>>     >>     >>  口コミ

大庭城山幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.67(3件の評判) (神奈川県内45位)
最寄り駅

JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂

特徴 【先生の質が高い】【父母会活動が積極的】【スポーツが充実】
総合評価
★★★★★4.67(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.33

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.67

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★☆☆3.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

大庭城山幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2011年
入園

★★★★★ 5 1人中0人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]

【総評】
異年齢保育なので、同じクラスに3歳も5歳もいます。みんな世話したり世話されたりで、兄弟姉妹体験ができます。5歳は年長者としてのリーダーシップ育成と発揮に取り組むため子どもたちに課題が投げかけられます。スキー遠足があるので、スキー未経験の親御さんは練習が必要になるので、大変かもしれませんが、他の親御さんが雪山でもサポートしてくれるので親が雪の上で自立できれば大丈夫です。

【方針・理念】
共育ちという考えかたなので、子どもだけが課題に挑戦するのではなく親も一緒にやって一緒に達成感をえていく子育ての醍醐味を体験していきます。課題ができないうちは幼稚園がスパルタに感じるかたもおられますが、試練と緊張を乗り越えた先の達成感は子どもに自信を与えるのに必要なステップなので、よいところだと思います。

【先生】
新卒の先生もベテランの先生も、子どもと親の気持ちをくみ取るのが大変上手で、先生としての資質の高いかたが先生なのでありがたいです。

【保育・教育内容】
五感を育てるために、畑と動物飼育があります。畑は春に子どもたちがジャガイモをまき、収穫にはカレーや蒸かし芋を作って食べます。その他各シーズン植えて、遊びながら園庭でなにげなく観察して、食べています。

【施設・セキュリティ】
世間は立て直しの時期になっていますが、同じ年代に建てた城山幼稚園ははしらが基準よりも太いのでなた

【アクセス・立地】
バス停から子どもの足で徒歩5分圏内なので不都合はないと思います。園バスも登録しておけば、当日の朝でも頼めます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
夏はスイカ割り、流しそうめん。蚕を育てたあとは繭とり。家ではやりにくい季節の風物詩を企画しています。

【制服】
なし

【イベント】
年長は夏休み1日目に1泊2日で八ヶ岳へキャンプに行って、自分たちで炊事もします。地域の公民館や市民祭りにも太鼓や花笠音頭など練習を重ねて3歳から出場します。

【費用】
3歳から5歳まで25000円程度です。別途かかるのはスキー費用とスキー個人レッスン代が2から3万かかります。奨励金の支払いの時期と重なるので、なんとか支払いができます。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
幼稚園のときから様々なことにチャレンジし、それを免許という誰にでもわかるかたちで残せるので子どもに自信をつけるのに良い環境だと思いました。

【入園時に必要なもの】
レッスンバッグサイズのバッグ、リュック、上履き入れ、コップいれ、などです。幼稚園指定がありませんので、手縫いか時期によっては買えます。

【試験内容】
親は室内で園長と面接、子供は遊びかたを観察されています。部屋から外へでて遊べます。どんな遊びかたより発達をみています。発達が遅い子は要因をさぐるために、頭でっかちの子にも多面的に親が質問されます。親に子育てを外注するために幼稚園に預けようとする気持ちがみえると、多面的に質問されるなかで園長からあげあしをかなりとられます。母子手帳を持参して面接するので今までの子育てがよく見られます。

【試験対策】
室内にこもりきりにならない遊びを心がけました。

大庭城山幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★★ 5 1人中0人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
遊びの中で心身の発達を促していくので、野放しの遊び時間だけではなく、雲底(一本とばし)や鉄棒(逆上がり)も保育中に担任と園長が見てくださいます。細かなステップを確実に踏ませ、頑張った証として「遊び免許」があり、各自の自信になっています。小学生になってもファイルを見ているようです。異年齢保育なので、同じクラスに同じ生活グループに3~5歳までいます。5歳になるとリーダーシップから学ぶ学年になり、今は当たり前のことでも自分もかつて努力してきたことを教える立場になり、悪戦苦闘しています。お昼も達成感を得られるように、食べられる量をいれた弁当です。補助輪なし自転車練習は、3歳から始まります。右も左も曖昧な3歳ですが、小学校前の親の手元にいる間に走り回れるので、乗ることだけでなく、交通への気配りなども細かに叩き込むことができます。幼稚園で試験を通過した園児は、家から幼稚園まで自転車で登園できます。

【方針・理念】
自立の一言に集約されます。自分で考え、自分で行動。自ら努力、創造と工夫。大人からすれば当たり前に聞こえる文字配列ですが、これらを獲得していくために日々様々なトラップと試練が園長から投げられます。画一的ではなく個人にあった方法でしかけてきます。

【先生】
子どもと向き合える大人です。クラスに担任は1人ですが、全ての子と向き合っていて、先生だけでなく周りの仲間(子ども)の力をうまく使ったり、とても資質の高い先生だけが集まっています。普通の幼稚園の先生では勤まらない幼稚園です。

【保育・教育内容】
延長保育はありません。必要かどうかのアンケートがありましたが、フルタイムで働くご家庭が少数なので、大多数から必要ナシの回答となりました。卒園までに、うんてい一本抜かし、逆上がり、自転車10キロを往復(江の島ツーリング)、スキーができるようになります。

【施設・セキュリティ】
園児数が多くないので、知らない人がいると目立ちます。機械などの他力本願ではなく、信頼のもとで守られています。

【アクセス・立地】
駅からは遠いですが、最寄りバス停からは子どもの足で1分のとこと、5分のとことありますが、ほとんどが車か自転車で送迎です。園バスは小田急とJRの内側なら来てくれます。大通りより一本離れているので、園をでてすぐ緊張区間というわけではありません。裏は川、園庭前は園長邸と民家続きです。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
社会(地震シミュレーション施設、お菓子、ビール、化粧品などの工場)見学、日赤による幼児安全救急法講習、トランポリン教室など講師にあてがあれば何でもありです。今年はサーカス親子教室の予定です。

【制服】
なし

【イベント】
江の島ツーリング(園から片道10km)、歩き遠足(車で20分の距離)、父母会主催でお楽しみ会(人形劇や納涼祭なと年によって多岐に渡ります)

【費用】
3歳は25000円で、徐々に上がっていきます。入園金は10万です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
私自身、汚れる遊び、身体を動かす遊びなどが苦手です。できるだけ自然に触れられる環境にと思いながらも苦手な分野は後回しになりがちだとわかり、思い切って泥遊びできる園を探しました。私の同級生や先輩にも、城山卒園児がいますが、皆さん優秀またはあと伸びした人が多いのがとても印象的です。勉強以外のことをたっぷりやれる園です。子どもたちもスレた子どもがいなかったのも好印象でした。園の見学で、在園児をみせてくれるマレな幼稚園で、園が保育力と園児に対して自信があるんだと思いました。

【入園時に必要なもの】
ループ付お手拭きタオル、コップ、コップ袋、着替え袋、お着替え一式、絵本バッグ(目安サイズあり)、園帽子、お弁当とお弁当袋(5歳はナフキン)、歯ブラシ。

【試験の有無】
なし

大庭城山幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★ 4 1人中0人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 3| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]

【総評】
とにかく体力つくりに重点を置いていて、たくましくなれます。動物もいて毎日お世話をしています。異年齢が同じクラスにいるので、幼稚園生活になじみやすいです。

【方針・理念】
何をするにも、まず心と体が健康でいられることがたいせつであるという理念に基づいています。特に、腕の力と歩くことに力を入れています。

【先生】
先生の人数は少ないですが、園児数も少ないので、ていねいにみてもらえます。新しい先生も入り、お母さんたちとの関係も良好です。

【保育・教育内容】
体力、忍耐力が付きます。自転車、水泳、スキーも力を入れて教えてもらえます。乗馬、こま回しなどもやります。いろいろなことが経験できるところが魅力です。

【施設・セキュリティ】
施設は古いですが、思いっきり外遊びができます。園庭ではかきやみかんなどの果実もあり、きゅうりやとまと、お芋などを育てている畑もあります。

【アクセス・立地】
住宅街にあり、治安の面では心配ないと思います。園バスも走っているので不便ではありません。テストに受かれば園児でも自転車登園ができます。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
父母会は活発で、園行事のお手伝いをはじめ、お母さん向けの講習なども開催されます。

【制服】
なし

【イベント】
遠足、ツーリング遠足、運動会、スキー遠足、うたの会などがあります。

【費用】
私立ですが、他を調べたことがないので、安いのか高いのかわかりません。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
制服がなく、思いっきり遊べるところが気に入りました。お母さんも一緒に育つ共育をテーマにしているところにも惹かれました。

【入園時に必要なもの】
お手拭タオル、プールバック、リュック、絵本袋、着替え袋

【試験の有無】
なし

大庭城山幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

神奈川県の評判ランキング

大庭城山幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

神奈川県の評判ランキング

泉ケ丘幼稚園
★★★★★ 5.00 (7件)
ヨコハマさくら保育園
★★★★★ 5.00 (6件)
根岸幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

ライフタウン学園おおばこどもの家
近隣の学校です
レビュー募集中!-
神奈川県藤沢市
(私立・その他)
Kid’s保育室リトルスターズ
近隣の学校です
レビュー募集中!-
神奈川県藤沢市
(私立・その他)
藤沢若葉幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (7件)
神奈川県藤沢市
(私立・その他)