みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 口コミ

私立北海道/大谷地駅
北星学園大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生は、積極的に英語を使用して、ネイティブの先生とお話ししたりできます。
-
講義・授業良い英語の授業とは言っても、スピーキング、ライティング、リーディングと分かれて講義があるので、分野ごとに集中して学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からはゼミ選びと共に、コースも分かれており、13個ほどのゼミから選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職支援課というところに行って相談すれば優しく丁寧に教えてくれるのでとても役に立ちます。
-
アクセス・立地良い全部ではないですが、生徒はWi-Fiを使用でき、構内や設備も綺麗です。
最寄りの東西線大谷地駅からは、比較的すぐ徒歩で行くことでができます。 -
施設・設備良い授業でよく使うC館はとてもきれいです。たまにマイクや映像の接続がうまくいかない不備があり、教室が変更になることがあります。
-
友人・恋愛普通スピーキングなど少人数での講義が多いので、学科の人とは仲良くなりやすい環境です。
-
学生生活良いサークルに所属していますが、とても楽しく、学校へ行くモチベーションになることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では英語を発することを学び、3年からはそれを使ってディベートをしたり、より実用的に学ぶことができます。4大英文学科は英語を使って学ぶということなので、英語自体や、文法などを学びたいというかたには、短大の英文学科をと勧めします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際系に興味があり、家からの距離や、学校の設備を考えてここにしました。
投稿者ID:591526 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い学部内で学力は人によって結構差があると思いますが、割とちゃんとした人が多いイメージです。公務員志望の人も多いと思いますが、ソーシャルワーカーだったりの福祉系に進む人も多いかな。
-
講義・授業良い実際に実験をし、その統計を取りレポートを書くなどとても数学との関連性が高い授業もあります。基礎的な心理学から、発展分野の心理学、社会福祉系、障害系なども学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミは始まります。1つのゼミにつき10人程度です。ゼミの先生はほとんど優しい人ばかりです。
-
就職・進学良い公務員に進む人も結構います。大体が就職です。大学院進学を目指している人もいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄から徒歩7分程度なので微妙な距離ですが、学校の近くには回転寿司だったりもあるので結構食べ物には困らないです。
-
施設・設備良いA?C館があり、1番新しいC館はwi-fiがあります。カフェもあったり、体育館施設の中にジムやシャワールームもあったり、結構充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルも割とあるので学科学部関係なく交友関係は広がりやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは文系体育会系共に充実してると思います。体育祭は結構盛り上がってますが、文化祭は割としょぼいかな、、?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基礎、2年次からは応用分野を学びます。2年次に通年でレポートを書く授業があり、前期は3週間に1つ、後期は2週間に1つレポート提出で結構キツイです。それで留年になる人もいます。レポートを乗り越えたら結構楽ですが、卒論で質問紙を作りまた統計を取るので他の学科より大変かも。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機カウンセラーに興味があり、北星は大学院もあるので心理学を学んで大学院にも進学しようと思い入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571246 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い教授たちはとてもいい人ばかりで校舎も綺麗なのでとても満足しています アクセスの良さもポイントアップです
-
講義・授業良いさまざまな教授や学校外からきた講師による授業がいい ネイティブの先生が多いのも英語を上達または向上する機械になるのでよい
-
研究室・ゼミ良いたくさんの種類のゼミがあり自分にあったゼミを専攻することができ自分の将来にとても役立つと思う
-
就職・進学良い英語に関わる仕事、自分が4年間で学んだことを生かせる就職先に就職できる確率が高い
-
アクセス・立地良い駅からもアクセスが良く大学全体が広く開放感があり好き 講堂も素敵です
-
施設・設備良い校舎が比較的開放的で勉強しやすい環境になっている 新しい施設もあり充実している
-
友人・恋愛普通男女の比率に少し偏りがあるように感じます もう少しサークルがあるともっと交流する場ができていいと思う
-
学生生活普通イベントが少なく大学祭もインパクトがないイメージです もっと生徒が楽しめるイベントが増えると嬉しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は自分のやりたいことを探し2年目で短期留学をすることも選択でき3年目で就職活動、インターンをするといいと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先英語の先生
-
志望動機高校生の時に留学していてその経験を活かせるよう英語科に入学したいと思い選んだ
投稿者ID:537219 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]経済学部経営情報学科の評価-
総合評価普通勉強できる内容は悪くなく、かなり良いものだと思いますが、周りの学生のやる気はあまり感じられないので、かなりの自制心が必要と思われます。ただやる気のある学生もおり、先生方も熱意には答えてくれるので、学生次第、といったところです。
-
講義・授業普通悪くもなく良くもなくといった所。やたら出欠に固執するところがあります。
-
研究室・ゼミ普通やる気があるゼミ、ないゼミがかなりはっきりしているので見極めが重要です。
-
就職・進学普通サポートしてくれる業種が偏っているので、それ以外だと不利です。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩5分と、決して良いとは言えませんが、近くに住む分には良いと思います。
-
施設・設備良い設備自体は悪くないと思いますが、24時間利用ができません。量が少ないです。
-
友人・恋愛悪い同じ高校からまとめてくる学生が多いので、それ以外だと少々厳しいです。
-
学生生活悪い力を入れられているかといえば疑問です。もしそのような活動をしたいのであれば別大学のほうが良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計・簿記・経営・マネジメント・情報が同時に学べます。2年間で基礎を付けていき、3年目にはゼミが始まるのでそこで好きなことを発展させるプロセスになっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学と情報学を同時に学べるということで学習の興味が湧いたため入学したいと思うようになりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536610 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い高等教育という意味でとても充実した大学だと思います。なので、自らが学びに積極的にでないと通うのは厳しいと思います…。逆に、積極的な生徒が多いので、高め合いたい人には向いていると思います。困ったことを相談するところも、窓口と、相談室と2つあるので、学生生活から日常生活までサポートされている実感があります。申請すれば医療費の補助も出るので、私は障害を持っておりますが、とても充実した学生生活を送ることができています。
-
講義・授業良いさまざまな専門的な講義を受けることができます。 教授も親切な方が多いので、わからないことを講義後に聞きに行くともちろん丁寧に教えてくれますし、さらに専門的なことも教えてくれます。
-
就職・進学良い就職に関する講義があり、そこでは就職後に必要な協調性を学んだりもします。
-
アクセス・立地良い地下鉄の東西線、大谷地駅から徒歩10分程です。 周辺には飲食店もあります。
-
施設・設備良い構内の設備は全て綺麗で新しいです。バリアフリーも整っていて、エレベーターもたくさんあるので、移動が楽です。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人と話す機会や、グループワークで連絡先を交換する機会はあります。ですが、ほとんどはサークル内で知り合って付き合っていると思います。
-
学生生活良いたくさんの種類のサークルや部活があります。大学の行事は、サークル単位で参加するので、個人でももちろん参加できますが、サークルに入っている方がより楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に福祉と心理学を学びます。4年次に認定心理士の資格が取れますが、カウンセラーになりたい人は臨床心理士の資格が必要になるので、大学院に進まなくてはなりません。 また、教職も取ることができます。 心理学を学びたい人と教職を取りたい人がいる印象です。 カウンセラーにならずとも、心理学を学ぶと自分や周りの事をより客観的に捉えることができます。また、就職先では心理学を学んでいると、人とのコミュニケーションを学んでいるため良いと聞いたことがあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学生の頃から臨床心理士の資格を取ろうと思っていました。札幌近郊で、心理学を学べる大学の普段の授業風景を見学させていただきました。そのなかで雰囲気が一番自分に合っていると感じたため、本学に入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569300 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部心理・応用コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い総合的なめんで見て、少しずつ直したらもっとよくなるとおもう。 あとはバリアフリー増やすべきだとおもう
-
講義・授業良い先生が面白い上に外での授業が多く面白い。 しかし、1年生のATAらしいしすてむはわからない
-
研究室・ゼミ良い個性的な先生が多く面白いが、ゼミの課題の主さが場所によって違いすぎる
-
就職・進学良いやりたいところに進めているイメージ 芸能人もいる 就活の押し付けもすごい感じする
-
アクセス・立地良い駅から近く、スーパーもご飯やさんも多い。が、飲み屋が少ないためさーくるのみは町中になることが多い
-
施設・設備悪いWi-Fiがあるとことないところのさがひどい B間があまりきれいではない 学食をもっと広くしてほしい
-
学生生活悪いサークルに入っていないとイベントに参加できないイメージ 孤立し勝ち
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎、などさまざま 卒論は書きやすくなる文の書き方を1年から教えてもらえる。 作文力がつくきがする
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先とくになし
-
志望動機ちゃれんじ合宿をどうしても卒論でやりたくてきた 楽しそうで個性的な授業が受けられそうな気がしたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569175 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通やりたい事を尊重してくれる学校。
ゼミの先生はとても親身になって相談に乗ってくれます。
しかし学生のやる気の差は激しくやらない人はやらないという感じです。出席カードを友達に任せたり、楽して卒業したい人にはいいと思います。 -
就職・進学良い就職支援課という就職をサポートしてくださる人が在中していたり、キャリアデザインプログラムという時間が水曜3講目に設置されており、様々な面から就職をサポートしてくれる手厚い大学だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミで基本的に友人ができますが、授業がきっかけで顔見知りになったり、友人繋がりで友達はたくさん出来ますね。
-
学生生活良いサークルはとても充実していると思います。数え切れないほどのサークルが活動しており、自分の好きなサークルが見つかると思います。飲みサーなどもありますがしっかりと活動しているサークルは全国大会にも出場しており、サークル選びは自分に合ったものを選択するといいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先服飾関係
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484310 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業の種類は若干すくないかんじはあるが、内容や雰囲気については満足している
そこまで人数の多くはないのでどの授業でもきちんと参加している感じにはなるところはよい -
講義・授業普通先生は人により授業の質はだいぶ差があるように感じた
先輩などからの情報を聞くのは大切かもしれない -
研究室・ゼミ良いこちらは下調べしてから自分のやりたいようなゼミなどに入ればとても充実した生活ができると思う
-
就職・進学普通実績もまあまあまでサポートも特によくは無いかもしれないが十分であると思う
-
アクセス・立地普通通学は地下鉄近くなので通いやすい
環境はあまり近くに色々あると言う感じではない -
施設・設備悪いここは少し小さい学校という事で必要最低限のものしか無い印象がある
-
友人・恋愛普通人数が少ないだけあって中のいい人などは見つかりやすいきがした
-
学生生活普通サークルは結構な数があり結構な選べる
イベントもそこそこ多くあり飽きない生活ができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科という事でもし就職が全く違うようなところでも日常生活ではとてもつかえるないようになっているとおもう
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481532 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部心理・応用コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通この学科に入学してきて、中には思っていた内容と違うという人も一定数います。そのため、自分のやりたい事と一致しているかをちゃんと調べて決めないと後悔してしまう可能性があります。
ですが、他の学科では出来ない経験ができるので、色々な経験をしたいという人にはお勧めします。 -
講義・授業普通この学科は私語にとても厳しいので、基本的には静かな状況で集中して講義を受ける事ができます。
心理実験のやり方やコミュニケーション、身の回りで実は使われている心理学についても学ぶので新しい発見が出来て楽しいです。
先生と学生の距離も近いので、気安く質問もできます。 -
アクセス・立地良い地下鉄で来る人は大谷地が近いので夏でも冬でも来やすい所にあります。
一方で、自転車などで来る人は上り坂が多いので苦手な人は少しきついかなと思います。 -
施設・設備良い図書館には、静かな場所で勉強できるスペースと小声で話しながら勉強できるスペースがあります。また、パソコンの貸出もあるのでレポートもしやすいです。
また、ラーニングコモンズといって軽食を食べながら個人から数人単位で勉強できる場所もあります。
個人のニーズにあった環境で勉強することが可能だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481007 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い学内設備がいいから、施設を有効に使ったらいいと思う。
また、学科内の仲も良くて、グループ学習も多くとても学びやすい環境です! -
講義・授業普通語学の講義などがとても個人個人で満たされることが多いのでよい
-
研究室・ゼミ普通自分の考えを発表する場が多い
-
就職・進学普通就職がよく、キャリア支援も出来ている。
公務員に特に強い -
アクセス・立地普通東西線の地下鉄大谷地駅から近くてとても通いやすい!
ただし、違う路線や東西線の宮の沢方面から来るとなると1時間くらいかかってしまうので余裕のある通学を心掛けないといけない。
もし一人暮らしするとなるとみんなが南郷18丁目駅で住んでいる。 -
施設・設備普通学校の図書館とフィットネスがいい!また、learning commonsがあって自習などができる。WiFiがあるところも多いのでパソコンで調べ物もできるし、スマホなどの利用も環境がいい!
-
友人・恋愛良い若干付属高校や、系列高校から人はくるがみんなが優しくてフレンドリーなので友達は心配することがない。
ただし、サークルのお酒は本当に気をつけたほうがいいよ笑 -
学生生活普通イベントはあるが全員参加でないので自分からやらないと参加できない。
だから、サークルに入る人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律と経済を学べます!
あと宗教も笑笑
投稿者ID:477095 -
- 学部絞込
北星学園大学のことが気になったら!
基本情報
北星学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北星学園大学の口コミを表示しています。
「北星学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 口コミ






















