みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 兵庫県の幼稚園 >> 野間幼稚園 >> 口コミ
野間幼稚園 口コミ
3.72
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[方針・理念 3| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とりあえず、子どもがあまり嫌がらずに登園して、順調な成長も伺えるため、選んで良かったと思っています。判断の決め手が給食制なのが一番大きかったですが。
-
方針・理念上品な生徒やスパルタな感じでなく、伸び伸びと楽しく成長しているので、理念通りかな、と感じています。園長先生が熱く語る。そしていつも話が長いので方針、理念含めた話が頭に入ってこないのが残念です。
-
先生音楽発表会や運動会で準備等をかなり頑張っていることが伺えたり、子どもの成長を本当に喜んでいる姿を見て安心できる。一方、新卒の人がいきなり年少時のクラスの担任先生となり、途中で休職、退職という流れとなってしまい少し先生間の人間関係を疑ってしまうこともあった。
-
保育・教育内容体操教室など、色々なオプションもあるので良いとは思います。また、運動会や音楽発表会を通じて練習を多くするようでそこからの成長を感じ取ることができる。
-
施設・セキュリティ施設は人数の割には乏しいと感じている(自分が通っていた幼稚園や他の見学した富士学園や王たるキリストに比べ)。ただ、野外活動などが活発なので、施設の貧弱さをカバーしていると感じている。
-
アクセス・立地住宅街の中にあり、治安の面での心配はない分、駅からは遠く、自宅からも大人も徒歩で行くには少し遠いという点で不便に感じる部分はあり。ただ、通園バスが自宅の前まで来てくれるのでその点は非常に助かる。
幼稚園について-
父母会の内容担任との面談はあるようですが、詳細は知りません。
-
イベント運動会、遠足、平日参観日、土曜参観日、バザー、音楽会などがあります
入園に関して-
試験内容アンケートと子どもが面談(名前など聞く程度でコミュニケーションが取れるかの確認程度だったと思います)されていました
投稿者ID:534672人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価行事数もそれなりにあり、子供の成長を感じることができる機会がたくさんあります。園児数は多いですが、その分担任を持たない補助の先生など全体に目が届くような体制をとってくれています。日々の保育はもちろん行事の練習などの日も毎日子供が楽しかったと帰ってきます。
-
方針・理念性格など、ひとりひとりの個性を大切に尊重したうえで、集団生活の大切さや友達とのかかわりなどを育むことを基本理念としています
-
先生みなさん明るく元気で親しみやすく、こちらからも話しかけやすいです行事事にも全力、園庭で子供と遊ぶときにも全力、そんな先生方です
-
保育・教育内容スクールバスは自宅の前まできてくれます。7時までのお預かりと満3歳児クラスもあります。保健の先生や体育の先生、音楽の先生が常時います。
-
施設・セキュリティ園庭が少し狭いです。セキュリティに関してはガードマンが常駐していますし、シャッターなど設備的にも不足はないとおもいます
-
アクセス・立地駅からは遠いですが、住宅地にあり、交番も近くにあるので治安はいいと思います。目の前に大きな公園があるのでそこを利用しての保育での移動は安心です
幼稚園について-
父母会の内容参観後の担任からの話や個人懇談
-
イベント運動会、音楽会、生活発表会、春秋遠足、のまっこ祭りなど色々な行事があります
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由在園している知人から話を聞き、実際に見学に行ってみて気に入ったので
-
試験内容定員を超えた場合のみ実施のようです。校区内、在園時の兄弟などは優先され、それ以外の人で行われることがあるようです
-
試験対策試験対象にはならないことがわかっていましたので対策はしていません
投稿者ID:1062053人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2012年入学
2018年09月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価毎日給食。園バスは自宅付近(あるいは職場付近など場所の要望を聞いてくれる)で乗せ降ろししてくれるので、下の子が小さい場合などの送り迎えがとても楽。長期休み中の預かり保育の時もバスで迎えに来て送ってきてくれます。急な用事の時なども預かり対応してくれます。
-
方針・理念「本物に触れる」ことを大切にしていて、レンゲ畑やドングリ拾い、ツバメの巣やひなを見に行ったりなど、園外に連れて行ってくれる機会が多いです。茶道の基本を体験させてくれたり、消防自動車を園に呼んで放水体験などもさせてくれます。
-
先生お預かりの先生がベテランで、新人の先生と一緒に指導してくれます。やる気のあるフレッシュな先生が多いです。
-
保育・教育内容行事に力が入っている気がします。課外の習い事も体操や学研など色々ありました。通常カリキュラムの中にはお勉強的な物はあまりなく、歌ったり踊ったりといった文科省にのっとった内容だと思いました。
幼稚園について-
父母会の内容PTA役員を引き受けると行事ごとに全部かり出されてとても大変そうでした。お餅つきやバザーなど。そういう活動が好きな人は良いと思います。苦手な人は役員を引き受けなければ、アッサリした感じで過ごせると思います。
-
イベント運動会や学芸会、卒園式などに力が入っているのは良いのですが、お昼ご飯も食べず午後二時とか三時とかになったりするのは、特に他の兄弟の予定などがある場合に困りました。最近は内容を削って短めにしているみたいです。
-
保育時間通常朝9時半くらいから午後2時くらいです(バスが早便遅便コースも色々あるのでバスによって早かったり遅かったり)が、早めに連れて行っても良いみたいです。お預かりは午後7時くらいまでにお迎えに行くか、お預かりバスをお願いすればバスで送って貰えます。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由園で働いている人たち(割と年配の人が多くかかわっている。バスの運転手さんやお預かりの先生など)が、良い雰囲気なのが良かったです。規模も小さすぎず大きすぎず、園の目の前が大きな公園なのも良かったです。
-
試験内容入試はありませんが、事前面接みたいなものがあります。断られることは無いみたいです。
-
試験対策基本的に希望者全員受け入れてくれるみたいです。
投稿者ID:446214 -

- 保護者 / 2014年入学
2015年11月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価園庭が狭く交通量の多い道路に面している(雨天時の車での送迎が困難)のがマイナス要因ですが、他は全般的に満足しています。先生も熱心ですし子供が楽しんでいるのが一番です。
-
方針・理念方針は事あるごとに「愛」「愛情」という言葉をよく聞きますが、先生の接し方などからもそれは見て取れます。基本的にはのびのびとした中で自立させていくような方針ではないでしょうか。
-
先生若い先生が多いですが、みなさん熱心だと思います。若い先生が主となってベテランの先生がフォローしている感じです。
-
保育・教育内容延長保育あり。長期休暇の際も預かってもらえるのがいいです。年中からは体操教室があり、これも夏休みや冬休みにもやっています。
-
施設・セキュリティ正門には警備員さん、裏門には男性の先生が立っており、送迎の父兄は基本的に名札を首から下げていないと入れないルールなので心配はしていませんが、慣れてくると(園児と一緒だと)名札なしでも入れるので明らかな不審者でない限り通れてしまいそうな気はします。
-
アクセス・立地駅からは遠いですがその分周辺は主に住宅地ですし、目の前に大きな公園もあります。中規模の公園なら周辺にいくつかありますので、子供がまっすぐ帰りたがりません(笑)。ただ、雨の日の車での送迎は周辺の路駐するしかなく、停車できる場所も少し離れた場所にしかなく、非常に限られているので不便です。
幼稚園について-
父母会の内容参加した事がないのでわかりません
-
イベント園全体としては遠足、芋ほり、運動会、音楽会、生活発表会などが毎年ありますが、年長になると市のイベントなどにも出ておりかなり行事は多そうです。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由自宅から近いこと。教育方針(勉強勉強ではなくのびのびさせたい)。後は基本的に専願なら多少定員オーバーしても受け入れてくれるという噂から※希望して入れなかった時の事を考えると、ここがシビアだと敬遠してしまいます。
-
試験内容簡単な面接だけで、これで落とされる事はないのではないでしょうか
-
試験対策名前と年齢が言えるようにしていたぐらい
投稿者ID:170961 -

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価イベントがしっかりした内容です。家でも楽しそうに音楽、劇、運動会のダンスなど練習していました。 先生達もよく可愛がってくれるみたいで毎年、担任の先生が好きといっています。
-
方針・理念感謝と思いやりに力を入れていると思います。今の所、ありがとうの言える優しい子に育っています。
-
先生明るい先生が多いです。 色々な先生に可愛がってもらっていて、色んな事を楽しそうにやってるので指導方法が良いと感じます。
-
保育・教育内容幼稚園なのに夕方まで預かって頂けます。 幼稚園の教育と保育園の預かり制度があり大変助かりました。
-
施設・セキュリティ人数の割には少し、お庭がせまいです。 入口には大体、園の関係者の方がいてセキュリティ面は問題ないと思いました。
-
アクセス・立地歩道が狭く、車の交通量が多い道に面している為、歩道を通る自転車に危険を感じます。
幼稚園について-
父母会の内容役員になるとやや大変そうです。うちは共働きでほとんど参加してない為、内容はあまりわかりません。
-
イベント音楽会、運動会、生活発表会等、普通に幼稚園でよくあるイベントだと思います。
-
保育時間細かい金額等は忘れてしまいましたが18時半まで対応して頂いていたと思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由幼稚園の教育と保育園の対応の両方が揃っていた為、2歳からのプレ入学でお試しが出来た事。
-
試験内容特にありませんでした。
進路に関して-
進学先市内の公立小学校
-
進学先を選んだ理由それ以外の選択肢は無かった。
投稿者ID:5303084人中4人が「参考になった」といっています
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]-
総合評価実際に通わせていると、毎日楽しそうに、今日あったことを話してくれる子どもをみてので、最高の評価としました。
-
方針・理念子供のことを第一に考えた教育方針となっていて、先生もそれに沿って行動しているように見えます
-
先生先ほどの回答に書いた通り、方針に沿って動いています。大変そうに見えるのが気になるところ
-
保育・教育内容経験を多くさせようとイベントを毎日のように考えてくださっていて子供にとっては楽しいと思います
-
施設・セキュリティ古い施設、住宅街にあることもありセキュリティレベルはそれほど高いとは思いませんが、やむを得ないと思います
-
アクセス・立地住宅街にあることもありアクセスは非常に良いと思います。他方、周辺にも家が多いので、人によってはきぶんよくないかも
幼稚園について-
父母会の内容父母会自体は1年のはじめにあるだけだったかと思います。役員ぎめがいちばん大変なところで、役員になると多忙になります
-
イベントイベントや行事については、運動会や文化祭、音楽会に遠足ととてもたくさんのイベントがあります
-
保育時間基本9時から14時で延長保育は18時くらいまで認められます
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由従兄弟が通っていたことと、自宅からいちばん近いことが主な理由です。
-
試験内容試験は親子で参加する面接だけです。
-
試験対策特になし
投稿者ID:10714351人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価園長先生も他の職員先生も、とても子供思いで熱心です。 園児数が多いのに、すべての子供の名前を覚えている事にも感動しました。
-
方針・理念園外保育や年間行事がとても充実していて、その度に子供たちの成長を見ることが出来て、一年を通して何度も感動をさせて頂けます
-
先生園での保育以外にも子供たちの習い事の発表会に突然来て頂いたり、子供たちへの愛をとても感じます。
-
保育・教育内容保育終了後のお預かり保育や休日のお預かり保育がとても充実しています。 沢山の先生方に見守って頂けて、安心して送り出せます。
-
施設・セキュリティ住宅街に隣接されているため、自家用車での送迎が少し不便です。園で2台の駐車場は確保して頂けています。
-
アクセス・立地近くに駐車場が少なく、そこまでいい立地ではないかもしれません。市バスは走っていますが、本数はそれほど多くはないと思います。
幼稚園について-
父母会の内容父母会は最初の1回だけだと思います。お仕事をされている方にはとても負担が少ないと思います。個人懇談が年に2回あり、子供の様子などが分かりやすいです。
-
イベントおにぎり弁当を持たせての園外保育が何度かあります。幼稚園のバスが五台ほどあるので安心です。
-
保育時間朝は分かりませんが、夜の17時までの園長保育があります
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由バスの送迎が各家庭の前まで来て頂けると聞き、決めました。 10メートルの距離でも一軒ずつ停まってくれます。
-
試験内容入園試験というものはなく、子供と先生、園長先生との面接があります。5分ほどで終わります
-
試験対策お名前を言う練習だけして行きました。
進路に関して-
進学先学区内の小学校
-
進学先を選んだ理由幼稚園に行く前から小学校は、決めていたからです
投稿者ID:5460831人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とてもお世話になりました。
音楽会も生活発表会も 先生の手作り衣装で とても感動しました。
運動会の先生方のコスプレ(?)も 完成度が高く見応えがあります。
園長先生を始め 先生方もとてもフレンドリーで 子供共々楽しく通えました。
レンゲを見に行ったり アジサイを見に行ったり ツバメの巣を見に行ったりと 色んな体験をさせてもらえました。
年長では茶道のお稽古をさせて頂けるので お作法なども勉強出来ます。
-
方針・理念お茶の作法を始め きちんと挨拶ができるように指導して頂けたり お外遊びの時はクラスごとに分けるなど 伸び伸びと遊べるように配慮頂けたりと 小学校に上がる前の子供に必要な事は教えて頂けると思います。
-
先生対応が早いです。良く見て頂けていると思います。
なにかあれば小さな事でもお電話を頂けるので心強いです。
また親身になって頂けるので相談もしやすかったです。 -
保育・教育内容イベントが多く 子供たちは楽しく過ごせると思います。
大きくなっても 思い出に残っているようで 今でも時折その時の話を楽しそうに話す事があるので とてもよい保育をして頂けると思います。 -
施設・セキュリティ園の中には色々な遊具があり 小さい子から年長の大きい子まで楽しめると思います。
セキュリティ面では登園降園時には入り口に職員の方が立たれていますし 近くの信号のとこにもお見かけします。
保育中はシャッターが下りて不審者などが出入り出来ないようになっています。
前が大きな道路ですが 子供が飛び出さないように 自動ドアの開くスイッチが大人が手を上げて押せる高い位置に設置されているので そこも安心かと思います。 -
アクセス・立地幼稚園の向かいに大きな公園があり 遊具も充実しています。
周りは環境もよく立地としてはいいと思います。
保護者が行く時は ほとんどの方が自転車でしたが 近くにバス停もありますし 有料パーキングもあるので 不便は感じませんでした。
幼稚園について-
父母会の内容父の日、母の日、敬老の日に祖父母が行く事はありますが 働いてるママに負担を掛けない配慮をしているので 父母会は無いです。
-
イベント音楽会の演奏もクオリティが高く 生活発表会もどちらも先生方が手作りの衣装を作られます。
季節ごとの遠足以外にも 季節を楽しめるとお出かけがいっぱいあります。
園外保育が多く 子供たちにとって とても楽しみな行事が多いと思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由入園当時 身内の事情で留守がちな日があったので 延長保育をしている幼稚園を選びました。
入園してみると 急な延長保育にも対応して頂き 思っていた以上に対応がよく 選んで良かったと思いました。
投稿者ID:2377131人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2010年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生はしっかりしている。行事も適度にあり、園長先生も立派です。他の幼稚園に比べると明らかに雰囲気は違う子供になりました。
-
方針・理念元気、礼儀を大変重視しているので安心てあづけられます。すこし延長の話が長い気がします。そんなものです。
-
先生素晴らしかった。先生はみんな熱心で子供達にすかれています。だいじにしているのがよくわかります。それぐらいです。
-
保育・教育内容19時まで延長できるのは野間ぐらいでした。延長が長いには大変便利でした。体躯教室などのプログラムもありました。せんせいはわかくてねっしんでした。
-
施設・セキュリティよく覚えていませんが、普通でした。住宅地にあるので、おくりむかえはじてんしゃがきほんです。不審者対策はしれほどでもなかったです
-
アクセス・立地治安は問題無いが、車での送り迎えは基本的に難しい送り迎えは基本的に自転車です。自転車は運動場におきます。
幼稚園について-
父母会の内容担任の先生と三者面談の形
-
イベントまつり、お泊まり保育
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由園長先生が直接面接してくれました
投稿者ID:529401人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]-
総合評価毎日幼稚園に行くのを楽しみにしています。 アレルギーがありますが、食事の際も先生がしっかりとついて頂きアレルギー食品を気をつけて見ていただいています。風邪で休んだ際は、小まめに電話を頂き子供達を良くみてくれる幼稚園です。野外活動が多く子供達も色々な体験をして喜んでいます。
-
方針・理念園長先生が子供達に色々な体験をさせる事により感性を豊かにしたり、自ら考える力を育ててくれているように思います。
-
先生子供が風邪をひいて幼稚園をお休みした際に、心配してご連絡頂いたりいつも気にかけてくれ子供も大変喜んでいます。
-
保育・教育内容基本的には、野外活動が多く自然に触れることが多く沢山の体験をして、考える力やみんなと協力してアイデアを出し合って話をする力がついてきたので素晴らしい幼稚園だと思います。
-
施設・セキュリティセキュリティーに関しては実際のところ分かりません。いつも園の入り口に2人ほど警備の方が立っていらっしゃいますが、突然不審者の方が入って来られると対応出来るのか?と疑問に思います。
-
アクセス・立地家から近く、自転車でもいけるので大変助かっています。街中にあるので雨が降った際の車でのお迎えができないのが辛いです。
幼稚園について-
父母会の内容父母会には参加したことがないので詳しいことは分かりません。
-
イベント子供と一緒に園内のバザーを回ったり楽しいイベントが沢山あります。
-
保育時間延長保育は利用したことがないので詳しいことはわかりかねます。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由見学時に園内に入ったら全員の先生がこんにちはと明るく元気に挨拶をされて雰囲気がよく子供達が元気に楽しそうに過ごしていた為決めました。
-
試験内容特にありませんでした。子供と園長先生がお話をする感じでした。
進路に関して-
進学先近くの公立の小学校に入れます
-
進学先を選んだ理由特に無し
投稿者ID:5295893人中1人が「参考になった」といっています
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が一人一人の園児にとても細やかに接してくれます。働くママにも、お預かりが充実しているので助かります。
-
方針・理念情操教育に力をいれていて、毎年レンゲ畑や、ツバメの雛、バラ園にお花を見に行く、などたくさん経験をさせてくれます。年長になると、お茶にのお手前を教えてくれます。
-
先生担任の先生はもちろん、お預かりの先生や園長先生まで、園児一人一人の名前を覚えていてくれて、たくさんの先生が園児を担任してくれている感じです。
-
保育・教育内容情操教育には力を入れていますが、勉強は全くありません。年長になると、ひらがなの勉強を多少かじらせてほしいなと思います。
-
施設・セキュリティ数年前に改装して、正門を高くし、シャッターもつけられました。入るときにはインターホンをならして入るようになっています。
-
アクセス・立地大きな道路沿いにあり、便利なのですが、車で送迎した時は、交通量が多く、止める場所が少ない。
幼稚園について-
父母会の内容新学期が始まったあとの5月にありますが、役員の選出も、」この父母会の後にあります。
-
イベント11月にあるお祭りは、バザーや模擬店、ゲームなど、たくさんのお楽しみがあります。運動会では、それぞれの学年で難易度の高いダンスを披露します。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由とても柔軟に対応してくれる園で、バスでのお迎えは家の前まで来てくれます。アレルギー対応の給食もあり、とても助かりました。
投稿者ID:297605
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
兵庫県伊丹市の評判が良い幼稚園
このページの口コミについて
このページでは、野間幼稚園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「野間幼稚園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 兵庫県の幼稚園 >> 野間幼稚園 >> 口コミ







