みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  長野県の幼稚園   >>  暁の星幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

暁の星幼稚園
(あかつきのほしようちえん)

長野県 小諸市 小諸駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

4.08

(4)

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学

    温かみと規律正しさを併せ持つ幼稚園

    2017年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]
    • 総合評価
      保育的な見守りと共に、道徳心・規律を重んじる心を大切にしている幼稚園だと思います。多くてもひと学年二クラスという小規模ですが、その分目が行き届いていて、保護者と園長先生はじめ先生方の距離が近く、ともに子供を育てるという温かさに満ちています。
      近年では食育にも力を入れていて、机上の学びや遊びだけでなく、生きていくために大切なことも取り入れています。
      自校の給食室で作られる週4回の給食は、完全無添加、薄味で素材や出汁のうまみを感じられ、メニューもよく考えられ、子供が楽しんで食事できるような仕掛けがある内容です。アレルギー食にも細かく対応してます。おかずもですが、具たくさんのスープやおみそ汁など汁物も、温かいものを出来立てで食べさせてもらっています。
      行事に関しても、保護者の満足感を促すようなやり方ではなく、子供第一に考えて行ってくれるのでありがたく思います。
      幼稚園ですが、未満児(2歳~)クラス、早朝・延長保育、土曜日・長期休みも
      希望保育があり、働くママさんも多いです。
      新しいことも取り入れながらも、60年の伝統があり、現園児の親、祖父母も元園児といったお宅も多く、地元の信頼の厚い園だと思います。
    • 方針・理念
      カトリックの園ですので、キリスト教の教えをもとに牧師さんの法話(月1回)や、日ごろの園長先生のお話の中から、自己肯定感、また周りの人に対する愛情、生き物や食べ物に感謝することなどを、普段の生活の中から、幼い子でも無理なく養っていける環境です。
      親でも言葉にして教えることが難しい、目に見えないけど大事なこと(思いやりの心や物の善悪など)をうまく子供に伝えてくれます。
      (ちなみに家庭の宗教は関係ありません。我が家も神棚とお仏壇のある、一般的な家庭です。)
      良いことはしっかりと褒めて伸ばしてくださり、よくない行動に関しては叱り、共に寄り添い反省してくれる、メリハリある子育てをしてくれます。
    • 先生
      主に担任は若い先生が多く、大変活気があり、子供の遊びにもしっかりと付き合ってくださいます。若い先生型ですが、保護者に対しても言葉使いも丁寧で、子供一人一人をしっかり見てくださり、お迎えの時には短時間な中でも今日些細なことでもおはなししてくれます。
      そして、少人数のクラスでも副担任の補助の先生をつけてくださって、こちらの先生方はベテランの先生が多く、園の生活の中でちょっとした子供の変化などにも気が付いてくださいます。
      若い先生のパワー+べテランの先生の経験の両輪で、安心して子供を預けられる先生方です。
      先生全体が明るく挨拶もとても気持ちのいい挨拶をしてくれ、どの先生も保護者と子供の名前と顔が一致していてすごいなと思いました。
    • 保育・教育内容
      学年を超えた自由遊びの時間では、個々の子供がやりたいことを尊重し見守ってくださいます。
      クラスの活動では皆で同じ製作に取り組んだりしますが、各々の個性を大事に自由な発想の作品が並びます。
      学年が大きくなると大きな作品を皆で取り組んで迫力ある作品ができます。
      週に1度の英語の時間は、ネイティブの先生による授業で、歌やダンス、身近なものを通して単語など覚える、低学年でも無理のない楽しい内容です。
      月に2回の運動教室は、専門の指導員の先生が来てくださり(この先生が楽しく子供に大人気の先生)、子供を体育好きにしてくれる授業です。最たるは、年長の運動会の一番の見せ場である組体操に現れます。正しく丁寧な指導で安全面には配慮し、それでいて子供たちの達成感を養ってくれる内容で、子供の成長する姿を見ることができます。
      体育教室は年中から、希望者は放課後に体育教室に通うことができます(課外なので別料す)。小学生になってからも通う子も多く、リレー選手などになる子も多いです。
      年中さんあたりから、生活の中から平仮名に興味を持つようにしてくれ、年長で学んでいきます。教え込むのではなく楽しく学んでいるようです。
    • 施設・セキュリティ
      園の敷地内に教会(お御堂)がある為、完全に外部をシャットアウトすることはできないそうですが、一周柵はあり門には簡易なカギはついています(この辺りの幼稚園や保育園と同じ一般的な作りだと思います)。年に数回、先生と子供で避難訓練、不審者対応訓練も行われています。
      教室は木がふんだんに使われていて子供でも使いやすい教室だと思います。
      トイレも洋式トイレが主ですが、和式トイレも数個あり、使用することで小学校に上がった時に(まだこの地域の小学校は和式が多いので)困りません。
      ホール(体育館)、園庭は小さめなので、保護者も入る行事(クリスマス祝会や運動会)の時は若干手狭ですが、子供たちが慣れた環境の中でやることによって(会場が変わることへの)戸惑いをなくし、日ごろの実力が発揮できるようにとの子供への配慮から、他のホールを借りたり、運動場を借りて行事をやることはないそうです。
      小さめですがプールも園庭にあり、更に仮設プールも作ってくれます。
      駐車場は園庭の柵越しに5台分位、路地を渡った所に詰めれば15~20台ほど駐車できる第二駐車場があります。行事の際には、園庭や近隣施設の駐車場に止めるようになってます。


    • アクセス・立地
      大きい道から一本入った静かな住宅地の中にあります。
      周辺道路は比較的狭いので送迎時は少し混むこともあります。
      お散歩スポットの懐古園、大手門公園などにも子供の足でも徒歩圏内で、円買いのお散歩も子供が楽しみにしてます。
      また希望者は園バスによる送迎があります。
      1台のみなので市外への送迎は場合によるかもしれませんが、市内でしたら大丈夫だと思います。住宅条件にもよるかもしれませんが、基本自宅前まで来てくれます。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      PTA総会が年に2回ほどあります。主にPTA活動の報告や、各PTA部会の連絡などです。参観日と同じ日に行われ、短時間に終わるので負担に感じたことはありません。
      PTA活動ですが、子供が在園中1回は役員をやるようになると思います(その年の園児数によっては二回とかになるかもしれません)。幼稚園ですが共働き、働いているお母さんも多いですので、部会や活動内容も個々の負担が少ないようになっています。働いてるお母さんでも参加しやすい仕事の部会もあります。
      三月の卒業式後にクラス会があり(お楽しみ会のようなもの、年長時には謝恩会)、教室で子供・保護者が参加してお昼を食べたりします。
    • イベント
      4月入園式(大体市内小学校の前日位)
      5月参観日(年にもよるかもですが、親子で人形劇観劇、母の日のプレゼント)・親子遠足
      6月土曜参観日(父の日のプレゼント)
      7月幼稚園祭り・年長児は夏休み直前にお泊り保育
      8月市民祭りに参加(夏休み中なので希望者のみ)
      9月運動会・敬老参観日(祖父母参観)
      10月遠足(子供のみ)・バザー
      11月参観日(お店屋さんごっこ・縄跳大会・講演会)
      12月クリスマス会(各クラスの舞台発表)
      1月餅つき大会(子供のみ)
      2月豆まき(子供の実)
      3月ひな祭り音楽会・卒園式・クラス会
      その他にも誕生日会や地域行事への参加などあります。
      また、自由参観日や、運動教室参観などの日が設定されていて、自由に見ることができます。
      未就園児向けにはエンゼル教室というプレ幼稚園があり、月1~2回ほどあり、就園前に園の様子を見ることができ、親子で遊ぶことができます。
      誰でも自由に参加できます。 
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      市内の幼稚園の殆どを見学してみました。それぞれ特徴があり、悩みましたが、
      ●うちの子が当時人見知りだったので、程よい規模で先生の目が行き届く環境
      ●新しい校舎という訳ではないが、清潔にされていて、適切に修理されたり、安全に配慮している。
      ●園長先生が未就園(プレ)教室の担当をしてくれ、気さくに話しかけやすく、他の先生たちも明るい。
      ●温かく出来立ての給食を週4出してくれる。試食会で食べて給食のメニューが充実していて、おいしく、子供がよく食べていた。
      ●園児さんの発表が元気があり、活気があった。
      ●園児さんが、遊ぶときは元気で賑やかだが、集まりや行事の時は静かで行儀がよくメリハリの利いた様子だった。
      ●専門の先生による英語教室、運動教室の体験があり、子供が喜んで参加していた。普段の授業に含まれていて、習わせたいと思っていたのでちょうどよかった。
      などいろいろあったのですが、なんといっても決め手になったのは、一緒に園巡りをしていた保育士資格を持つママ友の「ここの園、働いている先生たちの雰囲気がいい」←経験者曰く大事なんだそう・・と
      「お星の幼稚園(暁の星の☆マークの事)がいい!」といった我が子の反応でした。
    投稿者ID:353315
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
保育的な見守りと共に、道徳心・規律を重んじる心を大切にしている幼稚園だと思います。多くてもひと学年二クラスという小規模ですが、その分目が行き届いていて、保護者と園長先生はじめ先生方の距離が近く、ともに子供を育てるという温かさに満ちています。
近年では食育にも力を入れていて、机上の学びや遊びだけでなく...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★☆☆☆2.0
【総合評価】
児童をのびのびと教育してくださっています。10月から給食もはじまりましたので食育の観点でも支持しております。敷地が狭いので、園庭やホールが狭い点はちょっと残念なところです。

【方針・理念】
カトリック系の園なので、キリスト教の教えに則った道徳観念を教育していただいています。食事の前のあいさつなど日...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

暁の星幼稚園のコンテンツ一覧

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  長野県の幼稚園   >>  暁の星幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

長野県 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

しらかば幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.00 (1件)
私立 / 小諸市 小諸駅
小諸野岸幼稚園
近隣の学校です
★★★★★ 4.73 (6件)
私立 / 小諸市 東小諸駅