みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  神奈川県の幼稚園   >>  大和桜ヶ丘幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

大和桜ヶ丘幼稚園
(やまとさくらがおかようちえん)

神奈川県 大和市 桜ヶ丘駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

4.13

(11)

  • 女性保護者
    保護者 / 2024年入学

    自然に触れてのびのび育ってほしいならここ

    2025年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [方針・理念 5| 先生 3| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 5]
    • 総合評価
      のびのび楽しくお友達と切磋琢磨できる園だと思います。
      先生・友達と砂遊びや虫探し、鬼ごっこをしてきたといつも子どもが教えてくれます。常日頃先生が見ているわけではないので、見てないうちの怪我・揉め事は多少あります。
    • 方針・理念
      教育目標の「明るい子」「たくましい子」ばかりだと思います。
      今年の春に入園し徒歩で通園していますが、毎朝園長先生や副園長先生が門の前に立ち地域の方や通園してきた子へ大きい声で挨拶して子ども達も大きい声で元気に挨拶しています。ガチガチに教育に手をいれてる園ではないので、子どもにとっても園は楽しいところと根付いてくれて毎日楽しそうに通えています。
    • 先生
      先生は若い先生からベテランの先生まで幅広くいます。補助の先生も明るく優しい先生で子ども達も大好きです。
    • 保育・教育内容
      学習というより、遊びの中で学ぶようなことが多いです。絵の具を使ったり粘土をつかったり手先の遊びをしているようです。外では縄跳びや鬼ごっこ、身体をたくさん動かして遊んでいます。年中さんからは園で習い事ができる(らしい)です。何があるのかはまだ分かりません。学期末には面談もあり通知表を渡されます。園での様子を知ることができます。
    • 施設・セキュリティ
      セキュリティはもう少し厳しくしてほしいとは思う点ありますが、園から入ってきた人がいたらすぐ分かるとは思います。

      園庭は広く、桜の木が春は綺麗で夏は虫探しに没頭していました。
    • アクセス・立地
      駅から徒歩10分以内にはつけます。駐車場はないので、車で送迎の場合、少し早めに行くこと、すぐ出ること、事前に連絡することが決まっています。
      車やバイクの通りが割と多いので少し危ないなと感じる時もあります。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      役員(2-3名)と行事などの係を1学期の最初に集まり決めます。役員の方は全部の行事に参加することになるので少し大変かと思います。
    • イベント
      春に入園した後、茶話会でクラスの保護者の親睦を深めます。(園の使用してない教室で行います)ここでクラスLINEを作成するので、行事毎で写真を共有したりします。毎月誕生日会があり誕生日月には、メッセージカードを作成して会に保護者も出席します。メッセージカードに込めた思いなどをみんなの前で発表するので少しドキドキしますが、子どもがみんなにおめでとう!とお祝いされて嬉しそうだったのがとても印象に残っています。
      春には遠足、秋頃には園外保育もあります。
    • 保育時間
      利用したことがないので、分からないです。土日はおやすみです。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      少人数制だということ、のびのび園だということ、先生方の空気感が決め手でした。他の園にも見学やプレ参加しましたが、オールで見てもこの園が1番理想的な園でした。
    • 試験内容
      ありません。
      面接(面談)のあと制服採寸です。
      ↑子どもに名前を聞かれました。
      基本親が答えるものが多かったです。
      トイトレの進捗も確認されます。(入園後夏のプールまでに外れていない場合プールには入れずプールの外で水遊びとなります。)
      定員オーバーしていると事前に抽選が行われます。
    • 試験対策
      名前が言えること、トイレの練習
    投稿者ID:1026600
    この口コミは参考になりましたか?

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
園長先生、担任外の先生方も園児の名前をおぼえて呼でくれるあかるく、あたたかい感じです。園児ものびのび遊んでいます。

【方針・理念】
作品展は年長、年中、年少が一緒になって1つの作えつに品をつくるなど、縦のつながりも大切にしていると感じました。

【先生】
ベテランの先生も、若い先生も、メリハリのあ...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★☆☆☆2.0
【総合評価】
親が集まる会など頻繁にあり、子の誕生会はなぜか手作りのお面を作って行って、なぜかそのお面を親がつけて子供と一緒にダンスするというよくわからないことをさせられます。

【方針・理念】
方針、理念はないと思う しいて言うなら、のびのびとした子に的な感じ。 古くてこじんまりとしてる

【先生】
年少、年中...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

モミヤマ幼稚園
(神奈川県・私立)

しらゆり幼稚園
(神奈川県・私立)

のびのび、泥んこ系です。
★★★★★5
保護者|2017年

関東幼稚園
(神奈川県・私立)

ざ・ふつうのようちえん
★★★☆☆3
保護者|2014年

大和小鳩幼稚園
(神奈川県・私立)

やなぎ幼稚園
(神奈川県・私立)

大和桜ヶ丘幼稚園のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  神奈川県の幼稚園   >>  大和桜ヶ丘幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

神奈川県 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

モミヤマ幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.40 (25件)
私立 / 大和市 桜ヶ丘駅
しらゆり幼稚園
近隣の学校です
★★★★★ 4.52 (8件)
私立 / 横浜市瀬谷区 瀬谷駅
関東幼稚園
近隣の学校です
★★★☆☆ 3.29 (8件)
私立 / 横浜市瀬谷区 瀬谷駅