みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  東京都の幼稚園   >>  ばとうばし幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

ばとうばし幼稚園
(ばとうばしようちえん)

東京都 江戸川区 葛西駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

3.70

(31)

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学

    のびのびしている幼稚園

    2018年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [方針・理念 3| 先生 4| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]
    • 総合評価
      比較的のんびりしている雰囲気で、あまり厳しいという印象はありませんが、我が子にはそれが合っているようです。
    • 方針・理念
      普段、方針や理念を改めて聞ける機会はありませんが、よくいえば柔軟な幼稚園なのではないかと思います。
    • 先生
      先生によって少し差が出ているような印象も受けます。この幼稚園に長く勤めていらっしゃる先生方はさすがの対応です。先生方に笑顔が多いところが子供には安心を与えてくれていると感じています。
    • 保育・教育内容
      同じ地域の幼稚園に比べると、隔週水曜日が午前保育だったり、預かり保育が4時半までだったりと、働くお母さんにとっては大変なようです。また親も一緒に参加する行事がいくつかあるので、保育面ではもう少し預かり時間が長いと有難いなと思います。
      教育に関しては少しずつ数字やひらがななども教えてくれたり、ハサミの使い方など、小学校入学までに必須になりそうなことは一通りやってくれます。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      父母会、という名称のものはありませんが、保護者の集まりはだいたい学期末や参観日になります。学期末だと転園する子のお別れ会を遊びを交えてしたり、参観日は給食参観日もあります。
    • イベント
      入園してすぐの5月に上野動物園かディズニーランドへの遠足、7月に盆踊り、年長さんは夏休み始めに園でお泊まり保育、10月は運動会、葛西臨海公園への遠足、12月はタワーホール船堀でのお遊戯会、などがあります。移動は年長さんの芋掘り遠足以外は現地集合です。下の子がいるとなかなか大変です。
      上記以外にも親子観劇会というのもあり、それも文化センターに現地集合です。
      イベントごとに係になった人は結構大変(お遊戯会の衣装は保護者が縫います。衣装係になった人はさらにその縫い方の説明書を作ったり試作をしたりします)ですが、力を入れているだけあってなかなか見応えはあります。
    • 保育時間
      延長保育は4時半までで700円。隔週水曜日は午前保育。朝の受け入れは早くて8時半からで、基本の登園時間は9時から9時半の間です。
      休日保育は運動会と父親参観日以外はなかったかと思います。
      11月に創立記念日でお休みがあります。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      家から近く、比較的きれいな幼稚園だったため。
      のびのびとしている雰囲気がいいと思ったので。
    • 試験内容
      始めは子供だけが別室に移され自由に遊ばせて行動を見ているようです。その後、親と子一緒に呼ばれて面接になります。面接といっても、幼稚園の先生が子供にいくつか質問をするだけで、名前が言えるかどうかや年齢や、好きなものなどを聞いたり、会話ができるかどうか確認する程度の面接でした。先生によっては、少し細かく聞く先生もいるようですが。
    • 試験対策
      特に対策はありません。人数オーバーしていない限り、大体の子はおむつがとれていなくても入れます。とれている方がもちろんいいのですが。
      面接時の服装も様々で、入園式のようなスタイルの人が多い中、パーカーのようにラフな方もいらっしゃったので服装は特に評価には入らないようです。
    投稿者ID:448329
    この口コミは参考になりましたか?

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
総合的にみても、優良だと思います。
建物の美しさ、丈夫さ、立地。
先生たちのかわいさ。笑

園長は、一般的な幼稚園園長のイメージではなく、
どちらかといえば、経営者気質で、
歯に絹着せず、淡々と話すタイプ。
子供たちには、優しいそうです。
行事以外のときはどこに居るのか?あまり現れないそうです。

...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★☆☆☆2.0
【総合評価】
総合的にはまあまあ普通の園といったところです。
取り立てて非難する箇所もないですが、ここが素晴らしいと絶賛する箇所もない。
普通の幼稚園らしい思い出を作るには充分な園だと思います。
ただし少々手のかかるタイプや繊細なお子さんだと、先生からの支援が手薄なので厳しいかもしれません。
私個人としてはあまり...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

宇喜田幼稚園
(東京都・私立)

清新めぐみ幼稚園
(東京都・私立)

親子で楽しめる園です
★★★★★5
保護者|2022年

船堀幼稚園
(東京都・公立)

安心して預けられます
★★★★☆4
保護者|2015年

ばとうばし幼稚園のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  東京都の幼稚園   >>  ばとうばし幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

東京都 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

プレスクール第2仲よしこども園分園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.00 (1件)
私立 / 江戸川区 葛西駅
宇喜田幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.17 (31件)
私立 / 江戸川区 西葛西駅
江戸川仲町幼稚園
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
私立 / 江戸川区 葛西駅