みんなの幼稚園情報TOP   >>  長野県の幼稚園・保育園   >>  暁の星幼稚園

暁の星幼稚園
(あかつきのほしようちえん)

長野県 小諸市 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

4.00

(4)

口コミ(評判)
投稿する

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2017年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    • 総合評価
      保育的な見守りと共に、道徳心・規律を重んじる心を大切にしている幼稚園だと思います。多くてもひと学年二クラスという小規模ですが、その分目が行き届いていて、保護者と園長先生はじめ先生方の距離が近く、ともに子供を育てるという温かさに満ちています。
      近年では食育にも力を入れていて、机上の学びや遊びだけでなく、生きていくために大切なことも取り入れています。
      自校の給食室で作られる週4回の給食は、完全無添加、薄味で素材や出汁のうまみを感じられ、メニューもよく考えられ、子供が楽しんで食事できるような仕掛けがある内容です。アレルギー食にも細かく対応してます。おかずもですが、具たくさんのスープやおみそ汁など汁物も、温かいものを出来立てで食べさせてもらっています。
      行事に関しても、保護者の満足感を促すようなやり方ではなく、子供第一に考えて行ってくれるのでありがたく思います。
      幼稚園ですが、未満児(2歳~)クラス、早朝・延長保育、土曜日・長期休みも
      希望保育があり、働くママさんも多いです。
      新しいことも取り入れながらも、60年の伝統があり、現園児の親、祖父母も元園児といったお宅も多く、地元の信頼の厚い園だと思います。
    • 方針・理念
      カトリックの園ですので、キリスト教の教えをもとに牧師さんの法話(月1回)や、日ごろの園長先生のお話の中から、自己肯定感、また周りの人に対する愛情、生き物や食べ物に感謝することなどを、普段の生活の中から、幼い子でも無理なく養っていける環境です。
      親でも言葉にして教えることが難しい、目に見えないけど大事なこと(思いやりの心や物の善悪など)をうまく子供に伝えてくれます。
      (ちなみに家庭の宗教は関係ありません。我が家も神棚とお仏壇のある、一般的な家庭です。)
      良いことはしっかりと褒めて伸ばしてくださり、よくない行動に関しては叱り、共に寄り添い反省してくれる、メリハリある子育てをしてくれます。
  • 男性保護者
    保護者 / 2012年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    • 総合評価
      朝早くから夕方までしっかり面倒をみてくれました。地方ならではの手厚い体制です。
    • 方針・理念
      しめるところはしめる、遊ぶところはおもいきり遊ぶ、メリハリのある教育でした。

掲示板
投稿する

  • その他【暁の星幼稚園】入園を検討している保護者に一言!
    行事・イベント、お受験 みん校@運営 さん 00 2017/03/03更新
    【暁の星幼稚園】の保護者に一言!コーナーです。入園を予定・検討している保護者に向けて、この幼稚園・保育園をオススメするメッセージをドシドシ投稿お願いします!続きを見る
  • 質問【暁の星幼稚園】総合質問板
    みん校@運営 さん 00 2017/03/03更新
    【暁の星幼稚園】の総合質問掲示板です。園生活の悩みから行事についてなど、何でも書き込んでください! また、保護者の方からはこの園のアピールポイントを大募集・・・続きを見る

基本情報

学校名

暁の星幼稚園

ふりがな

あかつきのほしようちえん

所在地

長野県 小諸市 田町乙294

交通アクセス

-

最寄駅

JR小海線(八ヶ岳高原線) 小諸
しなの鉄道 小諸

電話番号

0267-22-0693

公式HP

http://www.akenohoshi.org/

保育時間 -
行事 4月入園式(大体市内小学校の前日位) 5月参観日(年にもよるかもですが、親子で人形劇観劇、母の日のプレゼント)・親子遠足 6月土曜参観日(父の日のプレゼント) 7月幼稚園祭り・年長児は夏休み直前にお泊り保育 8月市民祭りに参加(夏休み中なので希望者のみ) 9月運動会・敬老参観日(祖父母参観) 10月遠足(子供のみ)・バザー 11月参観日(お店屋さんごっこ・縄跳大会・講演会) 12月クリスマス会(各クラスの舞台発表) 1月餅つき大会(子供のみ) 2月豆まき(子供の実) 3月ひな祭り音楽会・卒園式・クラス会 その他にも誕生日会や地域行事への参加などあります。 また、自由参観日や、運動教室参観などの日が設定されていて、自由に見ることができます。 未就園児向けにはエンゼル教室というプレ幼稚園があり、月1~2回ほどあり、就園前に園の様子を見ることができ、親子で遊ぶことができます。 誰でも自由に参加できます。 (2016年入園)※
制服 あり セーラー服のような形状もスモック的なもの、長袖(冬服)、ノースリーブ状(夏服)です。その下に着るもの(上下)は自由です。動きやすいものならいいようで、スカートでもOKです。 制帽は一般的なフェルト生地の帽子の他に、夏の麦わら帽子の制帽(6月~9月)、冬用のニット帽(12月くらい~3月)の3種類です。 運動教室、運動会前の練習時期、遠足などの時は運動着(長袖長ズボン、半そで半ズボン)も指定です。 以上のものは、10月に行われるバザーで卒園生から提供されることがあり、状態のいいものがあるので、そういったものを用意しておくと便利です(着替え用にもいいです)。(2016年入園)※
給食 あり※
入園時に必要なもの 制服、体操服、指定カバン、製作に使う道具(文房具類)、縄跳の縄、防災頭巾になるクッションなどは入園時に一括購入(19,000円くらい)。 御下がりやバザー購入品でも可。 上履き、水飲みコップ、牛乳コップ、カトラリーセット(フォーク、スプーン、お箸)、水筒、歯磨きセット、夏は水着セット(自由)必要です。 袋物は、絵本袋、上履き袋、お着換え袋、コップ袋、ハサミ入れ、粘土へら入れ位です。大体のサイズは決まっていますが、大幅にサイズが違わなければ市販品でも大丈夫です。(市販品にお名前ワッペンなどで付けたりでOK) ※
費用 入学金 18,000円
保育料 年少?年長25,000円 未満児28,000円(週4回給食代、教材費、暖房代など含む)
絵本代 学年で異なるが400円前後
PTA会費 800円
その他に園バス代(3,500円)、希望給食(週1回の給食がないお弁当の日に必要な人は頼むことができる)などが希望者にはかかります。
兄弟同時在籍のお宅には保育料の減免があります。
また、年度末に私立幼稚園就園奨励費補助金という減免制度があり、年度末にその年に支払った保育料の金額、親の収入(税額)によって、お宅によって金額は変わるのですが、お金が戻ってきます。
ちなみに我が家は(夫会社勤務、妻主婦、一人在籍)で、10万円ほど戻ってきました。

     

※口コミより引用

受験情報

選考の有無 なし(2016年入園)※
選考方法 -

※口コミより引用

この幼稚園のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

長野県小諸市の評判が良い幼稚園・保育園

長野県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

みんなの幼稚園情報TOP   >>  長野県の幼稚園・保育園   >>  暁の星幼稚園

オススメの幼稚園・保育園

さくら保育園
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
長野県小諸市 / 私立
みすず幼稚園
近隣の学校です
★★★☆☆ 3.00 (2件)
長野県小諸市 / 私立
小諸野岸幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.33 (3件)
長野県小諸市 / 私立