みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京科学大学 >> 環境・社会理工学院 >> 口コミ
国立東京都/大岡山駅
口コミ
国立大
TOP10
環境・社会理工学院 口コミ
4.31
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです環境・社会理工学院の評価-
総合評価良い※改組前の「社会工学科」に投稿された口コミです
なんだかんだ言っても名門大学だと思う。留学に行かなくても優秀な留学生が海外から来てくれるからいい刺激もあるし、先生も一流。OBも一流。 -
講義・授業普通クォーター制が少しめんどくさいが、専門の授業の質はいい。文系のリベラルアーツと呼ばれる授業に関しては総合大学のものに比べると教員も授業の質もかなり劣ると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室は豊富。四年で研究室配属のため、学部で卒業するなら身にならないと思う。みんな院進している。
-
就職・進学良い十分すぎる。基本的に就活は高望みしなければ心配はいらない。外資など高望みする場合でも先輩が行っているケースが多いため、正直情報も他大と比べたら圧倒的な気がする。
-
アクセス・立地良い大岡山は就活にも便利だし、静かな環境。
-
施設・設備良いWi-Fi環境もいい。けどパブネットが使えなくなるとか…?
-
友人・恋愛普通女の子はいないため、そこはほかのコミュニティに求めるしかないと思う。
-
学生生活普通比較的大きくない大学のため、そんなに充実しているとは思えない。ウェイウェイしたいなら早慶を勧めるが、うちの学生は基本的にウェイウェイしたがらないため、別にサークルやイベントが充実していなくても勝手に楽しみを見つけて楽しんでいるので、別に問題ないかと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320080 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院の評価-
総合評価良い※改組前の「社会工学科」に投稿された口コミです
社内工学科は大学改革で既に経営学科と統合されましたが、カリキュラムは同じなので安心して下さい。
また、主に経済学を学びますが、徹底的に数学的な理論を扱うので、文系の経済でやるような前提と結果だけを習うようなものとは違います。 -
講義・授業良い総合大学ではないので、どうしても理系的な理論的な講義ばかりです。
歴史や総合的な講義を期待するのであれば、一橋や慶応の講義を無料で聴講できるので組み合わせると良いです。 -
研究室・ゼミ良い理系なので、経済系にもかかわらず教授の指導・研究費共に充実しています。
ゼミは四年生の前期から始まります。ゼミによっては研究テーマを教授から与えられる場合もあります。 -
就職・進学良い銀行や保険会社、コンサルなど経済に関するところで、統計など理系的な知識が高度に要求される会社に誰でも入れます。
一部企業への紹介もあります。 -
アクセス・立地良い駅の目の前なので、そこは便利ですが、最寄り駅の大岡山駅が少しだけ不便です。
大岡山駅は東急大井町線と東急目黒線が通っています。
自由が丘が徒歩圏内です。 -
施設・設備良い図書館は数年前に建て直され、併設された自習室がとても綺麗です。電源も各席にあり、勉強に向いています。
-
友人・恋愛悪い女子にとっては引く手あまたでしょう。
姫になるのも簡単です。
しかし、男子は二次元に走る人が大半です。 -
学生生活普通それなりに強い運動部もありますが、有名大学に比べると学生数の少なさもあり、負けてしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養課程なので理系の様々な分野を学びますが、2年次からら専門課程に入り経済の授業だらけになります。
-
就職先・進学先大学院に進みました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317769 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院の評価-
総合評価良い周りの人が優秀なので相乗効果がでていい大学だと思います。大学全体の環境もとてもすばらしいので4年間いろいろ学べると思います
-
講義・授業良い先生方も大変すばらしい方ばかりで多くのことを学べていいです。また、専門外の授業もあり幅広く学べます。
-
アクセス・立地良い大学からも徒歩で5分もしないくらいなので、とても交通の便はいいです。電車もいくつかの路線が通ってるのでいいです
-
施設・設備良い国立大学なのでそこそこの施設や設備は整っているのでいいです。体育館やグラウンドなどの施設もすばらしいです
-
友人・恋愛悪い理系の大学なのでしょうがないですが、男子ばかりです。男子と女子の比率も9:1のように男子比率がすごく高い大学です
-
部活・サークル良い野球やサッカーやアメフト、ラグビーなどさまざまな部活が活動していて活発な大学です。また、多くのサークルもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の強さを活かして経済や社会全体のことを学べます
-
所属研究室・ゼミ名樋口研究室
-
所属研究室・ゼミの概要卒業論文についてさまざまなことを学べます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系を活かして経済を学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問と問題集をときまくりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81872 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院土木・環境工学系の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、比較対象となるようなほかの大学に行っていないために判断がし難い。あえていうのであれば一流の大学である点が良い点だが、知名度の低い所が悪い点だろうか。
-
講義・授業普通抗議の内容自体は良いものも悪いものも有る。他の大学の講義がどのようなものか分からないため、比較しがたい。あえていうのであれば無意味に英語の講義をしたがるという点が欠点として挙げられる
-
研究室・ゼミ普通研究室を自由に選択できないというのがまず、良くない点として挙げられる。成績優秀な上位は選べるため、自分は良い環境を選べたべたが、悪いところは悪い。
-
就職・進学普通就職のサポートはあまり期待できないように感じる。とはいえ、自分は公務員を目指したため、民間では違うかもしれない。
-
アクセス・立地普通大岡山駅から歩くとそこそこ遠い。大岡山駅自体の鉄道アクセスはそこまで悪くはない。緑が丘駅の方が近いが、あまりよろしくない。
-
施設・設備普通実験室などはあるし、コンクリートの練り混ぜや破壊実験から、水理学実験用の水槽などもある。しかし、古いものが結構多く、そう言う点では良くない。
-
友人・恋愛悪い友人はともかくとして、恋愛面では女性がいないため期待はできない。サークルや運によっては絶対に不可能とは言わないが。
-
学生生活悪い学科の評価という事なので、学科でサークルのイベントは主導していないため0点とした。大学全体での評価とするのであれば、鳥人間コンテスト出場サークルなどがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では学科には所属しない。二年から三年までは学科の講義を取り、一般的にはここで講義は取り終える。四年では研究室に所属。
-
就職先・進学先公務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408473 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院融合理工学系の評価-
総合評価普通東京工業大学は工学系の雄と言っても過言ではありません。教育や研究の質はとても高いと思うます。国際開発工学科は、名前の通り国際色豊かな学科です。留学生や外国人の教員が結構在籍してます。講義でも海外の案件を取り上げることが多く、視野を広げることができます。それ以外では機械工学、土木工学など専門講義があり、専門知識を身につける機会も十分あります。
-
講義・授業良い講義でもODAの展開、国際協力や海外でのプラント建設などの案件を取り上げることが多く、視野を広げることができます。それ以外では機械工学、土木工学など専門講義があり、専門知識を身につける機会も十分ありますが、どちらかといえば広く浅くなりがちです。それ以上の専門知識を身につけたい場合は、他学科の講義を受けに行くことも十分可能です。
-
研究室・ゼミ普通研究に関しては他学科に劣ってると認めざるおえません。歴史が短い学科なので実績が少なく、研究費の獲得にもそれなりに苦労します。
-
就職・進学良い東工大のネームバリューがあるので、就職などに関しては強いと思います。いわゆる企業推薦枠も他の学科と同じ程度保有してます。進学に関しては個人の実力次第なので学科とは無関係と思います。国際開発に残る人もいれば、同大学の別学科に進む人もいます。
-
アクセス・立地普通工学系の学科全般は大学の最寄り駅から結構距離があり、アクセスは若干不便です。食堂からも遠いので、お昼は弁当で済ませる人が多数です。
-
施設・設備普通建物自体新しいものなので、快適さや耐震性などでは特に問題はありません。大型の実験室、クリンルームなど研究設備はやや不十分と感じました。
-
友人・恋愛普通やはり頭がきれる人、天才肌な人が多いイメージです。そういった優秀な人と共に学び研究に励むことで自己成長に繋がると思います。工学系大学なので女の子は少ないです。感覚では男女比9:1といったところです。学内のカップルもそれなりにいましたが、多くはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学の基礎知識、専門知識を叩き込まれます。レポートが多いので結構大変です。
-
所属研究室・ゼミ名教員は退官したので研究室はもうありません。
-
所属研究室・ゼミの概要教員は退官したので研究室はもうありません。前は主に流体解析を中心に研究していました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先日立製作所
-
就職先・進学先を選んだ理由インフラ系の仕事がしたい、海外展開している企業で働きたいので志望しました。
-
志望動機ものづくり技術を学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由から志望しました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師ないです
-
どのような入試対策をしていたか特に何か特別なことをしたわけではありません。参考書で勉強しただけです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120381 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院土木・環境工学系の評価-
総合評価良い理系トップだけのことはあるが、英語に無駄に力をいれている入れているという問題点もあるため、 四点。
-
講義・授業良い基本的には良いが、英語に無駄に力を入れ、無意味に講義を英語で行ったりもしているため、その点がよろしくない。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって優劣があるため、全体の評価が難しい。良いところは良いが、悪いところは悪い。また、成績によってはえらべない
-
就職・進学普通特段サポート等はない。そのため、よくも悪くもない。一応、研究室によっては、教授が面倒を見てくれることもある
-
アクセス・立地良い近くに駅があるため、交通の便は良いが、その駅が東急の駅のため、その点では不便とも言える
-
施設・設備良い基本的には設備は揃っている。しかし、ものによっては古い設備もある。研究室によっても異なることもある
-
友人・恋愛悪い基本的には男子校のようなもので、出会いは一切無い。友人関係はともかく、恋人は出来にくいと思われる。
-
学生生活悪い良いサークルもなくはないが、それほど活気はなく、スポーツは弱いものが多い。野球もあるが、弱い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず一年は学科等には所属せず、二年からが本番となる。二年三年では土木の基本的な内容を広く学ぶことになる。
-
就職先・進学先公務
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493021 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院融合理工学系の評価-
総合評価良い色々なことを広く浅く学んでいくカリキュラムになっています。筆記試験よりもプレゼンテーション発表が得意な人には向いていると思います。
-
講義・授業良い他学科に比べてグループワークが多く、コミュニケーションやアウトプットをする力が養われるのが長所です。ただ、広く浅く色々なことを学ぶので、深く掘り下げたい人には向いていないかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属している研究室では週に2回ゼミがあるので、きちんとお互いの進捗状況を把握したり先輩方からアドバイスをいただける機会がじゅうぶんにあるとおもいます。
-
アクセス・立地良い駅の目の前に大学があるので、通学が非常に便利です。また、大学の周りのいたるところにコンビニエンスストアがあるので、早朝、深夜に関わらず目的のものを買うことができて非常にたすかっています。
-
施設・設備良い学内には学習環境はもちろんのこと、いたるところに休憩スペースがあったり、またプールやジムなども充実しているので重宝しています。
投稿者ID:482433 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院土木・環境工学系の評価-
総合評価良い教授の数が多く、1教授につき学生3人程度とかなり密度の濃い研究が出来ます。また、論文発表は英語で行うなど、今後の海外での活動に向けた勉強も行うことが出来ます。
-
講義・授業良い先生の人数が多く、きめ細やかに指導をしてくれます。また、年齢の近い助教も多く、相談もしやすい環境です
-
研究室・ゼミ良い先生一人あたりの生徒数が少ないので、きめ細かく指導をしてくれます。また、ゼミも頻度が高く、すぐ発表の番が回ってきます
-
就職・進学良い進学する人が多い中でも、就職したい場合は先生が相談に乗ってくれます。また、土木分野なら概ねどの分野でも募集がきます
-
アクセス・立地普通大学まで、駅から近いのはとてもいいですが、門を入ってから15分くらいかかるので多少遠いです。他の学科の人とはなかなか会えません
-
施設・設備良い研究のパソコンはみんなデュアルディスプレイだし、作業環境はいいです。ただ、近年は学生が増えてきて、少し部屋が狭いです
-
友人・恋愛良い学内では、勉強したい志の高い人が多くいるので、いい友達は多くできます。でも、男女比が低いので、恋愛はなかなか…
-
学生生活普通学問が優先なのと、学科が隅の方にあるので、サークル棟の建物まで、遠いのでなかなか行く機会がありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部1年は基礎物理や数学
2年で土木基礎や演習
3年で応用的な土木分野や、実験をして、
4年ではほぼ卒論のみです -
就職先・進学先建設コンサルタント
投稿者ID:428155 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院建築学系の評価-
総合評価普通大学で学ぶことは多く、将来に役立つであろうことを学ぶことができるし、設備もよく、学習に適した環境が用意されている。
しかし、授業日程などの改革が行われており、対応がうまくいっていない。
理系の大学なので、理系科目が得意であったり、好きでないと大学生活は辛いものになると思う。
やりたいことがはっきりしている人も沢山いるし、まだ漠然と考えているだけの人もいるが、大学2年生までにはそれぞれやりたいことを見つけ、目標に向かって勉強を頑張る人が多い。
その上で遊びやバイトにも力を入れている人が多く、充実した大学生活を送っている人が周りにはたくさんいる。
そのような環境なので、互いに意識を高めあうことができるのもこの大学のいいところだと思う。ある程度やりたいことがハッキリしている方が楽しい大学だと思う。
しかし、改革途中なのもあり、履修を考えるのが難しかったり、休みが少ないという点ではあまりオススメはできないかな。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:331975 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「東京工業大学」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境・社会理工学院建築学系の評価-
総合評価良い有名な建築家が課題の講評に来てくれる点で、やはり名門大学なだけあるなと思います。講義の質も、全体的に高いですよ。研究室が入っている建物と同じ建物で講義が受けられることで、研究室も身近に感じられます。将来のことを考える上で、とても良いことだと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大岡山駅、もしくは緑ヶ丘駅です。大井町線もしくは目黒線です。新宿、渋谷、そして横浜に出るのに便利な沿線との連結もよいです。大井町線だけでも、いろいろと楽しいところがたくさんあります。いろいろと巡ってみると楽しいですよ。
-
施設・設備良い国立の図書館では、理工系の分野の本はとても豊富です。読みたい分野の本がきっとみつかります。自習スペースも広くあり、集中して自習できるでしょう。テスト期間などにはぜひ利用してみるとよいでしょう。スーパーコンピューターもありますよ。実験室なども充実していると思います。建築の製図室は、一人一人に机が与えられ、常に集中して自分の設計に取り組めます。
投稿者ID:328097 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京科学大学の口コミを表示しています。
「東京科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京科学大学 >> 環境・社会理工学院 >> 口コミ





















