が開講されており、自分の興味があるものを選んで受けられます。北大からの講師の授業もいくつかあります。
-
研究室・ゼミ良い1、2年は半期ごとに別のゼミに入り、様々な分野に触れ、自分の興味の方向性を探す期間になっています。3年生から入るゼミは卒業まで2年間入り続けるゼミになります。ここで入ったゼミの分野で卒業論文を書くことになるので、しっかりと自分の興味に合わせたゼミに入らないと厳しいと思います。
-
就職・進学普通ほかの学部に比べたら低いと思いますが、就職率は低くはないと思います。この学校全体として公務員の就職率が高いので、公務員を目指す学生にはいいと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の学園前駅直結でほとんど外に出ることなく学校に入ることができます。学校周辺は住宅が多く、あまり遊ぶ場所はありませんが、札幌、大通り、すすきのが近いのでバイトや遊び場所も多くの選択肢があります。
-
施設・設備普通学内は比較的綺麗だと思います。ただ、エアコンがついていない教室があるので、夏場に蒸し風呂状態になる教室もあります。
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っていないので交友関係はゼミの友達くらいかありません。サークルに入っている友達は交友関係が広いので、サークルにより交友関係は大きく広がると思います。授業は大人数のものが多いのでそこでの友達作りは期待できません。
-
学生生活普通サークルは文化系、体育会系共に豊富です。学園祭は10月に行われますが規模はそれほど大きくなく、身内の学祭という感じが大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では専門的な授業は取れるものが限られており、様々な分野を広く浅く学ぶことになります。3年生からは専門的なものが多く取れるようになります。単位は普通に取る事ができれば3年生のうちにほとんど取り終えられると思うので、4年には就職活動に専念できると思います。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:492285 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通学校生活全般は問題ないが、Wi-Fi環境がなくテスト期間になるとコンピューター室が混雑し、パソコンが使えない。Wi-Fiもあるが、有料であり環境もあまりよくない。また、冷暖房も暑すぎたり寒すぎたり不安定である。ただ、地下鉄直結であり交通の便はとてもよく雨の日などもほとんど濡れることなく移動できる。
-
講義・授業普通講義は先生によって成績をつける方法などもバラバラだが、しっかりとシラバスを読んで自分に合う先生の授業をうけるとよい。履修の組み方もいろいろな制限があるので注意しなければならない。また融通がきかないところがある。学校側の都合でなくなった授業があり、違う授業をとろうとしたが好きに取れないというようなことがあった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の興味のある事柄で選ぶと進んで取り組めると思う。その先生との相性もあるためしっかりと事前のリサーチが必要である。
-
就職・進学良い就職のための情報も充実しているし、そのための講習や環境も充実している。アドバイスや相談も親身になってしてくれるので非常に良いと思う。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結であり天候に左右されない。少し歩けば商業施設や飲食店もあるので、なにかと便利である。地下鉄に乗れば札幌中心部にもすぐに行けるので遊びに行くにも便利な立地である。
-
施設・設備悪いキャンパス自体には不便さを感じないが、Wi-Fi環境がないので自分のパソコンを持っていても使えないのが不便である。特にテスト期間などはコンピューター室が混むのでより不便さを感じる。
-
友人・恋愛良い新入生歓迎会などを学部ごとに運営していたりするので友達や知り合いがいない状態で入学してもすぐに友達ができる。
-
学生生活普通サークルもたくさんあるので自分に合ったところに入るとよい。大学でもルスツに行くなどのイベントもある。十月祭も盛り上がるイベントの一つである。アルバイトも掲示板で募集していたりするのでそこから探すのもよいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は英語系の必修科目が多くあまり自由に授業は選べないが3年次からは必修はゼミだけになる。卒業論文は入ったゼミによっておおまかな内容は決まるが概ね自分の好きなように決められる。
投稿者ID:426618 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通真面目に学問に取り組む場としては悪くないと思う。先生方も真面目な人が多かった印象。学部学科の性質上、卒業後にも実践的な意味で役立つものを得るのは少し難しいかもしれない。
-
講義・授業普通必修科目はあるが時間割は比較的自由に組める方だったと思う。語学が充実している。一方歴史や文化を学べる科目は意外と少ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3・4年生で必修。3年生になる直前に所属するゼミを選ぶことになる。この段階で卒論で取り組む分野を大まかで良いので決める必要がある。ゼミの内容・雰囲気は担当する教授によって全く異なると思うので一概には言えないが、この学科のゼミは比較的自由に出来る方だと思う。積極的に取り組みたいテーマがある人にとっては良い環境だろう。自由に出来る分向学心やモチベーションをどう維持するかが課題になってくると思う。
-
就職・進学普通就職は他の学部と比べると少し大変かもしれない。公務員を目指す人が比較的多かった印象がある。公務員志望の人へのサポートは充実している方だと思う。進学等の就職以外の進路を選ぶ人は非常に少ない。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅と直結しているため通学しやすい。中心市街地に比較的近いので飲み会やサークル等での集まりはセッティングしやすいと思う。周辺の治安は悪くはないと思う。但し国道・主要道路に近いので少し騒がしく感じるかもしれない。
-
施設・設備普通キャンパスの構造はやや複雑で迷いやすく方向音痴の人には慣れるまで少し大変かもしれない。設備については新旧入り混じっていた印象だが更新改良も少しずつ行われている。
-
友人・恋愛普通この学科では必修科目が多いのでそこで知り合いを作る人が多い。友人が沢山欲しい人にとっては悪くはない環境。但し他の学部学科の人達と出会える機会はサークル以外ではあまり無かったように思う。
-
学生生活普通サークルの数は割と多い方だったと思う。イベントは頻繁にあるわけではないがある時はそこそこ盛り上がっていた印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容欧米の語学・思想・歴史・文化について学ぶ科目が中心。特に語学が充実しており、1年生では英語が必修科目となっている。英語科目では授業は全て英語で行われる。講師も全て英語圏出身。全体的に英語が好き・得意な人向けのカリキュラムではあるが、語学以外の科目は日本語で行われるので、英語はあまり得意ではないけれども欧米についての知識を深めてみたいという人でもそれなりに楽しめると思う。
-
就職先・進学先を選んだ理由未定。
投稿者ID:415411 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ























