みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 口コミ
3.82
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い自分がやりたいと思えることをできます。何の先生になりたいかで入れます。でも、受験制度が複雑なので要注意。
-
講義・授業良い講義は質はいいです。自分に必要な授業をとることができます。でもたまに、これいつ使うんだってやつもありますね。あと、全ての授業で、3回以上休んだら楽単します。
-
研究室・ゼミ良いどんなゼミに入るかによると思いますが、自分が興味があるゼミ、苦じゃなさそうなぜみを選ぶと成功します!
-
就職・進学普通私は教員志望なので、いいのですが、就職組にはあまり優しくありません。教員志望なら入ったら教員になれるぐらいレールが用意されてます。
-
アクセス・立地良いちょっと駅より遠いけど、街中だと思います。夜に学生が酔っ払った時に歩いて帰れる程度です。冬はキツイかな
-
施設・設備良い旭川校は全部綺麗。なんでもある。国立だとは思えません。私立みたいに綺麗です。
-
友人・恋愛良い学部の人数が30人行かないぐらいなので、とても仲良しで、サークルに入らなくても友達も先輩も出来るような環境です。他専攻の子と仲良くなるにはバイトかサークルですね、
-
学生生活良いあんまり独特なサークルはないけど、一通りあるかなって感じ。私はあまり興味持てるものがなくて、何にも入っていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は大体全専攻学んでいます。基本的にみんな、自分の専門科目と、教職論とか、教育に関することを学ぶことが出来て教員志望の人にとってはとても楽しいと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私はもともと教員になりたかったですし、旭川も大好きなので、旭川の教育大にしました。
投稿者ID:1024731 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い自分の学びたいことをのびのび学べて、校内も充実しており、とても充実している。レポート課題はとてもたいへんですが、頑張るほど良い結果が出て、のびしろを感じている。
-
講義・授業良い私たち生徒の疑問にも親身になって答えてくれて、本当に助かっている。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。私の学科は、とても活発に活動していると思う。
-
就職・進学良いはい。とてもとは言えないが、ある程度のサポートはしっかりしてくれた。
-
アクセス・立地良い近くにローソンやダイイチなどの店舗があるので、学校帰りなどに寄って帰ることが多く、便利だと感じている。
-
施設・設備良いところどころ、ふいに古いかもと感じるが、不自由なことは無いと思う。
-
友人・恋愛良い友人関係や、恋愛関係にある厳しいきまりは特にないのでとてもにぎやかである。
-
学生生活良い充実していると思う。もうすぐ学校祭が開かれますが、準備からも力が入っていると感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容印象的なことは研修行われていることだ。研修はとても貴重な経験なので、無駄にしないように務めている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃から教師という職業に興味、関心があり、長年あこがれていたから。
投稿者ID:1014907 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良いビジネスはあまり知りませんが、各専攻それぞれ専門的なことを学べるので、設備も充実しています。ですが、今どうなっているかわかりませんが、
美術の機械系などはだいぶ年季が入っていました。 -
講義・授業普通専門外の分野も幅広く扱っていました。必修だけではなく選択授業も多いので、好きなことを学べました。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミ所属がありましたが、私の時はコロナもあり、あまり活発な活動はありませんでした。今はどの研究室も様々な活動をしているようです。
-
就職・進学良い美術文化専攻では、進学よりも就職が圧倒的に多いです。
また教育学部ですが、教員になる人はあまりいません。
デザイン系の企業や、テレビ局など、分野を活かした企業に就職した人もたくさんいます。 -
アクセス・立地悪い岩見沢駅からまっすぐ進んだ先にあります。
田舎ですが大学を通るバスは複数本あります。
最近無印良品が、歩いて15分ぐらいのところに出来ました。
学生の時に出来てほしかったです。 -
施設・設備普通私が卒業した年からどうやらカフェが入ったりなど、とても綺麗に
なったようです。今の学生がほんとに羨ましいです。 -
友人・恋愛良い1,2年生の時はほか専攻生との合同授業も多いので、友達を作る機会は
たくさんあるのではないでしょうか?
サークルやアルバイトなどでも、出会いの場はありそうです。 -
学生生活普通数は少ないですが、地域のお祭りなどに積極的に参加するサークルもあり、
充実はしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は入門系。各専攻の触りみたいなところまでは全学生学びます。
二年次は専攻によってはゼミに所属し初めてだんだん専門的な分野の授業が多くなってきます。
三年次はほぼ専門的な授業です。
四年次は卒業がかかってくるので、卒業単位に満たしていなければ回収しつつ、卒論、卒業制作、卒業演奏会に向けて準備をします。
自由選択で専門外の分野も学べるので、意外と専門外の授業が楽しかったり、影響を受け専門分野で生かしたりなど、自由に学ぶことができます。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
札幌の印刷会社に就職しました。
デザイナーとして流通チラシや、イベントポスター、店内什器デザインなど、広告を通して、様々な企業の販促支援を行っています。
-
志望動機特に、動画編集や、デザインに興味があったため、美術を学べる国立大学で調べた時にちょうど出てきたのがきっかけです。
投稿者ID:1006838 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い総合的には満点です文句のつけようがありません素晴らしい学校ですまた他の学科も素晴らしいと感じています
-
講義・授業良いまじで講義の内容がまじやばいまじほんとにすげー教育についてまじで学んでる感じすげーするガチ教育者
-
就職・進学良いかなり良いと思う就職進学共に幅広い選択肢があってやりやすかった
-
アクセス・立地良いアクセスはすごく良いと思いますね駅の近くなのがいいですね学校に行きたくない日でも近いから行く気になる
-
施設・設備良いんーこれはかなり充実しているねー欲しいと思ってたものが全部揃っててすごく学問に集中できたよー
-
友人・恋愛悪い恋愛はできなかったですなので恋愛関係は充実してませんそれだけです
-
学生生活良いサークル活動をしていましたがイベントや行事がかなり多く楽しめました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育者になるための知識を学びますそれ以上でもそれ以下でもありません
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機わたしが教師になりたいと思っていたからです教育者は素晴らしい
投稿者ID:995439 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い「先生になりたい」というとても強い意志のある方にはぴったりだと思います!教授のサポートもとても手厚く、やりがいを感じる、ここにきてよかったと心から思える環境です。
-
講義・授業良い共に夢に向かって励んでいる仲間たちと高めあえているなという実感がとても強いです。例えば、授業内では積極的な交流の時間が度々設けられるなど、協力しあうことの大切さをとても感じました。
-
研究室・ゼミ良い自分にとって興味、関心のあるゼミを選べるため、とてもやりがいを感じました。演習は、どこも活動に積極的なところが多いので選択肢も幅広く、おすすめです。
-
就職・進学良い教員になるための一番の近道といっても過言ではないくらい、サポートが充実しています。実際教育学部に在籍している人達は、ほとんどが教員への道を歩み、それぞれに活躍していると聞きます。
-
アクセス・立地悪い札幌校は、あいの里にあるため、最も近いあいの里教育大駅でも徒歩20分はかかります。特に冬場はホワイトアウトになり、視界不良などでJRやバスの遅れが必ずと言っていいほどあるので、注意が必要です。ただし、自然豊かでいいところではあると思います。
-
施設・設備良い建物の中はとても広く、使いやすかった印象です。老朽化しているところも特に目立つ場所はありませんでした。
-
友人・恋愛良い最初の質問の回答にも書いたように、協力しあう授業が多いこともあって友人関係はとても広がります。そのため、充実していて、卒業した今でも連絡を取り合うような仲間が沢山いるのがいいところです。恋愛関係に関しては、あまり公になることでもないのでなんとも言えません。ただ、私の知る範囲では恋愛関係に発展する人達はそんなにいなかったように思います。
-
学生生活良い授業同様、皆で協力し合えるのがいい所であり、それを生かしたイベントやサークル活動はとても充実しています。自分の好きなこと、特技を生かせるのもいいところで、それにより人との関わりが増えたりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がどの科目を特に専門としたいかをまずは決め、その上でそこを重点的に専門知識を身につけていきます。その他にも数科目、興味のある科目を選び、より深めていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が子供の頃に当時担任をしていた教員に憧れ、なりたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:969213 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い大学生になって様々な経験ができているので良いと思います。学ぶものがいっぱいです。特に教育分野なので、先生になりたいと思っているならばおすすめです。
-
講義・授業良い教授の分野によってはあまり興味のわかないこともありますが、世の中に対して視野を広く持つことが出来るようになっていると思います。
-
研究室・ゼミ良い良いですか先輩方に巡り会えてとても充実してます。先生になる上で学ぶべきものをたくさん知ることができてます。
-
就職・進学良いゼミの先輩方は特に、先生になる方が多いと思います。他にも民間企業だったりと様々な職業を聞きます。き
-
アクセス・立地良いキャンパス近辺で生活する分には全く困らないですが、遊ぶところとなると少し離れているため不便なこともあります。
-
施設・設備良い棟によって様々ですが、比較的充実していると思います。私自身は不便に感じたことはないです。
-
友人・恋愛良い部活、ゼミなど先輩や同学年と関わる機会が多いので充実していると思います。
-
学生生活良い部活・サークルともに数多くあり、実際に活動している人も多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はほぼ必修科目で、2年生から徐々に選択が増えていきます。入学した分野によって学ぶことも様々です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の時に学校で習ったことで興味を持ち始め、そのまま大学の進路まで貫きました。
投稿者ID:961613 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもっていますし教授も著名な方も多いのでとても良いです
-
講義・授業良いとても施設が充実しててとても研究もでき素晴らしいく学科の講義も良いです
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動してるところとそうでないところがあるので説明会に参加してください
-
就職・進学良い求人情報がたくさんあるので自分で探す場合はとても助かりますしサポートは印象的です
-
アクセス・立地良い寮やアパートも充実していて不自由なく生活出来てとてもいい場所にめんしてます
-
施設・設備普通新しい施設もとてもいいですし昔からある施設もあるので使えない時に使えないのでそれは不便です
-
友人・恋愛良いとても様々な人が集まったりサークルとかも充実してるので良いです
-
学生生活良いサークルの種類も多いので自分にあったものを選べます。イベントもとても充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいと思った事を学べますが興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から自分の分野に興味があるのでよりその事について知識を深めたかったからです
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:959717 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い先生方も優しいし、個別でお話聞いてくれる人ばかりなので、とてもいい環境だと思います。現場経験のある先生方ばかりなので、教育にも力が入ってますし、何より学生のためを考えてくれるので、不安なことはないです。
-
講義・授業良い座学、実技ともに充実した内容であり、教育実習の機会も多くあるので、教採受けるときにとても役立ちます。教採の内容に即した講義なので教員志してる方はいい勉強になります。
-
就職・進学良いここ数年、コロナの影響で教員を志す方は減ってきていますが、大学のキャリアサポートが充実してるので、ニートになることはそうそうないです。何かと職にはつけるようなサポートはしてくれます。
-
アクセス・立地悪いあいの里の奥の方に位置しているのでアクセスはめっちゃ悪いです。JRから徒歩20分くらい歩くのでJR使う方は足腰鍛えられます。
-
施設・設備普通空調設備が充実してないので、夏はめっちゃ暑いです。冬もまあまあ寒いです。今改修工事が行われているので、今後快適になってくると思います。
-
友人・恋愛良いサークル、部活が盛んですし、講義内でもグループワークが多いので必然と友達、知り合いも多くなります。教員目指す人が多いので基本的には優しい人、お人好しな人ばかりです。
-
学生生活普通学祭がしょぼいのであまり期待しない方がいいです。サークルは充実してる方だと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、日本国憲法、心理学、各専門教科などの、教育に感じた内容が多め。プラスで自分の学部の専門教科について小学校~高校までの勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学生から教員を志していたので、必然とこの大学を選んだ感じです。
投稿者ID:959053 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い落ち着いて勉強できるためとても満足できるのではないかと思う。
そのため大学で勉強したいと思っているがくせいにはとてもとてもいい大学だと思う -
講義・授業良い将来の夢に向かったプロセスが組まれており充実していると思う。
-
就職・進学良い就職する人の方が割合が多くなにかしらの職に就いていると思う。
-
アクセス・立地良い緑も豊かでとても落ち着いたキャンパス。充実した生活がおくれる。
-
施設・設備良い充実した施設が整っているためがくしゅうに集中ができるとおもう。
-
友人・恋愛良い素敵な人が沢山いるためとても充実しているのではないかとおもう
-
学生生活良い色いろあるため楽しんで生活のおくれるサークルがあるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学について将来を見据えながら学んでいくスタイルだとおもう
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機昔から教育学に興味があったたより知識をふかめたいと思い教育学を学べる大学を探していました
投稿者ID:944828 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い所属人数が他の選考より多いことで交流が多いことと社会科に特化した勉強ができます。また先生方がそこそこスゴい方たちなので学んでいる身として自信も持てます。
-
講義・授業良い教育大だけあり、実習で付属校に頻繁に行くことができ、早い段階から指導者としての力を養うことができます。さらに現役の先生の話を聞く機会もあります。
-
研究室・ゼミ良いみんなクオリティの高い研究を展開しています。興味のある分野やヒトツの事柄にピックアップした研究を先生方がサポートしてくれる体制が良いです。
-
就職・進学良い教育大ではありますが、キャリア支援の部門があり、教員以外にも公務員・一般企業等への就職も充実しています。
-
アクセス・立地良い駅自体は自転車で10~15分ほどで、薬局・スーパー等も大学周辺にあります。ただその他娯楽施設に行くならば北海道の広さだけあって、車を持っていないと厳しい場面も訪れます。
-
施設・設備普通国立弟あるため私立ほど立派な建物でもないですが、それなりに学生に優しい施設整備は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通とある実習では少数の男女が同じ学校へ短期間行くものがあり、毎年カップルが増えるそうです。そうでなくとも学生間は仲が良い印象です。
-
学生生活良い沢山あります。体育祭は専攻ごとに争い、学園祭も色んな出し物、芸人のステージ、ミスターコンなど盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科の教育法・教育者としての心構え・日本国憲法
その他1年次は具体的な教科として体育・英語なども必修です。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の場合、教員になりたい気もちが先行し、そのための手段が社会科だったという形です。高校時代に教員を志し、勉強の中だったら得意な方だった社会(特に世界史)の先生になろうと考えました。
投稿者ID:944295 -
- 学部絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ























