>>     >>     >>  口コミ

鈴蘭幼稚園

口コミ評価
★★★★★5.00(3件の評判) (長野県内3位)
最寄り駅

JR大糸線 松本
JR篠ノ井線 松本
松本電鉄上高地線 松本

詳細

特徴 【自由遊びでのびのび系】【自由奔放】【規律重視】
総合評価
★★★★★5.00(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★5.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★5.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★★5.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

鈴蘭幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
上の子どもはもう大きくなりましたので、その経験もふまえていいます。
他の園のようにバス送迎がなく、不便なようですが、送り迎えの時に子どもと交わす会話、一緒に見る景色は、子どもが大きくなってからは宝のように感じます。自由保育も、ただ野放しに遊ばせるのではなく、その場その場できちんと子ども達に先生方が大切なことを教えてくださっています。
以前は完全にお弁当でしたが、今は選択制で給食も選べる日があります。この、幼稚園のときのお弁当の思い出もまた、子どもが大きくなってからも懐かしく思い出しては話したり、1つ1つ親から見れば確かに手間なのですが、それを子どもがきちんと感じ取り、受け止め、覚えていてくれている。親子の中の共通の暖かい思い出は本当に今でも役に立っています。そういう大切なことを教えてくれる園です。
また、先生が各クラスに2人いてくださるので、目が行き届き、バランスが取れています。今下の子どもが通っていますが、ちょっとした成長も先生が目に留めて下さり、伝えてくださるので、育児に息づまることもなく、親にとっても有難い存在です。

【方針・理念】
キリスト教保育に基づいています。身の回りの当り前と思っていることに感謝すること、お友達とのかかわりを通してお互いを認め合い、協力していくこと。時には言葉などで傷つけてしまっても、それを子ども達が気づいて、どうすればいいのか、先生たちが上手に促してくれるので、例えば「ごめんなさいいっていいなさい」みたいに周りに言われるのではなく、子ども達から自発的に「ごめんなさい」と言うことができます。

運動会もユニークかもしれません。遊びの中で挑戦してきたこと、できるようになったことをうまく取り入れた種目で、「競い合うより、分かち合いたい」という園長先生の想いがあり、「他の子と比べてでなく、昨日の(自分の)お子さんと比べての成長を是非褒めてあげてください」とおっしゃってくださいます。

様々な野菜を育てて調理して食べたり、他のクラスにおすそ分けしたり、自由に年少、年中、年長が行き来できるため、それぞれいい刺激となり、年長さんは下の年次の子たちをお世話する自覚、年少、年中さんは年長さんみたいになりたいという刺激が生まれて、やる気、根気が育っています。

【先生】
朝は必ず門前に担当の先生1人と園長先生が立っていてくださいます。その日に自分の子どものことで心配なこと等はそこで伝えることができます。
先生はベテランの先生が数人、若い先生も多いですが、若いからといって経験がなかったりするわけではなく、本当によく子ども達を見てくださっています。
また、担任の先生は各クラス2人いますが、その先生たちだけでなく、他のクラスの先生たちも、園長先生も、園児全員のことをよく把握してくださっているので、どの先生に聞いたり相談したりしても大丈夫なのです。そこが、他の園とは違うのではないかと思います。
「教える」のではなく、「伝える」ことをとても大事にしており、また日々の園生活のなかでも就学に向けておはしの使い方、お話の聞き方、役割分担をさせて責任感を持たせる、先生から言われたことをきちんと親に伝えることができるように・・・等、しっかりと指導してくださいます。

【保育・教育内容】
預かっていただける時間は保育園より短いし、延長保育もいつも頼めるわけではありませんが、預けられる子どもの負担をよく考慮してくれていることが分るので不満はありません。
また、幼少期に思いっきり遊ぶ。自然に触れて遊ぶことをとても大事にしているため、勉強や習い事に走るよりも、生きて行く力を養うことができると思っています。外遊びを思う存分するのは今しかないので、それをした子どもと、習い事だらけの子どもと、その後の心身の成長が違うと思うからです。
折々に触れ、今の子ども達の様子をお便り等で細かく知らせてくれます。それを読み、先生と話したりしていく中で、自分が家でどう接していけばいいのか大いなヒントとなっています。

【施設・セキュリティ】
園の敷地自体は小さ目のため、目が十分行き届くようになっています。園舎は信州のカラマツをふんだんに使った建物で、木のぬくもりが大人にも心地よい建物です。
あえて縁側(ウッドデッキ)は雨が降れば濡れるようになっています。それは、守られて完璧な環境ではなく、自然の中では「雨が降ればここは濡れるんだ」と子ども達が気づき、気をつけて歩いたり、不都合をあえて感じた上で自分で工夫する力を身に着けるためです。このように、園舎の随所に、子どもの心身発達のための工夫が凝らされています。

年に数回避難訓練が行われており、保護者は入園すると園の一斉メールシステム登録するので、有事の際にも素早く情報が得られるようになっています。

【アクセス・立地】
駐車場は送迎時に利用できるようになりましたので以前ほど不便はないかと思います。
立地としては近くに児童センターや公園があり、いいところだと思います。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
母の会というのが父母会にあたります。「お母さんの役割」の敬意を表し、あえて母の会という名称です。役員になると園と共に活動していくため、決して楽ではありませんが、子どもにとって自分の母親の姿がしょっちゅう園で見られるのはうれしいみたいです。
懇談会も何回かあり、園長先生や担任の先生からお話が聞けたり、親同士の悩みを分かち合い、相談する機会は多いです。
縦割り懇談というものも年1回あり、他のクラスのお母さんたちと知り合ったり、アドバイスをもらえます。
また、キリスト教保育ですので、クリスマス前にはどういう流れで子ども達が毎日クリスマスの準備をするのか、丁寧に説明があります。

【制服】
なし

【イベント】
5月に全園児で行く親子遠足があります。花の日礼拝というのがあり、それぞれ花を持ち寄って礼拝したあとにそれを近隣の交番、公園管理事務所、児童センターにお届けします。年長児は7月にサマーキャンプがあります。秋には運動会、感謝祭礼拝(豚汁作り)、冬はクリスマス祝会、年長児は教会で降誕劇をする燭火礼拝、冬休み明けにはおもちつきをします。それにプラスして、各クラス(年次)でどんぐり団子作り、よもぎ団子作り、お楽しみ会などがあり、子ども達が企画し、先生の助けを借りて他のクラスの子ども達を招待するという感じで、子ども達は計画することの楽しさ、計画するのに必要なことなどを学んでいきます。

【費用】
保育料は入園金30,000円(1回のみ)、月々24,000円。冬は暖房費で4,000円(1回のみ)。ですが、松本市の私立幼稚園就園奨励費というのがあるので、収入によりますが、実質的に家庭で負担するのはそれほどではありませんし、他園のように教材費などがかかることもありません。年長児はサマーキャンプの宿泊費(7000円程度)がそこにかかります。後は写真代、健康診断の検診費用(数百円)と、細々としたものです。母の会日は年間およそ3,500円程度。また、文集が年1回出されるので、それを購入する場合は2000円程度かかります。これに加えて、週1回おにぎりの日といって、おにぎりのみ食べる日があり、おかずの分を各自献金箱に入れ、募金をします。額は全く自由ですし、誰がいくらというのは全く分かりませんので心配ありません。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
知り合いの方がお子さんを通わせていて、お勧めされ、実際に体験入園して決めました。教育、教育、というよりも、子どもをのびのびと遊ばせてくれ、でもそれは放任という意味ではなく、きちんと人の心が分かる子ども、自立できる子どもになるように促してくれるというところが自分の中では大きな決め手でした。

【入園時に必要なもの】
幼稚園かばん絵本袋、上履き袋、コップ袋、着替え袋 (以前は手作りのみでしたが市販品でも可) これらは園で寸法が決まっているので、事前の説明会で説明があります。後は連絡ノートというのがあり、そのカバーを薄手の紙か布で作ります(子どもが自分で分かるように)。年少児はお弁当は5月の連休後からスタートなので急ぎません。

【試験の有無】
なし

鈴蘭幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2013年
入園

自由な幼稚園

2015/11/03

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]

【総評】
子供の個性を伸ばすための自由な教育方針の中で、教えることは教える、自分で考えさせることは考えさせることで子供が自分自身で学んでいけるため。

【方針・理念】
子供の自由を尊重し、自分で考えさせるため、子供を縛ることなく、自由闊達に過ごしながら、自分自身を成長させる方針。

【先生】
先生方も幼稚園の理念の基づきながら、子供に接するため、子供たちも非常になついていました。また、職場雰囲気も良かったです。

【保育・教育内容】
教育内容は子供たちに自分で考えて、行動するということで自立を促す教育です。先生方はその手助けをする、または悪いことは悪いと教えるアドバイス的な立場で接してくれます。

【施設・セキュリティ】
子供たちが投稿後はゲートを閉めて、不審者が侵入できないようにセキュリティー
はきちんとなされています。また、園の建物からすぐゲートが見える建て方になっています。

【アクセス・立地】
立地条件は多少悪いと思います。駐車場は園の前の広い駐車場を使用しますが、
建物自体が細い道路を入ったところにあるため、場所がわかりにくいです。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
親と子供の食事会

【制服】
なし

【イベント】
クリスマス会などがあり、親子で参加します。

【費用】
費用は大体15000円/月です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
見学で子供が気に入ったため、志望しました。

【入園時に必要なもの】
ハンカチと上履きは必要です。

【試験の有無】
なし

鈴蘭幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2009年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]

【総評】
子供が自由に伸び伸びと育つための教育方針がよい。勉強ではなく、子供が色々と興味を持つような学習方法が子供にためになった。

【方針・理念】
子供が自分で置かれた環境、何かに興味を持つことで、自分でいろいろと楽しみながら学習していくという方針。

【先生】
園の先生がやさしく子供に接してくれます。ただ甘やかすだけではなく、ダメなことはダメと言って下さるいい先生方でした。

【保育・教育内容】
子供に興味を持たせるためにいろいろな催しを開催して、親子一緒に楽しめる環境を作ってくれました。子供の一生懸命な姿を見ることはうれしいことです。

【施設・セキュリティ】
不審者が入れないように入園時間以外は門が閉じており、かつ園内から外が見えるため不審者が入ってきてもすぐ見つけることができます。

【アクセス・立地】
園の立地場所が広い道路に囲まれており、かつ道路が狭いため通行には気を付ける必要がある。また、駐車場から出る時も出にくい。、

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
保護者と先生のお話会。

【制服】
なし

【イベント】
運動会、遠足、親子お楽しみ会

【費用】
15000円/月程度の費用でした

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
子供が気にいった幼稚園

【入園時に必要なもの】
タオルと靴とカバン。

【試験の有無】
なし

鈴蘭幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

長野県の評判ランキング

鈴蘭幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

長野県の評判ランキング

上田女子短期大学附属幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)
つましな保育園
★★★★★ 5.00 (4件)
鈴蘭幼稚園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

ドン・ボスコ保育園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (2件)
長野県松本市
(私立・その他)
ちゃいるどはうすなでしこ
近隣の学校です
レビュー募集中!-
長野県松本市
(私立・その他)
松本光明幼稚園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
長野県松本市
(私立・その他)