みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌学院大学 >> 人文学部 >> こども発達学科 >> 口コミ
私立北海道/大麻駅
人文学部 こども発達学科 口コミ
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価悪いキャリア教育も充実しているし、先生方も丁寧。部活やサークルも様々な活動が行われており、楽しい生活だった。
-
講義・授業悪い自分の勉強したい講義がしっかり受けられる。特に教員を志望する人は先生方のサポートがとてもよい
-
研究室・ゼミ普通勉強したいことをしたいのに、卒業論文のためだけにゼミを組んだ感じがして嫌だった記憶がある
-
就職・進学悪いキャリア支援課に行けば様々な情報が手に入り、丁寧に相談に乗ってくれる。自分の目指すことを気軽に相談できる
-
アクセス・立地普通JR大麻とJR森林公園のちょうど真ん中にあるため、アクセスはもう少しなんとかならないかなと思った
-
施設・設備悪い特に、スポーツ施設が充実している。スポーツジムの中もグラウンドもとても環境がよかった
-
友人・恋愛普通一生懸命活動している人が多い中で恋愛をしている人もいた。主に学科の中で友達を作ることが多かった
-
学生生活悪いサークルと部活が充実している。自分のしたいサークルや部活が絶対に見つかると思うからオススメ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるための勉強をする。指導案を書いたり、教育実習の準備をしたりといろいろ忙しくなった記憶がある
-
就職先・進学先公立の小学校。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491958 -
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]人文学部こども発達学科の評価-
総合評価悪い変なところにお金をかけているところが気に入らない点である。しっかりとしたところに予算を使うことをしてもらいたい。また行事は色々あるがどれも面白くない。
-
講義・授業普通講師自身が興味のある話ばかりで中身が面白くない。生徒が興味を持たせるような工夫があまり感じられない。何よりも癖が強い風潮がある。なんとかしていただきたいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミはゆるい雰囲気で活動できているのでとても居心地が良い。きつい雰囲気が無いため他のメンバーも参加しやすく、良いゼミになっていると私は考えている。とても良い。
-
就職・進学悪いサポートは十分にしてくれてはいるとは思うが必要以上にメールなどが来るので鬱陶しいとおもうことがある。どれが重要でどれが重要で無いかがわかりにくい。どうにかしてほしい
-
アクセス・立地悪い何より遠いいこと。学校の周りに何も無いため困った時に何もできない。また電車以外の通学手段が無いため雪などの天候状況の悪化に左右されてしまうことがいけないこと
-
施設・設備悪いおかしなところが充実していて生徒が欲しいところが充実していないところが難点だと思う。どうしてそこに投資するのか分からないようなところに投資している。わからない
-
友人・恋愛悪い交流がほとんど無いため何も起こらない。頭のおかしな人ばかりなので交流するのもあまり好ましく無い。そのため友人の輪はあまり広がっていない長現状だと言える
-
学生生活普通テニスのサークルに参加している。とてもゆるく参加しやすいので気に入っている。ただ大会が面倒である。あ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための講義が中心である
教員免許を取得するための講義がほとんどで自分で好きなものを選ぶという形では無い -
就職先・進学先教員
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428518 -
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い友達もたくさんでき、先輩後輩とも交流でき、試験にも合格できました。とても充実した大学生活を送ることができました。
-
講義・授業良いかつて学校現場で活躍していた先生方が教授として講義をしているのでとてもみのあるものでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選択も多種多様で幅広かったです。私はゼミ選択の時期は教職の道に進むかどうかを悩んでいたので、教職専門のゼミではなく、教職の道にも進める幅広いゼミを選択することができ、とても良かったです。
-
就職・進学良い就職率はとてもよく、教職の道に進もうかどうか迷っている人も教員試験を受け、教員免許を取得している人も多くいました。
-
アクセス・立地良い札駅からJRで15分程度。大麻駅から徒歩で10分かからないくらいで、とても通いやすいと思います。
-
施設・設備良い講義室は様々あり、カフェのようなスペースや、パソコンもとても使いやすい環境でした。レポート類はほどんど大学のパソコンでやっていました。図書館も書籍が多く困ったことはありません。
-
友人・恋愛良い学科によって人数に差はありますが、私のいた学科は高校の1クラスくらいの人数でとても仲が良かったです。先輩後輩とも交流がありました。
-
学生生活普通留学生が来ていたりするので、学科で行っていたイベントも多くありました。サークルも種類はいろいろ多い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養やパソコンの基礎基本、論文の書き方などについて学びました。学年が上がるにつれ徐々に専門的、実践的に学ぶことができました。、
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
先生になりました。 -
志望動機教員になる率が高く仲が良く楽しそうだと思ったからです。また、現役の先生とも交流があると聞いたため。
投稿者ID:885472 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い教育に携わる仕事をしたい人にとっては、おすすめの学科である。
進学を考えている高校生の中で、今、明確な目標が決まっていなくても、この学科は親身になって相談を受けてくれる教職員の方々がいる。また、同じ目標の達成を目指す友達と共に、充実したキャンパスライフを過ごすことができる。
非常に抽象的な言葉での評価ではあるが、自分の夢や目標を実現するには、おすすめな大学であり、素晴らしい学科だと強く主張する。 -
講義・授業良い4月の初めに全15回の講義のシラバスが公開されていたため、講義でどんな内容を扱うのかが事前に分かる。そのおかげで学生は講義全体の見通しをもつことができる。
しかし、そのシラバスの記述の仕方に統一性があるかと言われれば微妙ではある。
また、講義後のリフレクションペーパーで学生が意見できるような工夫がされている。座学の講義が苦痛な学生にとっては、ニーズに応えていないというのも確かにわかるが、全ての講義において、授業者の独断だけで講義が進んでいるわけではないと感じている。もちろんアクティブな活動が多い講義もある。 -
研究室・ゼミ良い学科の学生の人数が減少しているため、現在の状態は分からないが、私の年次は3年生より7つのゼミが開講され、4年生ではその7つのゼミのまま卒業論文を書くことになっていた。
それぞれの教授の個性が光り、充実したものとなっていると感じた。4年生での卒業論文では、やはり卒業(社会に出る)というだけあって、教職員のみなさんも厳しい言葉で指導することもあった。しかし卒業をして社会に出てからは、言ってくれるだけありがたいと気付き、学生のことを思っての言葉だったのだと思っている。 -
就職・進学良い教員採用試験などの対策が充実したものだった。この学科の先生方は、教職の現場経験のある方が多く、現場の話などを具体的に聞くことができ、大変有意義なものであった。
-
アクセス・立地良いJRを利用し最寄の大麻駅から通学する者と、周辺のアパート・寮から通学する者がほとんどかと思われる。
私はJR通学と一人暮らしの両方を経験をした。
1.2年生のときは講義が1講目から始まるのがほとんどであり、その講義の単位を落とすと後々大変なため「まず出席はしよう」と思い、一人暮らしをした。おかげで単位をフルで取得することができ、また、JRの時間に縛られずに過ごせたのは大きなメリットであった。
しかし、3.4年生になると、実家からの通学に変更した。講義数が減り朝が早くないことから、このまま一人暮らしだと生活のリズムが崩れそうだったためである。他にも、家庭の事情や家賃などの経済面を考えての判断ではあったが、3年生から実家通いに変更したメリットも沢山あった。(JR内での読書時間の確保、親のありがたみなど)
JR通学だと冬場、函館本線はよく運休するため不便ではある。
一人暮らしだとスーパーやコンビニ、飲食店などが周辺にあり、便利な環境ではあるが、栄養のバランスを考えないと、食生活などが乱れる恐れがある。 -
施設・設備良い在学生や卒業生から「必要のないところに金をかけている」「学生のニーズに応えてほしい」という声が聞こえるのは事実である。
しかし、大学全体の取組を見れば、タブレットの導入やアクティブラーニングを見据えた教室の改築などを、早くから取り組んでいた印象を受ける。
個人的な見方であるが、北海道の私立大学の中で、政府が打ち出した「Society5.0」の視点からみた取組をいち早く取り入れたのはサツガクだと思う。今は実感がなくてもいずれ、「サツガクって先進的なことをしてたんだー」と思える日が来ると、卒業生として期待している。
一つだけ気になるのは、以前はこの学科での講義の様子や学生が発案した活動の様子などが頻繁にホームページで公開されていたが、ここ2年(2020年現在)はほとんど更新が無く、非常に残念に思う。 -
友人・恋愛普通その時の自分にとっての正しい判断をして友達と付き合えば、充実したものになる。恋愛も同様である。
他の学科と比べ学科の人数は少なく、教職、保育などの同じ目標をもったものが集まるため、自然と仲が良くなる傾向にある。しかしその反面、サボりやごまかしなど、マイナスな面での団結も強まる恐れがあるため、自分自身をしっかりと保つことが重要かと思われる。 -
学生生活良いサークル等には所属せず、イベントにも参加したことがないが、学生が一生懸命に企画している印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に小学校教諭及び保育士を目指すための内容
「心理・発達」「社会・福祉・教育」「保育」「演習」を学ぶことができる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員免許が取れるからというだけで、特別な志望理由はない。また、卒業をした今は一切の後悔もない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:619601 -
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良いこども発達学科は他の学科に比べ、人数が少ない為、ほほぼ全員と協力しながら資格取得や就職に向けて頑張れます。また互いに刺激を受けながら広い視野を持っていけると思います。自分から固定観念を捨てて、いろんな人と関わったりすると、充実した大学生活を送れると思います
-
講義・授業良い教授の対応がとても好感をもてる。教育に携わってきた人達が多く、熱心に話を聞いてくれるとても良い教授ばかりでした。講義もわかりやすく、わからない時はすぐに聞きに行くと丁寧に教えてくださいます。やはり人数が少ない講義だからか、とてもわかりやすく講義もしてくれます
-
研究室・ゼミ普通卒論やゼミの講義自体はこどもに関することを中心に行います。いろんな人の意見があることからたくさんの人のこどもに対する意見等を聞けてとても勉強になります。またゼミを選ぶ時は、教授が何の教科を担当しているか考慮すると自分に合ったもの、自分が学びたいことを学んでいけると思います。
-
就職・進学良い基本的には小学校教員、特殊教育の教員、保育士等受けて実績があると思います。北海道・東北を受けた方は残念な結果になった人もいましたが、臨時講師として職についていたりして、今では私の時の学年で受けた人は皆教員になっています。それ以外にもこどもに関する職業に就いている方が多くいます。
-
アクセス・立地良い駅から近い。バス停も近い。交通の便はかなり良いと思います。近くにスーパーやコンビニ、カラオケもありますし、大学の周りにはアパートも多いです。
-
施設・設備良い教育に関することの資料が多くあり、小学校教員、保育士に大事なピアノ何台も置いてあり、自主練習もできます。黒板が小学校と同じ大きさの教室もあり、実際の小学校と変わらない模擬授業を行うこともできます。
-
友人・恋愛良い基本的には明るく、優しい方、志が高い人ばかりでした。1、2年は遊んでいても3年辺りから皆集中し始め、とても刺激を受けます。サークルもこども発達学科が多く入ってる学科があり、こどもと関わっていくことを主として、皆で充実した大学生活を送っている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教育の基礎から実技まで学ぶことができます。また障害児教育についても取り扱っています。他の学科、学部の講義も受けられ、心理学等も学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名発達心理
-
所属研究室・ゼミの概要基本的には課題に対してのレポート提出。こころはどこにあるかなど。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先障害児施設
-
就職先・進学先を選んだ理由講義での障害児教育を受けて興味が惹かれたので
-
志望動機こどもの発達、心理を学びたいと思い、こども発達学科の発達心理や児童学が魅力だったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか小論文をとにかく書いき、先生に添削してもらっていた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121190 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い教員を目指す生徒にとってはとても充実していると感じる。途中で進路を変更してもサポートしてくださる教授がいるので安心できた。三年次からはゼミによって学べる内容が違うが、きちんと情報収集して選択すれば進路に関わらずたくさんのことを学べる学科である。
-
講義・授業良い意欲のある生徒に対して、とても熱く指導してくださる教授が多い。学科が教育に関わるところだからか、同学年、先輩共に仲間意識が高くサポートしあえる環境にある。様々な方面で活躍してこられた教授がいる為、進みたい道に関しての予備知識をつけることができる講義を展開しており、途中で進路を変更しても十二分に対応していただける。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容が全く異なる。自身が所属したゼミでは一人ひとりの進路に向けた対応を親身にサポートしてくださる教授だった。また、社会人として必要、役立つ知識や考え方を身につけてくださる教授だったので、人としても成長できる場を提供してくださりとても感謝している。教授により活動内容はとても異なるので、ゼミ選択の際、説明会に出席するのはもちろんのこと、先輩からの情報収集を欠かさず行った方が良い。
-
就職・進学良い生徒の多くは教員免許をとり、正規又は臨時職員として就職する。一般の企業に就職する生徒もいるが、サポートは主にゼミの教授によるので一概には言えない。主に教員に対して熱くサポートしてくださる教授と、幅広くサポートしてくださる教授がいる。進路によって誰のゼミに入るかでサポートの手厚さが異なるので、ゼミ選択が重要になってくると思う。
-
アクセス・立地普通他大学が近隣にあるので一人暮らしをする学生街というイメージ。札幌と名がつくが立地はぎりぎり江別。札幌までバイトに出る学生が多いので、JRは行きも帰りもとても混む。学生に人気のあるカフェや食堂があり、行くと大抵知人に会ったりする。学生向けの賃貸が多数あるので地方から出てくる方も不自由なく家探しができる。
-
施設・設備良いバリアフリーに力を入れた作りの校舎なので、あまり使われていない一部の箇所を除けば車椅子でどこでも移動可能。学科で使用する設備も特に不自由は感じなかった。ごく稀に自身で用意するよう求められるものがあるが、校舎内の購買で購入できるので便利だった。
-
友人・恋愛普通自身の学年では、友人関係に派閥などがあまりなく学科全体が友人のようだった。サークルに所属すると他学科にも友人ができる。選択教科によっては学科関係なく取れるものもありグループワーク等もあるので友人が増えることもある。
-
学生生活良いサークルによって活動が活発なところもあれば名前もあまり知られていないものもある。入学式等で勧誘があるのだが、たくさんチラシをもらうサークルはたいてい活動が盛んである。学校祭では毎年お笑い芸人等がゲストで来たりサークルごとに露店をだしていたりしているが、来客は内輪が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどは教育に関する分野で、例えば小学校の教諭になるとしても予備知識として幼児、乳児の事や特別支援の内容なども学ぶことができる。子どもの心理的、身体的発達から学び、続いて試験への対策や練習などをしていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先道内の小学校の臨時職員
-
志望動機教員免許を取りたく国立大学へ進学を希望していたがセンター試験で失敗し、実家が裕福ではない為高い授業料の私立には入れず悩んでいたところ、高校の恩師の出身校で学費も私立の中でも比較的安価だった為。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534107 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い教職を目指している方にとってはとても良い学科だと思います。特に、小学校教諭を目指している方や、特別支援学校(小学部)を目指している方には最適だと考えます。私は、特別支援学校教諭を目指して入学しましたが、しっかりカリキュラムも用意されていたおかげで無事に免許も取り、教員試験対策の時には他学科の教授方も熱心に指導してくれ無事に現役合格することができました。学ぶ意欲がある学生に対してしっかりサポートしてくれる教授や、職員の方が多くいつも助けられました。
-
講義・授業良い充実しています。現役の校長先生のお話なども聞けとても勉強になります。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR大麻駅で、駅から歩いて7分くらいのところに学校があります。その他にも、バス停も近くにあるので、地下鉄新さっぽろ駅までもバスで10分程度で行くことができます。
駐車場もあり、条件が合えば車での通学もできるので、とてもおすすめです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先特別支援学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322701 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人、保育士になりたい人にはとてもいい大学です。実際の現場で使えるようなことを勉強できることやピアノなども練習できること、ゼミも自分が将来何になりたいのか、必要な力を身につけることができるからである。
-
講義・授業良い私の学科では、教員を目指している学生が多く、実際の学校の教員として、教壇にいた先生が多いため、リアルでおこった話しを聞くことができ、リアルでおこったことをどのように対処していけばいいのか、具体的な案を考えることができるから
-
就職・進学良い教員採用試験を受験する学生が多いです。また、保育士にもなれるため、保育課程のみの人は保育士になっていて、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか保存されていて見ることができるから。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は大麻駅です。バスなら、北翔大・札学院大前です。大学の近くには学生アパートが多くあり、地方や、道外からくる学生も不自由なく生活ができます。買い物をするなら、JRで20分くらいでいける札幌があるので、不便はないです。
-
施設・設備良いピアノもあり、落ち着いて勉強するスペースも整えられており、不満はありません。
-
友人・恋愛良い学科大運動会があり、そこで、多くの先輩方とかかわることができます。また、部活に入ると、違う部活の人と話す機会が増えます。私はそのほかにも、学内でも仕事しているため、その人ともつながることができます
-
学生生活良い全体でもたくさんあります。運動したい人、一から企画を立てて、やるサークルもあれば、趣味からでも始められるようなサークルまで様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときには、教職課程の人は、概説や、教職入門を、保育士課程では、実際の現場で必要なことが多いです。1年、2年では必修科目が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機四年間でじっくりと時間をかけ、保育士になりたいと考えていました。
感染症対策としてやっていることオンラインがメインです。対面講義では、換気のほかにソーシャルディスタンスを意識して、席を離れて座るように指示されています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702381
札幌学院大学のことが気になったら!
基本情報
札幌学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、札幌学院大学の口コミを表示しています。
「札幌学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌学院大学 >> 人文学部 >> こども発達学科 >> 口コミ