>>     >>     >>  口コミ

所沢第六文化幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

西武池袋線 小手指

特徴 【規律重視】【3年保育】【プールがある】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★4.50

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.50

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆3.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆3.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

所沢第六文化幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 3| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
園長先生をはじめ、子ども一人ひとりをケアをしてくださいます。園庭も広く、みんなで元気に走りまわっています。延長保育も充実しているので急用にも対応してもらえます。給食はセンターなのでちょっと冷たいですが、カレーや豚丼などたまにあったかいメニューもあります。自然観察園ではホタルやオオムラサキ、タナゴなど昔ながらの自然とふれあうことができます。

【方針・理念】
見て、触れて感動体験!をスローガンに毎日の保育を行っています。動植物など生き物との触れ合いを通して心を育てる教育に力を入れています。子どもたちは「三つのたから」を毎日暗唱します。①先生を敬いましょう②お互いに仲良くいたしましょう③よく学び、よく遊びましょう給食などでも三つくらいのお約束を暗唱します。

【先生】
担任の先生でなくても顔と名前をよく覚えてくれていて、園全体で見てくださっているな、という安心感があります。比較的若い先生が多いですが、子供たちもよく懐いているし安心して預けられます。

【保育・教育内容】
延長保育はわりとお安いほうで前日までの申し込みで急用にも対応してもらえます。年中からは英会話やサッカー、バトンクラブもあります。

【施設・セキュリティ】
門から園舎まで多少距離があるので不審者は入りづらいでしょうが。保護者証などもないのでセキュリティ面ではちょっと甘いのかな、と思います。

【アクセス・立地】
周りが茶畑でゆったりとした感じで大きい庭ではサッカーや三輪車など、小さい庭では遊具や砂場と園児が分散されるのでゆとりもって遊べます。園の前の道は狭く抜け道となっているのでちょっと危ないです。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任や園長からの話のほか、クラスごとに保護者は自己紹介程度のひとことと顔合わせ

【制服の特徴】
濃い緑の衿無しジャケットにブラックウォッチのチェックのスカート、半ズボン・園指定のポロシャツ

【イベント】
遠足、運動会、父の日参観日、お泊り保育(年長のみ)、あきまつり、音楽発表会、おわかれ発表会、学年末懇談会

【費用】
保育料は月額25000円、バス代は月額3000円

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
見学にも行けなかったので、プレに通っていなくても行けることと自宅から歩いて通えることが決め手

【入園時に必要なもの】
体操服袋、コップ・お弁当袋、上履き袋(文化は特殊です)

【試験内容】
名前と年を聞かれたあと、先生が絵本で動物や色など指したものを答えさせる。できなくても大丈夫です。おむつははずれているか、なども聞かれました。そのあと園長先生との面接

【試験対策】
とくに何もしてません

所沢第六文化幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]

【総評】
全体的にしっかりした雰囲気の幼稚園だと思います。子供によって向き、不向きはあるかもしれませんが、しつけや挨拶はきちんとしたいという人にはちょうど良い園だと思います。

【方針・理念】
きちんと先生の話を聞く、挨拶をする、など基本的な礼儀をきちんと教えてくれるのですが、厳しい訳ではなく、子供が素直に従えるような教え方をしてくれます。皆しっかり座ったり並んだりできているので、小学校の流れにも入りやすいようです。また、命の大切さを動物を通して教えてくれるのがいいところです。

【先生】
担任の先生だけではなく、全員の先生が他のクラスの園児のこともよく把握してくれていますし、子供に頻繁に声をかけてくれます。父兄ともよくコミュニケーションを取ってくれるので園での様子がわかりやすいです。特に園長先生は若いですが子供達とよく遊んでくれるので、園児たちにもとても人気があります。全体的にキビキビした先生が多いように思います。

【保育・教育内容】
何かに特化した教え方ではなく、お絵描きなどの創作活動や音楽、絵本の読み聞かせなどまんべんなくいろいろやらせてくれます。延長保育が充実しており、夏休み、冬休みも低料金で預かってくれるので、それを利用して働いているお母さんも結構いるようです。年中以降はサッカークラブやバトンクラブ、英語など課外活動もできます。

【施設・セキュリティ】
園庭が2つあり、全員外で遊んでものびのび遊ぶことができます。トイレもきれいで使いやすいようです。園内施設は問題ありませんが、先生方が登園、降園時に見ていてはくれますが、園の前の道路が車の往来が結構多くちょっと危険です。

【アクセス・立地】
バイパス沿いなので場所はわかりやすいですが、駐車場が園から遠いです。近くにコインパーキングなどもないため、車でのアクセスはあまり便利ではありません。小手指駅から乗車できる人はバスでのアクセスは問題なくできると思いますが、他の場所からはバスでも行きにくいです。行事などの事を考えると、自転車があった方が良いと思います。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任の先生から園での生活のお話、園長先生のご挨拶、保護者同士の挨拶

【制服の特徴】
深緑のジャケット、ポロシャツ、深緑チェックのスカートまたはズボン

【イベント】
運動会、遠足、ぶどう狩り、芋掘り、お祭り、音楽会、誕生会など。イベント準備も園児に主体性を持ってやらせてくれます。

【費用】
所沢市の他の幼稚園とほぼ同額だと思います。バス通園の人と、給食が週3回(希望者)なのでその費用は別途です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
内容に偏りがなく、いろいろなことをやらせてくれそうで、子供も気に入っていたし、同じ小学校に上がる子が多かったので。

【入園時に必要なもの】
通園カバン、体操着、タオル、上履き

【試験の有無】
なし

所沢第六文化幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

埼玉県の評判ランキング

所沢第六文化幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

埼玉県の評判ランキング

あさか台幼稚園
★★★★★ 5.00 (7件)
はとり幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
武里ひばり保育園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

やまゆり保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
埼玉県所沢市
(私立・その他)
わんぱくはうす
近隣の学校です
レビュー募集中!-
埼玉県所沢市
(私立・その他)
あかねの風保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
埼玉県所沢市
(私立・その他)