>>     >>     >>  口コミ

和光幼稚園

口コミ評価
★★☆☆☆1.50(2件の評判)
最寄り駅

JR信越本線(篠ノ井~直江津) 北長野
JR飯山線 北長野

詳細

特徴 【父母会活動が大変】【3歳未満可能】【プールがある】
総合評価
★★1.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★☆☆☆2.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★☆☆☆2.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★☆☆☆2.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★☆☆☆☆1.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆3.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

和光幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2014年
入園

★ 1

[方針・理念 1| 先生 2| 保育・教育内容 1| 施設・セキュリティ 1| アクセス・立地 2]

【総評】
ほかの幼稚園・保育園が近くにあり、園バス送迎をおこなっているので、あえてこの園に入れる必要はなかったと後悔。

【方針・理念】
その都度方向性が定まらず、子供も親も行ったり来たり。その年や先生によって考え方が大きく違い、躍らされている感じがします。
こだわりが強い園長先生の方針からか、保育料や教材費、給食費などは、一切、口座引き落としをしていません。そのため、毎月24500円+バス代を子供の連絡帳に入れて出します。(お金の大切さを子供に実感させるため?とか。)給食費、教材費などはその都度、納入封筒を持って帰ってきます。
なので、いつ、何を、いくら払うのかは封筒を持ち帰るまでわかりません。


【先生】
頑張ってはいるものの、良い先生はすぐに退職してしまう。全体では10名ほどしかいないのに。パートや非正規の先生が多く、常にいるわけではない。やさしく、相談しやすい雰囲気はあるが、問題があっても何事もなかったことにされている気がする。子供が大好きだった先生はやめてしまったのでショックでした。

【保育・教育内容】
充実させようとしているのは伝わってくるが、保護者への連絡が遅く、不十分だと感じる。行事の持ち物や服装、集合時間・迎えなど、直前に変わったりすることがあるので、いつもあたふたしている。仕事をしている人は大変かも。
食育、と言われている今、冷凍食品や揚げ物ばかりの宅配弁当の給食しかありません。月の献立表もありません。おやつが出る時も、市販のおかしです。

【施設・セキュリティ】
園を出てすぐは大きな道路でなく、万一飛び出しても住宅街なのがせめてもの救い。お寺があるので、誰がいつ出入りしているのかはわからない。園舎の裏がすぐお墓になっているので、お参りに来る人の出入りもあるよう。
施設自体は古く、遊戯室は風が吹くとガラス窓がガタガタいうほど。ものすごく古いストーブもあって、行事の時は息苦しいです。
園バスがあるので、希望すれば朝と帰りに乗せてくれますが、時間の融通は利きません。なので、最初の子は1時間乗っていることもあったり、登園時間が遅くなってしまったり・・・です。
どの保育部屋にも冷房がないので、夏場は信じられないほど暑いです。(扇風機と暖房は各部屋にあります。)

【アクセス・立地】
近くに和田公園があり、運動会もそこであります。熱心な先生の指導の下、鼓笛隊の発表や竹馬発表があり、感動します。ただ、先生の指導力に差があるので、そこは何とも言えません。駐車場が狭く、参観日や行事は大変です。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
形式的ですが、資料作りや打ち合わせなど時間と手間がかかります。子供一人につき、3年間で1度は役員をしなければいけません。子供が多かったり、クラスの子が少なければ2回します。参加要件も厳しく、大きな行事の前は仕事を休んで参加するお母さんもいます。参観日のあと懇談会があったり、夏休みや学期末に個別面談があります。

【制服の特徴】
チェックのスカートかズボン、紺のブレザーです。安全ピンの名札がつきます。行事の時はもちろん、普段から着て登園します。夏休み中や土曜日は私服登園の時もあります。夏冬それぞれ、制帽もあります。靴は自由です。

【イベント】
運動会が一番大きな行事です。作品展や劇発表もあります。お寺の幼稚園なので、本堂で座禅をしたり、話を聞くこともあります。

【費用】
一旦、月24500円の保育料を払い、就園奨励費が出る家は半年に1度、現金手渡しで補助費の分が戻ってきます。

入学について

【試験内容】
面接があります。言葉がどのくらい話せるかやおむつかどうか、食べ物の好き嫌いなど。

和光幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★ 2

[方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 1| アクセス・立地 4]

【総評】
良くも悪くも、昔からの考え方を貫いている園。夏場も水筒の持参は禁止(水道の水を飲めばいい、との園長の持論)。それについての保護者の意見は聞き入れられない。保護者への協力は求められるものの、保護者の希望は叶えられない。

【方針・理念】
仏教を基にした教育。毎朝観音像に手を合わせたり、お寺の本堂に正座をする機会があったりと、現代ではあまり身近でなくなった日本の良い文化や信念を会得できる。

【先生】
ここ数年で先生が離職されているようだ。新しい人員を補填しているものの、不十分と感じる。

【保育・教育内容】
先生は優しく、園児数が少ないので丁寧にみてもらえる。入園前からしっかり名前を覚えてもらえる。ゆるく、のびのび自由な雰囲気。

【施設・セキュリティ】
古い木造。二階が職員室で教室は一階のみ。冬場は園庭に面した外廊下やお手洗いがかなり寒いとのこと。また、お弁当を温める保温庫がないため、冬場は冷え切ったお弁当になってしまう。コピー機もないため、手刷りのプリントが配布される。
お寺の敷地内にあるため、セキュリティは甘い。

【アクセス・立地】
住宅地の中にあります。駐車場は8台ほど。保護者会の日、雨や雪の日には混みあいます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
園長の話、形式的な収支報告など

【制服の特徴】
紺のジャケット、つりスカートもしくは半ズボン(グリーンのチェック模様)、白のブラウス、灰色の園帽

【イベント】
大きい行事は運動会と文化祭。どちらも保護者の協力必須。各家庭から必ず手伝いを出すようにと通達がある。
それ以外には盆踊りなど、仏教に関連する行事がある。

【費用】
保育料が24,500/月
その他、給食費、保護者会費など

入学について

【入園時に必要なもの】
指定の通園カバン(リュック)、手提げ袋、体操服袋、着替え袋、上履き袋、座布団など。

【試験の有無】
なし

和光幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

長野県の評判ランキング

和光幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

長野県の評判ランキング

上田女子短期大学附属幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)
つましな保育園
★★★★★ 5.00 (4件)
鈴蘭幼稚園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

あかしや幼稚園
近隣の学校です
★★★☆☆3.25 (4件)
長野県長野市
(私立・その他)
吉田保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
長野県長野市
(私立・その他)
若草幼稚園
近隣の学校です
★★★★★4.60 (5件)
長野県長野市
(私立・その他)
ごはんジャパン