みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 綾瀬小学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2021年入学
悪い方向への変化が著しい
2025年01月投稿

- 1.0
[方針・理念 1| 授業 1| 先生 -| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 3| イベント -]-
総合評価先生達の入れ替わりもあり、この学校が他の学校と違って良かった点が全て潰されている。
一律の宿題は出さず、個々が苦手なところを克服する、得意なことを伸ばすなどそれぞれの家庭の考えで家庭学習を行う(帰宅後に何もやらないで遊んでばかりはダメ、必ず何か課題を決めてやること)という他校と違う考えに共感し、今後もこれは変わらないと説明を受けこの学校を選んだにも関わらず、今年全て覆されている。
宿題を出してほしいなどと言う親が居て、それに迎合しているようだが、足立区は学区しか通学できない訳ではなく選択可能であり、すぐ近くに他の学校もあるので入学前に学校の特徴を調べて入学する学校を選べば良いだけの話。ちゃんと説明会もやっていたわけなので、入ってから宿題出せと言う方がおかしいし、学校の特徴であった教育方針を変え、宿題と言えないから課題ということにしますなどと子供の言い訳のような事を平気で学校通信や保護者会で言えてしまう事に呆れ返ります。 -
方針・理念上記の通りブレブレです。
話になりません。
昨年度までは、宿題出さないけど勉強しなくていいという訳ではないですよ。自分の苦手なところを克服するように頑張ったり得意な所をもっと伸ばしたり、よく相談して各自、家で相談して毎日やりましょうとなっていました。
今年度からは春の説明では強制ではないと言われていたネットで行う教材が、事実上宿題となって当たり前のように提出を強制されています。
数年前の学校通信と見比べても休み期間中の課題が爆増です。以前は全くと言えるくらい、ほとんど課題がありませんでした。 -
授業異常にタブレット端末の課題に頼っているように感じます。
そしてそのアプリにゲーム的要素があり、勉強というより簡単な問題ばかり何度も何度も無駄にやってポイント稼ぎを行っており、子供同士でポイントを競い合っています。もはやゲームですね、あれは。先生も実態をきちんと把握できているとは思えません。
子供はポイント稼ぎでPCやりすぎて目は疲れ肩はこり、帰宅後に機嫌が悪いことが多くなりました。そのせいで学校の物以外の問題集などが以前よりできなくなっています。これでは今後、学力が低下します。
これまで、宿題がなかった事により学外でしっかり勉強が出来てかなり学力が高かった子達もこれでは今後、学校に足を引っ張られて学力を落としていく事になるでしょう。
あの勉強アプリをやらせておけば勉強している風には見えるのでゲームよりマシなのかもしれませんが、あれでは学力向上はないでしょう。 -
施設・セキュリティ校舎を建て替えてからあまり経っていませんので施設は新しくとても綺麗です。
掃除は、、、行き渡っているとは言えなさそうに感じますが。
セキュリティに関しては何とも言えない感じです。
運動会の時などは必ず門を入った所で保護者の名札確認をしていますが、すごく厳密というほどではないようにも感じます。 -
アクセス・立地周りの歩道は割と広くきれいになっています。
また、綾瀬駅からも近いので立地は便利な場所です。
現在は駅前が工事中なのでその付近を通る子達は注意が必要です。 -
保護者関係(PTA)PTAは強制参加ではないので気楽です。
投稿者ID:10220071人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
綾瀬小学校の近隣の小学校の評判
西亀有小学校
(東京都・公立)
-
仲が良く、伸び伸びできる環境
3
保護者|2016年
東綾瀬小学校
(東京都・公立)
-
落ち着いた雰囲気です
4
保護者|2010年
弘道小学校
(東京都・公立)
-
小規模校だからこそ1人1人を見てもらえる
5
保護者|2023年
こすげ小学校
(東京都・公立)
-
普通の学校ですが、教員に差があります
3
保護者|2011年
青井小学校
(東京都・公立)
-
外国籍や支援が必要な子どもに優しい!
5
保護者|2025年
おすすめのコンテンツ
東京都足立区の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 綾瀬小学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細









