>>     >>     >>  口コミ

あかし幼稚園

口コミ評価
★★★☆☆3.00(4件の評判) (福岡県内265位)
最寄り駅

福岡市営地下鉄空港線 藤崎

特徴 【少人数制クラス】【父母会活動が大変】【3歳未満可能】
総合評価
★★★3.00(4)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★☆☆3.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★☆☆3.33

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆3.67

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★☆☆☆2.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★☆☆☆2.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

あかし幼稚園の口コミレビュー

口コミ 4件中 1-4件を表示
女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5 3人中3人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
少人数の園なので、先生、保護者皆で子どもを育んでいると感じることができます。勉強を教える園ではありませんが、各クラスには年齢にあった玩具が用意されており、その玩具を通じて自然と数を覚えたり、ルールを覚えています。あたたかな雰囲気の園です。

【方針・理念】
【みんなちがってみんないい】という理念のもと保育されています。かといって全て自由でいいというわけではなく、園行事では年齢に沿って指導していただき、自分を大事にしつつ周りのことも大切にすることを教えていただいています。年少さんはそこにいるだけでいい、というところから、学年があがるごとに自分の役割を理解し取り組む姿をみることができます。キリスト教保育ですが保護者がみんなキリスト教徒というわけではありません。


【先生】
主任の先生を中心にクラスを超え指導いただいています。違うクラスの先生に抱きついている子もよく見かけます。先生方がどの子にも目と心を配ってくれていると感じます。

【保育・教育内容】
施設自体は新しくはありませんが、各クラスの玩具はとても充実しており年齢に沿って子どもの成長を促してくれています。また、音楽に力を入れており、課外活動として希望者はピアノやバイオリンのレッスンを受けることができ、レッスン生は大きな舞台で発表する機会も与えられます。他にも保育時間内に週に一度外部から先生が来て体操教室も開かれています。

【施設・セキュリティ】
施設は新しくも広くもありませんが、居心地のいい教室・園庭です。特にセキュリティはありませんが、少人数の園ですので保護者みんな知り合いで安心です。保育時間がはじまると大きな門が閉まります。

【アクセス・立地】
最寄りのバス停からは10分弱です。園バスはなく遠方から登園する場合は車が多いです。車の場合、降りなくても先生が車まで連れてきてくれるので、小さな子連れ、雨の場合助かります。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
父母会として父の会、母の会があります。
父の会は年に2度、父親と子どもが触れ合う行事があります。子どもたちは大変楽しみにしています。父親が参加できない場合母親参加でも大丈夫です。母の会は活発な方だと思います。納涼会とバザーの開催が主な活動になります。

【制服の特徴】
制服は入園式、終園式などで使用されます。購入も可能ですが、はじめに1000円支払うことでレンタルもできます。年に数度ですのでレンタルされる方が多いです。

【イベント】
年度最初の行事は音楽週間です。3日間開催されプロの演奏家の方々がいらして親子ともども音楽にどっぷりつかれる行事になります。運動会は少人数の園らしくどの子どもにも温かな声援が送られ盛り上がります。キリスト教保育なのでクリスマス時期にはクリスマス礼拝が行われ、クリスマスにちなんだ劇、年長児は生誕劇を発表します。年少児から年長児までみんなひとりひとり蝋燭を掲げ祈りをささげている様子はとても美しいです。年度最後には3学年全員で行われる劇があり集大成として立派な姿を見せてくれます。

【費用】
入園料は50000円。月々は27500円。雑費等ありますので月々30000円弱です。
兄弟児割引が月謝に適用されます。制服はレンタル制であったり、園バックや園帽子などはおさがりの会があり、数によりますがおさがりを使用することができ、初期費用をかなり抑えることができます。

あかし幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2016年
入園

★ 1 3人中0人が「参考になった」といっています

[方針・理念 1| 先生 1| 保育・教育内容 1| 施設・セキュリティ 1| アクセス・立地 1]

【総評】
遊び中心な感じですが、幼稚園の保育内容については疑問符を感じる場合もあります。合う・合わないが、はっきり出るかと思います。

【方針・理念】
園長先生次第という感じです。方針・理念はキリスト教の教えが基本のようです。
縦割り保育を実践しています。

【先生】
先生によりますが、3年担任制ですが、3年間なかなかもちません。

【保育・教育内容】
保育・教育内容は・・・。お絵かきの時間やお歌の時間が少ないと思います。というのが・・、劇などに力を入れるので、なかなかその時間がないような。毎日礼拝もあるし。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
父の会・母の会と活動があります。活発な方だと思います。その活動が必要かよく判断されて下さい。

【制服】
なし

【イベント】
遠足・運動会・納涼会・バザーなど。カレー会は父の会主催。バザー・納涼会は母の会主催。大変ですよ。

【費用】
一般的な幼稚園にバス代と給食代がないだけです。また、土曜礼拝時に礼拝費用、クリスマス礼拝でも寄付を求められます。寄付を求められることがたまにあります。母の会費が毎月500円で高めです。延長保育費が異常に高いです。働く方は厳しいです。金額を確認して参考にして下さい。

あかし幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2011年
入園

★★★★★ 5 6人中5人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]

【総評】
遊びの時間を大切にした少人数制のキリスト教保育の幼稚園です。
お勉強はしません。
各学年1クラスしかなく、クラスの定員は25人。全園児最大75人。規模が小さいので全ての関係者の距離が近く、皆顔見知りでとても仲がいいです。
毎日全園児と教師で礼拝の時間があり、縦割り保育の機会も多いです。
最大の特徴は、木の玩具や絵本の種類と数の多さです。園長先生のこだわりを感じます。園舎は古く質素ですが、厳選された玩具や絵本の収集、そして砂場の消毒等、園児のためにお金をかけているように思います。
この周辺の地域の良さもあってか落ち着いた保護者が多く、転勤族も多いです。
途中入園の場合、在庫があれば鞄や帽子等必要なものをおさがりで譲ってもらえることがほとんどです。物が他の子と揃っていなくても構わないので、費用の面でも助かることが多いです。
色々と融通が利くのは小規模園ならではだと思います。

【方針・理念】
「みんなちがってみんないい」の方針で、中心となる主任の先生の保育力が本当に素晴らしいです。物腰の柔らかいこの主任の先生に惚れて入園を決めた方が多いです。
子どもだけでなく、親の気持ちも理解して思いやってくれるので、辛いときに何度も助けられました。

遊びの時間は外遊びと屋内遊びの時間をきっちり分けてメリハリがあり、その後暗い礼拝の部屋で皆静かにお祈りをします。
遊びを通して子供の成長をサポートしてくれる、そういう教育だと思います。

【先生】
ベテランの主任の先生を中心に、他は若い先生が一生懸命保育してくれています。

園の規模が小さいので、どの先生も全ての園児を把握しています。

【保育・教育内容】
申し分ありません。
普段は遊びを中心に。
週一回ストレッチ(体操)の先生が来て指導があります。

行事の前は、しっかりきびきび練習します。
特に年長になると、各行事で重要な役割を担うので、成長した姿を見せてくれます。

【施設・セキュリティ】
施設も設備も古く、新しい園と比べると見劣りすると思います。
そんな中でもトイレを新しくしたりAEDを設置したり、園児の為にできる限り尽くしてくれます。

【アクセス・立地】
バスや電車でのアクセスは良いとは言えません。
園バスもないので徒歩、自転車、自家用車での送迎になります。
自家用車の場合はドライブスルーで送迎できるので、体調や天候が良くないときにはとても助かります。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
母の会と父の会とあり、特に母の会は活発と言えると思います。
親の出ごとはどちらかというと多い方になると思います。
子どもが何人いても1世帯につき1回は役員をするのが通例です。

父母会とは関係がなく、園のオフィシャルな存在ではありませんが、一つお勧めを。
年中になると、市民プールで毎週火曜日に行われている水泳サークルに参加できます。基本あかし幼稚園の園児でないと入れないので特権です。月の会費2000円~2500円程度でスイミングの指導が受けられます。一般的なスクールの3分の1程なのでありがたいです。小学生になったら小学生のグループに入ることもできます。

【制服の特徴】
紺の上下に白いブラウス。帽子は冬はベレー帽で夏は麦わら帽子。
帽子は通年被りますが、制服は改まった時にしか着ないので、年に10回程の着用です。購入もできますが、ほとんどの方が3年間1000円でレンタルしています。

【イベント】
春の歓迎遠足、カレーパーティー、音楽週間、納涼会、運動会、バザー、サンドイッチパーティー、クリスマス礼拝(劇)、餅つき、春にむかって(劇)等が主な行事です。
年長になると遠足が多数と一泊保育や長崎巡礼等もあります。
特筆すべきは音楽週間と2回の劇です。とても力が入っていて、本番はとても感動します。劇の衣装作りは無茶な注文はないので心配しなくて大丈夫です。
運動会は小さな園庭で行われるので観覧席はぎゅうぎゅうですが、それがかえって臨場感あふれる感動の行事の演出になっていると思います。

【費用】
入園時に揃えるものや入園金込で10万円弱。
雑費や保育料全て込で毎月3万円弱。
この辺りではリーズナブルな方です。

あかし幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2011年
入園

独特な幼稚園

2015/07/22

★ 1 6人中0人が「参考になった」といっています

[方針・理念 1| 先生 -| 保育・教育内容 -| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]

【総評】
良い点は、少人数。園庭の砂場の管理がまめ。制服やカバンなどが1000円でレンタル。悪い点は、少人数というか、人気がないのかな。色々な子と触れ合えない。独特なので、小学校に入って苦労するかもしれません。

【方針・理念】
キリスト教。

【先生】
あまり、日常生活の報告がないです。先生によりますが、主任の先生がそのような方針のようです。

【保育・教育内容】
独特です。音楽週間、運動会、クリスマスの劇、3学期の劇に重点がおかれてます。自由時間が少ないような。

【アクセス・立地】
地下鉄、バス停から遠いです。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
父の会は、カレー、もちつき、バザーや納涼会での焼き鳥。父同士の付き合いも熱いです。飲み会もある年もあります。母の会は、幼稚園の手伝い、バザー、納涼会。通年で活動があります。父母ともに他の園より大変みたいです。

【制服の特徴】
有り難い事に、1000円レンタルです。

【イベント】
クリスマス礼拝や土曜礼拝で、募金をしなければなりません。また、年長が長崎巡礼の時も募金が必要です。募金は教会や施設に寄付されるそうですが。。

【費用】
込みこみ30000円位。給食と送迎バスがないため。

入学について

【入園時に必要なもの】
礼拝バッグ。お弁当セットなど。他、園からレンタルできる物が多いです。

【試験内容】


あかし幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 4件中 1-4件を表示

福岡県の評判ランキング

あかし幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

福岡県の評判ランキング

大和幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
あゆみらい保育園
★★★★★ 5.00 (5件)
東郷信愛幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

原幼稚園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
福岡県福岡市早良区
(私立・その他)
高取保育園
近隣の学校です
★★★☆☆3.00 (1件)
福岡県福岡市早良区
(私立・その他)
高取幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆3.86 (7件)
福岡県福岡市早良区
(私立・その他)